スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

飾り鉢を作ろう!

連休の金曜日に潮干狩りに行ってきました。


奈良県から大阪の枚方あたりのピチピチビーチに行くだけで片道5時間(笑)
GWマジック恐るべし…( ̄▽ ̄;)

通常なら一時間ほどの距離です。
朝9時に出て、2時過ぎ着って!!

潮干狩りなのにもう波がだっぷんだっぷん

定期的にお兄ちゃんが巻く「貝拾い」になっておりました。
金曜日寒かったし波高いしで、こどもはギリギリまで貝拾ってましたが、私は貝殻拾いに変更。
奈良県は海がないので貴重なのですよ!!


で、戦利品がコチラ






巻き貝やら、二枚貝やらいろいろ拾ってきました。
子供の頃から海岸へいくとこれを楽しみにしておりました。

で、拾った貝を保存するだけももったいないので、余ってる素焼き鉢に飾ることにしました。



これが使用する素焼き鉢2.5号




まず、貝の裏側や表面を綿棒できれいに磨きます。



本当は洗って乾燥させるのがいいのですが、今回の貝は小さいものは5ミリ無くて、洗うとどこかにいきそうだったので拭き取りにしました。



貝の裏側に接着剤をたっぷり付けて貼ります。

接着剤をけちると、貝に厚みがあるのでうまく付きません。

はみ出たら拭き取るぐらいの気持ちのほうがいいようです。

早く張りたい場合は、ドライヤーで乾かしながらやるとすぐにべつの貝を貼れます。

で、ペタペタ貼って…








出来上がり!

必死にやり過ぎて間の写真忘れた@@;








貝を貼って動かないぐらいになったら水性ペンキでまず黒を塗ります。

その上から乾かないうちに白の水性ペンキを塗って、いらない布で拭き取ってムラを出します。

そのうえに紺いろのペンキを塗って、さっきの拭き取った色が残った布でトントンたたいてムラを出します。

最後に残った黒と白のペンキを筆につけてちょんちょん模様をつけたら出来上がりです。




裏は通気性確保の為塗らずにそのままです。




逆さまにして完全に乾燥するまで放置します。


多肉でも入れるかな(^▽^)/






押しためておいた4月分の押し花をまとめました。


有意義なGW最終日でした!
スポンサーサイト
[ 2012/05/07 07:41 ] 工作 | TB(0) | CM(3)

No title

こんにちは★
片道5時間はきっついですね。
でも可愛い貝殻いっぱいとれてよかったです。
鉢にくっつけちゃうなんて考えもしませんでした。いいですねー。
色もそういうふうに塗ると、ムラになっていい感じに仕上がるのかぁ。
近々チャレンジしてみようかな。出来るかなぁ。。。
多肉ちゃん植えたらまたアップしてくださいね!では。
[ 2012/05/07 10:54 ] [ 編集 ]

No title

リンクもらって帰りますね!
宜しくお願いしまーす(*^o^*)
[ 2012/05/07 10:57 ] [ 編集 ]

ありがとうございます!

ちやくさんこんばんわ^^

行きは5時間でしたが、帰りはスムーズでしたよw

貝殻はまだ残ってるので、安ものの鉢をいくつか買ってきて他のも作りますb
実家に遊びに行っていた娘が帰ってきて「わたしもやりたいぃ><」
って言ってましたから、娘の分もできたらUPします!

ちやくさんも是非やってみてください^^
楽しみに待ってますよ~!


そしてリンクありがとうございます><
私も頂きにあがります
[ 2012/05/07 20:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hightsniwa.blog.fc2.com/tb.php/102-84aa7eef


