
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ネモフィラ全種類開花

やっと全部の色が咲き揃いました。



晴天の日の開花はまさに格別。



インシズニスブルー
この爽やかな青はなかなか無い。
また底白がいい感じ。



一番旺盛に咲いてるペニーブラック
真っ黒ではない、
インクを滲ませたような紫がかった黒。



マキュラータ
個性的な柄。四角のところはきれいな紫。



スノーストーム
細い点線がキレイ
でも露光上げると線が飛ぶから暗くしか撮れない!
いいカメラだと違うのでしょうか…








緑じゃないところが増えて来ました。


窓から外を覗くのが楽しみですカーテンの空いてる時間が増えてます
[ 2012/04/17 08:27 ] ハイツ庭 ネモフィラ | TB(0) | CM(0)

ネモフィラ咲きました

ネモフィラ ペニーブラック






ネモフィラ スノーストーム





ネモフィラ インシズニスブルー



急いで撮ったから指が…。


ネモフィラ マキュラータ

これだけなぜか3株入っていたよう。
ぎゅうぎゅう詰めです。
間引いたほうが良いのでしょうか?



こちらの方ではあまりネモフィラ苗は売っていません。これはスーパーの小さい花屋さんで見つけて来ました。


霜降りても平気、肥料いらん、水やりいらん(雨水のみ)の三拍子揃った素晴らしく可憐な放置植物だというのに、あまり人気ないんですかねぇ。。


ネモフィラは根をいじられるのが極端に嫌いなようで、花付き苗になってからだと植え付けが難しいからなのかも知れませんね。
それに、花屋さんは花付き苗のほうがよく売れるらしいですから、あまり入荷しないのかな。


種からの栽培のほうが一般的のようです。


満開が待ち遠しい!
[ 2012/04/03 08:40 ] ハイツ庭 ネモフィラ | TB(0) | CM(0)

ネモフィラ

先週植えたネモフィラ
KIMG0092.png

花壇の配色なんかは考えず(笑)とりあえず四色あったぶん全種類購入した。

自分が花壇をする目的はキレイな花壇を作りたいと言うより、うちの庭でどんな植物がどのように育つのかに興味があり、つい実験的になってしまいます…。
もちろん最終的にはキレイにしたいんですよ!!(笑)

株間を20cmぐらい開けて植えて、移植を嫌うから根はさわらないって事だったので、マニュアル通り植えつけ。
モサモサ増えてやーっ


上から時計回りに、ペニーブラック、スノーストーム、マキュラータ、メジェンシー。
左上のはノースポールです。

[ 2012/02/28 09:17 ] ハイツ庭 ネモフィラ | TB(0) | CM(0)
