スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ミニバラ パリスフォーエバー

おはようございます!

無事に充電ができましたので各停ローカル通勤電車からお届けします。



本日のバラはミニバラ パリスフォーエバー


フォーエバー社のバラ。
はじめは名無しとして購入したバラですが、特徴的な花色から特定できました。


私が初めて買った4つのバラのひとつでとても愛着を感じます。




温度がまだ低いのでとても濃いローズピンク色をしていますが、本来の花色はもっと鮮やかなショッキングピンクです。












去年はこのようなダブルセンター(中心が2つ以上巻く)現象は無かったのですが今年はちらほら。

肥料障害のひとつらしいのですが、他のブログ様でもパリスは同じようにダブルセンターのものが多く掲載されていたので、元々こうなりやすい性質なのかと思います。

でも、それがまたいいのだ!





で、これがパリスの最大の特徴!

花びらに大きく入るブラシ模様

温度が高くなってくるとこの部分がキレイな白になります。




もうちょっと開くとはっきりみえるんですが今は少しめくってしまいました。





そして、このバラのもうひとつの特徴。
とても強靭だということ。

花弁が肉厚でちょっとやそっと雨が降っても型崩れしません。
枝が太く風にも強いです。

うどんこにかかっても花は関係なく咲きますし、拡がりにくいです。(うどんこにかかるのは隣花のせいだと睨んでます…( ̄▽ ̄;))

水切れにも非常に強いです。
去年の残暑に風邪でダウンして世話をさぼりまして、1ヶ月ほどほぼ雨水のみで放置しましたが生きてました(おい
さすがに秋は咲きませんでしたが、春は立派に回復しました。

くれぐれも真似はしないでください絶対に!











庭に植えたパリスも咲いたら比較しますね。


パリスちゃん今年もよろしくお願いいたします(^o^)/
スポンサーサイト
[ 2012/05/11 08:53 ] ハイツ庭 ミニバラ | TB(0) | CM(2)

No title

こんにちわぁ。
登場です!(笑)

今日のバラもまた不思議さんです~。
バラにも名無しさんなんてあるんだぁ。多肉みたいですね。
それに頭が二つ!!すごい!お初です、わたし。
これも多肉みたい~。カワイイ
ショッキングピンクになった色も見たいですね。
riwaさんのスパルタ教育で、植物たちどんどん強くなってる気がします。(笑)
(*^o^*)
[ 2012/05/11 12:30 ] [ 編集 ]

Re: No title

こんばんわ!
いらっさいませ!

安いミニバラは名無しが多いのですよw
これは買った時は2.5号ポットに4本差しで300円ぐらいだったと思います。
4本とも健在で、一本は友人宅へ嫁入りしました。

バラは病気しやすいし虫の被害が多い植物ですが、だから枯れるというわけではなく、本来の性質としては周囲を埋め尽くすほどの繁殖力のある植物だと思っています。
その辺は多肉にも似てますね^^


以前は職業柄夜十時過ぎにしか帰れなかったので、夏場も1日1回の水やりで元々育てていましたから、水切れにはずいぶん強くなったんじゃないかと思いますよwww
枯れた品種もいくつかありますが、それはしかたないです・・・orz
今は6時ごろには帰ってるので水やり2回できますよー^^
[ 2012/05/12 23:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hightsniwa.blog.fc2.com/tb.php/108-de1c9b4f


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。