
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今日のムスカリさん

ムスカリ記録用

ラフォーテリア 198円
KIMG0095.png

ホワイトマジック 198円
KIMG0094.png

ブルーマジック 198円
KIMG0093.png

この安さでこんだけいいの出てきたら大満足!
最近見つけた、生駒市のイスタはばたきという施設の横にある花やさん『グリーンハウス』が超いいです。
花がきちんと手入れされていて、店員さんがちゃんとはながら摘みなんかもやってくれてます。
種類もけっこう豊富で気に行っています。


それにしても写真がピンボケやな・・・w
さすがスマホ!!!

カメラが欲しい今日この頃です。


[ 2012/02/29 21:29 ] ハイツ庭 ムスカリ | TB(0) | CM(0)

ネモフィラ

先週植えたネモフィラ
KIMG0092.png

花壇の配色なんかは考えず(笑)とりあえず四色あったぶん全種類購入した。

自分が花壇をする目的はキレイな花壇を作りたいと言うより、うちの庭でどんな植物がどのように育つのかに興味があり、つい実験的になってしまいます…。
もちろん最終的にはキレイにしたいんですよ!!(笑)

株間を20cmぐらい開けて植えて、移植を嫌うから根はさわらないって事だったので、マニュアル通り植えつけ。
モサモサ増えてやーっ


上から時計回りに、ペニーブラック、スノーストーム、マキュラータ、メジェンシー。
左上のはノースポールです。

[ 2012/02/28 09:17 ] ハイツ庭 ネモフィラ | TB(0) | CM(0)

枝だけミニバラ②

スイートハートメモリ・2年目
KIMG0062.png

品種不明・黄色オレンジの絞り
KIMG0065.png

品種不明・白(香りあり)
KIMG0067.png



[ 2012/02/28 07:39 ] ハイツ庭 ミニバラ | TB(0) | CM(0)

枝だけミニバラ①

自分の記録用に2月末時点のミニバラの写真を。



スイートハートメモリ・2年目
KIMG0049.png

品種不明・2年目
KIMG0060.png

品種不明・2年目
KIMG0064.png

たぶん、テューティフルーティ・2年目
枝枯れ病?っぽいので短く剪定。再発するようなら処分
KIMG0061.png




[ 2012/02/28 07:33 ] ハイツ庭 ミニバラ | TB(0) | CM(0)

地産地消を楽しむエコ料理

26日(日)に『地産地消を楽しむエコ料理』というイベントに参加してきました。

riwaは生駒市が主催する環境保全団体で、ECO-net生駒という団体に所属しています。この団体は、行政・事業者・市民が一緒になって環境の保全活動をしていきましょうという団体です。

riwaは生駒市民ではないのですが、職場が生駒市内のため参加することが出来ました。


今回のテーマは地産地消ということで、市が借りている遊休農地で育てた黒豆とネギと、奈良県産ひのひかり、大和ほうじ茶、旬の白菜やカブを使った料理を作ってみんなで食べました。
メニューは、黒豆ごはん、白菜の中華風漬物、カブと鶏団子のクリームシチュー、ネギ焼き、ほうじ茶プリンの黒豆添えです。

エコということで、なるべくゴミを出さないようにしようということで、普段は捨ててしまう、カブの葉や白菜の芯部分もおいしく食べました。カブの葉は漬物に刻んで入れて、白菜の芯はすりおろしてシチューに加えました。


食材のごみは、枯れたネギの先ぐらいだったと思います。

自宅ならこれも庭に埋めて肥料にすればごみがなくなります。


イベントは大好評で、みんなで楽しくご飯を食べて、初対面の人とも仲良く料理から片付けまですることができました。






エコとか環境保全ってすごく堅苦しい感じがするけど、じつはそんなことない。
気をつけれられるところからはじめたいとおもいます。

私の所属しているのはECO-net生駒の中の自然部会というところで、河川を子供が遊べるようにしようとか、里山を守って動植物を守りたいという思いの部会です。

私の昔住んでいたところは、周りは草原がいっぱいあって、虫取りをしたり、たくさんの草花が身近に咲いている場所でした。夏は自動車販売店の明りにたくさんのカブトムシやクワガタ虫が来て、取りきれないほど取り放題できたり。でもいまは私の大好きだった草原は住宅になってしまって無くなってしまいました。カブトムシも自動車販売店ではとれません。山や林ですら少なくなっているのですから・・・。

住宅ができるのが悪い事だとは思いません。
人が増えるのだから、住むところは必要です。


でも今、人は減ってるのだから、もうあまり増やさなくてもいいのかなと個人的には思います。
自分の大好きだった場所は無くなってしまったけど、残せるところは残ったらうれしいなと思うのが私の思いです。


ついでに、マメ知識ですが、フライパンの油を流しにそのまま流して、それが川に直接流れたら、どれだけの水で薄めれば元の川のきれいさにもどると思いますか?

答えは、約お風呂の水330杯です。この量をどう思いますか?日々の水道代に換算したら恐ろしいです・・・・・。


ちょっとでいいので、エコ考えてみませんか?

[ 2012/02/27 12:53 ] 環境活動 ECO-net | TB(0) | CM(0)

新境地 多肉植物

少し前まで花ばかりに興味があったのですが、この植物をきっかけに多肉植物がすごく好きに成りました。

その植物は、この子持ち蓮華さんです。



はじめの状態の写真をとりわすれたのでお見せできないのが残念ですが、買った当初は冬眠の状態だったようで、ブルーグレーの色のちいさなバラのような感じでした。

そこから鉢に植えて2,3日ですぐに形が変化し始めました。

多肉植物はもっと変化の遅い植物だと思っていたので衝撃です!




これが昨日の状態。
冬なのにすごい変化!

室内温度はたぶん15度ぐらいだと思います。暖房器具はこたつだけなのでそこまでは暖かくないと思います。

ランナーも1日1ミリほど伸びている気がします。
もうちょい子株が増えたら庭に撒きます!


[ 2012/02/26 08:21 ] ハイツ庭 多肉植物 | TB(0) | CM(0)

不屈のアリッサムと数々の失敗談

夏越しになぜか成功したスイートアリッサムさん2株です。PAP_0122.jpg

わかります?この右下の株の乱れただらしない感じのやつです。
去年の時点では4株植えていたのですが、夏の暑さで枯れ枝だけになった分は処分しました。
白花のと、奥の見切れてる紫色のやつのみ微妙に生きてそうだったので、株を残したところ、晩秋ごろから葉を出し始め、見事!!咲いてくれました。

夏越ししたアリッサムを触ったことありますか?
茎が木質化して硬くなっています。柔軟性がない上に繊細で、すぐ折れます…。先端から5cmほどだけ緑色でそこだけは柔らかいです。
花つきは悪くないですが、これって仕立て直しできるんでしょうか・・・。間延びした所とか、枝が折れて無くなった部分がさみしい・・・。開いているスペースにアリッサム買ってきて植えるぐらいしか手がなさそうです。

それにしてもアリッサムってこぼれ種とかで増えないのかな?もしくは雑草として処分したか・・・。



GRL_0010.jpg

これは、初めて花壇に花を植えた時の写真です。この土の色わかります・・・・?
ド素人が何も考えずほぼ粘土の土に植えた結果です(笑)

それでも健気に咲くピーチパレットとゴールデンクラッカー。
この写真をみたらアリッサムは去年より増えているみたいですね。

ちなみにこのプリムラピーチパレットさんは、粘土の水はけの悪さで弱ったところをナメクジにしつこく攻撃されてご臨終・・・・・・orz


PAP_00400001.jpg


まだ健在のゴールデンクラッカーはこの後夏の暑さで前のめりに倒れてアリッサムさんのすばらしい日よけになって余生を全うされました(;w;)


びっくりするぐらいダメだったのはロベリア。
水はけの悪さと雨が直あたりする場所だったため、1カ月しないうちに消えていった気がする・・・・。


反対に家の庭でもかなり強かったのがペンタスとヘデラ。
ペンタスは12月の初旬ぐらいまで咲いていました。
挿し木で保存するのが遅かったため、残せませんでしたが、また今年も買いたいひとつです。



写真①の花
 ・スイートアリッサム 白・紫
 ・カルケファスプラチーナ
 ・白妙菊
 ・プリムラ ポリアン
 ・グーデニア
 ・コロニラヴァエリガータ
 ・インプレシア 黄・白・オレンジ

写真②の花
 ・スイートアリッサム 白・紫
 ・ゴールデンクラッカー
 ・プリムラ ピーチパレット
 ・花かんざし

写真③の花
 ・スイートアリッサム 白・紫
 ・ゴールデンクラッカー
 ・ロベリア
 ・ペンタス 赤・ピンク・淡桃
 ・ヘデラ
 ・花かんざし
 ・プリムラ ピーチパレット

[ 2012/02/24 21:55 ] 挿し芽たち その他 | TB(0) | CM(0)

庭の草

今日は昨日に続き雨です。
庭のスノードロップたちの上辺りの雨どいが詰まっているらしく、ちょっと雨が降っただけで水が滝のように落ちてくる…。

大家さんに、花が折れるから修理してくれとは言えない小心者のriwa です(笑)



年末に植えたエルウェシー種のスノードロップが満開です。芽だし球根を買いに行った時は値段の相場を知らず二球入りポット450円で買いました。
後でホームセンターに行ったら200円ほどで、ぼったくられたか?!

と焦りましたが、開花時期になって安心。ホムセンのは随分花が小さい!!!
得意げになって帰宅しました(笑)


手前に見えるムスカリはブルーマジック。
買った時よりだんだん紫になってる気が…




日陰作成用に買ったトリフォリウムバニーズ。昼間の日差しが増えてきて新芽が出てきた。夏の日除けになってくれるかな。

奥の汚い(笑)葉っぱはグーデニア。
地下茎で増えてきてるらしく増殖中。新芽は少し粘り気があり、夏に黄色い花が咲く。



ミニバラの鉢に生えていた雑草!
多分、オオイヌノフグリたんだとふんで意気揚々と移植しました(笑)

さあ当たってるかな。開花後正解発表しますね。


[ 2012/02/23 10:34 ] 挿し芽たち その他 | TB(0) | CM(0)

ハイツ庭

おはようございます。ブログ二日目のriwaです。

本日2月21日の庭です。
仕事前に急いで撮影したため防寒用のビニールの押さえにおいていたレンガがそのままです…。

今朝6時半の気温は1度、地中温度は6度。
そろそろ囲いはいらなくなりそうです。

手前が二年目の花壇、奥が先週までかかって耕した所です。
10cm掘った所から下が全部粘土で、更に顔より大きい石がゴロゴロ…
花壇のわきの石は全部庭からでた石です。
置場所が無いので有効活用?です。

家を出るときはこの石をまた埋めないといけないのでしようか?(笑)

次回、植わっているものを紹介します。







ランキングに参加しました。がんばって更新しますので、ポチッとお願いします!

[ 2012/02/21 10:50 ] はじめに | TB(0) | CM(0)

奈良盆地よりお届けします。狭いハイツの庭の話

はじめまして、この春からガーデニング2年目に突入する、新米ずぼらガーデナーのriwaです。

2010年冬にペットを飼いたい飼いたい病に侵されながらも、仕事や住居の理由により断念し、代わりに植物に手を出したのがきっかけですっかりはまってしまったガーデニング。

ハイツの1階の庭付き部屋に住みながらも、入居当初は、雑草整理もさぼり、一種の牧草地と化していました。

そこから、2011年。ガーデニングに目覚めた春に庭を整理し、3分の1ほど素人ながら花壇を作成しました。
土を改良するなんてことは当時思いもつかなかったため、粘土質の水はけの悪い庭をそのまま使っていました。
現在は少し土を足していますが、植物が植わっているため、下のほうはそのまま粘土・・・。

そして、今年2012年、残りの3分の2を大改造し、客土して、耕し、土壌改良した庭を2カ月かけて作成しました。
せっかくここまでしたので、ブログにでもして記録に残そうと思い、今に至ります。

現在植物は20種類ぐらい(?)ある状態です。成長記録など日々更新していこうと思いますので、宜しくお願い致します。


植物の品種や名称は何分素人のため、間違っていたりすることも多々あると思いますが、もしお気づきになりましたら、教えていただけるとありがたいです。

宜しくお願い致します。

[ 2012/02/21 00:43 ] はじめに | TB(0) | CM(0)
