
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

なばなの里開花情報⑤

外にでまして、チューリップ園の様子です。



早咲きのチューリップは開花し始めました。


















でもほとんどが、蕾もあがっていません。




ということで、チューリップ園目当てや、CM を想像してる方はまだいっちゃだめです( ̄▽ ̄;)

去年は満開でしたが、やはり今年は遅いですね。










ここは蛍が見られるようです。
蛍育成中の看板がありました。





開花情報は以上です!
お疲れ様でした!





最後にお土産

CUP de ベゴニア 各500円
結構高い?気がするけどなかなか売ってないし土産だしと納得しています。





ぐるぐるエスカルゴ!!
カーリーキュート

いちばんぐるぐるしてるやつを買って来ました。
渋い色のはぐるぐるしてなかったです。
残念。




メタリックな色の模様が格好いい
ベニトチバ


育て方を聞いたところ、このカップでも1年はいけるとのこと。

大きくしたい場合はカップに入らなくなってから鉢植えにしたらいいらしいです。

温度は3度~30度
湿度70%
根は乾かしぎみ
直射日光禁止


です!






枯れ葉とりをしたついでにカップから抜いてみたところ…………


土がすかすか…、根が露出してる…
ミズゴケで表面だけ覆ってるかんじ。

根は乾かしぎみやからいいのか?
栄養とれなさそう…。


これでいいのかあかんのかがわからん。
カップは省スペースでいいけど植え替えたほうがいいのか?

問い合わせを検討してみます。
今は元気なんだけどねぇ( ̄▽ ̄;)


[ 2012/03/28 08:27 ] 散策 なばなの里 | TB(0) | CM(0)

なばなの里開花情報④

続きばっかりでそろそろ文字を書くのがめんどうになってきました(笑)
とりあえず写真を消化してきます。



ストレプトカーパス

有茎種と無茎種があるようですが、これは茎があるタイプのようです。








ペトロコスメア

いろいろな姿があるようです。
じっと見つめていましたが、他に見たいと来る人はこの時はいなかった・・・w
こんなに面白いのに・・・・










上からつり下がってるバーベナのような花型の草。
品種名がなかったので不明。





3部屋目を出るとバラ園につながっています。
まだ新芽の時期です。



ツルバラを石に誘引とか憧れ!
庭が狭いのでツルバラとか恐ろしくて栽培できませんorz
フロリバンダの鉢ぐらいならいけそうですが。。



ブルーヘブンの新芽
ブルーの花の新芽ってこんな黄色いんですね。初めて見ました。









中にもどって最後の部屋!

レックスベゴニアのエスカルゴタイプ
この形が一番好きです。




iphone_20120327214343.jpg





木立ベゴニア ナガレボシ
この水玉の葉がすごくきれい。他にこんな柄の植物知らない。
ベゴニアは花はあまり好きじゃないけど葉っぱが猛烈に好き。




水鉢に浮かぶベゴニア









ベゴニア園の温室はここまでです。

ラストスパート

⑤へ続く。
[ 2012/03/27 21:20 ] 散策 なばなの里 | TB(0) | CM(0)

なばなの里開花情報③

3つ目の部屋はペチュニアがぶらさがっています。
めっちゃ色飛んでますが、雰囲気をお楽しみ下さい(笑)








黒いペチュニア




花はこれから増えそうなかんじですね。







ここからは熱帯植物いろいろ。

ヘゴ


この節が好きすぎる!




上の説明通りの黒いつぶつぶ。


これはヘゴにくっついてる植物の中心。
これは何だろ



何この葉っぱ!





ベゴニアだってことはわかった。
パウロ……見えん!






天照なんてネーミングセンスがいい!




トラフアナナス パイナップル科









メディニラマグニフィカ
ノボタン科
この花、顔と同じぐらいデカイんです。












このへんのカタカナの長さになると覚えるのが大変。
この蝶々のような花は大人気で、ごつい一眼レフ持ったおっさんが群がってました、(笑)



④へ続く

[ 2012/03/27 08:47 ] 散策 なばなの里 | TB(0) | CM(0)

なばなの里見頃情報②

続いてベゴニア園

ここは温室なので年中花を楽しむことができますが、春がやっぱりいいようです。



木立ベゴニアがお出迎え
背丈は私の身長(157cm)をゆうに越えます。






いろんなベゴニアがいっぱいあります。
そしてこの時期うれしいのが、温室は温かい!(笑












ここの温室は4つに分かれてまして、この部屋はフクシアの部屋。
フクシア可愛い!美人!きれい!!


天井から差し込む光できらきらして見えます。



この蕾が咲くと・・・


こうなります!






この花がすごく気に入りました。





外の花市場でフクシアの苗も売ってるんですが、夏100%枯らす自信があるのでお預け・・・・・。

じぶんでは中々こんなに大株は難しいようです。

③へつづく


[ 2012/03/26 21:49 ] 散策 なばなの里 | TB(0) | CM(0)

なばなの里 見頃情報

日曜日に行ってきた三重県にあります、なばなの里情報をお届け!


まず、川津桜とパンジー、ビオラがお出迎え。
川津桜が見頃です。




そして、突然雨( ̄▽ ̄;)
一時、うどん屋に避難しました。

食べたら止みました(^_^)




クリスマスローズも満開





垂れ桜の足元に群植されているのは圧巻!

こっちの桜はまだ蕾です。






クリスマスローズがいたるところにあります。

スーパーアリッサムの白も綺麗









タイリンミツマタ






あまり売ってないプリムラサーティワン
シネンシスとの交配らしいです。









梅園が満開でした。





花びらの絨毯が足元を覆います。






早咲きの水仙アイスフォーリス

去年の同時期は梅が散って水仙が満開だったけど、今年は水仙はまだこれからみたい。




②へ続く。


[ 2012/03/26 09:36 ] 散策 なばなの里 | TB(0) | CM(0)
