
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

のんちゃんのきゅうりのみどりちゃん

おはようございます!

今日は朝から京都でございます!
というのは、今受講中の環境教育リーダー養成講座の最終回に参加するからです♪


最後ということで泊まりの研修ですので数日返事が出来ないかもしれませんのでお知らせです。
泊まりとか何年ぶりやろかw
楽しみです♪



今週は転職やらなんやらが重なってバタバタしてて読み逃げばっかりですみません\(^o^)/





さてさて、電池が切れる前に今日の更新♪




娘が夏休みになって連れて帰ってきた、きゅうりのみどりちゃん


新しいお仲間(笑)ですo(^o^)o




なんと、のんちゃんのきゅうりのみどりちゃんの子供!!!
長いですね(笑) 

うちでは珍しい食べられる植物です。
きゅうりは水切れすると曲がるらしいです。
たべるまで曲がらないでいられるかなw




のんの作ったラベル
なんか愛着わくなぁこれw








ではではジルと一緒にいってきまーす♪
[ 2012/07/28 09:46 ] 挿し芽たち その他 | TB(0) | CM(6)

新しいハンコ

こんにちわ!
復活して、ここ二三日でつくったハンコたちです。





こんな感じー♪
fc2blog_201207271129504ab.jpg




fc2blog_20120727113753db5.jpg
紅日傘、ヘビイチゴみたいな三葉土栗、くまさん、家、柵、ひつじ、きのこ、リボン、葉っぱ、リトープス、葉挿し、子持ち蓮華…
いっぱいつくったーw

そっして、面白いテレビでよそ見してゆび切った\(^o^)/



つくった図案ー!
fc2blog_20120727111501cf2.jpg
fc2blog_201207271114227fd.jpg
しばらくこのへんをほりほりします(^-^)/
[ 2012/07/27 12:36 ] 工作 消しゴムはんこ | TB(0) | CM(9)

ぶるーさんからの素敵便

おはようございます!
なんやかんやで復活?のriwaです♪
バタバタはしておりますが、元気でーす。
ハンコ制作も再開しました(笑)


さてさて遅くなりましたが
ぶるーさんから頂いた素敵便を紹介o(^o^)o

てか、てんこもり@@;
ぶるーさん逆に気を使わせてしまってすみません( ̄▽ ̄;)
美味しそうなものいっぱーい!


紅茶と人参ゼリーと人参ピクルスと可愛いコイン♪
人参ゼリー娘と二人で食べました。
さっぱりとした桃ピーチゼリー?ってかんじの味で美味しかったですo(^o^)o

ピクルスはこんどホットサンドにでもしようかと!
蒸し鶏とかと一緒に入れて食べよっかなぁ~



ハッピーコイン!
これ可愛いー!

裏にシールがついてたので鉢にはれそー!
てんとう虫は子供を守るお守りらしい。
しらんかったw



こっちもカッコいい♪

早く鉢つくりたいなーw


ぶるーさんありがとうございました!!
食品は大事に食べますね!ひひひ

皆さんとこんな形で交流できることをとても嬉しく思います。
ネットが便利な時代になっても人と人との繋がり大事にしていけたらと思っています。

これからもよろしくお願いいたします(*^^*)
[ 2012/07/25 13:21 ] アバウト | TB(0) | CM(11)

子供と一所に通勤通学

おはようございます!

今日はいつもより早く家を出て子供と一所に通勤通学しました。

子供は学校の中にある学童へ、私は小学校の麓の駅へ

途中で色々な気になるものを観察しながら歩いたり走ったり。

約35分の道のり~♪
全部を歩くと45分の道のり…( ̄▽ ̄;)


のんさん撮影サツキツツジの…花のないやつ(笑)

なんでそれやねん…、気になったポイントがわからん!w



のんさん撮影、ノウセンカズラ

このアングル、新しいといえば新しい…?w



変なところからカランコエの子宝草発見!




こんなとこから!
毎日通ってるけど始めて気がつきました。




まだいた。
わっさりふえそうな予感…w




クマゼミ発見!




コニシキソウとありんこ




幼虫を抱えて走るありんこ




最後はのんさん撮影のヒマワリ


ヒマワリと夏の空と高校球児。
夏やねぇ。

構図はどやろか(笑)




これから毎朝35分かけて駅までとかオワタ\(^o^)/
[ 2012/07/24 09:32 ] 散策 | TB(0) | CM(8)

庭被害確認中~

こんばんわ!

今朝?昨日の朝?のハイツ庭の様子を少し。

クレマチス ハーグレハイブリッドが開花しました。
フェンスに誘引されていたクレマチスがはずされていたのでこんなかんじで咲きました。

被害があったクレマチス ミスベークマンは生存不明ですが、
根は生きているはずなので復活するかもしれません。期待せずに待つ予定です。
良く見ると、フェンスが格子に変わっています。

良かったことと言えば、ハンギングバスケットをかけられる・・・?!


いちごの上での開花もまぁ、悪くないか・・・w
CIMG3321.jpg




切り戻しして咲いた最初の花。
サイズは小さくなってないようです。
うん。薄いピンクがきれい
CIMG3323.jpg





クレマチスは地面が暑くならない方が良いとこのとで繁殖させた下草。
アルカリ性の土が好きなクレマチスのために日曜は苦土石灰でも蒔くかな。



オッタチカタバミ
カタバミがよく生える土は酸性の土らしい。
ネットで害虫の温床になるとあったけど、
うちでそもそも害虫ってなによwwってなって
残すことにしました。
だって、ハート形の葉が可愛いじゃないですかw
CIMG3324.jpg




庭の軒下で放置されてる紅日傘

梅雨時期に病気っぽいのが発生して頂点に障害が出たので切り戻しました。

そしたら、頭がこんなに・・・・・・・・・
君たちそんなに頭でたら蒸れませんか・・・・・?
もうすこしは大丈夫?
CIMG3318.jpg

病気隔離のために引っこ抜いてからそのまま(汗
しばらくまだいいか(ぁ
CIMG3319.jpg












本日のお客様
カナブンさん


たぶん夜によく網戸に激突してるやつです。
写真撮るのにカメラ近づけたら、急いで庭の茂みにもどって行きました。
お出かけ邪魔してごめんね。
CIMG3327.jpg
カナブンは触覚がピコピコ動くのが可愛いです。
たまにそういう目で観察してみてください(笑





庭のこと、割り切ろう!と思いつつ心の底でまだショックのようです;
コメント書きにいこー!としてもなんだか言葉が出てきません。
ちょっとしばらく読み逃げになりますごめんなさい><




追伸

yunaさん、とっても素敵なものをたくさん送って頂いたのに、まだメール送れてません><(汗
いろいろお伺いしたいことがあるのでまたメールします!


Kさん、青じそさんの名前、青じそ⇒あおじそう⇒じそう⇒ほとけ?⇒ほと!⇒ほとはらさん!
と、連想ゲームして居ました(笑
よかったら第一号青じそさんは「蛍原さん」で!w
って、すっごいわかりにくいですね・・・・=w=;



ご心配お掛けするようなことを書いて申し訳ないです><
本人そんなにめちゃめちゃ鬱になってるわけではないので大丈夫ですb
自分のブログの方は更新しますね。

[ 2012/07/22 02:04 ] 挿し芽たち その他 | TB(0) | CM(8)

くまさんハンコと新作ミント

おはようございます!!!
昨日はブルー入ってましたがだいぶ復活しました。

植物はもう一度生存確認して写真を撮り直そうと思いますので、夏の生存確認はまた土日にUPします!


さてさて、一日1個ノルマのハンコ。
makiさんのくまさんできたああーw


えへへ。二個つくってしまった。
①くまさんとアンスリウム ②クマさん入り多肉缶
CIMG3311.jpg




多肉ばっかり作るの飽きたってるとアレなので他のも作ってみました^^
アップルミントさん♪
細かいけどなかなかおもしろかった!

他に多肉以外の植物デッサンをいくつか作ったので、しばらくそれを作ります!
つなげて押せるやつとかを考えています~
CIMG3316.jpg




アップルミントさんの封筒~♪
これは汎用性がありそうだ~!

封筒立ててる植物は100円均一で買った「カリシアレペンス」
よくセダムとして流通しているようですが、本当はツユクサ科の植物だあよーw
CIMG3317.jpg
makiさんにもらったジルもちょうどいいイスがあったのでディスプレイ^^
ワイヤーで作ったジャンク感たっぷりのイスです(ようは下手ってこと@@;
Kさんにもらった切手シールを貼って完成!




他のイスはこちら⇒針金でイスを作ろう!

イスの作り方気になる方もしいたらUPします^^
[ 2012/07/20 07:29 ] 工作 消しゴムはんこ | TB(0) | CM(10)

夏の生き残り選手権2

おはようございます!

記事の本題に行く前にちょっとショックな事があったので愚痴を…orz

おととい夕方帰るとポストにハイツのフェンス付け替え工事を明日しますというお知らせが入っていました。

そして昨日自宅に帰ったら回りのフェンスが全て一新!
壊れてる所だけかと思ったら、うちの庭部分も綺麗に交換されていました。


人に庭触られたという事実と、被害のあった植物。だいぶブルー入ってます…

被害の状況は、赤白のグラジオラスが抜かれて無くなったのと、今日紹介しようと思ってた、死んだと思ってたのが復活した、クレマチスミスベークマンが蔓が無くなってたこと。。。
まだ全部を確認出来ていないので、もう…。


済んだことを言っても仕方ないので
昨日の続きを書きます。




アジュガ チョコレートチップ





子持ち蓮華




白妙菊
スイートアリッサム




ワイヤープランツ





ダメになったとおもってた青軸ヒゴスミレ




3へ
[ 2012/07/19 10:29 ] 挿し芽たち その他 | TB(0) | CM(1)

夏の生き残り選手権

おはようございます!
暑くなってきましたね…( ̄▽ ̄;)
蝉がうるさくなってきました。


連日35℃を越え出したので、生き残り経過を確認するための記録をつけておきます。
目新しい植物はありませんので、申し訳ないです(>_<)





7月18日現在生存

地植えナスタチウム

元気に増殖中


北東側 コロニラ バレンティナ バリエガータ

ナスタチウムの影で涼しげ(笑)


クローバーティント セピア

暑いせいか模様が薄いです。



クナウティア マースミジェト

花が小さくなってきてますが元気!



マーガレット モリンバ ウォーターメロン

の上にいるキリギリス(笑)
ウォーターメロン色の花は咲きませんが、小さい黄色のマーガレットがまだ咲いています。
地植えにして正解だったかな。



カロケファルス プラティーナ

花はまだか!
引っ張りすぎ(笑)



ジギタリス三本





鉢植えナスタチウムはもう終わりかな

まん中はパセリ。
キアゲハのようちゅうが発生してはアシナガバチに全滅させられてる。
皮が残ってるときが切ない(・・;)



サルビアガラニチカ
グラジオラス二本

ガラニチカは一回切り戻そうかなぁ。



サルビアカカリフォリエ

持ったら粘っとした( ̄▽ ̄;)
アリがたかるわけやorz




ミニバラ二株

雑草抜かな…



リシマキア ヌムラリア オーレア

大繁殖中(笑)




2へ続きます!
[ 2012/07/18 08:24 ] 挿し芽たち その他 | TB(0) | CM(2)

多肉ハンコたちの一覧

こんばんわ!

どうも土日祝はいろいろしててブログさぼりがちです(=w=;)

今日はとっても暑かったですね!
室温が毎日30度を越えてしまうので、クーラー必須になってきました。
そうすると外の室外機の当たりの植物が怖い・・・・・・!!

サルビア類が枯れるかもしれません。
ひいいい。

でも室外機をカバーすると今度はクーラーの性能が落ちる・・・・・orz

夏のハイツ庭の葛藤が始まりました。
もう、ここは神頼み、天気だのみです!!



さてさて、多肉ハンコが溜まってきたので並べてみます。
種類がわかるものからわからないものまで。

1.gif




葉挿し軍団。
これ何個でも作れるわ(笑
2.gif




大きいのは、初めに作った、夕映えの小さい版。
3.gif




右から二つ目の愛星。
こいつでオーロラ彫りというのを習得しました!w
4.gif




今日出来た新作。
カランコエ 月兎児と新玉つづり
5.gif




図案はこんな感じで描いています。
図案





もし植物栽培系のブロガーさんでオリジナルハンコつくって~
って方いらっしゃいましたらお気軽にお問い合わせください♪
それ以外に上記の柄が欲しいとかでもOKです。




以上!最近作ったハンコでした♪




[ 2012/07/17 01:05 ] 工作 消しゴムはんこ | TB(0) | CM(11)

新作ハイツ庭ハンコ

おはようございます!

先日Kさんから頂いたハイツ庭ラベルから、すっごい妄想が止まらなくなって
新作でハイツ庭ハンコ作りました~♪


ハンコはこうして妄想からできるのです(笑

CIMG3176.jpg




図案はコチラ
ジョーろに多肉ぶち込みました。
今の時期から寄せ植えしたら夏越しが怖いので
実際にこんなのを作れるのは秋かなぁ~

っていうか、このサイズのジョーロにこの量の多肉は詰めれんやろ(笑
これがハンコだからできるハンコ寄せ植えマジック!!!!w

妄想では、黒法師、青涼刀、なんかちょっと大きいエケベリア、朧月、ビアホップ、虹の玉みたいなセダム
が入ってる予定。
でかくなるやつばっかりやんかwww
絶対実際には無理や。どんだけジョーロでかいねん
CIMG3177.jpg




最近消しゴムばかり彫っていたので、ゴム板練習~
ゴム板押しにくいけど、耐久性は抜群だとおもうんだ。
消しゴムは夏溶ける心配あるし、よくかけるし・・・。

まあ、riwaの扱いがガサツっていう説もある^^;
CIMG3178.jpg




でき・・・・!てない@@;
文字やばいww
テレビ見ながら適当にしたらしくじった(ぁ
CIMG3179.jpg




しょうがないので「H」の文字以外切り落としました\(^o^)/
CIMG3181.jpg




まあいっか・・・w
文字入れたかったら文字だけ別で作ろう(((
CIMG3182.jpg





こんな失敗も日々してます!!w
[ 2012/07/15 07:51 ] 工作 消しゴムはんこ | TB(0) | CM(6)

そうだ!夏の裏山散策に行こう

こんばんわ!
今日は朝から久しぶりに裏山へ散策に行ってきました。



本日の記事には虫さんが沢山出演していますのでご注意くださいm(__)m









朝8時ぐらいから出発!
娘は起こしたけど、休みの日なので起きなかったので一人で出発!




さっそく大収穫!

コシアキトンボの羽化直後に遭遇出来ました。
もうちょっと早く家をでてれば羽化が見られたのに・・・!
くそう。。


CIMG3186.jpg




飛び去った後のヤゴの抜け殻
CIMG3190.jpg






池の周りをぐるぐるランニングするおじいちゃんに声をかけられました。
「なにかの調査ですかな?」
おじいちゃん興味シンシン(笑
だって、若い(?)娘が一人で虫取り網&虫籠&図鑑とメモ片手にうろうろしてるんですから。
ハハハハハ・・・・・w
大学生と間違えられてご満悦(笑


おじいちゃんと一緒にトンボ観察。
「今日はいつもいるカモのつがいがおらんのやー。どこいっとんかいなぁ~」
うーん。カモ見たかった。



ヒロオビジョウカイモドキ
ハムシかと思って調べたら、どうやら全く別らしい。
池の橋の手すりに大発生してました。
肉食性の甲虫らしいです。
CIMG3195.jpg




キノコいろいろ。
きのこはまったくわかりません。
食べる勇気もありません(笑
CIMG3199.jpg
CIMG3205.jpg
CIMG3206.jpg
このきのこイチゴジャムぬったみたい・・・w



ユウゲショウ
CIMG3210.jpg




ツユクサ
CIMG3212.jpg




何かのマメ科の花。まだ同定できていません。
CIMG3217.jpg




けっこう遠いけど、がんばってコンデジで撮影
ナガサキアゲハ
CIMG3218.jpg
CIMG3219.jpg



きたあああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!

念願のネジバナ!!
やっぱり裏山にあったようです。
5月6月は無くて、焦りましたがこんなかんじで咲いています。
CIMG3222.jpg
犬の散歩で山に訪れたおじさんと話しながら散策していました。
おじさんは毎朝散歩してるけど、こんな花あるって知らなかったと言っていました。

ネジバナを一本ちぎって説明すると関心していた様子(笑
「これランの仲間なんですよ~♪ちゃんと一個ずつ花みたらランでしょ?」
「これはネムノキ!この木高いから花見落としがちですが、今満開ですよ~!」
と意気揚々と説明していました。

こんな出会いも楽しいw
裏山の由来なんかを話してくれて、私も勉強になりました^^
またあったらお話する約束をして別れました。




きのこ!!!
このきのこのデザイン好きやわーw

植物はほんとデザインが完成されてるとおもう。
このオブジェ庭に置きたいw
CIMG3228.jpg




セマダラコガネ
CIMG3235.jpg




オオクチキムシ
CIMG3237.jpg





その他発見昆虫メモ
ジャノメチョウ9匹
シオカラトンボ2匹
アシナガバチの一種
カリバチの一種



以上
本日の裏山散策でした♪
[ 2012/07/14 23:31 ] 散策 | TB(0) | CM(4)

素敵便② makiさんから~♪

さっきの続き♪

私の作った稚拙なハンコのおかえしにとmakiさんからも素敵便があああwwww
makiさんの可愛いくまさんがたまらないブログは↓から^^
ti*piace




こちらも仕事場で店開き(笑
CIMG3134.jpg




どきどきしながら開封!!
CIMG3137.jpg




私の作ったアンスリウムハンコ!!!
塗り分けが可愛い・・・w
自分で作って言うなって(ぁ
CIMG3138.jpg



じゃーん!!!



紐をほどくと可愛い顔が…
CIMG3139.jpg




「よいしょ」
CIMG3141.jpg




「ここはどこ?」
CIMG3142.jpg




「君のしごとば?」
CIMG3143.jpg




「つまんな~い!」
CIMG3144.jpg
CIMG3146.jpg




「よし、外に行こう!」
CIMG3147.jpg




















------------------------------------------------

ってことで
この子はうちの庭で遊ぶマスコットにします!!!!!w





すっごい、可愛いよ、なにこの子。
超好み。やばい。
色が!!!!
顔立ちも可愛いよう><
網目細かいし、私には絶対できない編み物なので超尊敬です!!!




makiさんすみません。
アレしていいって許可が出たのをいいことに。
勝手に名前つけて愛でる事にしました!!!!




撮影用にちょこっとだけ針金を仕込みました。
CIMG3148.jpg


こんなかんじに!!
すみませんorz
アレしてしまいましたorz
CIMG3149.jpg









命名:ジル(Zir)
由来:ジルコン(Zircon )
   ジルコニウムの珪酸塩でダイヤモンドのような艶があり、種々な色を持つ鉱石。美しいものは宝石となる 1986,10,20改定新版 旺文社 国語辞典より


これやあああああああ!
自分で言うのもアレやけどgoodネーミング!!


勢いでキャラクターハンコとロゴハンコも作りました(笑)
CIMG3150.jpg
CIMG3151.jpg

makiさんダメだったら言ってくださいね( ̄▽ ̄;)

本当にありがとうございました!
これに懲りずに仲良くしてくださいましm(__)m
[ 2012/07/13 16:46 ] アバウト | TB(0) | CM(8)

素敵便① Kさんから~♪

おはようございます!

なんとなんと!私の稚拙なハンコのお礼にとKさんから素敵な荷物が♪
写真が素敵なKさんのブログはコチラ↓♪
roba*photo



布で出来た可愛いアイビーのモチーフ付き封筒♪
fc2blog_20120712144617edb.jpg






写真を撮るために仕事場で開封(笑
休憩時間に店開きしております!!w
CIMG3120.jpg




オサレなかんじのシール!!!!!!
CIMG3125.jpg





CIMG3126.jpg




チケット軍団!!!
CIMG3128.jpg




さっそく送ったミニハンコつかってくれてるううううw
カモ柄とシラス柄は中々売ってないぞ(笑
っていうか需要がどうよっていうww
CIMG3122.jpg






え、え、なにこれ超かっこいいんですけど!!!
CIMG3124.jpg


Kさんお手製、ハイツ庭らべるううううううううううううううううう!!!!!!!!
なにこれすごい!!!
え、はしっこどうやって切ってるの・・・?
なんかこんなプレスあるの?!業者さん?!!!
とか勝手に妄想していました(笑

カッターで手作業で切ってくださったそうです><
ものすごい手間が!!!

てかデザインがやばい。かっこよすぎ。
Kさんの頭分解してみたい(笑
私にはこんな大人スタイリッシュなデザインむりやあああwww
CIMG3130.jpg
そして写真下手すぎ。ピントあってねぇwww
薄暗い所でわからんかったorz
Kさん魅力をうまく伝えられずにすみません><;



電車のチケット風になってます!!!
CIMG3131.jpg




こちらは映画館のチケット風!
セダムズ シネマってwwww
TA29席ってもしかしてすっごい後ろの方なんじゃ!!
とか想像して遊んでました(笑
CIMG3132.jpg







仕事中にこそっと愛用ノートに貼りました(笑
CIMG3115.jpg




大人っぽさ台無しのごちゃっと感(=w=;
CIMG3116.jpg
でも、これで生きれる!!!!w
仕事が嫌になってきたらこれをみてにやにやしてその日を過ごそうbb




Kさああああん!
本当にありがとうございます><!

これからも仲良くしてやってください。宜しくお願い致します^^
[ 2012/07/13 08:44 ] アバウト | TB(0) | CM(5)

空から蝶ハンコ

これから友人の立ち上げるNPO法人「空から蝶」のハンコを作成しました。

小学校などの教育施設で蝶を題材に環境教育を教えるNPO法人です。

近くに生育している蝶を実際に子供たちと調査し、学校に呼びたい蝶の食草を植えて観察し、自然との関わり方を体験に基づいて子供たちに知って考えてもらい、これからの生き方を見つけてもらうために活動をしていきます。

実際に大阪や兵庫の学校でいくつか実績があります。
Facebookのページもありますのでよかったら一度ご覧ください^^

私も実は理事というあつかいになっています。
カフェのご主人のとこです^^



さてさて、作ったハンコ
青い方が本チャン(笑)
小さい方は練習で彫ってみました。
蝶々細かすぎわろたっっw







印字面は約5.5cm角




印字はこんな感じです。
想像出来ると思いますが、かなりひいひいしました(笑)
自分の限界に挑戦したかんじ!
完全燃焼!


これより細かいのはむりやわああw

これでいいんかまだ聞けてない…( ̄▽ ̄;)


どっきどきです。(^o^;)
[ 2012/07/12 11:15 ] 工作 消しゴムはんこ | TB(0) | CM(2)

今日のお客さん♪

おはようございます!
今日の庭です。

夏に向けて庭ネタがソロソロ切れてきます。
これからは夏越し準備がメインの記事になりそうです。
なので夏は工作記事多めになるかも!
できるだけ毎日書きたいなあ。






今日の朝のお客さん。
ジャノメチョウ。

茶色いからってよく蛾に間違えられますが、列記としたちょーちょですo(^o^)o





おちつきなくうろうろ。
羽がパタパタして可愛い





花はミニバラ パリスフォーエバー
地植えの二番花
黒星病でたけど、自分で立ち直ったみたい。




ガーデンストロベリーに来たヤマトシジミ





暑くなってきて、タナセツムジャックポットがおわりました。
やはり暑いのがダメなようです。
うちでは一年草やなぁ( ̄▽ ̄;)




バトルロワイヤルならぬ、雑草ロワイヤル
(笑


選手は、グレコマ(斑入り)、グレコマ(霜降)、シンバラリア、アゲラータム、ガーデンストロベリー、アジュガ、チョコレートチップ

誰が生き残るか、死ぬか生きるかのサバイバルゲームゾーンです(笑)


おっと、グレコマ選手、場外乱闘か?!
ネギプランターの下からお出まし




シンバラリア選手は気温と日差しが厳しいようです。
日向の蔓は枯れはじめました。




一番の勢力は苺でしょうか。ずっと咲きながら増殖中。
アゲラータムもずっと咲いています。

アジュガどこいった…( ̄▽ ̄;)
水面下で動いているようです。
葉をめくると居ます(笑)




先日主人が買って来てくれた温度計。
湿度測れると思って買ったらしいのですが、思いっきり園芸用の気温、地温計やんか(笑)






うーん鉢内のほうが高い…( ̄▽ ̄;)


外の地面だと気温の方が高くなるのですが…。



そろそろ置き場をかえないといけませんねえ、さて何処に置くか…



近々考えよう!
[ 2012/07/11 11:38 ] 挿し芽たち その他 | TB(1) | CM(6)

いつか森になるカフェ

日曜日に奈良県奈良市にある丘の小道商店街に行ってきました。


友達の店で、遊びにおいでーって言われてたので事前連絡無しで突入。
当日に、暇やから行くわ!コールをし、出発!



到着間際に迷いましたが、無事に到着出来ました。

通りはこんな感じ。
7件ぐらいのけっこうお洒落なかんじの店が!

ここの通りに陶芸教室があるのですが、
そこがすごい気になる……
お洒落な植木鉢ないかな。。
今度行こう。







本題の友人の店
「いつか森になるカフェ」

ここのご主人とは環境教育リーダー養成講座で知り合って意気投合!

店自体は奥さんが1人で切り盛りしています。



落ち着いた雰囲気と、日本の野生植物のコラボ。
いろんな種類のシダがずらりと並んでいます。





名前の通り、「いつか森になるカフェ」
鉢植えからのびる蔓植物の収拾がつかなくなってきたらしい( ̄▽ ̄;)
現在誘引場所を検討中。
暫くしたら天井這ってるかも!(笑)






遅めの昼御飯に、店主オススメのミートボールのサンドイッチ食べて、やっぱ足りないわって事で、ベイクドポテトのセットに変更。ガッツり食べた後で、さらに新作のワッフルも頂いた(笑)
私、すっごい食べるんです( ̄▽ ̄;)



エスプレッソのスムージーも大人の味で美味しい!


食べ物記事でなんで写真が無いのかって?
それは、私が食いしん坊ですぐ食べちゃうから!(笑)

だって出された瞬間が一番美味しいじゃない(^-^)v


かろうじて撮れたパイナップルアイスクリームとワッフル。
外はカリッ、中はもちっとの美味しいワッフル。マネ●ンより美味しい!
これはハマるo(^o^)o

実際のお店に出すやつはマンゴーソースがかかるらしい。
これは試作中の写真。
載せていいんか?(笑)





二階はワーキングスペースとして活用出来るスペースが設けられている。
pc持ち込みokで広い一人用の席でゆったり仕事も出来る。
もちろん電源も貸してくれるのだ!!
pcを使っての打ち合わせなんかにもいいですね。


二階もシダいっぱい!




自慢のリュウビンタイ

奥に座ってるのは常連のIT系のお兄さんラシイデス、植物観賞にうろうろしてすんません(汗)





リュウビンタイ




名前聞いたけど忘れた(笑)
















こんなかんじのちょっと変わったカフェです。
植物すきーとしてはかなり癒される空間でしたo(^o^)o



で、私のコンセプトとこのお店の雰囲気がすっごいマッチ♪
ちらっとコラボすることになりましたm(__)m

また経過報告しますねー♪


あ、そうそう場所は奈良県奈良市神功4-25です。
営業時間は11時~17時
定休日は水、木です。
子供さんが小さいのでこんなかんじの営業時間ですが、お近くの方は是非一度足を運んで見てください♪
きっとゆったりできますよ~(*^^*)
[ 2012/07/10 10:15 ] 散策 ドライブ | TB(0) | CM(4)

今日の工作

こんばんは!

新作ハンコ色々です。
前のハンコと合わせて箱に押してみました。





箱のふた

みっちみち(笑)


殖えたハンコ。

使い勝手の良い数字や英語も作成。
812 (ハイツ) 28(庭)です(笑)




多肉デコ、こうなりました( ̄▽ ̄;)




全然イケてない!!!!





もっちゃり(笑)

やばいーーーむずいーーーー( ̄▽ ̄;)





今日はこの辺で勘弁してねたるわ!!(-.-)Zzz・・・・


see you again !
[ 2012/07/09 23:45 ] 工作 | TB(1) | CM(2)

「ペンステモン」「ジギタリス」挿し芽

おはようございます!

5555hit企画のハンコも無事皆さんに届いたようでほっとしています^^
次からは絶対郵送やめよう。。
どきどきが尋常じゃなかった・・・・・・・。
こわすぎ

メールを頂いていますが、返信ができていません。
あとでお返事致します^^












さてさて、今日の本題。
朝5時半です(笑

早起きして、ジギタリスとペンステモンを挿し木しました。
CIMG3037.jpg





ペンステモン ピナコラータ(ブルー・ピンク)
CIMG3045.jpg



そびえたつグラジオラスの下のジギタリス シルバーフォックスとスノーシンバル
CIMG3038.jpg




じゃあまず、ペンステモンから
花が咲いた状態で買ったのですが、たぶんもう暑くなって咲かないだろうと思い
梅雨の間に挿し芽♪
挿し穂が6本とりあえずとれました。
まだとれそうですが、失敗したとき用においてます(汗)
元株が弱ってきたら全部収穫しよう。
CIMG3053.jpg




2本ずつぷすっと土に挿しています。
おけにポットおいて土入れてます。
桶の方にも土が入っているのは水切れ防止とボウフラ禁止用です(笑
根付くまで腰水にします。
やり方があっているかはわかりません^q^
ネットでいくつか参考にしましたが、詳しく書いてないんだもの!
CIMG3054.jpg




次はジギタリス

①がスノーシンバル
②と③がシルバーフォックスです。
これどこに脇芽あるねん(笑
CIMG3055-001.jpg




邪魔なクナウティアさんをかき分け・・・・・
あ、あったあった。
CIMG3060.jpg




じゃーん!! とれたてチンゲン菜!!
じゃなかった、ジギタリススノーシンバル(笑
CIMG3061.jpg




想像してた挿し芽と違うんですが・・・(笑
CIMG3062.jpg




地下茎でつながっていました。
CIMG3063.jpg




でかすぎて分解。。
まあいいか・・・。こんなもんで(汗
CIMG3064.jpg




すみません、シルバーフォックスの写真撮り忘れましたが、スノーシンバルの分解した方と同じような感じです。
水やって室外機の上へ。
さてさて来年の春にはちゃんと咲くのでしょうか?=w=;
とりあえず挿し穂はもう少しとれそうですので失敗しても・・・・・・・・(笑
挿し穂、全部ついたら里子に出しますので、里親募集するかもです。
CIMG3065.jpg
あああ、ラベル忘れてる・・・あとでつけよう。覚えていたら!!



とりあえずECO-net講座で5分ほどしゃべらないといけないのでいってきます=w=;
[ 2012/07/08 07:05 ] 挿し芽たち | TB(1) | CM(0)

工作修練実施中

おはようございます!
書きたい写真を朝から取り忘れたので工作記事です( ̄▽ ̄;)


お知り合いの方から依頼をうけたワンコはんこ。



もとの写真はこれ

ハナちゃん!
シェパードかな?




娘用ジュエルペット、なんやっけ、キャラ忘れたわ(笑)





練習し始めた樹脂粘土

これムズすぎっっっっっw
なんていうか固すぎ。
こんなんでスイーツデコしてるんか…( ̄▽ ̄;)




これは木粘土

こっちは紙粘土と質感いっしょかな。

乾燥に3日はかかるから間の日にハンコ制作中。

文字なんかもやりはじめました。
コツはめんどくさがらずにちゃんと印刷したフォントを使用して作ることかな( ̄▽ ̄;)
漢字は彫りません!w
てか無理ww
印鑑彫ってる人ってすごいなぁ…



虫シリーズ彫りはじめました(笑)
またupしますう~♪
[ 2012/07/06 08:42 ] 工作 | TB(1) | CM(6)

グラジオラス 開花

2月11日に植えた球根のグラジオラスが開花しました。


約5ヶ月…( ̄▽ ̄;)

実はグラジオラスの植え付け時期は4月頃からなのですが、売ってるからいいかと植えてしまったんです(またか!!)

寒かったら腐るらしいのですが、腐らなくてよかった……w


グラジオラスは植え付け時の温度で開花調整が確立されている花で、切り花栽培用のマニュアルなんかも簡単にネットででてに入ります。

興味のある方は一度ご覧あれw












赤と白のコントラストがキレイ
高さは穂先が100cmぐらいかな。
けっこうでかい(笑)




今のハイツ庭の様子

だいぶもっちゃり(笑)

でもこの雑然としたかんじが好きだー!

写って無いとこはひどいけどね!
[ 2012/07/05 08:01 ] 挿し芽たち その他 | TB(0) | CM(3)

多肉狩りPT 〆

日曜日に奈良県内で多肉を栽培されてる噂のハウスにいってきました!

実家の近所に有るとネットで見ていたのですが、行くのは今回が初めて。
場所は他にも書かれてるブログさんがありますので、ここではあえて伏せます。


表の無人販売所から電話すると、「まっとって」とのお言葉。
どきどきしながら無人販売所に置いてある多肉を眺める…

(すごい…、中々見ないのが置いてある…)


この時点ですでにトキメキ70%(笑)




ご主人登場!
自宅の裏のハウスへgo!!

お家の横の狭い通路を通って裏手へ。
どきどきしながら板の通路をとてとて。
秘密基地みたい…w

木が繁って、地面は草がびっしり。
奥へ進むと頭上にジョロウグモXさんが!
栽培所の入り口にモチーフのように鎮座していました。


!!!!!!!!

すごい!

もうすごいとしか言いようがない!


ハウス7~10個ぐらいぜんぶ多肉!!!


興奮度130%!
そこらの植物園にいくより断然面白いo(^o^)o
もう感動の一言。
挙動不審になりながら物色させていただきました。

目移りしすぎてあかん…( ̄▽ ̄;)
来てから決めようと思ってたけど、ここは決めてから来ないと数時間ぐらいずっと見てしまう(笑)

ご主人に悪いから、さくっと決めねば!!



で、getした多肉ちゃん。
もうちょっと欲しかったけど、場所も無いし次は秋まで我慢…( ̄▽ ̄;)




アガベ メリコ

メリコ錦の斑が抜けてるから安いらしい。
形に一目惚れして購入o(^o^)o
20cmぐらいあるのにすごい安いお値段…。

トゲがまたイイ!
指で軽くチクチクして遊んでるって言ったら友人に変態扱いされた(笑)





エケベリア 桃太郎

Kさんとこでみたチワワエンシスが欲しかったんけど、非売品の親株しかのこって無かったので、桃太郎さんを購入。
この縁のピンクがたまらん~♪



グラプトペタルム 淡雪

朧月の白い版らしい!
これもこの値段て…♪



クラッスラ デービット

濃い緑色の縁にギザギザがついてる。
寄せ植えしたいけど夏は我慢ね!!










ついでに、その他紹介してなかった多肉を乗せておこう。
名無しセンペルビウム









さてさて、増えたどぜんぶ夏残るかな…w
[ 2012/07/04 09:21 ] ハイツ庭 多肉植物 | TB(1) | CM(2)

目指せ5555hit企画 完了!

おはようございます!
目指せ5555hit企画!
ついに達成いたしました

見てくださっている方、コメントをくださる方、企画に応募していただいた方!

本当にありがとうございますo(^o^)o
いつも皆様のおかげで楽しくブログをすることができます。

特に今回は企画を通じて新たに仲良くしてていただける方に出会えて本当に感謝していますd=(^o^)=b
こんなわけもわからんやつに依頼していただいた、ちやくさんKさんぶるーさんyunaさんmakiさん
ありがとうございました



このハンコ制作企画のなかで私もたくさん勉強になりました。

もうちょっとキレイに作れるようになったら、ちっちゃいお店を不定期でしようかと考えています。

ブログ以外の所でも、少しですが依頼を頂いております。

また不定期に企画もしたいなーと考えています。次はもうちょいマシかもしれないし、ブランク開いてへたくそになってるかもしれませんが…\(^o^)/


一番最後に作ったハンコ。
細い線もけっこういけるようになったb
文字は要練習ですが…( ̄▽ ̄;)




これからもよろしくお願いいたしますo(^o^)o





ーーーーーーーーーーーーーーーーー
応募してくださった皆様へ
現在郵送処理中です。
木の裏板を付けて送ろうとおもっていたのですが、丁度よいサイズの木の準備が思ったより手間取り、そのままゴム板のみ送ることにしました(((・・;)スミマセン

定形の封筒で送れそうなので味気ない茶封筒で送付致します!?(爆

もうしばらく到着までお待ち下さいm(__)m
[ 2012/07/03 11:40 ] 工作 | TB(0) | CM(8)

レックスベゴニア カーリーキュート

買ってきた当初元気のなかったレックスベゴニア カーリーキュート


元気になったのはいいけど、
今度は元気すぎて根づまり( ̄▽ ̄;)









葉の色が薄いのが出てきたのでもう植え替えないとまずそうです。





根っこびろーん( ̄▽ ̄;)
あきらめて植え替えました。




室内で育てるので、腐葉土などはいれず、赤玉中粒と硬質鹿沼を混ぜ混ぜ。
こんなかんじで3つに分かれました。


置く場所もあまりないので広報持ってきてくれた奥様に無理やり一個押し付けてしまった(笑)

好きなんですって言ってくれてはったんでまぁいいか( ̄ー ̄;)




これはるnさんとこで買った鉢q(^-^q)
主人のガジュマルのカバーにしてたのを奪い取ってしまった。




ザーザー降りだったので、この玄関で植え替えました。

段ボールの中身は新しく狩ってしまった多肉…\(^o^)/
また紹介します!





カーリーキュートの他に、レックスベゴニア紅栃葉、オクラ、カランコエの子宝草と白銀の舞を植え替え。

ハードな日曜の午後でした
[ 2012/07/02 13:02 ] 挿し芽たち その他 | TB(0) | CM(4)

目指せ5555hit企画 ハンコ作成「アンスリウム」

こんばんわ!
今日はついさっきまでひさしぶりに屋内おデートに行ってきました^^
いつも主人と二人で出かける先は、「山」「草原」「植物園」
なので、ある意味新鮮(笑


本日から公開のアメイジングスパイダーマン
すごく良かったです!
涙腺が緩いせいか、後半はずっとだらだら泣いていました(笑
よかったらみなさんもどうぞ^^






さてさて、本題の目指せ5555hit企画。
今回は「ti*piace」のmakiさんからご依頼頂きました「アンスリウム」


こりゃまた美人な子やわぁ~♪

2012.5.10 048@

2012.5.10 055

2012.5.10 058
また欲しい観葉植物が増えてしまった(汗







さてさて、ハンコにしていきまーす♪

まず、デッサンを描いて・・・・。

CIMG2917.jpg




出来上がり!!!
CIMG2918.jpg




出来上がったのは良いのですが、悩みどころが・・・。
今日手芸やさんで流行りのハンコを調査したところ、どうやら流行ってるのは線の細いハンコらしい。
むうう。どうしよう、細いほうがいいのか悪いのか悩んでいます。
makiさんのご要望を聞かせてください!
お待ちしています^^
CIMG2919.jpg









最近私が夜な夜な作っているハンコに娘が興味しんしん!
「ままちゃんこれ紙におしていい?」
なんて聞いてくるもんやから、いいよイイよと貸してあげたところ・・・・


インクべったりで使い終わったインクとれない!!!
そういえば、インクの付け方を教えてなかった。しかたない=w=;


植物のハンコでも「かわいー^^」
と言ってくれるのですが、たまには娘の遊びもしてやろうと
アニメ?漫画?のしずくちゃんのキャラクター「うるおいちゃん」ハンコを消しゴムで作成。
ゴム板よりも消しゴムのほうが押しやすいですね。
100円で5個ぐらい入ってる消しゴムで掘ったので掘りにくかったですが・・・・・・。
もうなんかね、ぐみょんぐみょん(笑


CIMG2946.jpg
夜中に掘って、朝から娘に見せたら大喜び!^^
調子に乗って他のも作れって言い出した・・・・・



さぁて、何個で私が飽きるかな(笑


5555hit企画もたぶん明日までかなーと思っております。
もしギリギリでも参加してみたいという方おられましたら
5555hitしたその日中まで受け付け致しますのでご参加お待ちしています^^
[ 2012/07/01 00:12 ] 工作 | TB(0) | CM(6)
