
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

雨上がりの裏山探索②

引き続き苔探索!

緑色ばっかりで需要あるのかな・・・w







芝生のところで何やら発見!!!!

これはもしや!!!愛しのネジバナさんではないだろうか・・・。
引き続き観察しよう!



ここは一番道が広い整備された道。
ここ以外は獣道のよう(笑)




真ん中の金色に光る細いのは王蟲の触手みたい?






スギゴケ?タチゴケ?






これはヒノキゴケのような気がする!!!






あえて藪にはいってみました。
シダが足にあたって痛痒い!




保安林なのでいろんな植物がいっぱい。
そして夏は蜘蛛の巣だらけで通れない(笑)
でっかい女郎蜘蛛がいっぱいいるのだ・・・・・。



頂上到着!!!





また桜が咲く時期に散策してみます!


[ 2012/03/19 20:12 ] 散策 | TB(0) | CM(0)

雨上がりの裏山散策①

土日が両方雨だったので、近所の裏山に雨上がりに散策に行きました。



子供たちが「カッパ池」と読んでいる池。
桜の時期の水鏡はきれいだと思う。


いっぱい生えてるシダ
シダは全然種類がわからない!
というか調べる気があまりない(笑)



山苔
アラハシラガゴケかホソバオキナゴケかわからない。見分け方がわからない!!w




ハネヒツジゴケ
前のコケ写真もこれだ。




イオウゴケ


イオウゴケにモンローリップという赤いのが付いた状態。





スナゴケ
可愛い星型。





山道の階段に群生中!
ここに這いつくばって写真とってます(笑)




これも山苔?
真ん中の長いのは何だ・・・。



苔きれいかわいい好きw

②へ続く

[ 2012/03/18 18:54 ] 散策 | TB(0) | CM(0)

正体不明の苔

金曜日の雨上がりに撮った写真。

通勤路の植え込みの下に生えていえる苔で、さわり心地最高!!
超きれい!!!!



公共施設の植え込みの隙間に勝手に生えてきたようで、日当たり良好なところに生えている。


すごく欲しい・・・・、持って帰りたい・・・・・。

と思いつつそれを抑えて写真だけ撮ってきた!

職場の人に見つかって怪しい目で見られたのでそそくさと帰ってきた(笑)


この苔の名前わかる方おられましたら教えてください・・・。





[ 2012/03/04 16:01 ] 散策 | TB(0) | CM(0)
