
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今までありがとうございました。

色々あった数年間でしたが、区切りをつけてblogを閉じることにしました。


気持ち的には今は落ち着いていて、新しくやりたいことも出来ました。

こちらで仲良くしてくださったみなさまのことはずっと忘れません。

また機会があれば仲良くしていただければありがたいです。

この放置blogを見られるかたが居られるかはわからないのですが、区切りとして書いておこうと思います。

本当にありがとうございました。

[ 2016/05/10 23:46 ] はじめに | TB(0) | CM(3)

発掘と見直しと修正



おはようございます!
台風が来ているそうで、変な天気ですね。
昨日は結局雨降らなくてかえって水やりしました(^_^;)




さて、実はこの間こんなことが有りました。



3点のオーダーをしたいとの要望を受け
図案の要望を伺って、3点のラフ図案をメールで送ったところ
1個は作るけど2つはいらない、また今度と言われてしましました^^;

それって、どういうことだったのかなぁーと色々考えてみた処
意思の疎通がうまくいってなかったのではないかと思います。

イラストをオーダーで作っていくとなると、
文字のやりとりだけでは中々イメージが双方で伝わりづらいので
ラフ画の時点で依頼主様に送って、修正点を提示していただくようにしていました。

riwaにお任せ~!という以外のラフ絵を送った時点で即決定というのはほぼ無いパターンですので
当然のごとく多かれ少なかれ「もっとこうして」という要望が来るものと思っていました。
そのためのラフ画ですので。

でも、今回はそうじゃなくて、「その図案だったらいらない」というかんじだったのではないでしょうか。
推測ですけど^^;

私の言葉が足らなかったためにこんなやりとりになってしまったんだろうなぁと大変反省しておりました。







んまぁ、そんな経緯があって、図案のことを色々と考えていました。
もっと時間をかけて図案を作りこんで、何時間も試行錯誤して1個の制作に1か月ほどかければ良いのか。
それとも、ラフ画の案の時点から依頼者様と相談して作っていくのがいいのか。

相談はするけど、図案は出来上がりまで見せない。っという手法もあるのですが、
それはなーんか嫌でね。
代金を着手金前払いとかでもいいんですけど、、うーmm(^_^;)
いまんとこはそれはしてないです。

先に図案を見せることのリスクもあるのですが(たとえば、図案だけ見て自分で書き直して自分で消しゴム彫ってしまうとか。よそに依頼されるとか。)そのへんは信用の元させてもらえればと思っています。
図案以外のところを磨いていけばそういうリスクも減ると思いますしね。

時間をかければ、それだけ良いものが出来ると思います。
でも時間を掛ければかけるほど、今の値段での提供は難しくなっていきます。

あんたは別にそれで生計立ててるわけじゃないし、所詮主婦がなにいってんのってかんじかもしれませんが
後々はそういったことも検討している段階に来ている現在では、やはりコスト意識というのもあります。





っとまぁ、ヤヤコシイ(^◇^;)ことも考えながら、
私の取り柄である「制作が早い(らしい)」ということも生かしたいと思いますので!

今まで作った図案で作りまくって走り抜けていった中から良い図案を発掘して
良いものはそのまま使い、修正したほうが良いものは新しく書き直すという作業を進めています^^






定番化を予定しているアネモネはんこ
ane.jpg

ane (2)





定番化を予定しているアップルミントのはんこ
mint.jpg

mint2.jpg









図案が決まっていれば彫るのは早いですし、持ち手も準備ができていればその日に取付が可能です。
ペンキとは違い、塗ったものを乾かす時間もそう必要ないですし、
これが出来ればもっと早くお届けが出来るようになりますヽ(^。^)ノ






はんこにお付けする用のポストカード♪
psk2.jpg




しばらく新作は少なくなりますが、いいものが作れるように頑張りますので、宜しくお願いします♪






-*-*--*-*-*-*-*-*ちょっとお知らせです-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

第8回森の手作り市7月6日(土)10:00~16:00
きたのこさんとコラボ出店です^^
ブース名:ガーデニング雑貨 植物図鑑
ブースNo.40
はんこ、粘土作品、鉢、ピック、+素敵なコラボ&ゲスト品がいっぱいでーすヽ(^。^)ノ



ミナヅキ手作り市で委託出品します♪
anon-nonののんさんブースです^^
はんこ出品します♪
日付:6月30日(日)10:00~16:00
小雨決行です♪
詳しくは主催のapois Factoryさんで♪

私もちょろっとお手伝いできることが有りそうなのでちょっとだけお手伝いしちゃいます^^
キレイなお庭もあって、とっても素敵な所なので、お近くの方はぜひ行ってみてください(^◇^)


6月末~7月にかけてイベントや行事、納品が迫ってるので6月いっぱいオーダーをお休みさせていただきます(^_^;)
今オーダー頂いている分少し遅めになりますが7月までに発送できるように段取り致します。
イベントのお持ち帰り品のみオーダー可です^^
宜しくお願い致します!


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-***-*-*-*-*-*-*-*-*-****-*-*--*-*-*-**-****-*-*-*-*----***



アメブロにを図案の見本帳作りました。
しばらくは既存の図案を分類するため更新頻度が高くうっとおしいかもです( ̄▽ ̄;)

メールで通知に設定しない方がいいかもしれません。
よろしくお願いします(^^ゞ


いつも訪問有難うございますヽ(^。^)ノ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 花ブログへ

[ 2013/06/19 11:46 ] はじめに | TB(0) | CM(2)

オリジナルガーデンサイン【オーダー】

おはようございます(^^ゞ
雨だああ。
木工、ペイントされる方、嫌やろうなあ(´Д`)
色々イベント盛りだくさんの季節やし。

でも私はわりと喜んでます(*^^*)

お庭に雨ーーー!w

水やりをほぼしないのでお日様が続けばドキドキしちゃうんです(笑)

出勤前の水やりは死活問題です(´Д`)






さて、大反省していたイベントですが(笑)
その後お問い合わせでオーダー確定しまして、オリジナルのガーデンサイン(ピック)を作らせて頂けることになりました(⌒0⌒)/~~

しかも50本!(´Д`*)ハアハァ マジッスカ


但し納期が一週間前しかなああい!
いそげええ!!!




オーダーは二連ピック、色んな色を取り合わせて、色はお任せってことだったので、とりあえず急ピッチで塗ります!

苔玉に挿すと伺っているので、淡いパステル系を中心に色を塗ってます。

ベースカラーを塗ったあとアクセントに軽くスパッタリング(絵の具の飛沫)を入れています。




絵の具の乾き待ちの間にどんどん組み立てます。

めっちゃきちゃない作業風景^^;




黄色も入りまーす!




どんどん組み立てますー!

昨日の作業はここまでー。
今日また帰って続きです♪




今回新しく導入した、電動ルーター(´Д`)
かーっちゃった買っちゃった(笑)
ついに買ってしまいましたbb

前まで木ねじの細いので穴を開けていたんですよね…( ̄▽ ̄;)オイオイ





昨日初めて使いましたが、もう完璧(´Д`)ハアハァ
穴あけ快感やわーw

しかも、木材だけじゃなくて、陶器やガラス、金属まで!
削ったり穴開けたり、出きるんです!
やったーーーー!

今後大活躍します

あ、ちなみにこの刃は穴あけ用です(⌒0⌒)/





いつも訪問有難うございますヽ(^。^)ノ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 花ブログへ

[ 2013/04/24 08:29 ] はじめに | TB(0) | CM(5)

ハオルチア 瑞晃龍


今年は、ブログを初めて、新しい世界が開けた一年でした。

いろんな方と出会えて、とっても嬉しく楽しかったです^^

また来年もよろしくお願いいたします!



今年最後の記事は 瑞晃“龍”でお別れです~♪
CIMG5738.jpg




良いかんじに焼けてますb
CIMG5739.jpg


2013年が皆様にとって良い年になりますように、お祈り申し上げますヽ(^o^)丿



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
[ 2012/12/31 19:28 ] はじめに | TB(0) | CM(1)

ハイツ庭

おはようございます。ブログ二日目のriwaです。

本日2月21日の庭です。
仕事前に急いで撮影したため防寒用のビニールの押さえにおいていたレンガがそのままです…。

今朝6時半の気温は1度、地中温度は6度。
そろそろ囲いはいらなくなりそうです。

手前が二年目の花壇、奥が先週までかかって耕した所です。
10cm掘った所から下が全部粘土で、更に顔より大きい石がゴロゴロ…
花壇のわきの石は全部庭からでた石です。
置場所が無いので有効活用?です。

家を出るときはこの石をまた埋めないといけないのでしようか?(笑)

次回、植わっているものを紹介します。







ランキングに参加しました。がんばって更新しますので、ポチッとお願いします!

[ 2012/02/21 10:50 ] はじめに | TB(0) | CM(0)
