スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

雑草勢力図

1日記事サボった分のノルマー。





うちの観賞用雑草の勢力図をお伝えします(笑)
一応園芸種ですがこいつら雑草といっしょ!


こんな感じですが(笑)
ごちゃってます!


水色:いちご
紫色:アゲラータム
青色:グレコマ
ピンク:シンバラリア
赤色:アジュガ



見事に勢力戦争してます!
広がるのが一番早いのがシンバラリア。これはヤバいっw
頂点が食べられてもすぐに脇目が伸びる。
次はグレコマかなあ。
アジュガは花を咲かせるのに力を使ったので出遅れ気味。
アゲラータムは少しずつ確実に増えていってます。

飽和したら溢れるかな…( ̄▽ ̄;)


いちごは狙い通り地面についてない!!
すばらしいわ、フフフ

シンバラリアの上~♪



グレコマとアゲラータムの上~♪




赤花のガーデンストロベリー




こっちは白花




一個収穫出来た!


食べましたが、、、すううううううっぱい(゜ロ゜;
早かったのか、元々なのか…
中も赤かったんですけどねぇ…( ̄▽ ̄;)

ちょっと食べ方を考えますorz



あまり紹介しないですが、タイム ハイランドクリームも増殖中。
食べれるかは不明ですが、食べれてもたぶん食べないです(笑)
スポンサーサイト
[ 2012/05/31 15:00 ] 挿し芽たち その他 | TB(1) | CM(2)

ミニバラ地植え報告

おはようございます!
今日は奈良県は曇です。

天気の上げ下げが激しくて植物管理が難しいです。
ここへ来ていくつかの植物を枯らしてしまいました( ̄▽ ̄;)


青軸ヒゴスミレ
クレマチス ミスベークマン
ご冥福をお祈りいたします。。





さてさて、昨日の続き。
エントリーナンバーとか毎回打つのがめんどくなったので植物名だけでw





ジギタリス シルバーフォックス67cm

管理:地植え放置、害虫無し


デルフィニウム112cm

管理:地植え放置、ナメクジ、青虫、バッタ被害多数。駆除しないと咲かないレベル。バラより被害が大きい。


ミニバラ パリスフォーエバー54cm

管理:地植え放置、バラゾウムシ、ヨトウムシ、バッタ、チュウレンジバチなど被害多数。バラゾウムシは確殺。他は気分次第。
バラゾウムシさえ数減らせば花数に支障無し。



エントリーは以上です!
優勝はデルフィニウムさんでした!
そのデルフィニウムさんも花が食い荒らされあまりにもみっともないので本日切りました。
次の芽がでてるのでそれを育てますb
ナメクジ対策しないと…!


↓はミニバラ地植え報告です!



全体像はこんな感じ。
ミニバラ パリスフォーエバーと、タグ無くしてしまった○○○○○ローズってなまえのバラ。どっかの会社名かと思ったらミニバラ自体がそんな名前だったとおもう。
わかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。




パリスフォーエバー
一個の花が7cm。それが7つぐらいと他にも少しちいさいのがいっぱい。
一つのシュートに10個ほど花が付いている。
5~7号鉢植えだと多くても一つのシュートに4つ程度で4つさかせると7cmにはならない。




美人やわ~♪





これはちょっと前の写真。

シュートが太りすぎてミニバラかどうか疑いたくなってきた(笑)

もうすぐ切り戻すのでその時に比較しますね(^o^)/


地植えするかどうかは自己責任で、出来ますb
ということでした。
一年以上経った強い品種なら行けそうな気がします。
ボロボロになっても心が折れない方はチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
花多いですよー♪
[ 2012/05/31 08:55 ] ハイツ庭 ミニバラ | TB(1) | CM(2)

植物高さ比べ選手権

おはようございます!
記事は昨日に書いていたのですが、スマホの電池が切れてしまい今朝になってしまいました。


今日はメジャーを発掘できたので高さを測ってみます!

大きめのものを測ったので、他のが知りたい方がおられましたらどうぞ、コメントにて催促くださいな♪


エントリーナンバー1番
白妙菊 74cm

管理:地植え放置、害虫駆除無し、食害あり。



エントリーナンバー2番
トリフォリウムバニーズ 45cm

管理:地植え放置、害虫ほぼ無し、広がったら刈り込み



エントリーナンバー3番
タナセツムジャックポット 56cm

管理:地植え放置、害虫キクスイカミキリ、駆除無し



エントリーナンバー4番
クナウティアマースミジェット 62cm

管理:地植え放置、花芽がでくるときのみヨトウムシ退治



エントリーナンバー5番
サルビア ガラニチカ 96cm

管理:地植え放置、害虫ほぼ無し。




つづきます。
[ 2012/05/30 09:07 ] 挿し芽たち その他 | TB(1) | CM(2)

クナウティア マースミジェット開花

クナウティア マースミジェット開花しました!


ころんとした赤いマツムシソウ。
しべの色がピンクでコントラストが可愛い。



やっとふたつ咲きました。






庭が賑やかになってきました。
新芽たちがこんなに大きくなりましたよ~!




サルビア ガラニチカももうすぐ開花




ひそかに仲間入りしました。
ナスタチウム

わたしよりさきにエカキムシが食べてますううう。
これ食べれるんですよ!
クレソンみたいな味でおいしいよ!
まだ食べてませんけど(笑)



水切れ根詰まり満載のマーガレットモリンバ ウォーターメロンを地植えにしました。

ちょっと枝先を軽く選定しています。



土曜に植えたクローバーもしゃっきりしました。



いい感じいい感じ。
蜜源植物大歓迎!
マメ科は地中に窒素貯めるからさらに大歓迎♪
増えすぎたら緑肥にb



地植えしたパリスフォーエバーも綺麗

近々ミニバラ地植え結果報告しますね(^o^)/
[ 2012/05/28 08:17 ] 挿し芽たち 新芽たち | TB(1) | CM(4)

今日も今日とて植え替え地獄

おはようございます!
今日は朝から環境教育リーダー養成講座に行ってきます。

で、自転車のチェーンが外れて電車一本乗り過ごしたOTZ


遅刻寸前にしか着かん(汗)
ヤヴァああああ



焦っても電車は急がないので冬に作った寄せ植え分解の話でも(;´д`)






冬に作った、クローバー、ビオラ、プリムラ マラコイデス、花かんざしの寄せ植えがいろいろ終わったので分解しました。

ビオラは切り戻したけどみすぼらしかったので処分。マラコイデスでずいぶん前に終わってました。
クローバーと花かんざしが生き残り。



庭の軒先の部分を堀ほり。




花かんざしと




クローバー ティント ワインを移植




こんな感じ

花かんざしは乾燥に強く、クローバーは土が悪くても育つので大丈夫でしょう。




クローバー ティント セピアはデルフィニウムの下の石組の脇に植え付け

下はガチガチの粘土だけどクローバならいけるでしょう。




根が出てきたセンペルビウム バロネッセの子株




庭へ投入っ とう!

奥のはオルビキュラリスの子株
じつは、その横にスノージェイドもある(笑)




ルビーネックレス植え替え完了!

さあ、日に当ててルビー色にするぞ!




オジギソウ植え付けok




秘密裏に入手していた名無しフクシア二株。
別に秘密でもなんでもないんですがupしてなかったので(笑)




ピンク×紫




ピンク×白




来週はコイツをどうにかしますb



以上特急列車からお届けしました(^▽^)つ
[ 2012/05/27 08:55 ] 挿し芽たち その他 | TB(1) | CM(4)

手作りハンコ 多肉植物「夕映え」

おはようございます!

えー、今日は昨日の夜中2時までかかって作ったハンコをみてください(笑

一応手順を載せましたので、長いですがもし作りたい方は参考に作ってみてください><*
そしてトラックバックしてくださいな~♪

作ったことある方はどうぞ自慢を兼ねてトラックバックしてください^^








①まず、作りたいデザインを描きます。
これは私の愛用のノートで、重要な会議メモからお絵かきまでいろんなことが書かれてます(笑







②描いたデザインをなんらかの方法で反転させます。
私は一度スキャンしてそれをphotoshop element7で加工して反転させて印刷しています。
そんなんねぇよって方はトレーシングペーパーにうつして裏向きにしてください。
CIMG1685.jpg




riwaの作業状態です。
特に手順には関係ありません^q^
紙ハサミが無かったので布ハサミで切りました。ホントはだめですよ★
CIMG1686.jpg




③適当な大きさに切ってゴム板の上に乗せます。
これは手作りハンコ用のゴム板ですが、消しゴムとかでもOKです。
掘りごこちは消しゴムのほうがなめらかで柔らかいのですが、ゴム板は固い分壊れにくそうです。
だいぶ昔に買ったので値段は覚えていません^^;
CIMG1687.jpg




④ゴム板に絵をうつします。
本来はカーボン紙があれば一番楽なのですが、riwaは急に作りたくなったのでそんなのないぞー!!!ってことで下の裏技へ
CIMG1688.jpg




④-1
これはカーボン紙が無い時の裏技なのですが、裏に鉛筆でがしゃしゃしゃと黒くなるまで塗ります。
そーするとカーボン紙の代わりになるのですb
鉛筆でぬった面をゴム板につけて、上からボールペンでなぞります。
すると上みたいなかんじになります。
CIMG1690.jpg




⑤薄いので、ボールペンでなぞりました。カーボン紙がある方はこれはいりません。
CIMG1691.jpg




⑥油性マジックで線を少しずつ太くしていきます。
太くしないとあとで彫刻刀で「うっかり!!」
ってなった時に修正がききません(笑)
CIMG1692.jpg





⑦線に強弱をつけながら全部描き終わりました。
CIMG1693.jpg




⑧彫刻刀でけずっていきます。(ぶれてます@@;)
学生のときに使用した5本セットものが残っていればそれでOKですb
使用した彫刻刀は
・切りだし刀
・平刀
・小丸刀
・三角刀

です。
この4本があればだいたい作れますb

まず切りだし刀で輪郭線に切れ目を入れて、場所に応じて広いところは平刀、細かいところは小丸刀でけずっていきます。
細かい角は切りだし刀を使った方がやりやすいです。
CIMG1694.jpg




どんどん削ります。
これ削るのに1時間以上かかってます・・・。
riwaはこれをやりすぎて腱鞘炎になったことがあります(笑
みなさん、手を休めながらやってください。

riwaのように大作を連続何個もやって、痛くてもやめないとかするとマジで全治数カ月の腱鞘炎とかになりますので気をつけて・・・・。
CIMG1696.jpg




削れました~♪
真ん中の小さいところのみ三角刀を使っています。
ぞりっ!といかないように注意してやってください。
CIMG1703.jpg




⑨削れたら黒の油性マジックで線をぬりぬりします。
こうすると、間違って削っちゃったところとか、削り残しが良くわかります。
この時点で気に入らないところを微調整してください。
CIMG1704.jpg




⑩いちどスタンプ台などで押してみます。
絵具でもOKですよ。

こんなかんじです。
押したときにインクが下に付きそうなところはもう一度けずって調整します。
CIMG1705.jpg



⑪完成!

ちょっと画像でかいですが、これが出来上がりのハンコです。
角は手で押した時に付きやすいので落として形に切りました。
IMG_0008.jpg





できあがりを押して絵具で色を塗ってみました。
モチーフはアエオニウムの夕映え。
アエオニウムなのに下書きでエケベリアって書いてあるのに気づいて文字は入れませんでした(笑
IMG_0003.jpg





最後ですが、一筆便箋を作ってみました。
もし欲しいという奇特な方が居られましたがら、画像をクリックしていただくと大きいサイズになりますので、
それをワードかなにかの文章ソフトに貼って印刷して切って使ってください。
ぼこぼこのある画用紙や、和紙に印刷するといい感じですb一筆便箋(夕映え)




以上手作りハンコの作り方でした!
しばらくはコレを作り貯めしますb
[ 2012/05/26 08:45 ] 工作 | TB(1) | CM(2)

野生のユキノシタ開花

先週の日曜日にまた雑草探索にいってきました。


目をつけていたユキノシタが開花していました。



ゆっきのしたー♪ゆっきのしたー♪




可愛いよユキノシタ










日影のものは葉色があきらかに違います。
花ももう少しあとになりそう。




こんな風にランナーで増えます。

誘拐しようかとも思ったのですが、枯らすとかわいそうなのでこのままb





ドクダミも開花






ノイバラ開花

おおう…何本か挿し木に欲しい…( ̄▽ ̄;)
とおもいながらスルー。




四方八方に延び放題。

山や手入れされなくなった畑や廃墟からものすごい勢いで飛び出してる。
繁殖力すげぇ…( ̄▽ ̄;)







恐ろしいかずの虫こぶ

怖くて中を開けるなんて無理(笑)



以上地滑り対策の人払い地域からお送りしました。
[ 2012/05/25 12:00 ] 散策 | TB(1) | CM(2)

本日の生け贄

おはようございます!


朝から見たことないカミキリ虫を発見!




急いで撮影&捕獲!

子供に学校もってく?
と聞くと「もってくー!!!」といってタッパーに入れて持っていきました(笑)


駆除完了(-。-)y-~
一応逃がしたりやとは言ったけどあとは知らねー!
だって薔薇の木の根元に産卵して幼虫が木枯らすねんもん。
カミキリ虫はうちの生態系にはいらん!
やつらを養うほどの木は無いです(;´д`)ハァ




やっとやっとタナセツムジャックポットが開花しました




ちょっと折れてるけど…( ̄▽ ̄;)

こいつ、まったく柔軟性のない頑固者で、すごく折れやすいです。また一本勝手に折れていました。前に折れた所の亀裂が広がったようです。
一回植えたら移動は不可デスネ…。
移動というか茎を動かすことすら不可orz



ノースポールをもっと小さく繊細にしたかんじ。





花自体はすごく可愛いぞ!!




満開になったらバラとの共演がいい感じになりそうo(^o^)o





お隣のジギタリス シルバーフォックスさん

一つの株から白とピンク!!!!
なんだこれ可愛いぞ!!!



通常色




ピンク!

これは頑張って夏越しさせないと…!





こっちは反対に詐欺フィニウム…( ̄▽ ̄;)



ラベルはピンクだったじゃああん(゜ロ゜;



まぁ、咲いたからよしとしよう。
それにしてもデカイな。
開花中にちゃんとサイズはかり直します。
[ 2012/05/25 08:00 ] 挿し芽たち 新芽たち | TB(1) | CM(2)

レックスベゴニア カーリーキュート

植え替えた時は調子が悪かったレックスベゴニア カーリーキュート
このカーリーキュートの乗ってるサイトが業者で1件だけあったのですが、今は出なくなってしまいました・・・。
誰かなばなの里で買ってきて育てませんか!!!w





まぁ、それは置いておいて無事復活致しました!w

エスカルゴタイプのレックスベゴニア
はじめの葉はすべて模様が薄かったのですが、あとから出てくる葉はすべて濃い赤黒い色の模様が入っています。
CIMG0477.jpg




葉は出始めはくるくる巻いていません。
どちらかというと掌状葉ですね。
CIMG0911.jpg




みっちりになってきました。
CIMG1303.jpg




葉が開ききるとちゃんとエスカルゴになるのでしょうか?
CIMG1304.jpg




下から根が出てきました。
この根、毎日増えてます・・・・。
そろそろ植えかえないとまずそうです。
でも鉢増しすると室内の置き場所が・・・・・・・・(汗
CIMG1305.jpg


以上、レックスベゴニア カーリキュートでした!
[ 2012/05/23 22:04 ] 挿し芽たち その他 | TB(1) | CM(2)

多肉ちゃんの近況

おはようございます!

ちょっと最近仕事が鬱なriwaです=w=;

よし、植物を見て落ち着こう!






先日仲間入りしたセンペルビウム バロネッセ






外出しで水少なめにしてたら、夜温が低いせいか紅葉状態に。
あかいぞおお!
CIMG1383.jpg




そして子株も成長中。
増やすなら植え替えだよね・・・。
さぁどうするか。
CIMG1384.jpg




前に多肉どんぶりを作ってはばらした後の経過報告です
前回の記事はこちら

ハンギング雨ざらし実験を試みた結果・・・・・
CIMG1079.jpg




うーん、オルビキュラリスがけっこうやられてるな=w=;
CIMG1083.jpg




でも、生きてるっぽいぞ!
起死回生期待!
CIMG1084.jpg




スノージェイドは全く問題なし。
いっそ増えてる。
CIMG1080.jpg




紅日傘はそのまま伸びてるようです。
CIMG1082.jpg
しばらくしたらこいつらの所存を考えよう。。。(他に緊急のがありまして・・・(汗))





こっちのスノージェイドは蕾が大きくなってきました。
花はオレンジなのかな?
CIMG1379.jpg






愛しの碧魚連
CIMG1380.jpg




よく見ると増えてるような・・・・?
増えてるよね・・・?
CIMG1382.jpg
現在こいつをPCの壁紙にしております^^
写真の題名は、「溶けないでお願い」です(笑


さぁさぁ、今日も社畜になってきます^q^
[ 2012/05/23 03:53 ] ハイツ庭 多肉植物 | TB(1) | CM(4)

祝!2222hit(^o^)/

皆さま、いつもお越しありがとうございます!

おかげ様でブログ開設約3ヵ月で2222hitのアクセスを頂きましたo(^o^)o
今朝時点では2274hitのアクセスとなっておりました。


他のブログ様のように記事毎にお礼は申し上げておりませんが、いつも励みになっており、感謝しております。



このブログのアクセスは1日平均が50アクセス程度(重複無し)で、そのうち3分の1がYahoo!などの検索エンジンからお越し頂いている様です。




この検索結果が中々面白くて、自分のブログがどんな需要があって検索されたのか一目で分かります。


少し前のブログで書きましたが、コロニラ挿し木というキーワード検索でお越しの方が居られまして、たぶん挿し木出来るかどうか調べたかったんでしょうね。

じゃあ、うちで検証しましょう!ってことで挿し木を開始しました。

まだ挿してから枯れてないので結果が出たら掲載します。




というような感じで、直接依頼されたわけではないのですが、見てくれる方の希望にも出来たら添いたいなと思っております。








ですので、うちに生えてる植物でこれ調べてくれ!とか、検証してとか、データくれとかありましたらお気軽にどうぞ(笑)
奈良県の気候で調べられることでしたら頑張ります!



これからも、よろしくお願いいたします


本日の写真は、クローバー ティントシリーズのワイン(赤花)とセピア(白花)でした。
[ 2012/05/22 11:06 ] アバウト | TB(1) | CM(0)

ジギタリス シルバーフォックス開花

ジギタリス シルバーフォックスが開花しました。


シルバーフォックスは高さが1mほどでスノーシンバルより低く、同じ白系のジギタリスですが、蕾の時は黄色~オレンジです。
それに中の斑点もはっきり見えます。




こっちはスノーシンバル。

写真の加減で色がついて見えますが、こっちの蕾ははじめから白。高さは1.5m。







増殖中のタナセツムジャックポット

草ひき中に枝を根元から折ってしまったorz

何だかバランスが悪くなってしまったけど咲くしいいか…( ̄▽ ̄;)




その間からやっと脱出したペンステモン ハスカーレッド

花芽は見えてきたけど1本って…





タナセツムの影で密かに増えてたリシマキアヌムラリア オーレア

タナセツムの枝が折れたので見えるようになりました。
素晴らしいグラウンドカバー。
現在長さは50cmぐらい。





最後にもう一枚シルバーフォックスの写真





これでしばらく草ひきしなくていいぞ!!
[ 2012/05/21 09:38 ] 未分類 | TB(1) | CM(4)

庭手入れと植え替え

いろんな植物が咲きすすみ、一年草が終わってきたので庭を手入れしました。

手入れ前がこんなかんじ。
ネモフィラやプリムラが終わり、後ろの方のインプレシアがまばらに。
それにしてもネモフィラだらしなくのびすぎ。
ふわふさの花がついたトリフォリウムバニーズも増殖していろいろ見えない・・・・。





とりあえず、手前のネモフィラと奥のインプレシアを抜きました。
プリムラさんは完全に日陰に入ってて葉っぱがよれよれになって虫に食われてほぼ無くなってました(汗
あとは、スギナや雑草を抜いて、バニーズちゃんを美しく?カット。
CIMG1392.jpg
なんかいろいろ見えてきたぞ!




ムスカリの種が完熟してたので収穫~
CIMG1391.jpg
保存するわけでもなくそのへんにぱらぱら蒔き。
球根が無いところから生えてきたら種からってことで!




グーデニア イエローバタフライ
CIMG1372.jpg
埋もれていたから蕾がついていたことすら気がつかなかった。
写真がスギナ除去前できれいじゃないな…( ̄▽ ̄;)


その横から謎のバラが・・・・・・・・。
CIMG1395.jpg
確か冬に剪定した時に庭に剪定枝を投げた記憶があるのですが、完全に埋めたはずだったのに・・・・・。
バラって挿し木じゃなくて完全に芽を埋めても出るんですね・・・・・・・・・・・・。
葉の感じからいくとスイートハートメモリじゃないかと思います。
開花まで無事かなぁ。





セダム セルスキアナム
CIMG1404.jpg
徒長しきってる^q^
ちゃんと日に当てれば新しい葉は徒長せずに済むかな?






よし、植え付け!
CIMG1399.jpg
奥のピンクとブルーは「ペンステモン ピナコラータ」
ピナコラータは新しい品種なのかな。ネット検索で業者が数件しか引っかからない。
性質的には矮性で高さ40cm未満ぐらいなのかなと予想。
私が前から植えてるペンステモンハスカーレッドは60~80cmにはなるらしいからこっちは高性と呼ぶのかな。



手前は「バーベナ ピンクパフェ」這性のバーベナでピンクの花が咲く。




バーベナの手前にセダムミックスの植えずに放置してたやつを植え付け。
CIMG1402.jpg
たぶん、ブレビフォリウス、黄金丸場万年草、笹姫の三種。
もしゃもしゃになってほしい><




セダムの横にみえてたツルの正体
シンバラリア
CIMG1400.jpg
1カ月前に植えたのにすでに四方八方に60cm以上ツルを伸ばしてる・・・。
うちで最強の雑草かもしれん・・・・・。





夏越ししたスイートアリッサムと冬に投げた黄金丸葉万年草
CIMG1416.jpg
今年もスイートアリッサムを夏越しさせるために白妙菊とバニーズちゃん大きくしたし。
万年草も順調に増えてる♪
蕾が付いているようだし楽しみ!



ペンステモン ピナコラータ ピンク
CIMG1422.jpg


ペンステモンピナコラータ ブルー
CIMG1423.jpg

他に白と薄いピンクがある。



またビオラとノースポールが終わったら植え替えします~!
[ 2012/05/20 09:44 ] ハイツ庭 | TB(1) | CM(2)

ミニバラ ニューイビザフォーエバー

ニューイビザフォーエバー

初めに購入した4株のバラのひとつで、うちのうどんこの諸悪の根元。





こいつかが春先一番にうどんこに感染して、そのあとまわりに飛び火\(^o^)/




低温時はオレンジ色、夏の暑いときは黄色に変化する。
花自体はビタミンカラーで元気になる色。




でもこのまっしろ…( ̄▽ ̄;)

正直処分を考えてます…が


勿体ないので枯れるまではお付き合いします(´Д`)
[ 2012/05/19 17:57 ] ハイツ庭 ミニバラ | TB(0) | CM(0)

ミニバラ ニューヨークフォーエバー

フォーエバー社のバラばっかりやんってかんじですが(笑)

名無しから品種を特定しているので、買う時は直感なんですよね( ̄▽ ̄;)


完全に特定出来ているかは怪しいですが、ひたすら画像検索と初めのバラを買った店の見切り品だったのでたぶんフォーエバー社のものだと。


場所があればもう一株購入して確認したいですが、夢のマイホームが手に入ったらデスネ。





バラらしい花形でちょっとくすんだピンクがレトロで可愛いバラです。




去年かわいそうなことをして、植え替え時に分かったのですが、鉢にちゃんと土が入っていませんでした。

私の植え替えミスデスネ。

そのせいで二本あったうちの一本は枯れてしまいました。

これは残りの一本。
木が小さいままなので今年は大事にして大きくしたいです。(そしてまた場所が( ̄▽ ̄;))







これはたぶん、モスクワ フォーエバー

キレイな真っ赤です。
が葉っぱがひどいです。
本来はキレイな照葉なのですが…
庭に置くとこうなります\(^o^)/
[ 2012/05/18 12:00 ] ハイツ庭 ミニバラ | TB(1) | CM(0)

クレマチス ハーグレハイブリッド開花

クレマチス ハーグレハイブリッドが開花しました!





濃いめのピンクで六枚の整った花弁
クレマチスは開花の仕方が可愛いです。
このテッセン形のクレマチスは傘みたいに開きます。

次の蕾もいっぱい!


ただ問題がありまして、一年目から庭植えするという愚行をしてしまったのでこの蔓終わったら咲くんか?という不安が…( ̄▽ ̄;)

もうひとつ植わってるミスベークマンが全く成長してないような気がするんですよね…。
咲かせたのがまずかったかな!?


クレマチスカーテンが出来るのは何年先かな。そもそも生き残るんかな…orz




初心者はセオリーを守りましょう!の見本のような失敗です。
ただでは起きないのでこのまま様子を観察します。
[ 2012/05/18 08:01 ] ハイツ庭 クレマチス | TB(1) | CM(2)

また虫かよ!

すみません、また虫です( ̄▽ ̄;)
虫嫌いな方はマワレミギしてください。







ジギタリスの花に誘引されるアリ
うっすらと斑点が出てきた。






ずっと白妙菊食べてた幼虫をこんなとこで発見。



ヘデラを食べてる訳ではなさそう。
蛹になるんかなぁー




真ん中に蜘蛛見えますか?(笑)
これじゃ宙にういてるわっw

改めて蜘蛛の巣を撮れるカメラの性能と腕がある人を尊敬します。
こんな蜘蛛が軽く20匹はいます。





バラの葉をモシャモシャ。

ボケてますが横には蜂もいるんです。






枯れた勿忘草を食べるダンゴムシ

害虫とも言われますが、私の認識では枯れたのを好んで食べているような気がしています。
なので餌がある間は枯れてないのは食べないんじゃないかなと思って雑草を抜いたのをすみっこなどに置いたりマルチがわりにしたりしています。




家のなかの蜘蛛

害虫退治用の用心棒です。
但し気が向いたときだけ働く御家人斬九郎のような存在(わかりますかね( ̄▽ ̄;))




私のルッコラを先に食べたモンシロチョウの幼虫。



餌が足りなさそうでかわいそうだから横にキャベツの外側の葉おいたった(⌒0⌒)/



サルビア咲いたらちょーちょおっきいのくるかなああ
[ 2012/05/17 18:30 ] 挿し芽たち その他 | TB(1) | CM(0)

こんにちわ、おじぎ草

欲しい欲しいと思っていたオジギソウ発見!
近所の花屋で200円







触ると…

閉じます。


にほんでは冬越しが難しいそうなので一年草扱いですが、けっこう大きくなります。

なんでオジギソウはおじぎするのか調べると面白いよとラベルに書いてあったので検索。
なるほど、なかなか難しいこと書いてました(笑)
みなさんもよかったらどうぞ!
[ 2012/05/17 12:00 ] 挿し芽たち その他 | TB(1) | CM(0)

ミニバラ ロイヤルホワイトオプティマ?

本日のバラはロイヤルホワイトオプティマ




虫やらうどんこやらにやられて多少花弁が傷んでいますがそこはご愛嬌。売り物じゃないから(笑)





ミニバラでは少し大きめの5cm~7cmの花が咲き、香りがあります。

この子も初めて買った4つのバラのひとつです。




このバラの特徴は今の時期は淡いクリーム色で、夏に真っ白に。
秋深まった低温期には中心がピンク色になります。





去年はしゅっとしてたのですが、今年は横に結構広がっています。

株分けが面倒で3本入ってたうちの1本を地際で切り取って地面に埋め隠したんですが、見事に芽吹きまして、混み混み状態に( ̄▽ ̄;)


ミニバラをそのまま植えて淘汰を待つか最初から分けるかは意見が別れる所ですが、私は根を切ってでも分ける派です。

だって強靭品種は淘汰されないんだもん(´Д`)




ほら株がだらしない…




今の蕾が終わったら根詰まりするまえに植え替えます!
[ 2012/05/17 08:15 ] ハイツ庭 ミニバラ | TB(0) | CM(2)

ぎゃああ!キノコ生えた!

室内に置いてある紅葉さんの鉢からキノコが…



どうも、食べても1UPしなさそうなキノコだったのでこのまま一晩置くことに…。


朝には萎れていました。
紅葉の土は上の化粧用(水分確認用)の鹿沼の下に草花用の培養土やら腐葉土やらが入ってるのでそこに菌糸入ってたんかな。






もみじは元気ですb







ダイコクドラッグの100円ショップで買ってしまったルビーネックレス



4本入りで全部10cmぐらいにはなってるのでこれはお買い得と見た!!!

鉢はこれにいれる予定ではないのですが、近々植え替えます。






朝顔発芽!


去年、娘が学校からもって帰ってきた朝顔の種から発芽しました。
さて何色かな。


私が買ってきて植えたやつはまだ発芽せず。
まだかなぁー。
[ 2012/05/16 08:12 ] 挿し芽たち その他 | TB(1) | CM(2)

デルフィニウム&ジギタリス開花

念願のデルフィニウムとジギタリス開花しました!




デルフィニウム
素晴らしい透明感のある青









美人やあ(´Д`)ハアハア
120円のヒョロヒョロ苗から咲いてうれしいでつ(>_<)
まぁ、店で見る開花苗より間延びしてるかもしれませんが自宅ならこんなもんでしょう!





ジギタリス スノーシンバル

コチラはネット通販で購入したジギタリス。
ジギタリス独特の斑点があるものは毒々しいかとおもって白単色買ったけど物足りない。
次買う時は斑点ありだな。



横のジギタリス シルバーフォックスはこんな感じ。


開花時期揃うかなぁ。あやしい…( ̄▽ ̄;)



タナセツム ジャックポット

開花間近
それにしてもこれでかくなりすぎっw
縦60cm幅80cm高さ60cmぐらいに成長しました。
元々は9cmポットだったんですけどね…。




タナセツムジャックポットに埋もれた
オキシペタラム ブルースター


本来もっと背が高くなるんですが、危機感を覚えたのかもう蕾が…( ̄▽ ̄;)




食べられるグラジオラス


でも放置(笑)
アシナガさんの餌です。




ペンステモン ハスカーレッド

こっちもタナセツムに押されてます。



いい感じに育ってきたサルビア ガラニチカ

あ、奥のやつです。
手前はサルビア カカリフォリアとクナウティア マースミジェットが見切れてます。




クナウティア マースミジェット

蕾!
はじめの花芽は食べられて咲かなかったのですが、そのおかげか、花芽がいっぱい!

段々蜘蛛の巣の数が増えてきてよく引っ掛かります( ̄▽ ̄;)

まあ、健全な庭の様子かな!
[ 2012/05/15 12:11 ] 挿し芽たち 新芽たち | TB(1) | CM(2)

母の日

昨日は母の日でしたね。

何かしたりもらったりしましたか?

私はカーネーションずくしを渡しておきましたb

娘の選んだカーネーション





カーネーション形の和菓子

生駒のぴっくり通りの和菓子やさんで母の日限定商品でした。




カーネーションは多分花が終わったらこっちに帰ってくる気がします( ̄▽ ̄;)
和菓子写真は食べようとしている母から取り上げてそそくさと撮りました(笑)



私は何をもらったかというと
「ははの日おめでとう」という謎の手紙を娘からもらいました。

可愛いやつめ(⌒0⌒)/~~


こんな母の日
[ 2012/05/14 12:00 ] アバウト | TB(1) | CM(2)

生駒市水生生物調査

おはようございます!


土曜日はEco-net生駒の活動で、生駒市を流れる竜田川の本流の水生生物調査に行ってきました。





オオカワジシャ






講師に大阪産業大学講師で、環境科学博士の谷幸三先生をお迎えして楽しく実のあるフィールドワークと講義でした。



谷先生に私は初めてお会いしましたが、先生はがエコネット生駒で講義してくださるのは3回目だそうです。

とてもユニークで元気な先生で、ゲンジボタルがカワニナの体液を吸うモノマネなどをみんなで一緒に!と誘っていました(笑)





今回の取れた生物をご紹介
気持ち悪いのも居ますので気を付けて閲覧してください。



右メダカ 左カダヤシ

メダカは腹ヒレが四角く広い
カダヤシは三角というところで見分けるそうです。
あとメダカは普通の魚より目が高い位置にあるからメダカと言うそうです。




右ビロードイシヒル 左アメンボ

このビロードイシヒルは延びると7cmぐらいあります。人の血は吸わないそうですよ。



エラミミズ

大変汚した水に住む生物





カワニナとメダカ

カワニナはゲンジボタルの主食
竜田川の支流ではホタルが見られます。





ハグロトンボ(ヤゴ)






スジエビ





別班で支流の神田川にも調査に行っていましたのでそちらで取れたものも紹介します。



左ニンギョウトビゲラ 右なんだったかな…( ̄▽ ̄;)

ニンギョウトビゲラ可愛いです。水に住むみのむしです。ミノを背負ったまま歩いていました。



上カワヨシノボリ 下ヘビトンボ

下のヘビトンボ死んでませんよ、しんだふりをしています。川のムカデと言われているそうです。





生駒市は山に面してあるため、まだ下水道の整備が整っていない所があり竜田川には生活排水が直接流れ込んでくる所があります。

その影響は色濃くあり、川の水は汚れています。川の水質汚染の原因の80%が家庭排水です。


でもそんなこと今じゃ当たり前の事実でみんな分かっています。でも言われないと忘れてしまうんですよね。

だからあえて言わせて下さい。
みんなできれいな川になるように洗剤を控えて下さい。



先生は台所洗剤を使わないでアクリルたわしを使ってくださいとおっしゃっていました。
アクリル毛糸で作ったタワシのことです。
洗剤が無くても結構きれいに落ちますよ^^


またアクリルタワシのことを記事にて書きますね(^o^)/
[ 2012/05/14 07:57 ] 環境活動 ECO-net | TB(0) | CM(0)

ミニバラ パリスフォーエバー

おはようございます!

無事に充電ができましたので各停ローカル通勤電車からお届けします。



本日のバラはミニバラ パリスフォーエバー


フォーエバー社のバラ。
はじめは名無しとして購入したバラですが、特徴的な花色から特定できました。


私が初めて買った4つのバラのひとつでとても愛着を感じます。




温度がまだ低いのでとても濃いローズピンク色をしていますが、本来の花色はもっと鮮やかなショッキングピンクです。












去年はこのようなダブルセンター(中心が2つ以上巻く)現象は無かったのですが今年はちらほら。

肥料障害のひとつらしいのですが、他のブログ様でもパリスは同じようにダブルセンターのものが多く掲載されていたので、元々こうなりやすい性質なのかと思います。

でも、それがまたいいのだ!





で、これがパリスの最大の特徴!

花びらに大きく入るブラシ模様

温度が高くなってくるとこの部分がキレイな白になります。




もうちょっと開くとはっきりみえるんですが今は少しめくってしまいました。





そして、このバラのもうひとつの特徴。
とても強靭だということ。

花弁が肉厚でちょっとやそっと雨が降っても型崩れしません。
枝が太く風にも強いです。

うどんこにかかっても花は関係なく咲きますし、拡がりにくいです。(うどんこにかかるのは隣花のせいだと睨んでます…( ̄▽ ̄;))

水切れにも非常に強いです。
去年の残暑に風邪でダウンして世話をさぼりまして、1ヶ月ほどほぼ雨水のみで放置しましたが生きてました(おい
さすがに秋は咲きませんでしたが、春は立派に回復しました。

くれぐれも真似はしないでください絶対に!











庭に植えたパリスも咲いたら比較しますね。


パリスちゃん今年もよろしくお願いいたします(^o^)/
[ 2012/05/11 08:53 ] ハイツ庭 ミニバラ | TB(0) | CM(2)

根暗カランコエの逆襲

こんばんわ、携帯電話の修理に行ってきたriwaです。

昨日は携帯電話が充電できなかったのですが、どうやら本体ではなく充電コードに問題があったようです。
当然、コードの修理なんてものはないので、充電コードを購入してきました(=w=;)

良かったような悪かったような・・・。







以前に茹でた根暗カランコエの逆襲が始まりました。
前の記事はこちら⇒「グロ注意です



CIMG0977.jpg


CIMG0976.jpg


CIMG0975.jpg


みごとに茹でられたカランコエが復活しました!

3か月でこれとは、すごいですね!
ちなみに半日陰で雨ざらしです。ひょひょひょ



こっちもおなじく茹でられた後に放置されて、上がかぴかぴになってたカランコエディーバさん
CIMG0946.jpg
これもしかして花芽ついてる?

この生命力に感動!!!

植え替えも何もしていなかったので、ディーバさんはそろそろ新しい土にいれてやろうかなぁ。
それにしても、ひどい境遇にもぐれずに更生してくれてありがとう;w;
大株にがんばってしようb












夕方に写真を撮るとよくブレます;;

葉差しから根じゃなく先に肉からはみ出していたスノージェイド
ちゃんと形になってきました。
あれですよ。定番のちぎっては投げて放置ってやつです
CIMG0956.jpg







そんなはみ肉のお母さんは花が咲きそうです。
CIMG0788.jpg

CIMG0785.jpg

スノージェイドの葉差しは失敗したことが無い。用は容量を守って増やしましょうってこと!!





横の熊童子は一個も成功しない(笑)
CIMG0786.jpg
時期が悪かったからかもしれない。

そうそうこいつのように毛があるのはもう買わない><
植え替え難しすぎて、土まみれできちゃない・・・。

でも毛が気持ち良すぎてまた買うかもしれない(ぁ






青涼刀
CIMG0787.jpg
寒い時期はいくつか葉がしなしなになって数枚枯れたが、温度が上がってからは元気!

冬の室内観賞用に寄せ植えにしたけど、そろそろ単植にしたほうがいいかもしれない。
でもめんどくさいなぁ((


かっこいい形になってきて惚れ惚れ。







こっちは紅日傘、碧魚連、青涼刀
CIMG0777.jpg






青涼刀の真ん中にちょぼが見えてきた。
CIMG0778.jpg






うっかり雨に濡らしてしまった紅日傘
これはこれできれいか(笑
CIMG0779.jpg




色の変わったところが伸びたとこ!
CIMG0780.jpg



多肉さんたちでした!
[ 2012/05/10 22:20 ] ハイツ庭 多肉植物 | TB(0) | CM(2)

アブチロンポットあげ

こんばんわ、平日なのに更新が今の時間のriwaですorz


朝の通勤電車で、さぁ更新しようと携帯をつけるとなぜか電源が入らない。
充電がうまくいってなかったのかと思い、会社でもう一度充電しようと試みたものの充電のランプが点灯しない。

どうやら、端子かなにかの接触不良で充電ができないらしい^q^

自宅でも試したのですが、数秒ランプが点灯することがあっても、すぐ切れてしまいます。。

こりゃ修理か・・・?





ってことでしばらくはPCから更新なので夜に更新しますorz






せっかくPCで更新するのだからと少し加工してみました。
GoogleのサービスでPicasaという加工ソフトを使用しています。
けっこう前からつかっていたのですが、久しぶりにつけたらいろいろ機能が追加されているようで面白かったです。
無料ソフトのくせに十分すぎる遊び心が付いていますb








で、本題。

出勤前に早起きして、アブチロンの本葉がでたものを2つポットに上げました。
根もしっかり出ています。両方Dwarf Red×L.Pink





1個目
CIMG1008.jpg

CIMG1009.jpg




2個目
CIMG1010.jpg


CIMG1011.jpg


CIMG1012.jpg
こっちは若干虫に食われました><




ポットにうつしました。
CIMG1014.jpg
CIMG1015.jpg




うまくいけばあと2カ月ほどで初めの花がつくそうですが、どうなるかな!!

他の苗も本葉が出次第随時ポットに上げていきます。
ラベルをしないと・・・・。










それと、変な加工をすると写真が落ち着かないですね=w=;
次回からまた味気ない加工なし写真にもどります!
[ 2012/05/09 22:33 ] ハイツ庭 アブチロン | TB(0) | CM(2)

アブチロン本葉?

初めに開花したアブチロンに本葉が出てきました。






本当に本葉と言うのでしょうか( ̄▽ ̄;)

まぁ、それはおいておいて、アブチロンらしいギザギザの葉が出てきました。


アブチロンの発芽写真がかなりネットを探しても見当たらないので手探りですが、こんな感じで大丈夫でしょうか異花協会様(焦)

Dwarfred× L.pink は現在こんな感じ





Soleil × Dwarfred はこんな感じ


他は音沙汰無しです( ̄▽ ̄;)


ビニール温室は風通しが悪いからすぐ苔がorz



個人的にorange の子供が見たいのですが発芽まだかー!!!


往生際悪く待ちますb
[ 2012/05/08 18:00 ] ハイツ庭 アブチロン | TB(0) | CM(2)

ミニバラ スイートハートメモリ開花

今年初の顔
スイートハートメモリが







開花しました! ! !




薄い花弁
淡いアプリコットピンク
可愛いロゼット咲き





可憐なお姫様のようなミニバラです。














交配親にミスピーチ姫を使っているようでよく似ています。
最近は濃い色のスイートハートメモリのほうが良く見かけます。
あったら買ってしまいそう(笑)


購入時より花は小さい気がします。
全開で5~6センチでしょうか。
うまくいけば7センチは行きそうですが、うちでは行くかな( ̄▽ ̄;)


花弁が薄い為花もちはあまりよくないですが次々咲きます。
去年の体感ですが、熱い時は急激に元気が無くなったように思います。

咲いたら日影のほうが長く花を楽しめそうです。
[ 2012/05/08 08:02 ] ハイツ庭 ミニバラ | TB(0) | CM(2)

コロニラ バレンティナ バリエガータ③

鉢植え、庭植え共に満開のコロニラ
結構花が長くてうれしいです。








最近、おいしいマメ科特有の問題が( ̄▽ ̄;)


黒アブラーさん召還!

終わりかけたカラスノエンドウから引っ越してきたようです。
なぜか横のバラは見向きもせずコロニラ集中攻撃。黒いアブラムシはマメ科が好きなようです。

うちでは、バラに来るのは緑色なんですよね。





救世主あらわる!



てんとう虫が住み着いてくれたのでこのままコンパニオンプランツとして役にたって頂きましょうb

コロニラの新しい使い方(笑)



花が傷んでるところがありますがアブラムシのせいでは無さそうです。
株も元気です。
種を取るところまで観察します。

あ、それとコロニラ 挿し木で検索してお越しの方がおられますので挿し木できるか試してみます!
[ 2012/05/07 18:00 ] 挿し芽たち その他 | TB(0) | CM(0)

飾り鉢を作ろう!

連休の金曜日に潮干狩りに行ってきました。


奈良県から大阪の枚方あたりのピチピチビーチに行くだけで片道5時間(笑)
GWマジック恐るべし…( ̄▽ ̄;)

通常なら一時間ほどの距離です。
朝9時に出て、2時過ぎ着って!!

潮干狩りなのにもう波がだっぷんだっぷん

定期的にお兄ちゃんが巻く「貝拾い」になっておりました。
金曜日寒かったし波高いしで、こどもはギリギリまで貝拾ってましたが、私は貝殻拾いに変更。
奈良県は海がないので貴重なのですよ!!


で、戦利品がコチラ






巻き貝やら、二枚貝やらいろいろ拾ってきました。
子供の頃から海岸へいくとこれを楽しみにしておりました。

で、拾った貝を保存するだけももったいないので、余ってる素焼き鉢に飾ることにしました。



これが使用する素焼き鉢2.5号




まず、貝の裏側や表面を綿棒できれいに磨きます。



本当は洗って乾燥させるのがいいのですが、今回の貝は小さいものは5ミリ無くて、洗うとどこかにいきそうだったので拭き取りにしました。



貝の裏側に接着剤をたっぷり付けて貼ります。

接着剤をけちると、貝に厚みがあるのでうまく付きません。

はみ出たら拭き取るぐらいの気持ちのほうがいいようです。

早く張りたい場合は、ドライヤーで乾かしながらやるとすぐにべつの貝を貼れます。

で、ペタペタ貼って…








出来上がり!

必死にやり過ぎて間の写真忘れた@@;








貝を貼って動かないぐらいになったら水性ペンキでまず黒を塗ります。

その上から乾かないうちに白の水性ペンキを塗って、いらない布で拭き取ってムラを出します。

そのうえに紺いろのペンキを塗って、さっきの拭き取った色が残った布でトントンたたいてムラを出します。

最後に残った黒と白のペンキを筆につけてちょんちょん模様をつけたら出来上がりです。




裏は通気性確保の為塗らずにそのままです。




逆さまにして完全に乾燥するまで放置します。


多肉でも入れるかな(^▽^)/






押しためておいた4月分の押し花をまとめました。


有意義なGW最終日でした!
[ 2012/05/07 07:41 ] 工作 | TB(0) | CM(3)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。