
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

雑草の観察2012 その2

おはようございます♪
昨日の続きの雑草記事です~ワラワラ





昨日のカラスノエンドウのお仲間。
その名もスズメノエンドウ!
葉っぱが全体的に小さいのがわかりますか?
お花が咲いたらちゃんと違いがわかるようになります^^

マメ科雑草はアブラムシを一通り呼んでテントウムシさんが来て、
草が大きくなりすぎたら刈り取って庭に投げておきます。

空気中の窒素を根に貯める性質があるので、刈り取って土に撒いておけば
窒素肥料にもなるよ~♪

優秀やわ=w=b
CIMG5406.jpg




家で今一番邪魔な雑草(笑
なにしろでかいw
縦に伸びてるw
洗濯物の真下・・・・・・・・・・。

確証はないが、ギシギシ?っぽい気がする。
これにはすでに赤いアブラムシが住んでいた。
虫がよく集まる草なので、残したいけど、
高さによっては切るかもwww

もし、ギシギシならベニシジミのごはんにもなるから
残したいなぁ~。
もうちょっと調べよう。
そして鉢やらなんやらが片付いてないのがバレバレ(ぁ
CIMG5407.jpg




今年たくさん出てきたから、たぶんわかるぞ!
おまえさん!
オオイヌノフグリたんと見せかけて、
タチイヌノフグリやろ!!!

背が高くなって可愛くなかった。。。orz
来年こそはオオイヌノフグリたんを導入しよう。。
だって!!2月から咲くんやで!!
スノードロップと共演させよう(*^_^*)モンモン
CIMG5432.jpg




園芸品種として植えた 斑入りグレコマと霜降りグレコマ
予想通り、、、

こいつら雑草ですwwwwwwwwwwwwww
和名はカキドオシ
垣根を越えてレッツゴーしちゃう子たちです。
庭じゅうを走り回ってます(笑

斑入りのほうが葉緑素少ないせいか、成長遅いみたいですね。
CIMG5433.jpg





職場の上司から頂いた庭の雑草
もといスミレいろいろw
咲くまで種類不明ですw
CIMG5434.jpg




去年植えたタネツケバナ
なぜか植えた場所からのこぼれダネはなく。
バラの鉢植えから次々発芽@@;
なんでやwwww

ということで黒ポットに植え替えました^^

たくさん増やせば、春の妖精ツマキチョウが来るかも!!!
ルンルン♪
そしてそして、うれしい発見が!!!!!
右側の本場の真ん中あたりを見てください。
CIMG5415.jpg






クサカゲロウの卵きたー!!!!!!!!
これ、アブラムシ食べるんですよ!
ふっふっふっふ・・・・・・・
これで来年も勝つる!!!



かな?w
CIMG5415-1.jpg
[ 2012/11/29 10:41 ] ハイツ庭 雑草2013 | TB(0) | CM(8)

雑草の観察2012

こんにちわー!

みなさん、もうすぐ12月です!師匠が走る月ですよ!
そして来春開花の雑草さんの良い観察の季節になりました♪

え、そんなんしらんって?
そういわんと=w=b




お庭では嫌われ者の雑草。
生えては抜かれ、はえては抜かれ。
でも、やっぱり生えるからには意味があるとおもうんだぁ。

そんな雑草も許される、雑多で多様な庭をしたいなと思うriwaなのでした♪


自慢の雑草NO1!
シロバナタンポポ
関西より南の方によく生えている白いたんぽぽ。
ふつうの黄色いタンポポよりもおっきいよ!

今年は室外機の横でがんばって2つ花を咲かせました。
来年は何本咲くかなぁ~~
CIMG5394.jpg




こっちはふつう?のたんぽぽ?
まだわかんないw
CIMG5408.jpg




去年に植えたキュウリグサ
今年は見事に定着♪
また小さい青い花がみれるぞー!
CIMG5396.jpg




お庭の妖精ヤマトシジミちゃんのごはん。
カタバミ。
もりもり育ってきたw
春には黄色い花がまた見れます^^
CIMG5400.jpg




こっちは、アカカタバミ。
その名の通り、カタバミの赤版なのだ。
CIMG5410.jpg




これ、、、雑草?
なんか、サニーレタスな気がしてきた・・・なんで?
CIMG5401.jpg






マメ科雑草のカラスノエンドウ♪
さきっちょが、ちょん!っととがってる~
CIMG5402.jpg





冬の間の葉っぱはちゃんとそろって生えてこないみたい。
羽状複葉になってないよ~
そして巻きひげもな~い
CIMG5397.jpg




中にはこんな細い葉っぱも!!
CIMG5412.jpg




こっちの普通の葉っぱのと茎はつながってるよ!
CIMG5413.jpg


マメ科雑草につくアブラムシは黒いやつでバラにはつきません。
アブラムシはかなりの偏食なので、好き嫌いが激しいのだ。
これのアブラムシをエサにテントウムシ増やしといたらバラのアブラムシも面倒みてくれるのだあ~♪
フフンフン♪

うちの安上がりコンパニオンだよ~^^
明日も雑草の続きをお届けします♪
[ 2012/11/28 17:11 ] ハイツ庭 雑草2013 | TB(0) | CM(2)
