
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

切り戻しクレマチス

おはようございます(*^^*)

もーすぐお盆休みです。
皆さんはなんか予定たててるんですか?

うちは、まーったく無しです(笑)
吉野の川でもいこっかなーぐらいに考えています(^^ゞ

あとは、考え中です!
お盆休みの間は更新や連絡が不安定になるかもしれません、ごめんなさい(´Д`)



さて、7月の頭に切り戻したクレマチスがまた咲き始めました♪

品種は、ジャックマニー系ハーグレハイブリッドと、パテンス系ミスベークマン

ジャックマニー系は新枝咲き、パテンス系は旧枝咲きらしい。

どっちも強剪定しちゃったぞ(笑)。
蔓が絡まってわからん(;´д`)


ピンクの花はハーグレハイブリッド。
春先よりちょっと花が小さいです。
確かに新しい枝に咲いてる。




一週間前で2m越えたぐらいだったかな。
この時にうえ方向にばっかり伸びるので、左右に誘引しました。




半分より短いぐらいで適当に刈り込みましたが、元気元気♪

切ったところから1m以上延びてます。




これが昨日の様子。
一週間前に誘引したのに、もう上にピョンピョン出てる。

つぼみいっぱいなので楽しみー♪

ってことは咲いたやつがハーグレハイブリッドで、咲かなかったらミスベークマンってこと???

うーm
わからん(笑)


取り敢えず、白い花が咲くか、咲かなかった方は弱剪定してみることにします(^^ゞ

春は強剪定で両方咲いたから分かんないわ(笑)







*-*--*-*-*-*-*-*ちょっとお知らせです-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

10月末に和歌山のガネ福市に出店します♪
詳細は後日お知らせ致しますヽ(^。^)ノ


*-*-*-*-*

ラグランジュポイントさんにシーグラス&シータイルピックがアップされました♪
もうちょっとちゃんと写真撮れば良かった(^^;)



お暇な方は↓から見に行ってみてくださーい(*^^*)

新作いっぱいです♪



消しゴムはんこ・ハンドメイド雑貨のお店 Lagrangian Point(ラグランジュポイント)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-***-*-*-*-*-*-*-*-*-****-*-*--*-*-*-**-****-*-*-*-*----***



アメブロにを図案の見本帳作りました。

よろしくお願いします(^^ゞ


いつも訪問有難うございますヽ(^。^)ノ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 花ブログへ

[ 2013/08/08 08:26 ] ハイツ庭 クレマチス | TB(0) | CM(0)

秋模様の庭

朝晩がずいぶん涼しくなり、狭いハイツ庭でまたいろいろな花が咲き始めました。



それと同時にハスモンヨトウ大発生@@;
ほとんど害虫知らずだった、ジギタリスも食べちゃう!
毒草も食べれるのね=w=;
CIMG4436.jpg




ほら、バラのつぼみだって穴開けちゃう
真ん中の花芯の部分だけ器用に穴をあけて食べちゃうんだよね。

「スイカの真ん中だけスプーンですくって食べるだろ!あれと一緒。」

それはものすごく贅沢な食べ方やんか><
CIMG4438.jpg




クレマチス、ハーグレハイブリッド無事開花^^
CIMG4446.jpg





空へ向かう フウセンカズラ
CIMG4448.jpg




フェンス右側のツルはフウセンカズラ
左側はクレマチス ハーグレハイブリッドとミスベークマン
CIMG4550.jpg




仲良し?
フウセンカズラがまきひげでクレマチスのつぼみを撫でています。
CIMG4477.jpg




ミスベークマン。やられたあ~
東京から帰ってきたらこんなかんじ^^;
CIMG4554.jpg
でも、またチョッキンしたら咲くよね!



もう一つのつぼみは咲きそうだもん!
CIMG4585.jpg




フウセンカズラも見守っています。
CIMG4556.jpg

[ 2012/09/09 08:18 ] ハイツ庭 クレマチス | TB(0) | CM(8)

クレマチス ハーグレハイブリッド開花

クレマチス ハーグレハイブリッドが開花しました!





濃いめのピンクで六枚の整った花弁
クレマチスは開花の仕方が可愛いです。
このテッセン形のクレマチスは傘みたいに開きます。

次の蕾もいっぱい!


ただ問題がありまして、一年目から庭植えするという愚行をしてしまったのでこの蔓終わったら咲くんか?という不安が…( ̄▽ ̄;)

もうひとつ植わってるミスベークマンが全く成長してないような気がするんですよね…。
咲かせたのがまずかったかな!?


クレマチスカーテンが出来るのは何年先かな。そもそも生き残るんかな…orz




初心者はセオリーを守りましょう!の見本のような失敗です。
ただでは起きないのでこのまま様子を観察します。
[ 2012/05/18 08:01 ] ハイツ庭 クレマチス | TB(1) | CM(2)

クレマチス ミスベークマン開花

最近は、土日にブログをサボって平日に更新というスタイルが定着してきた。

ブログをはじめて2ヶ月、やっと自分のペースが分かってきたようです。

そういえばブログのカウンターが1000を越えました!
いつも見ていただいてありがとうございます!ちょっとでも変わったものが見れるように工夫していきたいと思います。
そして、ブログの整理もしていきたいと考えています。


最終的には育てた植物をデータベース化したいのですが、まだ先の話になりそうです。
自宅にある植物を品種ごとに細かく数えると101種類ありました。
+α野菜数種類です。自分でも数えてビックリしています( ̄▽ ̄;)








さて今日は前回画像が消えたクレマチス ミスベークマンさん


蕾が






開花しました!






初クレマチスで歓喜!

正直クレマチスを舐めてました。

透けるグリーンの帯と中心の紫。
優雅な開きかた。
すごくキレイです。





株に負担がかかるので早速切りました。



この裏側も好き。









フェンスにも誘引できたし。




新芽も出てきたし。





楽しみです。
[ 2012/04/23 08:22 ] ハイツ庭 クレマチス | TB(0) | CM(0)

クレマチスの成長

流行りの?ツル植物、クレマチスさんを導入しました。

クレマチスの正当?な育て方を見ると、「1年目はしっかり鉢で育ててください」^^
と書いてありましたが、植えてから見ました(笑

鉢は極力増やしたくない意向なので、どっちみち地植えしようとおもってましたが・・・w






パテンス系 クレマチス ミスベークマン(ミスベイツマン)

買った時は支柱の竹串とおなじぐらいの高さでしたが、3月18日に購入、植え付けしてすでにこの長さ。
さすがツル植物!
旧枝からは新芽が1つ(花芽付き)
下からシュートが2本でています。
フェンスに誘引予定です。

輪ゴムを切った紐で仮止めして伸びたら巻き直しています。
しばらくしたら竹串はいらなくなりそう。








ジャックマニー系 クレマチス ハーグレハイブリッド

前回写真を載せた時は品種不明としていましたが、ちゃんとラベルに名前書いてました(汗)

というのも私の勘違いで、○○ハイブリッドってのは掛け合わせたシリーズ名だと思ってまして・・・・w
ほら、クリスマスローズの「ガーデンハイブリッド」みたいなもんだと・・・!


忘れたころに調べたら、そういう品種名だったんですね。

苦土石灰まいてますが、スギナいっぱい出てくるってことは、まだ酸性・・・・?
それとも根が残ってるだけなのか・・・。
PH調べるキットのやつは蒸留水作るのがめんどくさくて、結局正確に測ってない。
機械のやつかうかああああ・・・・。
高いんだよな=w=;



[ 2012/04/01 13:13 ] ハイツ庭 クレマチス | TB(0) | CM(0)
