
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

5×1mのハイツ庭

おはようございます(^^ゞ
明日からロハスで皆さんソワソワしてるんじゃないでしょうか(*^^*)

わたしも土曜日に参戦する予定をしていたのですが、のんが風邪引きで熱がサガラナーイ( ̄▽ ̄;)ウーン…

いけない可能性が濃厚になってきました(´Д`)


まぁ、そんな遠くないので午前中だけいくとかいう手もあるけど、行けるかなー。
うーんうーん。



さて、今日のハイツ庭

この子はマツバウンラン

うちにある雑草は元々あったのもありますが、ほしい雑草として、種取りに出かけてそれをばら蒔いて発芽させたものがあります。

このマツバウンランはまさしくそれ♪
去年庭に撒いておいたのが発芽しました(*^^*)

細い花穂に小さく花をつける姿がとってもかわいいです。




これはキュウリグサ
一昨年実家から持ってきた株が見事に増えてありこちから出てきています。


他にも蒔いたのがでてきたら、また紹介します(^^ゞ



咲き始めたマトリカリア






風に揺れるアルメリア





シロバナたんぽぽの綿毛




ヘリクサム ルビークラスタ
ルビー色の蕾がだんだん白へ変わっていきます。




一株だけ出てきた白のアネモネ
覗いたらお客さんが居ました。
ハナムグリが花粉を食べに来たようです。




ジギタリスの影で、クナウティア マースミジェットが今年も咲きました♪





いつも訪問有難うございますヽ(^。^)ノ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 花ブログへ

[ 2013/04/26 08:15 ] ハイツ庭 雑草 | TB(0) | CM(2)

ちょっと一息

何でもない所に生えてる何でもない雑草が好き。


ひょろっっとにょろっと生えてくる
ツルシダ




可愛いから誰もちぎらないでねー
[ 2013/04/18 17:41 ] ハイツ庭 雑草 | TB(0) | CM(0)

続・雑草の種まき

おはようございます!
たった今!
じょしこーせーの頭が!!

肩にのっております(笑)

可愛いナァー( ̄ー ̄)フフフ

とにやついております(゜ロ゜;ヘンタイガオル!!
私がはげたおっさんじゃなくてよかったね(笑)



今日もきょーとて雑草栽培(笑)
昨日取ってきた雑草を撒きました

タチツボスミレ
ホソバスミレ
カラスウリ
オダマキ

の四種
全部その辺でとってきたよー(笑)


で、朝から見たらなんかいる?!!!
わかりますか?




完全に同化している…




ギャー!!!


カミキリ虫(笑)



娘に
「いる?」って聞いたら
「いらん!!!!!」って拒否された(笑)

網戸破って入ってくるからやめてー(・・;)))
とビビリぎみ(゜ロ゜;

そんなんせーへんって(笑)





のんいらんって言うし、庭に戻しときました(笑)



朝の出来事でした(笑)
[ 2012/10/17 08:16 ] ハイツ庭 雑草 | TB(0) | CM(11)

雑草を植えよう⑤

キュウリグサが最盛期です。


でもここ最近様子が変わってきた。

植えた時に一番大きかった株





今年大きくなった株





なんか違いませんか?


実はキュウリグサは2年草らしいのです。
なので、もともと大きかった株はほぼ落葉し、この花が終わったら枯れるのではないかと思います。

花を咲かせて最後の種ができるまで見守ってみようと思います。
満開まではもう少しです。








タネツケバナは花が終わり、種がどんどん飛んでます。
乾いた胞に少し手が当たるだけで種が勢いよく飛びます。
当たると少し衝撃があります。


これは一年草のようですね。
[ 2012/04/19 10:12 ] ハイツ庭 雑草 | TB(0) | CM(0)

雑草を植えよう④

庭日記の中でなぜか雑草記事がいつも注目記事になる(笑)


勝手に生えてくるのはあっても、わざわざうえるやつは珍しいデスヨネ。


キュウリグサ開花!








まだ、咲き始めなのでこれからです。
キュウリグサの特徴は葉っぱがスプーン型なのと、花穂がくるりと巻く所です。

似たようなものに、ハナイバナという草があるのですが、これは葉の先が尖っていて、花は葉の付け根につくので見分けられます。





ミチタネツケバナの花

先に少し花がつくだけで、茎から伸びた、細い棒のような所に全部種が出来ると思うと、効率良すぎ(笑)




後ろのノースポール邪魔やな(笑)




ミニバラの鉢から出てきた雑草

初めはオオイヌノフグリたんかと思って植えたがどうも違う様子。



左のセダム セルスキアナムと陣地の取り合いを始めました(笑)


ビオラか?とも思い始めましたが、咲くまでわかりません。

どなたかご存じないですか?
増えすぎてて怖い(笑)

[ 2012/03/30 08:54 ] ハイツ庭 雑草 | TB(0) | CM(0)
