スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【企画】アブチロンはんこ

おはようございます♪
昨日は長々と書きましてorz

そもそもアブチロンってなんやねんと言うところがちゃんと伝わって無かったですね( ̄▽ ̄;)

昨日の記事に後で追記しましたので、良ければご覧ください(;´д`)

アブチロンというお花の名前を募集しています。
ご応募お待ちしていますーw









プレゼント用のアブチロンはんこ。
いくつか考案中です。
最終これでいくかまだ決まっていませんが、こんなかんじのハンコになります。



1アブチロンはんこ




2アブチロンちゃん(笑)




これはまだ図案のみ(^^ゞ




アブチロンの角飾り




こんなかんじのハンコでーす(^^ゞ
種はまだ未収穫なので後日UPします\(^o^)/
スポンサーサイト
[ 2012/10/31 08:14 ] 未分類 | TB(0) | CM(7)

【企画】アブチロン管理名募集★

こんばんわー!

気が付いたらカウンタが10717!!
いつも遊んでくださる皆様。
ちょっと覗いてくださる皆様。
今日初めて見てくださった皆様。


ありがとーございまぁああああーす!!!w

前回は目指せ5555hit企画としてハンコ作るよーってのをしました。
それのおかげもあってお知り合いになれた方も居て
とおおおっても嬉しかったので、
今回も目指せ11111hit企画として「アブチロンの管理名募集企画」を考えました^^


実はうちのアブチロンさん。
Tesoroの相澤さんから頂いた交配種の種から育った子たちなのですが、
そこから育った5株。新しい交配種のため名前がありません。

1とか2とかの名前で管理してもよいのですが、
どーも面白くない。
そして、名前がないまま冬になると、花が咲かなくなってなにがどれかわからなくなってしまう!!w

そこで各アブチロンの管理するための名前を募集いたします!
花の特徴などを書きますので、
そこから連想される自由な名前を応募してください。
厳正なる審査の結果、っていってもriwaの独断と偏見ですが^^;
選ばせて頂いた方には、うちのアブチロンから取れた、
どんな花が咲くかわからない、「謎のアブチロンの種」か
「riwa作アブチロンはんこ」のどちらかをプレゼントします。

今後もし、とっても良い品種改良が出来て販売できた時には
つけていただいた名前を使用できればと思っています。
名前募集1
名前募集2
名前募集3
募集要項はこちらヽ(^。^)ノ
・1~5番のアブチロンの名前(1種につき1票まで)
・お名前(HNでOKです)
・連絡先メールアドレス
・「謎のアブチロンの種」か「アブチロンはんこ」欲しい方を書いてください。
・募集期間は11月10日(土)まで(希望数集まらなかったら延長します。)
・結果発表は11月末!ブログにて発表し、その後こちらから連絡しますので、商品の送付先を
教えてください。
※採用させていただいた名前の権利はriwaに帰属することをご了承ください。


送付先は
r.a0917★gmail.com
(★マークは@に変更してください)
メールが埋もれるといけないので、この記事になんかしらコメント残していただけるとありがたいです^^


名前を募集しているのはこちら↓

この5株はSoleil×Dwarf Redの子供です。
花の館さんで販売されているアブチロン「宝石屋さんのアブチロン」シリーズは
相澤さんが作出された品種です。
花の館 ニュータイプアブチロン品種一覧

① うちで唯一地植えにした株。
ガクはスモークピンク、花弁は黄色、脈はピンク。下向きに咲くベル型
普通アブチロンは花弁が5枚ですが、これは6枚で安定しました。
CIMG5248.jpg
CIMG5249.jpg
CIMG5250.jpg





②ガクは赤、花弁は黄色、脈は赤。①より花は少し大きめでやや下向きのベル型花
CIMG5251.jpg
CIMG5252.jpg






③ガク黄色~黄緑、花弁もイエロー、脈も同色、おしべめしべの色も黄色のオールイエローアブチロン
横張り、時々多花弁
CIMG5258.jpg






④ガクはピンク~クリーム色、花弁は黄色~ピンクのグラデーション。咲きすすむとピンクが濃くなる。
とってもミニサイズな花が咲くアブチロン。花サイズは2cm程度
CIMG5254.jpg
CIMG5255.jpg
CIMG5256.jpg





⑤ガクは肌色、花弁はレモンイエロー、脈はピンク。花弁が細いタイプのアブチロンです。
ピンクライン。細花弁


イメージがびびびっと沸きましたらぜひぜひご応募ください♪
[ 2012/10/29 23:46 ] ハイツ庭 アブチロン | TB(0) | CM(6)

ビーチグラスのピックできた~♪

こんにちわ~^^

日曜日はECO-net生駒の設立3周年記念で
姫路城のしゃちほこを作られた生駒市の山本瓦工業の山本清一さんの講演を聞いたり、
今年の成果発表などをしていました。

戦争を生き抜いてきた力強い職人さんの生き様や、現在の従業員教育のあり方への疑問
その他ユーモラスな話や、つくられたしゃちほこへの愛情などを熱く語っていただきました。
とっても良いお話で、楽しかった^^

しゃちほこは実際に屋根に上がるのは2体ですが、実際には4体作られています。
4体のうち出来の良い2体を屋根にあげるのですが、他の2体は産業廃棄物として
粉々にして捨てるよう言われていたそうです。

壊してしまうと、後世に残す勉強用の資料などとして置く事が出来ません。。。
それを交渉して、残せるようにしたそうです。

屋根に上がらなかった2体も、愛情をかけて丹精込めて作られたものです。
すべてに名前がついていて、播州一郎、次郎、三郎、四朗とついているそうです。
愛情をかけて作られたものがまた100年も200年も屋根の上で姫路の町を見守ります。


何を作るにしても、大事に使ってもらえるようにするために技術を磨き
長く使えるものを作りたいなとそんなことを思っていました。






という話のあとにコレかよwwww
ってかんじですが(笑



ビーチグラスやタイルにハンコぺたぺた押したやつを
ピックにしたよー^^

合計120本(笑
CIMG5242.jpg






これはちょっと大きめサイズ
CIMG5237.jpg




こっちは横が2cmぐらいかなぁ。
絶妙な割れ感b
CIMG5239.jpg






耐久性をチェックするために雨ざらし放置します~♪
そうそう。
壊れても修理できるからね^^b
CIMG5240.jpg






うちの娘っこ7歳が作った消しゴムハンコ。

ナニwwwwコノwwwwwシュールな顔wwwwwwwwwww
どうやらクマらしいんだけど、なんか違うwwwwこの生き物なにwwww


のん「鼻とれちゃった~。」

そういう問題か?!w
CIMG5246.jpg






が、しかしものすごく気に入った母(笑

夜な夜なはんこをぽちぽち押す作業\(^o^)/
狂気を感じるんですがwwww

これで紙袋でも作ろうかな(笑
CIMG5244.jpg







お友達に頼まれたブログアドレスハンコ完成^^
今後注文を頂いたらこんな感じになりますb
これは約8cmサイズです。アドレスの長さにより長さは変わります。
文字サイズはこれが限界かな・・・・w
これより小さいのは文字が読めなくなります\(^o^)/
KIMG0143.jpg




こっちは試作品。
あやはしさんと木彫りの話をしてて急に作りたくなった持ち手。
荒いけど。あんまりないし。
個人的には好きかもw
KIMG0144.jpg




ただし、これ一個作るのにけっこうかかったぞーwwwwwwww
KIMG0146.jpg

クオリティ的にもこれは販売はしないかな・・・・w
量産死ねる\(^o^)/
[ 2012/10/29 13:02 ] 工作 消しゴムはんこ | TB(0) | CM(10)

風船かずらの種収穫

こんにちわ(^^ゞ


今日はお天気できもちいいよーw

朝から風船かずらの種を収穫しましたo(^o^)o




これぐらい茶色くなったら収穫できます♪






やぶって中を確認してみましょーw




中はこんなふうに3つの部屋に分かれています。




そして風船かずらといえばこれw
種にハートの模様(^o^)


このハートの部分が袋のなかの仕切りにくっついています。


いくつかはツルごとドライにしよーっと♪
[ 2012/10/27 13:49 ] 挿し芽たち その他 | TB(0) | CM(8)

マーガレットまりもちゃん

おはようございます♪
今朝はいいお天気です~♪




朝からお庭で目覚めの体操(笑)
スギナをちぎる作業です( ̄^ ̄)b

あ、いたいた。
ねぼすけシジミ。

うちの庭で一番に日が当たる特等席で
おやすみ中w
休みの日に庭眺めてたら5、6匹飛んでるw








さてさて。
夏にボロボロなってた、
マーガレット モリンバ ウォーターメロンさん。
葉っぱすかすか、茎の先端はかれかれ。






ジャーン!
どうこのフォルム!




見事なまりもっぷりっwww

まんまる~♪





今年は色々なお家でモリンバさん枯れちゃってるのを見ました(;д;)
うちのは鉢を諦めて、地植えにしたのが良かったようです。
日当たりは午前のみの場所です。




お花もちょろっと出始めました。
クリーム色から、ウォーターメロン色に変わっていきます。



楽しみやわーw




おまけ








かわいいやろ(´д`*)

ワイヤーでアーチ作ったった\(^o^)/

おはようございます♪
明日からダウン着て出勤したいriwaです( ̄^ ̄)
駅に着くと必ず鼻水ががががw




昨日予告してた通り
箱庭にアーチつけたよ!

これが








こうなりました\(^o^)/







ツルマンネングサを両側からアーチに誘引。
アーチには針金でゆるくとめてます。






このjunk(というかガラクタ)感満載のかんじ(笑)
試作品をそのまま突っ込みました(゜゜;)\(--;)

こんなんもありかなと思って~♪はっはっは

マンネングサがアーチの天井まできて、
黄色い花が満開に咲いたら…(*´д`)


嬉しいね!( ̄^ ̄)b




アーチも一個作って庭に差したよ!





剪定枝から勝手に生えてきたミニバラ
スイートハートメモリちゃんに添わせてみた。
雨ざらし&虫さんで葉っぱ無いよ!(笑)
頑張るのはもう来年でいいからね(^○^)
[ 2012/10/25 08:09 ] 工作 | TB(0) | CM(8)

多肉箱庭の行方

おはようございます♪

今日は、寒い!!!!!Σ(゜ロ゜;
靴下二枚履いたよorz
チャリ通勤が厳しい季節がやってきました






前に色々突っ込んどいた箱庭さん。
えらいこっちゃ(@_@)

草ボーボー状態(笑
ツルマンネングサの成長早すぎワロタw




紅日傘や、姫愁麗







ニクサーナ




葉挿し姫朧月もいるけどめだたなーいっw




せめて、バラを背景に撮ろう(笑)





近日中にアーチ作ってツルマンネングサ誘引しよ( ̄^ ̄;)
[ 2012/10/24 08:19 ] ハイツ庭 多肉植物 | TB(0) | CM(8)

タグ型ハンコ作ってみました~

おはようございます!
間の息抜きにワイヤーでなんか作ったり、
石にぺたぺたハンコ押したり。

はんこ作りの合間にまたべつのもん作って遊んでます(笑


あああ!!そうだ!!
私のハンコをyuna☆craftのyunaさんと『バラ子とニク太』のkikiさんが紹介してくれました~♪
関西人の性なのか、いろいろ詰めないとあかん症候群に駆られ(笑
詰め込みすぎて発送遅れました^^;
ごめんなさーいい\(^o^)/

ハンコいっぱい遊んでください♪
楽しい機会を頂き、ありがとうございました!
お二人の素敵ブログはこちらから↓

yuna☆craft

バラ子とニク太





用途のわかりやすいはんこがいるなぁと思って作ったタグ型ハンコ。
ちょーちょと植物シリーズを考えています
間の文字は試し押しです^^;

KIMG0105.jpg




あと3種類ぐらい考えたいなぁ~。
KIMG0106.jpg




yunaさんに以前いただいたミニタグに押してみました~♪
あ、うん。かわいいやん><!!
自分で言うけど(笑
紙の柄がかわいいよ!!
KIMG0107.jpg




娘に頼まれて作った、「ぶっちてんちょう」はんこ。
子供向けの漫画雑誌のキャラクターらしい。
ゆるきゃら臭しすぎwwww
KIMG0109.jpg




ビーチグラスをロンギフォリウムと紅唐印の寄せ植えに置いてみたよ~
KIMG0110.jpg




擦りガラスの微妙な透け感がいいかんじ~♪

あとは、ピックを試行錯誤してみます(笑
KIMG0111.jpg


日々、置く場所がなくなっていくriwa家であった^q^;
[ 2012/10/23 10:41 ] 工作 消しゴムはんこ | TB(0) | CM(6)

山じゃなくて海!!

こんばんわ!(^○^)
朝からECO-net生駒のイベントで竜田川クリーンキャンペーンに行ってきました。
川から今年も自転車が!!
どういうこっちゃ(゜ロ゜;
毎年放り込まれてるorz
ありえん…


そして、昼からは地元自治会の祭りでだんじりの引率…( ̄▽ ̄;)
歩いた歩いた…w



昨日は、いつもの山散策じゃなく、趣向を変えて海!!!
あれ、大台ヶ原いくんじゃなかったの?w



それはそうとして、
貸し切りでーす(^○^)
ひゃっほー!!




和歌山県のとある浜辺を独占!
ハイツ庭ロゴなんか書いてみたり( ̄ー ̄)b




あ、先約が居たらしい。
ぶちニャンコニャーン




貝ひろったり、yunaさんに教えてもらったビーチグラスひろったり♪





ヤドカリとエビ撮ったはずなのに、どこだw







塀のよこの通路コワイヨ!!!






夕やけを見てから海をバイバイしました。




ひろった硝子や、タイルにはんこペタッ!




いいかんじ♪




こっちはタイル♪
かけてるかんじがいい!!
この形は世界に一個しかないのだ!( ̄ー ̄)bふっふっふ



完成したらまた御披露目しまーす♪
[ 2012/10/22 00:27 ] 散策 ドライブ | TB(0) | CM(10)

可愛い転校生マトリカリア

おはようございます♪

秋だよね!秋!
と言いながら、苗を買い漁り、
種を蒔きまくってるワタクシ(笑)


お庭の空いたスペースに可愛い子が!

早速、漫画を描いてくれた友人、ちよたにtel!
「なぁなぁ聞いてや!チョー可愛い子ちゃん!おうちに来た(*ーー)b」
「またかっっwまた増えたんか!w」
「ちゃうで、増えてないで(>_<)スペースあいてたとこ埋めただけやで(>_<)」
「そうか、うめただけネ、あれか、転校生か」
「そうそう!転校生!!名前はマトリカリアちゃんって言うねん!」
「可愛い名前やな!」
「そやろ!キク科の白花でな、ノースポールの八重咲きみたいなかんじで、ふわっとした、ちいさいタンポポみたいな花やで!」
「名前からして、赤いイメージやったわー。白いいね( ̄^ ̄)b可愛い」
「しかも草丈20cmもいかんぐらいしかならんねん。」
「その転校生かわいすぎるやろっっw」
「教室にちょこんと座った転校生かわいいやろww姫やでww」



と、こんな会話を嬉々揚々と繰り広げる関西人二人(笑)
うちらの中で完全に擬人化されてキャラが出来た( ̄ー ̄)b
いつもこんなかんじでキャラクターつくってますw


では、マトリカリアちゃんどうぞ♪






これは開きかけの状態










この4株。
明日植え付けますー(*^^*)ふっふっふ
[ 2012/10/19 08:11 ] 挿し芽たち その他 | TB(0) | CM(8)

サボテン用カンカン帽子

みんなのおうちでサボテンファッションが流行ってる!!!

私もやりたーい!!!!!


ってことでsaorin予告通りつくったよ!(笑)

カンカン帽子!

こんだけちゃうで!




全部で6個!!!




こんなサイズ!




作り方はシコウサクゴ中!!(笑)





ついでにソコラ用のミニ帽子も作ったで♪






だがしかし!
肝心なさぼさんがなああああああい!!!

終末までオアズケやorz
[ 2012/10/18 08:26 ] 工作 | TB(0) | CM(8)

続・雑草の種まき

おはようございます!
たった今!
じょしこーせーの頭が!!

肩にのっております(笑)

可愛いナァー( ̄ー ̄)フフフ

とにやついております(゜ロ゜;ヘンタイガオル!!
私がはげたおっさんじゃなくてよかったね(笑)



今日もきょーとて雑草栽培(笑)
昨日取ってきた雑草を撒きました

タチツボスミレ
ホソバスミレ
カラスウリ
オダマキ

の四種
全部その辺でとってきたよー(笑)


で、朝から見たらなんかいる?!!!
わかりますか?




完全に同化している…




ギャー!!!


カミキリ虫(笑)



娘に
「いる?」って聞いたら
「いらん!!!!!」って拒否された(笑)

網戸破って入ってくるからやめてー(・・;)))
とビビリぎみ(゜ロ゜;

そんなんせーへんって(笑)





のんいらんって言うし、庭に戻しときました(笑)



朝の出来事でした(笑)
[ 2012/10/17 08:16 ] ハイツ庭 雑草 | TB(0) | CM(11)

嫁いだハンコたち

おはようございます!
昨日やっとこさハンコ発送出来ました。
お待たせいたしますm(__)m




yunaさんとこにお届けのはんこ(^^ゞ


たにくま寄せうえはんこ!
ほっぺを必ず綿棒で塗ってください(笑)



研修でお世話になったすぎもとセンセーにプレゼントw
ダイビングが好きな方なのでこれ(笑)
お礼にパラオで買った100%ココナツの石鹸を頂きましたw




makiさん。出来ましたよ( ̄^ ̄)b
けっこうむずかしかったっw
[ 2012/10/16 08:22 ] 工作 消しゴムはんこ | TB(0) | CM(4)

カンパニュラ発芽

おはようございます!
土日は二日連続京都へ研修に行っていました。
片道2時間、合計8時間電車に…w
京都で泊まるか悩んだのですが、電車賃のほうが安いのにひかれて…( ̄▽ ̄;)

時給換算したら泊まったほうが安いんでないの?と突っ込まれてました。

確かに!!!






そう!
そんなこんなの土日の間に
カンパニュラららん♪が発芽してるーっw


種は粉のように細かのでばら蒔き、摘まめるようになったら移植です!
花咲かぺんぎんさんの素敵なお庭で見てから植えたかったんですよねーw


ちゃんと育ってくれよ( ̄^ ̄)b



ニゲラも発芽してるーっw


朝からすっごいハッピーw



要経過観察雑草さん!
今年いっぱい色々蒔いたから
何が出るか楽しみ♪




これも謎の葉っぱさん!

安上がりな楽しみをありがとう!(笑)



これはカラスノエンドウな気がするなぁ。
下は細い葉っぱのムスカリさん。




ムスカリ順調に成長中!!
このあと、ラーメンみたいにベロンベロンに延びてきます( ̄▽ ̄;)



以上秋の新芽たちでした(^^ゞ
[ 2012/10/15 08:13 ] 挿し芽たち 新芽たち | TB(0) | CM(4)

雑草の種を収穫しに行く季節

おはようございます!
只今きょーとへ向かっておりますo(^o^)o

NPO法人立ち上げにむけた研修に行きます(^^ゞ




さてさて、秋といえば…
そう!雑草の種を収穫しにいく季節です!

そんなん聞いたことないって?
まぁまぁそういわずに( ̄^ ̄)b


お散歩にいくと好きな雑草の種無いかなとか、そんなことばっかり考えながらうろうろします(笑)


この日は欲しいのなかったけど、
雑草の写真だけ撮ってきたo(^o^)o


今が盛りの野菊の一種








こっちはピンク




こっちはなんかのシソ科の花




木の上の方にジャノメチョウ!




これ全部仕事のお使いで郵便局に行く時に撮った(笑)
生駒って田舎ね~♪
[ 2012/10/13 08:29 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

ワイヤーの蝶

お庭に珍しい蝶が来ました。













ワイヤーの蝶です。






どうやら紙を挟める様子です。




ミニサイズも






ということで、スチールワイヤーのネーム用ピック作りました♪

シンプルな線の蝶です。

雨ざらしにするなら、紙のかわりに木の板にするか、ラミネートカードにしないとですね( ̄▽ ̄;)
[ 2012/10/12 08:10 ] 工作 | TB(0) | CM(7)

ひたすらに文字を彫るDAY

おはようございます!
今日はの奈良県は昼から雨!の予報( ̄▽ ̄;)

多肉軍団本日の日光浴終了!早急に!軒下へ!
うどんこバラ子さん!早急に!軒下へ!


出勤前にばったばった(~o~)
最近朝日がのぼるのが遅いから起きるの遅くなります。
目覚まし無しで、朝日と共に目が覚めるriwa。野性的(笑)



さて、昨日の晩はひたすらに文字を彫ってました。
ポストカードのあまったとこにぺたぺた




4時間で10個ぐらい作れました。




シャビー感のある文字を目指して、ちょっと?傷入れてます。




みんなちょっとずつ違う感じになってます♪









今日の多肉
斑入りグリーンネックレス

新芽キターーーーーー!(笑)
[ 2012/10/11 08:11 ] 工作 消しゴムはんこ | TB(0) | CM(9)

新作はんこと多肉文字

出来ましたー!
多肉文字はんこ













写真しつこいって?
出来た達成感でつい( ̄^ ̄;)





いつもパソコンを横に、休憩がてらみんなのブログをサーフィンしながらはんこ彫ってますb
さすがにキーボードのうえでは彫らないよ!(笑)





今年植える予定のアネモネ。
球根買ったよ!

布小物に映えそうな柄やね。







カンパニュラ、雪割草、マーガレット。
なんで緑やねん!

それは新しいインク買って試したかったから






木箱に詰めた!
ぴったしサイズ。つくらなあかんかぁ…
ノコギリ下手すぎて泣けるからしばらくホムセン通うかもorz




電動糸ノコ欲しい( ̄▽ ̄;)
[ 2012/10/10 08:20 ] 工作 消しゴムはんこ | TB(0) | CM(8)

ケープブランコとベル咲きカランコエ

おはようございますo(^o^)o
娘が風邪引きで連休がつぶれましたriwaです( ̄▽ ̄;)
ハンコははかどりましたが…w



その休み中に新たに作った寄せうえちゃん。

ケープブランコをホムセンで買っちゃったよ!w
高千穂と半分この寄せうえです。




白雪ミセバヤと同じという方と違うと言うかたが居るようです。
果たしてどっちがほんと?




ベル咲きカランコエ マヤ


去年から欲しかったベル咲きを発見!!
思わず即決しました(笑)



赤色の花が可愛い!
そして丸い葉っぱ!

去年からうちにあるのは短日処理してないのでお花はまだ先です。


あ、でも胡蝶の舞錦は花芽出てきたんです( ̄^ ̄)b
近日upしなければ!
着々と増えるカランコエ( ̄▽ ̄;)





そしても一個買っちゃった珍しい子♪

ガザニア カシスクリーム




珍しい花形。
と思ったらとじかけらしい…w
来春から咲くそうなのでいまのうちに植えないと♪
ガザニアって夏の暑苦しいイメージだったのですが、シルバーリーフもあるんですね。

バラの手前にでもうえようかなぁー
[ 2012/10/09 11:07 ] ハイツ庭 多肉植物 | TB(0) | CM(2)

るnさん便と寄せ植え

こんばんわ~♪

皆様3連休はエンジョイされてますか?
私は奈良県の馬見丘陵公園で開催されている「馬見フラワーフェスタ2012」に行ってきました^^
ダリア園でにぎやかなダリアが沢山咲いていましたよ~♪



さてさて、その話はおいておいてb


今日はるnさんから届いたTRINGワールドをヽ(^o^)丿





謎の置物の後ろに・・・・
CIMG4998.jpg




じゃ~~~ん!!

TRING特製ミニガーデンピック(^○^)
しかもこれ!
私の作った多肉ハンコつかってくれてるんだよ><

モスピンクとエメラルドの色合いもすっごい可愛い!
CIMG4999.jpg




こっちは・・・?
CIMG5000.jpg




さわやかなブルー&ホワイト♪
こっちもハイツ庭はんこが使われています><b

はんこは使う人によって、いろいろな個性が出て、
作った本人の思わぬ驚きがあるので楽しいです。

へっへっへ

大きな樹木が植えられない、ハイツの庭にもぴったりなサイズでとっても満足ですb
CIMG5002.jpg



そしてそして、リメイク鉢♪
実は木曜日の夜に届いたのですが、
うれしすぎて金曜日の朝早起きして出勤前に作った(笑
CIMG4994.jpg




エケベリア ローラをメインに、ピーチ姫、スノージェイド、丸葉万年草を投入!
寄せ植えちょっとは上手になったかなぁ?
CIMG4997.jpg




これは、ミニミニ浅鉢
夏が終わって盛り返したスイートアリッサムと一緒に。
名前の通り、スイートな感じの写真になったかな^^
CIMG5010.jpg




出ました!
真っ赤!なリメ缶!!
いつもこの真っ赤なのいいなと思ってたのでうれしい!フヒヒ

紫のアゲラタムとの相性もいいかんじ?
この植物の影がまた好きなんだ。
CIMG5012.jpg




こっちは今日寄せ植えにしたよー!
大和錦、モラニー、スノージェイドを詰め込み!
入れ過ぎ感満載だけど、冬なるしいいよね・・・・・w
CIMG5026.jpg



以上!るnさん便の寄せ植えでした^^
[ 2012/10/06 23:02 ] ハイツ庭 多肉植物 | TB(0) | CM(6)

風船かずら。蝶とワルツを

おはようございます^^
今日は朝から天気が良いですね。


旺盛に繁った風船かずらも実をつけ始めました。





日差しが当たるまでお寝坊のヤマトシジミ。
メルヘンチックな一枚が撮れました。




サルビアさんの所もおじゃましまーす(^○^)ノ




今日はやけに庭が賑やか。
ペイント鉢のモチーフにキタテハはいかが?




ハナバチさんも一生懸命蜜を舐めます。
体が埋まってるよ(>.<)




そんな10月のハイツ庭(^^ゞ
[ 2012/10/05 10:14 ] 挿し芽たち その他 | TB(0) | CM(8)

オーダー品どでか多肉ハンコ

こんばんわー^^

ほんと植物ブログなのか?ってほどここ数日植物写真のせてないYO!!
朝からぐうたらしてて写真とれずに出勤しております^^;

もうしばらく工作記事におつきあいください><*







「バラ子とニク太」のkikiさんからオーダー頂きましたはんこたち!
できてきましたよー♪





白い顔のヒツジ♪
CIMG4964.jpg




黒い顔のヒツジ!
CIMG4965.jpg




どでか!バラ子とニク太はんこ!!
CIMG4966.jpg




これ、ほんとデカイww
12cm×8cmもあります!
バラの王道、ピエールドロンサール。ガブリエル。
多肉は、子持ちれんげや、桃太郎が入っています。
おや、なんかいるようですが・・・!
CIMG4971-001.jpg




持ち手をつけるとさらに大迫力!
こんなおっきいの初めて作ったよ~ヽ(^o^)丿
CIMG4972-001.jpg

kikiさん、このハンコ、でかすぎて押すのめっちゃ難しいです・・・w
上から乗って押してください(笑




ほかのはもーちょっとお待ちください♪
今週中にはできそうでーす!
[ 2012/10/04 20:16 ] 工作 消しゴムはんこ | TB(0) | CM(6)

タニクマ裏マンガ

前回のタニクマンガの裏話です。
先に前日の記事をご覧ください^^


クマ裏

ハイツ庭会議(笑)の会話内容。






マンガを描いてくれたchiyotaに感謝><

そしてヤツが私のことをこう見ていたことにびっくり(笑
みなさんのイメージ壊れてないですが?@@;


riwaはもっとすみっこで震えているようないたいけな子羊ちゃんですよ・・・・><キャピ
[ 2012/10/04 07:22 ] アバウト | TB(0) | CM(8)

タニクマンガ

はじめまして


友人にマンガを描いてもらいました。
ハイツ庭の仲間たち(笑


登場クマ 

ジル

makiさんのおうちからハイツ庭に来た子。庭でいつも勝手に遊んでいる。



ソコラ

ジルを追いかけてあとからやってきたジルの双子のクマ



タニクマ

ついこの間考えたキャラ。前の二匹とテイストが違いすぎると突っ込みを食らう@@;











お名前
この顔でその名前?!(((@w@;)

ハイツ庭のはんこキャラたちはこうやって作られていく(笑
[ 2012/10/03 21:20 ] アバウト | TB(0) | CM(0)

多肉植物の描き方

こんにちわ!

台風が過ぎ、室内に避難した多肉さんを今朝から外に出しました。
外で見るとそんなに気にならなかったのが、室内に入れるとものすごく成長していることに
気が付きました。

仕事から帰って食後にゆっくり観察・・・・・。

きになって根本なんかもよくよく見てみたら白いものが・・・・・・
そうですとも、カイガランさんが参上しているようです!!


パリパリの下葉に隠れているようです^^;

そういえば、葉の先端の爪部分がが茶色くなってきてるやつには
いるような気がする。
そうか。そこで見分けたら大発生免れるかな><

ローラちゃんが最近付け狙われているので要注意@@;
あと気が付いたら大和錦にもいた@@;








さてさて、今日はriwa流の多肉さんの描き方をご紹介!
もっと精密なのは「ボタニカルアート」といって細かく描写するのですが、
今回はそれよりもっとラフで線画的で簡単なイラストテイストでご紹介します^^
ちょっとした便箋やお手紙、はんこの図案なんかにお試しください♪

まず、準備するものは
・紙
・ペン
・描きたい多肉!



はい!準備はできましたね?

ではではいきますよー!





①おえかきしたい多肉さんを穴が開くほど見ます!

そしてやっぱりロゼット形の多肉のほうが描いた見栄えがしますよねw
今回は書きやすいグラプトペタルム淡雪さんを用意しました。
朧月でもOKですよ!
さてさて、皆様朧月や淡雪は用意できましたか?w
CIMG4955-004.jpg




②次にさっそく描きはじめますが、
どこから描いていいか悩んじゃいますよね!

ということで、まずは一枚の葉っぱからよくよく観察します。
例としてこの①②を描いてみましょう!
CIMG4955-001.jpg




こんなかんじです。
先は少しとがっていて厚みのあるかんじが出ればGOODです!!
1-001.jpg




③じゃあ、①の葉っぱ。別の角度から見て描いてみましょう!!
よくよく観察してくださいね!
CIMG4962-001.jpg

CIMG4959-001.jpg





ちょっとハートっぽく見える角度があったり。爪型だったり。
このときにほかの葉っぱもたくさん描いてみてもOKです。
描くことで植物の形がよくわかるようになります。
2-001.jpg



④今描いてみたバラバラの葉っぱを組み立てていきましょう!

まずこの朧月(淡雪)の形の特徴ですが、葉がだいたい三角形になるようについています。
CIMG4955-002.jpg




なので、この三角形の組み合わせを考えながら書く順番を決めていきます。
この順番じゃなくてもよいのですが、私的にはこれが描きやすいかんじですb
CIMG4955-003.jpg




ではでは、実際にかいてみましょう!

小さい順に描いてもよいのですが、中心のみ大→中→小の葉の大きさで書きます。
この方がバランスがとりやすいです。
3-001.jpg


こちらも三角形を意識しながら葉っぱを配置していきます。
4-001.jpg


くどいようですが三角形です!
そして、最後の10,11,12ですが、三角形を意識するのですが、前の葉っぱの間に入れていくと隙間が埋まります。
5-001.jpg






できましたー^^
6-001.jpg




いかがでしょうか?
朧月(淡雪)描けましたでしょうか・・・?
今回は基本の形を三角形ととらえましたが
形の考え方は各植物の性質によってかわります。
また、別の種類も紹介できたらなと思いますb


植物画の良いところは、ちょっとぐらいまがっても歪んでも許される(わからない)所!!
ちょっとぐらい見た目と変わっても、それも個体差って思えるところかな^^

あと、植物は下手に描いても怒らない(笑




もしこれをみて描けたよ!っていうかたがおられましたらトラックバックをお願いいたします^^
わかりにくい部分などありましたらできるだけお答えしますので気軽にコメントしてくださいね~!



いつも応援ありがとうございます!

多肉植物とクマ

こんばんわ!
皆さま台風は大丈夫でしたでしょうか(+_+)
うちは多肉は全部室内へなおして、大きめの鉢はそのままでいけました。

被害は無しでほっとしています。


が、週末の多肉狩りいけなかった( ̄▽ ̄;)
ハウスに台風の日にいくとかヒンシュク買いそうでorz
近々リベンジ!!



今日はyunaさんから頂いたオーダーの
クマいり多肉ハンコのデッサンをしていました(^^ゞ



くまの名前はタニクマ(笑)

多肉の寄せ植えに水をやりにくるクマで、
いつか多肉の葉っぱより肉厚でジューシーな実がなると信じている。

葉っぱは食べたことがあるがイマイチだったらしい。

体長15cmのクマ。




他にもクマを色々試行錯誤していました。



こんなんとか!
なんか服を着せたくてw





これはクマというかタコ…\(^o^)/




サイ?( ̄▽ ̄;)

というか幼稚園児のらくがきやん!?




紆余曲折してこのクマに至りました(笑)



もっとぬいぐるみっぽい方がいいんかな(((・・;)

おしえてyunaっぷ\(^o^)/

もうちょっと案コネコネしますb
[ 2012/10/01 18:31 ] 工作 消しゴムはんこ | TB(0) | CM(8)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。