
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

見直し会議で( ̄▽ ̄;)

生駒市では、環境基本計画という環境に関する10年のアクション計画を立てています。

その環境基本計画推進会議ってのにはいってるんですが、それが今年中間見直しに入ってまして。(仕事ではなく、ボランティア活動です。)

最近、会議と資料作成に追われてます(´Д`)
とりあえず明日の会議までに資料作らないと…

オーダー頂いた皆様、もうしばらくお待ちくださいm(__)m

[ 2013/08/30 08:00 ] 環境活動 ECO-net | TB(0) | CM(2)

持続可能な世界への夢と挑戦

こんばんわ!
無事帰宅致しました♪
といっても、研修事態は一泊二日だったのですが、転職やらなんやらが重なってバタバタしておりました。
8月1日からの勤務で、初日もおわり、ほっとしています( ̄ー ̄)b

さてさて、
5日ぶりに記事を書くということがこのブログでは初めてで、なんかものすごいことをかかないといけないのか?!
とかアセアセしてしまいます( ̄▽ ̄;)

やはり、毎日書くという習慣から外れるのはよくなですねw




===================================
えーっと、今日は折角環境教育を勉強したので、その片鱗をご紹介します。
あとはriwaの話し。
文字ばかり長くなりそうですので、スルーしていただいてもけっこうです。
経過報告と決意表明のようなものです。

===============================





まず、環境教育ってなんやねんって思いますよね。

環境教育というのは、大きくは
持続可能な社会の仕組みを作っていけるような思想を養う為の教育」です。
それだと漠然としているので、大まかに分野を区切ると、
・ゴミ
・エネルギー
・地球温暖化
・街の活性化
・自然環境
など、さまざまな内容についての教育があります。

どれも人間が生きていく中で切っても切れない内容ですが、
日本において資本主義の思想の中で、大量生産大量消費が当たり前になり、
その教育が遅れて様々な問題を引き起こしています。

が、

そんな中、私は、そんなことなどまーったく考えない日々を過ごして来ました。
普通そうですよね。
それが日本のスタンダードですから。


じゃあ、なぜriwaがその世界に足を踏み入れたのかと言いますと、
以前勤めていたPC教室での仕事がきっかけでした。

PC教室には約3年間勤めました。
1年目から、一つの教室を任され、教室運営やインストラクション、営業、教材作成などをしていました。
勤務3年目頃から、朝の10時から出勤し、夜の11時や12時まで仕事をすることがザラにありました。
お客様のニーズを満たすために独自で教材を作成し、受講時間を伸ばし、売り上げにも貢献していました。
仕事自体は充実していましたが、会社の経営方針が変わると共に、私は評価されなくなりましたが、
教室を運営する立場として、その仕事を続けるしか無くなっていました。
そのような勤務の体制で子育てなど出来るはずもなく、子供と会うのは週に2日程度になっていました。
精神的に辛くなり、子育てをするために勤務時間を減らしましたが、
そうすると、生活が出来ないようなレベルまで給料を下げられました。
そうして私は仕事を辞めることにしました。

18歳の頃から出産時を除いてずーっと途切れなく仕事をして来ましたが、
初めて、2カ月も何もしないでぼーっとして過ごしました。





そしてその後、友人の紹介で土日祝日が休みで定時で上がれる仕事に転職しました。

その仕事内容は今までしてきたどの仕事よりもかけ離れて暇で、
決められたことしかやってはいけない。
他の職員と親しくなってはいけない。
怒られること自体が悪で、余計なことはしてはいけない。
という会社でした。
一日目からもう嫌になっていました(笑

仕事自体に社会貢献性が無く、ニーズも無く、達成感も何もない会社でした。
閉鎖された空間で、鬱屈した毎日を過ごしていました。
ただ、暇で暇で、考える時間は沢山ありました。



色々考えた結果、
このままでは、20代のやわらかい頭が
腐ってしまう。何かしなければ!と無性に思い、
以前PC教室に来てくださっていたお客様に
ECO-net生駒の事を紹介されていたのを思い出しました。

確か、名前だけ貸すという名目で会員になっていたはず・・・。
と生駒市役所の環境政策課を訪れました。
その時は、郵便物が前の会社に届くと良くないと思い、住所変更に行ったのですが、
担当者の職員さんに
「今年も会員してもらえませんか?」
と誘っていただきました。
何を思ったのか、
「あ、はい。別にいいですよ。」
と、二つ返事で了承しました。

ECO-net生駒には部会が4つあり、
・自然環境部会
・まちみち環境部会
・せいかつ環境部会
・エネルギー環境部会
がありました。
詳しくはこちらををどうぞ

私はどうせやるなら・・・と
子供のころ好きだった、自然環境のことをしたいと思うようになりました。
初めのうちは、前の仕事から急に暇な仕事になった時間の穴埋め程度に
お手伝いが出来れば・・・ぐらいに思っていました。
それが、活動に参加するうちに、仕事で得られない達成感を求めるように
どんどんとのめりこんで行きました。

エコ料理教室で地域の野菜で作った料理をみんなで作って食べたり。
川に入って水生生物の調査をしたり。
また、その関連の資料の作成をしたり・・・。

活動の内容以外にも、人との交流や出会いがとても充実し始めました。
いろいろな事に詳しいおじいちゃんおばあちゃん。
虫取りに必死になる子供たち。
支えてくれるスタッフの方々。
すべてが私の中で大きなものとなっていきました。




そんな時です。
推薦していただいて、ECO-net生駒を運営する運営委員に選出されることになりました。
好きなだけで、何も知らないド素人なのにいいのか?!
というかんじでしたが、やる気と若さ(笑)をかっていただき、運営委員になることになりました。
その運営委員会のとある日にEco-net生駒の顧問をしていただいている
NPO法人 環境市民の堀さんがコーディネートする「環境教育リーダー養成講座
に参加してみないかと誘っていだだきました。

この講座が先日私が参加していた講座です。
環境のことだけでなく、どんな仕事にでも応用できる企画書作成や、プレゼンの方法など、
いろいろな事を学びました。
それ以外に大きかったのが、いろいろな方たちとの出会い。
素晴らしい先生方の包容力に感動しました。

パソコン教室の前にも営業の仕事をいくつかしていたのですが、今まで会社では、会社の利益を追求するだけで、相手の利益を最小限に押さえようとするような会社ばかりで、どの会社もそれがわかって精神的に嫌になりやめてしまっていました。

でも、この講座の先生方は、日本全体が元気になるように、世界が元気になるようにいつでもみんなが元気になるように活動することを仕事としてされていました。

第一回目の講座を受けたときから、ああ、もう人のためにならない仕事はやめよう。自分で動き出さなければという想いでいっぱいになりました。

そのときに私の世界が変わりました。
ECO-netの活動も今までより意欲的になり、より専門的に効果的に活動をしたいと考えるようになりました。

私が特にしたいことは、子供たちへの自然体験をテーマにした環境教育です。
自然体験の減った子供たちは、体力の低下や、思考の多様性の少なさなど、問題が目立ち始めました。
そういう子供たちに、もっと勉強じゃない勉強を教えてあげたいのです。



山に、川に、街に様々な自然が生きていますが、多くに人たちはそれを知りません。
どうか、それに気づいてそのものたちに感動してください。
感動は人を動かします。楽しい感動、嬉しい感動、恐ろしい感動、つらい感動。
様々な心の動きがきっと、その後の人生に役に立つと信じています。

私はそのお手伝いが出来ればと考えています。


長くなりました。
読んでくださっている方がもしいらっしゃいましたら、本当にありがとうございます。

まだまだ若年の私ですが、若いなりに足掻き色々なことにチャレンジしていきますので、よろしくお願いいたします。

記事を書くのに3日ほどかかりまして、更新が滞っていますが、また明日から平常運転に戻ります(^-^)/

コメントは特に不用ですので!(笑)
コメント欄は閉じれたら閉じておきます。


長々とありがとうございました。
[ 2012/08/02 23:10 ] 環境活動 ECO-net | TB(0) | CM(-)

生駒山スカイウォーク

生駒山スカイウォークのイベントにECO - net 生駒の自然環境部会として参加しました。

生駒スカイラインという有料道路を通行止めにしてみんなで歩こうというイベントです。

ケーブルカーに乗って、生駒山上遊園地へ

このケーブルカーはミケ。
ブルという犬の車両もある。

目の痛い黄緑色のパーカー着てうろうろしてるのがうちの一団。
私も着てました(笑)


この方が生駒市長。

自然観察会をするのを広報などで告知していなかったのですが、市長が紹介してくださいました。


こんなかんじで歩きながら鳥の鳴き声の主を紹介したり、虫をとって見せたりしながら歩きました。

しぜん観察隊のプラカードのデータはriwa作
事務局の方がプラカードにしてくれました。
途中で持ち手が折れるハプニングあり(笑)
思いの外風がありまして…\(^o^)/





私は虫取り網を振り回して蝶々を取ってました(笑)
蝶の写真が手元にないのであとで送ってもらいます。



アカスジキンカメムシ




トノサマガエル




アシナガバチのなかま




逃げられてしまったトノサマバッタの幼虫




棚田クラブの出店で野草茶をいただきました。






原料はこれ!

味は…\(^o^)/



暗がり峠で見た立派な多肉。
逃げとる逃げとる




いつまでも守ってほしい棚田風景




オタマジャクシ見えますか?




ヨコヅナサシガメ

肉食のカメムシ



ナナフシ

子供が取ったナナフシ、足がとれちゃったって( ̄▽ ̄;)



ニワゼキショウの白花




ユキノシタ


こんな感じです!





一番反応があったのがテングチョウ。

riwa「テングチョウとれましたー!見たい方はどうぞ。さあ、なんでテングチョウという名前なんでしょうか?」

と問いかけるとみんな一生懸命考えていました。
実物写真が今手元に無いので画像検索してみてください。
理由がきっとわかる筈ですb


今回は参加人数が多く自由に歩くイベントなので環境の話は出来ませんでしたが、アピールする広報活動としてはよかったんじゃないかと思います。

個人的な感想は虫取りが楽しかったです(笑)
10年以上ぶりに網を振り回しましたが、案外とれるもんですね(^o^)/
[ 2012/06/03 06:46 ] 環境活動 ECO-net | TB(1) | CM(2)

生駒市水生生物調査

おはようございます!


土曜日はEco-net生駒の活動で、生駒市を流れる竜田川の本流の水生生物調査に行ってきました。





オオカワジシャ






講師に大阪産業大学講師で、環境科学博士の谷幸三先生をお迎えして楽しく実のあるフィールドワークと講義でした。



谷先生に私は初めてお会いしましたが、先生はがエコネット生駒で講義してくださるのは3回目だそうです。

とてもユニークで元気な先生で、ゲンジボタルがカワニナの体液を吸うモノマネなどをみんなで一緒に!と誘っていました(笑)





今回の取れた生物をご紹介
気持ち悪いのも居ますので気を付けて閲覧してください。



右メダカ 左カダヤシ

メダカは腹ヒレが四角く広い
カダヤシは三角というところで見分けるそうです。
あとメダカは普通の魚より目が高い位置にあるからメダカと言うそうです。




右ビロードイシヒル 左アメンボ

このビロードイシヒルは延びると7cmぐらいあります。人の血は吸わないそうですよ。



エラミミズ

大変汚した水に住む生物





カワニナとメダカ

カワニナはゲンジボタルの主食
竜田川の支流ではホタルが見られます。





ハグロトンボ(ヤゴ)






スジエビ





別班で支流の神田川にも調査に行っていましたのでそちらで取れたものも紹介します。



左ニンギョウトビゲラ 右なんだったかな…( ̄▽ ̄;)

ニンギョウトビゲラ可愛いです。水に住むみのむしです。ミノを背負ったまま歩いていました。



上カワヨシノボリ 下ヘビトンボ

下のヘビトンボ死んでませんよ、しんだふりをしています。川のムカデと言われているそうです。





生駒市は山に面してあるため、まだ下水道の整備が整っていない所があり竜田川には生活排水が直接流れ込んでくる所があります。

その影響は色濃くあり、川の水は汚れています。川の水質汚染の原因の80%が家庭排水です。


でもそんなこと今じゃ当たり前の事実でみんな分かっています。でも言われないと忘れてしまうんですよね。

だからあえて言わせて下さい。
みんなできれいな川になるように洗剤を控えて下さい。



先生は台所洗剤を使わないでアクリルたわしを使ってくださいとおっしゃっていました。
アクリル毛糸で作ったタワシのことです。
洗剤が無くても結構きれいに落ちますよ^^


またアクリルタワシのことを記事にて書きますね(^o^)/
[ 2012/05/14 07:57 ] 環境活動 ECO-net | TB(0) | CM(0)

水生生物調査に参加しませんか?

eco-net生駒の自然部会では、奈良県生駒市にある、竜田川と神田川にすむ生き物の種類や数、川の水質を調査します。

時間:5月12日(土)10時から12時
集合場所:南コミュニティセンターせせらぎ正面玄関
(雨天の場合は教室で水辺の生き物の学習会)

参加資格:生駒市内に住むか、市内に通勤通学していること。
――小学生以下は保護者の同伴が必要です。

必要品:筆記具、飲み物、タオル、長靴。

定員:30名(抽選制)

参加費用:お一人様100円

申し込みが必要です。



私が参加しているエコネット生駒の水生生物調査に一般のかたも参加することが出来ます。参加出来るのが生駒の方だけなのが残念ですが、小さな子供も参加出来るの行事なので、是非ご参加下さい。



詳しいスタッフや、専門の先生が指導してくださるそうで、とても楽しみです。

私の個人的な意見なのですが、是非子供たちに来ていただきたいと思います。
小さなものに気づき、発見して興味を持つ体験をして欲しいと思っています。
好奇心と興味を持つことは大人になってもとても役に立ちますよ!



もちろん大人は子供以上に楽しみに来てください。私は子供そっちのけで楽しんでます!!
くれぐれも危なくない程度に子供の面倒は見ましょう(笑
自分に言い聞かせてるんです( ̄▽ ̄;)




お問い合わせ・参加申し込みはこちら↓

はがき、電子メール、ファックスに、住所、氏名・ふりがな、年齢、電話番号、参加人数を記入のうえ「水生生物調査参加希望」と書いて4月27日(金)必着で

eco - net 生駒推進事務局(生駒市役所環境政策課内)
郵便番号630-0288
奈良県生駒市東新町8-38
tel0743-25-1135
fax0743-25-4663
mail:econet@kcn.jp

4月15日号の生駒市の広報に掲載されておりますので、一度ご確認ください。


お待ちしています^ー^
[ 2012/04/13 17:02 ] 環境活動 ECO-net | TB(0) | CM(0)
