
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

カンパニュラ発芽

おはようございます!
土日は二日連続京都へ研修に行っていました。
片道2時間、合計8時間電車に…w
京都で泊まるか悩んだのですが、電車賃のほうが安いのにひかれて…( ̄▽ ̄;)

時給換算したら泊まったほうが安いんでないの?と突っ込まれてました。

確かに!!!






そう!
そんなこんなの土日の間に
カンパニュラららん♪が発芽してるーっw


種は粉のように細かのでばら蒔き、摘まめるようになったら移植です!
花咲かぺんぎんさんの素敵なお庭で見てから植えたかったんですよねーw


ちゃんと育ってくれよ( ̄^ ̄)b



ニゲラも発芽してるーっw


朝からすっごいハッピーw



要経過観察雑草さん!
今年いっぱい色々蒔いたから
何が出るか楽しみ♪




これも謎の葉っぱさん!

安上がりな楽しみをありがとう!(笑)



これはカラスノエンドウな気がするなぁ。
下は細い葉っぱのムスカリさん。




ムスカリ順調に成長中!!
このあと、ラーメンみたいにベロンベロンに延びてきます( ̄▽ ̄;)



以上秋の新芽たちでした(^^ゞ
[ 2012/10/15 08:13 ] 挿し芽たち 新芽たち | TB(0) | CM(4)

ナスタチウムジャングル

4月7日に撒いたナスタチウム。
半日陰に地植えしたのがジャングルちっくになってきた。

丸い葉っぱがナスタチウム




デルフィニウムやマーガレットを侵食中
思っていたより蔓が伸びるらしい。




健気なデルフィニウム。
二番花の蕾できてきた




サルビア レウカンサホワイト

順調に成長中。
こいつが咲くのは秋口かなぁ~



オキシペタラムを摘芯

脇芽がちゃんと出てきた。




ジギタリス スノーシンバル二番花開花!
ずいぶん小さいけど咲いたから良しとしよう。




土日に差し芽する予定です!
[ 2012/06/29 13:12 ] 挿し芽たち 新芽たち | TB(0) | CM(4)

初夏の庭になってきました。

~ハンコ手作り企画~
目指せ5555hit企画実施中!>←こちらからどうぞ♪

参加者の方に抽選で無料で手作りハンコを送付いたします。
お気軽にご参加ください~♪

===================================================








初夏の庭になってきました。
CIMG2343.jpg
ジギタリスとデルフィニウムを切り戻したので、サルビアガラニチカが主役に。
奥もアサガオに失敗したので、もういいやと他のを植えこみました。



ペンステモン ハスカーレッド開花
CIMG2344.jpg
タナセツムに押されて花茎が一本しかない・・・。
職場の近くのお宅では茎もこんなに長く無かったです。





CIMG2356.jpg

タナセツムの花がだいぶ反り返ってきたのでしばらくしたら切り戻す予定です。
そしたらマシになるかなぁ・・・。





そして、そのタナセツムジャックポットさん
茎が折れた部分の隙間を埋めるようにしっかりと芽出し。
こいつあざとい(笑
CIMG2355.jpg
暑いのが苦手らしいので、梅雨が明けたら消えるかもしれませんんが・・・(汗
もし、枯れても来年は多分植えない(笑
場所とりすぎww




クナウティア マースミジェットが増殖中
濃い赤のアクセントが好き。
CIMG2346.jpg




切り戻した、白デルフィニウム。
順調に2番目の茎が伸び出しました。
成長が早い!
CIMG2347.jpg
横の小瓶はナメクジよけのビール(笑
おもしろいぐらい入る。




丸い葉っぱは地植えナスタチウム
順調に成長~♪
CIMG2348.jpg
モンシロチョウの幼虫を飼ってたのに、いなくなっちゃった・・・・。
たぶん近所のアシナガバチかスズメバチがもってった・・・;w;

ナスタチウムの奥から左回りに
マーガレットモリンバ ウォーターメロン(鉢から地植えに変更)
カロケファルス プラティーナ(鉢の寄せ植えを分解)
コロニラ バレンティナ バリエガータ(鉢の寄せ植えを分解)
隙間に宿根かすみ草の小苗を植えてあるので、生き残ればでてくるかも(おい






ナスタチウムの蕾!
CIMG2349.jpg
葉も花も生食できるのですが、さあ、いつ食べようか・・・。
またモンシロこないかなぁ~・・・。





青のデルフィニウムは色が薄くなってきたけど、まだまだ咲いてる。
切り戻すか悩み中。。
余り暑くなるとたぶん咲かないだろうしなぁと思いまして・・・。
CIMG2350.jpg




デルフィニウムのお客さん。
蜘蛛ですので閲覧注意です。
種類はササグモです。
CIMG2352.jpg





ちなみにこれお隣((((
CIMG2353.jpg
こいつと戦っています(汗
セイタカアワダチソウいやああああああ><
めっちゃ種飛んできてます。
お隣は一人暮らしの男性で興味がないようです。
この間まで木が生えてました(笑






話を戻して・・・
ジギタリススノーシンバルの花芽
これを咲かせるか悩み中。。。
そもそも咲くのか?
CIMG2364.jpg



ジギタリススノーシンバルの
この芽が伸びたら芽差し要員にします!
CIMG2365.jpg



以上!ひさしぶりの庭日記でした♪
[ 2012/06/11 22:33 ] 挿し芽たち 新芽たち | TB(1) | CM(6)

クナウティア マースミジェット開花

クナウティア マースミジェット開花しました!


ころんとした赤いマツムシソウ。
しべの色がピンクでコントラストが可愛い。



やっとふたつ咲きました。






庭が賑やかになってきました。
新芽たちがこんなに大きくなりましたよ~!




サルビア ガラニチカももうすぐ開花




ひそかに仲間入りしました。
ナスタチウム

わたしよりさきにエカキムシが食べてますううう。
これ食べれるんですよ!
クレソンみたいな味でおいしいよ!
まだ食べてませんけど(笑)



水切れ根詰まり満載のマーガレットモリンバ ウォーターメロンを地植えにしました。

ちょっと枝先を軽く選定しています。



土曜に植えたクローバーもしゃっきりしました。



いい感じいい感じ。
蜜源植物大歓迎!
マメ科は地中に窒素貯めるからさらに大歓迎♪
増えすぎたら緑肥にb



地植えしたパリスフォーエバーも綺麗

近々ミニバラ地植え結果報告しますね(^o^)/
[ 2012/05/28 08:17 ] 挿し芽たち 新芽たち | TB(1) | CM(4)

本日の生け贄

おはようございます!


朝から見たことないカミキリ虫を発見!




急いで撮影&捕獲!

子供に学校もってく?
と聞くと「もってくー!!!」といってタッパーに入れて持っていきました(笑)


駆除完了(-。-)y-~
一応逃がしたりやとは言ったけどあとは知らねー!
だって薔薇の木の根元に産卵して幼虫が木枯らすねんもん。
カミキリ虫はうちの生態系にはいらん!
やつらを養うほどの木は無いです(;´д`)ハァ




やっとやっとタナセツムジャックポットが開花しました




ちょっと折れてるけど…( ̄▽ ̄;)

こいつ、まったく柔軟性のない頑固者で、すごく折れやすいです。また一本勝手に折れていました。前に折れた所の亀裂が広がったようです。
一回植えたら移動は不可デスネ…。
移動というか茎を動かすことすら不可orz



ノースポールをもっと小さく繊細にしたかんじ。





花自体はすごく可愛いぞ!!




満開になったらバラとの共演がいい感じになりそうo(^o^)o





お隣のジギタリス シルバーフォックスさん

一つの株から白とピンク!!!!
なんだこれ可愛いぞ!!!



通常色




ピンク!

これは頑張って夏越しさせないと…!





こっちは反対に詐欺フィニウム…( ̄▽ ̄;)



ラベルはピンクだったじゃああん(゜ロ゜;



まぁ、咲いたからよしとしよう。
それにしてもデカイな。
開花中にちゃんとサイズはかり直します。
[ 2012/05/25 08:00 ] 挿し芽たち 新芽たち | TB(1) | CM(2)
