
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ナスタチウムジャングル

4月7日に撒いたナスタチウム。
半日陰に地植えしたのがジャングルちっくになってきた。

丸い葉っぱがナスタチウム




デルフィニウムやマーガレットを侵食中
思っていたより蔓が伸びるらしい。




健気なデルフィニウム。
二番花の蕾できてきた




サルビア レウカンサホワイト

順調に成長中。
こいつが咲くのは秋口かなぁ~



オキシペタラムを摘芯

脇芽がちゃんと出てきた。




ジギタリス スノーシンバル二番花開花!
ずいぶん小さいけど咲いたから良しとしよう。




土日に差し芽する予定です!
[ 2012/06/29 13:12 ] 挿し芽たち 新芽たち | TB(0) | CM(4)

目指せ5555hit企画「黄金丸葉万年草」

目指せ5555hit企画も後2日?程度になりました!
参加していただいた方も増えて参りました!

ちやくさん、Kさん、タムの人、ぶるーさん、yunaさん、makiさんありがとうございます♪


Kさん、お察しの通り根を詰めるタイプなんです。ふふふ( ̄ー ̄)
でも、ずいぶん慣れてきて力加減が出来る用になってきたので腱鞘炎&筋肉痛免れてます(笑)



今回はyuna☆Craftのyunaさんからご依頼頂きました画像を紹介ですo(^o^)o







いくつか写真を頂きました中から、たまごの殻に入った黄金丸葉万年草をチョイス!
さあ作るぞお!



デッサンを書いて反転して油性ペンでなぞりがき




出来上がり!

yunaさまいかがでしょうか(((・・;)ドキドキ

たまごの殻の文字は再現出来なかったのでアレンジしてみました。
お名前もし要らなかったら削りますので言ってくださいね♪


企画もあとわずかとなりましたがギリギリまで募集していますのでご参加お待ちしています♪
詳細は工作カテゴリーの過去記事でご確認ください。
スマホからだとリンクがうまく張れないので御手数ですが、お願いいたしますo(^o^)o

makiさんのも今日作りますね♪
[ 2012/06/28 15:00 ] 工作 | TB(1) | CM(6)

神戸花鳥園 ベゴニア

おはようございます!
ハンコ記事と交互ですが、お花もね!


大好きな神戸花鳥園。
今度はベゴニアを紹介♪
例の通り品種は詳しくわかりませんのでひたすら貼って行きます!

レックスベゴニア


















うちのもこれぐらいにしたい!






木立ベゴニア




このベゴニア、1つの株?から四枚と五枚の枚数の違う花が咲いてます
















子供の手と変わらないぐらい大きい花!









次は、フクシア、スイレンですo(^o^)o
[ 2012/06/28 08:56 ] 散策 ドライブ | TB(1) | CM(0)

目指せ5555hit企画 「葉ざし苗」

おはようございます!
このハンコ企画もあと3日ほどになりました。

今回はぶるー様からご依頼を頂いたので、それを作成しました♪

お題に頂いたのは葉ざし苗
毎日見たくなる可愛いさ!




文字はmom&leafと入れることになりました。

早速作るぞお!






出来上がり!
暗く写ってしまったのでスマホで簡易補正したら変な色に…( ̄▽ ̄;)

ぶるー様こんなかんじでいかがでしょうか(((・・;)ドキドキ






余ったはしっこで作ったおまけ色々♪
何が来るかはお楽しみ♪






作ったハンコで作った鉢~
かなりPOPな色です( ̄▽ ̄;)










子宝草を入れてみました。
うん、わりと緑が合うね!w

変な鉢色々つくろーっと♪
[ 2012/06/27 08:42 ] 工作 | TB(1) | CM(12)

神戸花鳥園 エントランスの紫陽花

この間、兵庫区役所の手しごと市に行ったあと神戸花鳥園に行ってきました。

花ごとに記事を別けて投稿しますのでご覧ください。
品種名はほぼわかりませんのでひたすら貼って行きます。









































次はベゴニアですo(^o^)o
[ 2012/06/26 16:38 ] 散策 | TB(1) | CM(2)

目指せ5555hit たぶんあと4日

おはようございます!
目指せ5555hit企画もたぶんあと4日ぐらいとなりました。

今回はハンコの依頼が無かったので自分のを(笑)

ハンコにする植物写真を募集していますのでよかったらご参加ください♪
前の企画記事は工作カテゴリーからご覧ください。すみません、スマホからの投稿だとコピペが出来ないんですorz



ハイツ庭用ロゴハンコ




子持ち蓮華つきロゴハンコ


その他、参加して頂いているKさんと、ちやくさんのおまけも作成していますので次回upします♪







作成する植物ハンコに英語かカタカナであれば文字いれ可能です。
企画に参加していただける方はコメントに画像のアドレスを書いて頂くか、
r.a0917★gmail.com(★を@に変更してください。)宛に「ハンコ画像」と件名に入れて画像を添付して送って下さい。

参加お待ちしています~♪
[ 2012/06/26 08:10 ] 工作 | TB(0) | CM(4)

毎日雨の庭

おはようございます!

最近の天気は毎日なんかしら雨が降っています。
今日も出勤直前から降り始めました。
ぐぎぎ(´皿`#)



久しぶりに綺麗に咲いたバーベナ ピンクパフェ

おビール大作戦が項をそうしたのか、ナメクジに食べられてないです!




セルスキアナムの新芽がモコモコしてきました。

元の徒長&雨で汚くなった所は刈り込みました。



二番花のサルビアガラニチカが満開♪

だんだん背が高くなってきました。
このガラニチカ、とにかくくさい(笑)
ちょっと葉や茎に少し触れただけで、周り全体がシソ臭…\(^o^)/





サルビア カカリフォリエ

タナセツムを刈り込んだので芽数が増えて来ました。
茎は60cmほどですが、伸びすぎたせいか、最近は這うように伸び出しました。
本来の性質がわかりません。



刈り込んだタナセツムジャックポット

暑くなる前にもう一回咲くかなあ。




脱走リシマキア

赤線が花壇のラインです。
どうしようか考え中。
石を敷くか、そのまま這わすか…



クローバーもしっかり定着

踏んでもいいグラウンドカバーってことにしようかなあ。



ここ数日で太ってませんか……?




以上!!
[ 2012/06/25 09:05 ] 挿し芽たち その他 | TB(1) | CM(4)

碧魚連増殖計画ぅ

おはようございます!

朝から、根が土からはみ出してる碧魚連さんを引っこ抜いて植え替えました。

うーm、ぜんぜん埋まってなかった。
通りでこの茎だけ増えない訳だ。





チョキチョキ切り分けました。
CIMG2672.jpg




したの方からシワシワカラカラ
CIMG2674.jpg




前に作ったイスに飾ってみました。
CIMG2679.jpg




こっちは色加工されてるので色が変わってます。
CIMG2680 (2)
このイス。針金なので、座面の針金広げたらクビチョンパの切り口乾かす用の台にも使えます(^o^)b



遊んでから植えました。
CIMG2682.jpg

季節ヤバイかもしれない(笑)
まぁ、いいか!
[ 2012/06/23 08:46 ] ハイツ庭 多肉植物 | TB(1) | CM(4)

おみやげハンコ

明日、るnさんの出てはるイベントに突入!
私のおみやげっていったらこれよね♪






夜中にここまで仕上げました。

今晩仕上げまーす♪






-----------追記---------------


できました~♪
min1.gif




そろそろ準備していってきま~す♪
min2.gif
[ 2012/06/22 16:49 ] 工作 | TB(1) | CM(2)

大雨一過

おはようございます!
奈良県、夜中に大雨降りましたorz
台風の対策そのままでよかった…( ̄▽ ̄;)

被害報告ですう。
雨どいが詰まって雨が滝のように落ちる一角。

赤○が超危険ゾーン
白矢印のセダムセルスキアナムがメタメタになるので、洗面器でカバー。
洗面器に雨が当たってうるさいので、レンガ置いて雑巾かけて雨音軽減してました。

青○のとこ…石が流出(汗)
雨でしたの球根腐ってそうで恐い…
ムスカリとスノードロップ…\(^o^)/





多肉はほぼ無事。

一個オルビキュラリスが葉っぱ腐って来てるけど( ̄▽ ̄;)



じめじめでキノコ大発生(゜ロ゜;
し、しめじ……?

違うと思いますが!



ほら、いっぱい……

キノコは分解者キノコハブンカイシャ…コワクナイコワクナイ(((^_^;)
もっとカラフルなら可愛いのに(ぇ



バーベナ、根露出…イヤン(*ノノ

この前被せたのにおいいいいい(゜ロ゜;
……orz




白妙菊が白くない( ̄▽ ̄;)

乾けばある程度もどるます。
たぶんね!



咲いた花は無事でした♪







庭投げ子持ち蓮華も無事でーす(^o^)/


以上被害報告でした!
[ 2012/06/22 08:45 ] 挿し芽たち その他 | TB(1) | CM(6)

台風なのに散歩♪

19日は台風でしたねぇ。
雨はけっこう降っていましたが、せっかくの有給休暇なので台風ですが、散歩に行きました(笑
さすがにまっただ中ではないですよ!
朝のうちです^^



つゆ草が咲く季節になりました。
雨のつゆ草双子咲き~
DSC_0203.jpg





葉の色が濃い色の方のユキノシタも開花しました。
前に撮った群生してる所に立ち寄ったところ、
おじいちゃんが草むしりしてけっこう刈られていました。
おじいちゃーん!!刈るなら下さい(笑
DSC_0206.jpg




ウツギのような花。でも違うみたい。
樹木はさっぱりわかりません。
なぜわからないかって、、植えれないから調べないから!w
これは何ですか?
先輩方、ご教授お願い致します^^
DSC_0212.jpg




見事なネムノキ
全体の樹高は5mほどでしょうか。
まばらですが咲き始めました。雨にぬれて美人やわあ~
DSC_0215.jpg



↓から虫記事です!













きれいなお友達
雨宿り中のカナブンさんを捕獲!

このきらきら感わかりますか?
ブローチのデザインになるのも納得の美しさです。
DSC_0225.jpg



これは19日じゃないですが、道で歩いていたらしいヒラタクワガタ
DSC_0180.jpg




この携帯灰皿が一番長いところで8.5cmあります。
このヒラタさんは6cm程度でしょうか。
けっこうでかい!
見つけたのはうちのご主人
私も見たかったなぁ~
DSC_0181.jpg



あとホタル!
これは、前に下見に行った時に撮った写真です。

19日ホタルの観賞会だったのですが、台風でお流れ~★
次回7月頭にする予定なのですが、源氏飛んでるかなぁ。。
個人的に別日で行こうと思っています^^
DSC_0177.jpg




台風日散歩は行きはそんなに雨が降っていなかったのですが、
だんだん雨脚が強くなって1時間歩くのが面倒になって、
ひと駅電車で帰りました(笑
大人二人でわりといつも無計画です!!

[ 2012/06/21 07:01 ] 散策 | TB(1) | CM(12)

目指せ5555hit企画 ハンコ作成「カランコエ クイーンローズ パリ」

こんばんわ!
目指せ5555hit企画もようやく3つめのハンコが完成しました♪
まだまだ募集しておりますので、お気軽にご参加くださいな^^

目指せ5555hit企画記事はこちら↓
目指せ5555hit企画 はんこ道場
目指せ5555hit企画 ハンコ作成「ヒスパニクム」
目指せ5555hit企画 ハンコ作成「アジアンタム」
目指せ5555hit企画 ハンコ作成「アジアンタム」②










今回のお題はとっても写真が素敵のブログ様
roba*photoのKさんからこっそりと頂きました、「カランコエ クイーンローズパリ」

お題の写真はKさんのブログのこの記事から頂きましたのでどうぞこちらの素敵写真をご覧ください^^
ひとめぼれ



デザインナイフにもずいぶん慣れてきましたので、ちょっとづつ上達しているような気がします。

いつもの通りデザイン書きをします~
今回は構図がすぐ決まりました。
CIMG2558.jpg



カーボン紙で書き写して油性ペンで太さをつけます~
横のが使用しているデザインナイフ。
刃が2種類角度が違うものがついていましたが、鋭い方を使っています。
CIMG2596.jpg




できあがり!!
ちょっと追加で遊びごころを入れてみました。
CIMG2604.jpg




印影はこんなかんじです。
CIMG2605.jpg
自分で言うのもアレですが、クオリティあがっった!!w


Kさん、クイーンローズにみえますでしょうか・・・・(ドキドキ
サイズは7.5cm×6cmです。デカイ・・・・・。











ハイツ庭では、目指せ5555hit企画として、閲覧していただいている皆様からの植物画像を募集しています。
応募頂いた植物画像をゴム板ハンコにしてブログに掲載させていただいています。
出来上がったハンコは、参加頂いた方の人数が多かった場合は抽選で送付させていただこうかとおもっていたのですが、それも公平性が微妙なので、みなさんに送ろうかと考えています。
あまりにも多かった場合は送料的な意味で郵送が遅れるかもしれませんが、まぁ、大丈夫でしょう!

ハンコいらんけどお題あげるよ~っていう方も是非是非ご協力お願い致します♪


参加方法は、コメント欄に画像のアドレスを記入していただくか、
r.a0917★gmail.comまでメールにて画像を送付してください。

・植物画像でしたら、なんでもOKです。あまりにむずかしい場合は・・・がんばります(笑
・出来上がりのハンコがいるか要らないかを記入してください。
・見本の画像はブログにて掲載させていただきますのでご了承ください。
・無いとは思いますが、たくさんの応募があった場合はお小遣いの関係で郵送が遅れるかもしれませんが、必ず送付いたします。




お題を消化してしまったので、お題お待ちしています~♪
[ 2012/06/19 22:32 ] 工作 | TB(1) | CM(6)

庭投げ多肉と旅人むかご

こんばんわ!

台風来ますねえ。
庭の飛びそうなものはとりあえず、片付けました。
明日は支柱作業がいりそうです。
有給を使って園芸三昧するぞおお!





さてさて庭投げ&雨ざらし多肉の近況。
ノースポールの足元にこの密度(笑
CIMG2564.jpg
赤矢印がオルビキュラリス
水色がスノージェイド
緑がセンペルビウムバロネッセ

枯れずに順調に成長!
特にスノージェイドの勢いがすごい。
でかくなってきたら移動させるかあ・・・。






3月7日から雨ざらし実験してるハンギング

前回の記事はこちら!

相変わらずスノージェイド強し・・・!
紅日傘を圧迫中。
CIMG2565.jpg

前回の写真にあった、オルビキュラリスのランナーは庭のほうに投げたのがソレです。
ちゃんと復活しとるしとる。








話は変わって室内へ。
先日くびちょんぱしたブロンズ姫と月美人(仮)を針金で吊るしてみました。
このアイデア自体はどこかのブログさんでされてたのを真似てみました。
どこだったかは覚えてないです。

吊るしたらぶらぶらするので中身は土を入れずに、ミズゴケ単体です。
フックが落ちて来ないように消しゴムで台を作っています。
CIMG2585.jpg




増えた皿。
ぎゅうぎゅうだったのでこちらにうつしました。
CIMG2587.jpg




これは、カランコエ養殖場(笑
なんか、多肉買うと、高確率で不死鳥錦のむかご入ってませんか?
もったいないのでここにまとめました^^

赤いのが不死鳥錦、緑のは子宝草、丸いのが斑入りグリーンネックレス。
グリーンネックレスはカランコエちがう><
CIMG2588.jpg
CIMG2591.jpg






最後にお庭のお客様。
カマキリきたあああああああああああああああ!!!!!
私の大好きなカマキリ。

夜になると、目が黒くなるんですよ、しってましたか?
CIMG2563.jpg
このまま定住してください><b
[ 2012/06/18 22:22 ] ハイツ庭 多肉植物 | TB(1) | CM(6)

目指せ5555hit企画 ハンコ作成「アジアンタム」②

こんばんわ!
前々回の記事で予告した「アジアンタム」の柄のハンコ出来ました(@@;

めちゃくちゃ鬼畜!!
デザイン~捺印まで3時間以上かかりました。
ハムの人ならぬタムの人からもエールを頂きまして夜中までしつこく掘りほりしてました(笑

5555hit企画の記事はコチラ↓
目指せ5555hit企画 はんこ道場
目指せ5555hit企画 ハンコ作成「ヒスパニクム」
目指せ5555hit企画 ハンコ作成「アジアンタム」




まず、デザイン書き。
この時点で5回ぐらい書き直す(笑
CIMG2530.jpg




カーボン紙でうつして・・・
CIMG2531.jpg




掘りました!
CIMG2532.jpg




一旦押してみるとまだ、太い部分がいくつかあるので修正で掘っていきます。
CIMG2535.jpg




ゼェハァしながらこんなかんじ。
この時点ですでに1時半回ってました!w
CIMG2537.jpg



タムの人!こんな感じでいかがでしょうか!!
CIMG2538.jpg
出来上がりの感想より、私の努力を誉めろ(笑







実はこれを作るにあたって、初めて「消しゴムハンコの作り方」なるものを検索して読みました。
消しゴムハンコは私にとっては小学生のころからの遊びの一環だったので、作り方なんて検索したこともなかったのですが、
いろいろ見てみると目からウロコ!!!
やっぱプロってる方はすごいですね。



今までは全部彫刻刀で作っていましたが、どうやら、慣れればデザインナイフのほうが細かく掘れるようです。
400円ほどのデザインナイフをひとつ購入しました。

あと、インクとったり、削りかすとったりすのには「ねりけし」が最適だと知りました。
子供に練り消しを取られないように隠しながら使ってます(笑

それと、一番大事な掘り方!
今までは線描きに対して垂直に刃を入れていましたが、どうやら外側に向けて角度をつけて掘った方が耐久性が上がるようです。
確かに今までは内側にずれて残した面がぐらぐらする事がありました。



やはり何事も初心に帰るって大事ですね!!!w
[ 2012/06/17 23:30 ] 工作 | TB(1) | CM(6)

あぁ、多肉増えちゃった・・・の巻き

こんばんわ!

明日は生駒市にある北コミュニティーセンターで「環境フェスティバル」があるので、
それの準備に行ってきました。
私たちのブースは野草茶を無料でふるまう予定です。
遊休農地でとれた玉ねぎも少しですが、配布します^^




で、ここで恐ろしい事が。。
この北コミュニティセンター イスタはばたきの隣。。

園芸店なんです\(^o^)/
そりゃ、寄りますよね。普通に考えて。。
正常な思考回路の判断ですよね(ぁ


で、GETした子
CIMG2502.jpg
ミセバヤ 280円
バケツにいっぱいにするのだ!


奥にもすでに見えてるって・・・・?








実は、隣の園芸店でめぼしいのがこれしかなくて、登美が丘イオンへはしごッ!
CIMG2501.jpg
全部の戦利品はこちら★

買いすぎた!!




白銀の舞 198円
CIMG2503.jpg




増えて増えてしょーがないと噂の子宝草 198円
CIMG2504.jpg
おこちゃま付き!!
CIMG2505.jpg




謎のハオルシア 105円
宝草か、京の華か・・・・・誰かわかる方教えてください><
CIMG2506.jpg




たぶんゴーラム 105円
CIMG2507.jpg




属名すらわからん(汗
セネシオ属っぽい?
CIMG2508.jpg




クラッスラのお星様シリーズのなんか。
愛星っぽい気がする。
CIMG2509.jpg








これだけ植え替えました。
日本製のシダのらしいです。
プリテス・アルボリネアータ 105円
CIMG2528.jpg
和風!!ってことで今日つくった竹コップに植えてみました。





こんなかんじで、のみくちもちゃんと削ったんですよ!
これは一緒に作業してたおっちゃん^^
CIMG2493.jpg
CIMG2499.jpg






なぜ、増やしてしまったかというと・・・。
片付けたら場所が増えまして・・・//////
CIMG2488.jpg
なんか奥にいますね。








∑( ̄ロ ̄|||)奥の青い陰ってるひとコワい!!!!!
CIMG2523.jpg
どうぞ、的確なツッコミお待ちしています(笑
[ 2012/06/16 22:11 ] ハイツ庭 多肉植物 | TB(1) | CM(6)

目指せ5555hit企画 ハンコ作成「アジアンタム」

企画倒れしそうなこの企画(笑)

高校生のときからの友人が
「可哀想やからなんか送ったるわ^^」
といって植物画像くれました。


風呂場に鎮座してるらしい、アジアンタム。


ちょっw
難易度たけえww
鬼か(笑)


次はこいつを作りまーす!
[ 2012/06/15 18:06 ] 工作 | TB(1) | CM(6)

ヘデラへリックス 選抜

おはようございます!

タイトルとはまったく関係無いのですが、
ツバメがあまりにも可愛かったので紹介。

六羽入ってます。

ツバメの卵の数は巣の大きさで決まるそうで、姿大きかったら卵の数も多いそうです。
だいたい4~5個程度みたいですね。
6羽養うのは大変やなぁ






さて、タイトルのヘデラへリックス。

普通のヘデラから、白い斑入り部分が多い枝が出てきました。


葉が白い物は葉焼けしやすく、夏には枯れてしまうので室内栽培に切り替えます。

○の部分がもとの葉に近い色。これでも白多いけど。

黒やじるしが白が最も多いあたり。
すでに葉やけがある。





こんなかんじで様子を見ます。

元々変異の多い植物なので、気にいった枝を選抜すると、自分のヘデラが出来ます。
先祖返りするかもしれませんが、増やすぞおお!
[ 2012/06/15 09:36 ] 挿し芽たち その他 | TB(1) | CM(2)

カロケファルス プラティーナ

冬の寄せ植え用に購入したシルバーリーフ、カロケファルス プラティーナ。
存在感薄いですがこれです。

細いシルバーの葉が美しく、針葉樹の葉をどんどん長くしたようなかんじ。
地植えも鉢植えも害虫無しですくすく大きくなりました。
今は両方地植えにしましたが。






伸び方は冬の間だわ横に這っていたのですが、気温が上がってくると上方向に伸び出しました。購入時10cm程度だったのが、今は45cmぐらいかなぁ。

で、少し前から葉の先端に丸っこいものが!
蕾か?!


こいつ、葉も茎も質感がいっしょで区別がわからない。
もしかして、葉だとおもってたのは茎だったの?


この植物についてくわしーかた教えてくださいまし><
[ 2012/06/14 08:07 ] 挿し芽たち その他 | TB(1) | CM(6)

お庭のお客さん

恒例の虫記事です( ̄▽ ̄;)
苦手なかたは回れ右してくださいまし。






アゲハチョウの卵発見しました!

先日蝶々が飼いたくて買ってきた山椒の木。
いつもの花屋さんで「この山椒って無農薬?」と聞くと、
「なんや、エサ用かいな!こっちのほうが安いし無農薬やで!」
と教えてくれました(笑)
どうやら山椒は雌雄別株らしく、実がなる方が高いらしいです。
雄株350円、雌株800円。
けっこうちがう…( ̄▽ ̄;)

余裕で雄株買いました(笑)


購入して翌日、早速アゲハちゃんキター!!!
ささっと産卵してすぐどっか行っちゃうから写真が…\(^o^)/





サルビアガラニチカに来たスズメガ



ハチドリみたいで可愛いでしょ!
ええ、同意されないのはわかります(笑)




ガラニチカの色はこっちのほうが近いかな。




オキシペタラム ブルースターでずっと張り込んでる謎の昆虫

足が六本だから蜘蛛じゃないらしい。
アブラムシ?のような形だけど違うっぽい。
肉食なのかな。




最後にお口直しの庭植えブレビフォリウスの花をどうぞ。



今朝のお客様でした♪
[ 2012/06/13 14:54 ] 挿し芽たち その他 | TB(1) | CM(0)

目指せ5555hit企画 ハンコ作成「ヒスパニクム」

こんばんわ!
12時ギリギリにまにあわなかったのriwaです。
一日1記事の目標が日々達成できてないです(笑

あまり気にしないようにしていますが、少し気になります。


さてさて、目指せ5555hit企画で募集しましたところ、
「多肉ってなんだ?」のちやくさんからご依頼を頂けました。
ありがとうございます><
やっぱ、郵送ってとこが個人情報とかの関係できびしいですよねw
企画倒れになりそうですが(笑




こちらが依頼頂いた画像「ヒスパニクム」の花!
RSCN0467.jpg


花を見ながらデッサンしました。
他にもいろいろありますがw
CIMG2422.jpg




これをハンコにしていきまーす。
花と蕾をハンコにすることにしました。
CIMG2423.jpg




今回もいつも通りゴム版と、新たに新兵器、カーボン紙!
職場の近くの文房具屋さんでは1枚単位で売ってくれていたので助かりました。
A4片面1枚68円でたぶんもう買わなくてもいいんじゃないかっていうぐらい繰り返し使えます。
CIMG2424.jpg




トレースして、油性マジックで書き書き。
CIMG2426.jpg




今回の柄はしべの部分が細かいので新兵器第二投入!
ハンコのお供ピンセット!
先のとがった毛抜きタイプがお勧めです。
角の部分などで、切っただけでは取れない場合に引っ張ります。
これは100円ショップですね。
CIMG2427.jpg




がりがり削ります。
CIMG2429.jpg



できあがり!!
CIMG2432.jpg
金色のインクを買ったので試してみました。





続けて蕾~
CIMG2433.jpg




完成!
こちらは木の土台をつけました。
花の方は木が合うやつがなかったのでまたホムセンで物色してきますb
CIMG2434.jpg

一個目のお題完成~♪
ちやくさんお題ありがとうございました!





引き続き、riwaに作らせて頂けるハンコ用のお題写真を募集します!

募集期間は今日から5555hitするまでです。

応募方法は、この記事にコメントで画像をリンクしていただくか、
r.a0917★gmail.com宛に「ハンコ画像」と件名を入れて頂いて画像を添付してください。
↑★を@に変えてください。
メールの場合は確認忘れがあるといけないので、コメントに一筆下さいな♪

送って頂いた画像はブログで公表しますので、ご了承下さい。

ブログをお持ちの方はURL を書いていただければ合わせて紹介致します!

どのぐらい応募していただけるか分かりませんが、画像を送って頂いた方の中から抽選で送って頂いた画像の出来上がりハンコをプレゼント致します。
郵送は郵便局のエクスパックを想定しています。

もちろん、「お題は出すけどショボすぎるから判子イラネ!!!」と辞退していただいてもいいです\(^o^)/




※この企画はriwaの技術向上と需要の実験を行うためにさせていただいています。
※多肉柄ばっかり作ってますが、植物全般なんでもOKです。あまり細かいのは………ふぁい!!w
※応募を多数頂けた場合はその中から2~3名の方に抽選で送付する予定です。
※郵送させていただく場合、個人情報が気になる方は郵便局留めでもOKです。





頑張って作りますので、ふるってご参加くださいな♪
[ 2012/06/13 00:22 ] 工作 | TB(1) | CM(4)

初夏の庭になってきました。

~ハンコ手作り企画~
目指せ5555hit企画実施中!>←こちらからどうぞ♪

参加者の方に抽選で無料で手作りハンコを送付いたします。
お気軽にご参加ください~♪

===================================================








初夏の庭になってきました。
CIMG2343.jpg
ジギタリスとデルフィニウムを切り戻したので、サルビアガラニチカが主役に。
奥もアサガオに失敗したので、もういいやと他のを植えこみました。



ペンステモン ハスカーレッド開花
CIMG2344.jpg
タナセツムに押されて花茎が一本しかない・・・。
職場の近くのお宅では茎もこんなに長く無かったです。





CIMG2356.jpg

タナセツムの花がだいぶ反り返ってきたのでしばらくしたら切り戻す予定です。
そしたらマシになるかなぁ・・・。





そして、そのタナセツムジャックポットさん
茎が折れた部分の隙間を埋めるようにしっかりと芽出し。
こいつあざとい(笑
CIMG2355.jpg
暑いのが苦手らしいので、梅雨が明けたら消えるかもしれませんんが・・・(汗
もし、枯れても来年は多分植えない(笑
場所とりすぎww




クナウティア マースミジェットが増殖中
濃い赤のアクセントが好き。
CIMG2346.jpg




切り戻した、白デルフィニウム。
順調に2番目の茎が伸び出しました。
成長が早い!
CIMG2347.jpg
横の小瓶はナメクジよけのビール(笑
おもしろいぐらい入る。




丸い葉っぱは地植えナスタチウム
順調に成長~♪
CIMG2348.jpg
モンシロチョウの幼虫を飼ってたのに、いなくなっちゃった・・・・。
たぶん近所のアシナガバチかスズメバチがもってった・・・;w;

ナスタチウムの奥から左回りに
マーガレットモリンバ ウォーターメロン(鉢から地植えに変更)
カロケファルス プラティーナ(鉢の寄せ植えを分解)
コロニラ バレンティナ バリエガータ(鉢の寄せ植えを分解)
隙間に宿根かすみ草の小苗を植えてあるので、生き残ればでてくるかも(おい






ナスタチウムの蕾!
CIMG2349.jpg
葉も花も生食できるのですが、さあ、いつ食べようか・・・。
またモンシロこないかなぁ~・・・。





青のデルフィニウムは色が薄くなってきたけど、まだまだ咲いてる。
切り戻すか悩み中。。
余り暑くなるとたぶん咲かないだろうしなぁと思いまして・・・。
CIMG2350.jpg




デルフィニウムのお客さん。
蜘蛛ですので閲覧注意です。
種類はササグモです。
CIMG2352.jpg





ちなみにこれお隣((((
CIMG2353.jpg
こいつと戦っています(汗
セイタカアワダチソウいやああああああ><
めっちゃ種飛んできてます。
お隣は一人暮らしの男性で興味がないようです。
この間まで木が生えてました(笑






話を戻して・・・
ジギタリススノーシンバルの花芽
これを咲かせるか悩み中。。。
そもそも咲くのか?
CIMG2364.jpg



ジギタリススノーシンバルの
この芽が伸びたら芽差し要員にします!
CIMG2365.jpg



以上!ひさしぶりの庭日記でした♪
[ 2012/06/11 22:33 ] 挿し芽たち 新芽たち | TB(1) | CM(6)

子持ち蓮華 突然変異

~ハンコ手作り企画~
目指せ5555hit企画実施中!←こちらからどうぞ♪
参加者の方に抽選で無料で手作りハンコを送付いたします。
お気軽にご参加ください~♪

===================================================





最近子持ち蓮華の記事が多いですがああ。
懲りずにやりますb


夏が近づき、北海道出身の子持ち蓮華さんの親株がちょっと弱ってきたようなので、子株を増殖作戦をしました。
時刻は午前5時30分(笑
京都に出かける前に必死こいて作業しました!!!w


わかりにくいですが、実はこの中に一個変なのが。
CIMG2317.jpg



チョッキンしてみました。
おお?
CIMG2316.jpg



綴化(てっか)キタアアアアアアアアアアアアアアア!!!!
CIMG2315.jpg


綴化とは、生長点が線になる現象らしい。
おおおおおレアだああああ!
感動しすぎて大興奮!!
6時前なのに(笑



普通のはこんなかんじ。
一個のランナーにロゼットが一つ。
ひょっひょっひょ♪
笑いが止まらないわ><b
CIMG2319.jpg



あ、そうそう、子持ち蓮華をどこで切るかという検索履歴があったので、ご紹介。
私はいつもこの辺で切ってます。
根はロゼットのすぐ下から出ますので、その少し下を切っています。
ランナーの軸を地面に挿すか、地面にとりあえず置いて水やってると適当に付きます。
CIMG2320.jpg


こんなかんじで並べました♪
CIMG2321.jpg





隣の皿はというと。。

た・ぶ・ん
徒長したブロンズ姫と徒長した月美人?星美人?
CIMG2322.jpg



ブロンズ姫はおまけ付き★
各250円は安いと思うのだ。(葉差し要員として)
CIMG2326.jpg




豪快にちぎって切って。
無残な姿に・・・・・・・・・。
切り口ってまっすぐ切りなおした方がいいのでしょうか?
謎です=w=;
CIMG2327.jpg




こんなかんじになりました♪

CIMG2328.jpg
子持ち蓮華、ブロンズ姫、月美人(仮)、熊童子(触ったらとれたorz)、謎のおまけ多肉を葉差ししました。
右側は水あげない組。
左は水あげる組で分けてます。



それにしても、、いつも通り生活感いっぱいなので、昨日使ったコショウがガラスに映ってますね=w=;
ソコハミナイデ!!w

さあさ、増えるといいなぁああ。
[ 2012/06/10 23:08 ] ハイツ庭 多肉植物 | TB(1) | CM(4)

庭投げ黄金丸葉万年草開花






~ハンコ手作り企画~
目指せ5555hit企画実施中!←こちらからどうぞ♪

参加者の方に抽選で無料で手作りハンコを送付いたします。
お気軽にご参加ください~♪








おはようございます!
昨日は子供と二人で虫取に出掛けたら、いつのまにか五人の子供をめんどう見ることになってバタンキューしてました(笑)



今から京都府へ環境教育リーダー養成講座に出かけまーす。

充電しわすれて電池がないので取り急ぎ万年草張っときます!


わしゃしゃ




この子たちは初めは庭に投げた2~3本の茎から増えました。
3か月ぐらいでこんな感じになりましたよ~♪
[ 2012/06/10 08:09 ] ハイツ庭 多肉植物 | TB(0) | CM(0)

目指せ5555hit企画 はんこ道場

おはようございます!

庭記事を更新していないriwaです。
そして今日も更新しません(爆

今日は企画ものの案内でーす♪




毎晩ではないですが、ボチボチ作って溜まってきた多肉ハンコ。





今で10個ぐらいかなぁ。
こんなかんじで紙に押したやつをスキャンしてデータ化しています。

やばいわ、ハンコ楽しすぎっw




プレゼント用に作ったペイント鉢と子持ち蓮華







クリームのペンキと耐水インクでハンコ押しただけやけど中々おしゃれじゃね?(自己満足)


というかんじでハンコを使っていますb








で!


今回思いついたのが、見ていただいている皆様から植物画像募集して、そのハンコを作るというもの。

ご自分のお宅のでもいいですし、道端のでも結構です。
riwaに作らせて頂けるハンコ用の写真を募集します!

募集期間は今日から5555hitするまでです。

応募方法は、この記事にコメントで画像をリンクしていただくか、
r.a0917★gmail.com宛に「ハンコ画像」と件名を入れて頂いて画像を添付してください。←★を@に変えてください。
メールの場合は確認忘れがあるといけないので、コメントに一筆下さいな♪

送って頂いた画像はブログで公表しますので、ご了承下さい。

ブログをお持ちの方はURL を書いていただければ合わせて紹介致します!

どのぐらい応募していただけるか分かりませんが、画像を送って頂いた方の中から抽選で送って頂いた画像の出来上がりハンコをプレゼント致します。
郵送は郵便局のエクスパックを想定しています。

もちろん、「ショボすぎるからいらん!!!」と辞退していただいてもいいです\(^o^)/


頑張って作りますので、ふるってご参加くださいな♪
[ 2012/06/08 08:33 ] 工作 | TB(1) | CM(4)

ホタルの観賞会の下見

おはようございます!
久しぶりに今朝はいい天気です。
降るような降らないような天気でイライラしていたのでよかったです。


さて昨日は夜8時頃からホタルの観賞会の下見に行ってきました。
30~40匹は居ましたね。

これわかりますか?(笑)

明るい方は街灯です、小さい方はホタル。
まだこんな感じですねぇ。
ピークは来週でしょうか。
ホタルの種類は源氏とそれ以外が少し居ましたが暗くて確認できませんでした。

fc2blog_20120607075917309.jpg

サムネイルが真っ黒すぎて写真を探すのが大変です(笑)



観賞会の予定が第4週なんですが、日時の繰り上げがいりそうです…\(^o^)/



生駒市は竜田川の支流に蛍が生息している所がいくつかあるのでお近くの方は是非見に行って見てください。

地元の方が保護してる場所もあるので、怪しくない格好で行って下さいね。
採ってると間違えられるので( ̄▽ ̄;)
[ 2012/06/07 08:32 ] 散策 ドライブ | TB(1) | CM(6)

おふさ観音 バラ園

ふたあしぐらい遅くなりましたが、日曜日にバラ園に行ってきました。

去年は霊仙寺に行ったのでことしは、おふさ観音へ。


おふさ観音は奈良県橿原市の住宅街の中にありまして、道がけっこう狭い!!


ナビの言う通りに行ったら対向出来ないところを何度も通らさせられて汗々しました。


到着したものの予想通り、一番花が終わっていて、今一つorz

二番花はまだ咲かない様子でしたにでもう少し後にいった方が良かったようです。

中~小輪のランブラーやツル系はよく咲いていて見頃でしたよ。
品種はともかく貼っていきます。





























手前のバラは葉が斑入りなんですb



















ここでブレイクタイムのギボウシ(笑)
正直、バラよりこっちのほうが好みだった!
























本日一番のマイスウィート♪
斑入り葉が豪華なこれ!




このこ可愛い~美人やわああ

日影でこんもりとしていました。
やはり斑入りなので葉焼けするのでしょうか。
あとで品種を調べねば!






奥の茶処は純日本庭園


亀池








苔とイワヒバ




アジサイ




さあ、バラ園ラストスパート






































お疲れさまでした。




今回バラ園にきて思ったのが、やっぱり自分の庭は無農薬が良いなぁということと、
バラは好きだけど、イングリッシュガーデンの様に色んな植物が植わってる方が好きだなということでした。

自分ちの庭の方向性がみえた1日でした。
[ 2012/06/06 08:47 ] 散策 ドライブ | TB(0) | CM(4)

針金でイスを作ろう!

こんばんわ!

今日は携帯を自宅に忘れてこの時間の更新です=w=;


この時間なので手抜き更新(笑


針金でイスをいろいろ作ってみました。
サイズは5~6cm四方ぐらいです。
今度これを使って、多肉箱庭をつくりた~い♪

割り箸家具も作ろうb

CIMG2172.jpg





CIMG2173.jpg





CIMG2174.jpg
[ 2012/06/05 21:10 ] 工作 | TB(1) | CM(0)

お庭のお客さん

昨日の記事でちょうちょの写真がなかったので、うちの庭に来た子を紹介



テングチョウ

ちょっと頭とがってるのわかりますか?
庭じゃなくて玄関で3匹ほど遊んでました。




タテハチョウのなかま

たぶんヒメアカタテハ。
こっちむいて蜜吸ってる。
すごいガニ股(笑)




30分ぐらい滞在してたかなあ。




途中で蜘蛛の巣に何度か引っ掛かってたけど、気にせず蜘蛛の巣壊してちゅーちゅーしてました。
蜘蛛の方が可愛そう(笑)



白い石ノ上に乗るモンシロチョウ

今日の子はここがお気に入り。


ナスタチウム開花♪




葉の上にはモンシロチョウの幼虫

普段食べるのはアブラナ科の植物ですが、夏には少なくなるのでそうなると他の植物でも良いらしい。



団子虫

お客さんというか同居虫
間借りさせてあげてる家賃は土を耕すのとすみっこの枯れ草を処分する労働奉仕で契約が済んでいる。



以上!
[ 2012/06/04 08:54 ] 挿し芽たち その他 | TB(1) | CM(2)

生駒山スカイウォーク

生駒山スカイウォークのイベントにECO - net 生駒の自然環境部会として参加しました。

生駒スカイラインという有料道路を通行止めにしてみんなで歩こうというイベントです。

ケーブルカーに乗って、生駒山上遊園地へ

このケーブルカーはミケ。
ブルという犬の車両もある。

目の痛い黄緑色のパーカー着てうろうろしてるのがうちの一団。
私も着てました(笑)


この方が生駒市長。

自然観察会をするのを広報などで告知していなかったのですが、市長が紹介してくださいました。


こんなかんじで歩きながら鳥の鳴き声の主を紹介したり、虫をとって見せたりしながら歩きました。

しぜん観察隊のプラカードのデータはriwa作
事務局の方がプラカードにしてくれました。
途中で持ち手が折れるハプニングあり(笑)
思いの外風がありまして…\(^o^)/





私は虫取り網を振り回して蝶々を取ってました(笑)
蝶の写真が手元にないのであとで送ってもらいます。



アカスジキンカメムシ




トノサマガエル




アシナガバチのなかま




逃げられてしまったトノサマバッタの幼虫




棚田クラブの出店で野草茶をいただきました。






原料はこれ!

味は…\(^o^)/



暗がり峠で見た立派な多肉。
逃げとる逃げとる




いつまでも守ってほしい棚田風景




オタマジャクシ見えますか?




ヨコヅナサシガメ

肉食のカメムシ



ナナフシ

子供が取ったナナフシ、足がとれちゃったって( ̄▽ ̄;)



ニワゼキショウの白花




ユキノシタ


こんな感じです!





一番反応があったのがテングチョウ。

riwa「テングチョウとれましたー!見たい方はどうぞ。さあ、なんでテングチョウという名前なんでしょうか?」

と問いかけるとみんな一生懸命考えていました。
実物写真が今手元に無いので画像検索してみてください。
理由がきっとわかる筈ですb


今回は参加人数が多く自由に歩くイベントなので環境の話は出来ませんでしたが、アピールする広報活動としてはよかったんじゃないかと思います。

個人的な感想は虫取りが楽しかったです(笑)
10年以上ぶりに網を振り回しましたが、案外とれるもんですね(^o^)/
[ 2012/06/03 06:46 ] 環境活動 ECO-net | TB(1) | CM(2)

庭の開花状況メモ

時期がたって、どんどん写真upが遅れていくので、ざざっと開花記録メモ



オキシペタラム ブルースター

タナセツムに押されて開花






全体像

タナセツムの横幅がこれ、絶対1mこえてるわあ…



デルフィニウム見納め。
害虫ひどいし、ほぼ棒なので切って次の芽に繋ぎます。




地植えなんとかローズ開花





時々出てくる未熟クリスマスローズ ダブルファンタジー





サルビアガラニチカ開花




コロニラの豆




ペンステモン ハスカーレッド蕾




クレマチス ハーグレハイブリッド2番花




バーベナピンクパフェ

雨のあとのナメクジ被害がヤバイ。
花がおいしいのか。


以上メモでした!
[ 2012/06/01 12:00 ] 挿し芽たち その他 | TB(1) | CM(4)
