
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ルドベキアとアブチロン

おはようございます(^^ゞ
朝から出勤直前に鼻血ぶー子さんのriwaです( ̄▽ ̄;)

止まるまで待ってる余裕が全然なかったので、鼻にティッシュ突っ込んでチャリンコ爆走~(´Д`)~

ギリギリ電車間に合いました( ̄▽ ̄;)ヒェェ


さて、今日のハイツ庭♪
蘭ニングからやってきたルドベキアが咲きましたーw
サンなんとかって品種です( ̄▽ ̄;)
ラベル実家やーっ






迫力あるねーw




そして、春の水切れからようやく立ち直って、アブチロンが咲き始めました(^^ゞ


管理名スレンダーチャイム
うちのアブチロンは育種家の異花協会さんから種を譲り受けて育てた他にはない一点もののアブチロンです♪

この子は花弁が細い珍しいタイプ。
秋にはきれいなピンクに染まります。




内側はピンクのライン、ピンクのしべ。花は下向きです。







こちらは管理名ピルッカ

透けるようなレモンイエローの花弁がキラキラと輝く個体です。
秋には外側がピンクに色づき、中は黄色のリバーシブルな色に変化します。

花付きが非常によく、葉が花よりも小さいため、満開時は見事な株に仕上がります。
霜が降りた1月にも花を咲かせる強靭さです。








管理名アプリコットバレリーナ
一年目は6枚~10枚まで花弁の数が変動してすっごく面白かった株なのですが、
今年の一番花で6枚花弁が出たっきり、あとは普通の5枚です。
肥料分の関係かもしれないので
肥料をちょっと多めにやってみようかなぁ。

アブチロンは土壌を選ばずどこでも育つので
うちで無肥料でもちゃんと花は咲くのですが~~\(-o-)/

もう一回多花弁が見たい!!w



あと2種類は花が咲いたらまたUPします♪









さてさて、種ができたらぺんぎびたきさんにリベンジ送らなきゃ~~♪
うちで春いちばんに取れた水切れ中の不良種は2~30個撒いて1個発芽しました。
管理不足で枯れちゃったけどorz

ということでこんどはいっぱい送りますね!!w




今日のちゃまちゃん\(゜ロ\) シャー(/ロ゜)/グオー

ちょっと凛々しくなってきました(笑









*-*--*-*-*-*-*-*ちょっとお知らせです-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


とりあえずここ1ヶ月はえらいこっちゃのオーダーてんこ盛りを消化していきます♪

昨日までで半分終わりました^^
オーダーの納期がお急ぎの方はお早めにご相談くださいね♪




一度覗きに行ってみてください~ヽ(^。^)ノ

消しゴムはんこ・ハンドメイド雑貨のお店 Lagrangian Point(ラグランジュポイント)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-***-*-*-*-*-*-*-*-*-****-*-*--*-*-*-**-****-*-*-*-*----***



アメブロにを図案の見本帳作りました。
しばらくは既存の図案を分類するため更新頻度が高くうっとおしいかもです( ̄▽ ̄;)

メールで通知に設定しない方がいいかもしれません。
よろしくお願いします(^^ゞ


いつも訪問有難うございますヽ(^。^)ノ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 花ブログへ







[ 2013/07/10 10:24 ] ハイツ庭 アブチロン | TB(0) | CM(2)

真冬のアブチロン

おはようございます(^^ゞ
この時期でも戸外で咲いてくれるアブチロンさん



ぎゅぎゅっとミニサイズで可愛いww
はっしー家の娘のかわいさには負けるけど、のんたその手です♪





オレンジ色はボルケーノ、黄色はピルッカです。
この名前は前にやったアブチロンの管理名募集で決まった名前です。
世界にひとつしかないかわいいやつらです(^3^)





ピルッカ
リバーシブルだった色はレモンイエローに戻りました。





ボルケーノ
濃いめのブラッドオレンジのような色に変化。
かわいいいいい(⌒0⌒)/



この時期のミニサイズをドライにして樹脂で固めてピアスにでもしてみたいな(^^ゞ

真冬でもけなげに咲く南国植物に清き一票を!(笑
いいねと思ったらポチっと押してください。
とっても喜びます♪
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

[ 2013/01/22 08:19 ] ハイツ庭 アブチロン | TB(0) | CM(8)

アブチロンの種、準備中~♪

こんばんわー^^
今日で正月休みも終了です!
あしたから出勤よおお~

12時に起きる生活から抜け出せるかな(笑



先日のアブチロンの名前募集の景品、「謎のアブチロンの種」を準備しました♪
種、各10個づつかろうじてとれたのですが、果たしてうまく発芽してくれるかな・・・・・。
種はすべて、リバーシブルのアブチロン「ピルッカ」の種です。
CIMG5777.jpg




一緒におくるアブチロンポストカード♪
1色のインクで2色にしています。
まず、1回目普通にインクをつけて押します、次に残ったインクが残った状態でそのまま押します。
そーするとこんなかんじで濃淡が出ますよ~b
CIMG5780.jpg


今週中には発送できると思います~♪
しばらくお待ちくださいませ^^


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
[ 2013/01/06 19:51 ] ハイツ庭 アブチロン | TB(0) | CM(0)

【企画結果】アブチロンの名前が決定しました~

こんばんわー^^
年末最後の日にこれかよってかんじですがww


以前にニュータイプアブチロンの管理名を募集する企画をしていたのですが、
種の収穫が遅くなり、12月末までに発表しますということになっていました。

アブチロンの名前募集の記事はこちら⇒


アブチロンの名前は以下の通りです。


①5枚~10枚まで花びらの数が変化する多花弁のアブチロン
「アプリコットバレリーナ」(ぺんぎんびたき様)
CIMG5249.jpg


②ガクが真っ赤な丸い形のアブチロン
「ボルケーノ」
(maki様)
CIMG5251.jpg


③まっ黄色からリーバーシブルに色が変化するアブチロン
「ピルッカ」(riwa)
リバーシブル


④とっても小さい花が咲くアブチロン
「プチスーベニア」
(chiyota様)
ビオラサイズ



⑤細い花弁のアブチロン「スレンダーチャイム」(ぶるー様)
abu12.jpg




以上の結果になりました。
合計で7名の方に23件の名前をご応募いただきました。
このような思いつき企画に応募してくださった皆様ありがとうございました。

ぺんぎんびたき様とぶるー様には「謎のアブチロンの種」を、
chiyota様とmaki様には「アブチロンはんこ」を送付させていただきます。
景品合ってましたでしょうか^^;
間違ってたら教えてくださいorz

そして、種なのですが、収穫はできたのですが、取れた数が少なく、更に発芽率不明です^^;
朝顔と同じころに種をまいて育ててください。
発芽しなかった場合は改めて種を送付させていただきます。
よろしくお願いいたします。


③のピルッカですが、個人的に名前が思いついてしまって頭から離れなかったので募集しといて申し訳ないのですが、自分でつけさせていただきました。ご了承くださいorz









で、このアブチロンさんですが・・・・
まだ咲いてます\(◎o◎)/エエエ!!
花期が5月~11月とwikiをみても大変長いのですが、
南国植物のくせに、毎日霜にあたって、-5℃にもなってますが、元気です。。もう明日は1月だよお~~@@;
こいつタフやわあ~
若干花弁に痛みはありますが、どんどんつぼみが出来ています。スゴイ。。
耐暑性、耐寒性ともに良いようです。
CIMG5732.jpg




以上、アブチロンの名前募集の結果を発表させていただきました。
また来年に思いついたら吉日で企画をやりたいと思いますので、
よろしければご参加ください♪

ありがとうございました~^^

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
[ 2012/12/31 18:51 ] ハイツ庭 アブチロン | TB(0) | CM(6)

アブチロンの名前応募ありがとうございました。

おはようございます♪
アブチロンの名前応募ありがとうございました(^o^)/

昨日一昨日と出ておりまして、しっかりと集計が出来ていないのですが、また今月中に結果を発表したいと思います(^○^)

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました♪
また、アブチロンに興味を持ってくださったかた、ありがとうございましたm(__)m


ずいぶん寒くなりましたが、
元気に満開です。




こっちも満開です(^o^)/
急いで撮って構図わるいけど( ̄▽ ̄;)




まっ黄色アブチロンは、外ピンク、中黄色のリバーシブルアブチロンに進化しましたΣ(´Д`)エエエ

ぜんぜんちがうやん(笑)


この子の種はいくつか収穫しつつあります。
お楽しみにー♪
[ 2012/11/12 08:23 ] ハイツ庭 アブチロン | TB(0) | CM(0)
