スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ミニバラ ロイヤルホワイトオプティマ?

本日のバラはロイヤルホワイトオプティマ




虫やらうどんこやらにやられて多少花弁が傷んでいますがそこはご愛嬌。売り物じゃないから(笑)





ミニバラでは少し大きめの5cm~7cmの花が咲き、香りがあります。

この子も初めて買った4つのバラのひとつです。




このバラの特徴は今の時期は淡いクリーム色で、夏に真っ白に。
秋深まった低温期には中心がピンク色になります。





去年はしゅっとしてたのですが、今年は横に結構広がっています。

株分けが面倒で3本入ってたうちの1本を地際で切り取って地面に埋め隠したんですが、見事に芽吹きまして、混み混み状態に( ̄▽ ̄;)


ミニバラをそのまま植えて淘汰を待つか最初から分けるかは意見が別れる所ですが、私は根を切ってでも分ける派です。

だって強靭品種は淘汰されないんだもん(´Д`)




ほら株がだらしない…




今の蕾が終わったら根詰まりするまえに植え替えます!
スポンサーサイト
[ 2012/05/17 08:15 ] ハイツ庭 ミニバラ | TB(0) | CM(2)

No title

おはようございまーす。
バラらしいバラですね~。
色が季節によって少しづつ変わっていくなんて、育てている人間としては、たまらないですよね~♪
バラのことよく知らないから、ちょっとネットで調べてみたら、「バラのお手入れは一年中」って書いてあって、びっくりしました。
4月~10月まで咲く季節っていうのも長いなぁって思ったけど、冬にお手入れをガンガンしないと春に良いバラが咲かないっていうのは初めて知りました。
だから、こうやって綺麗に咲くのはriwaさんのお手入れの賜物ってことですね♪
バラのこと調べてみて思ったけれど、多肉のこともこのぐらい詳しく解説してくれるサイトがあればいいのになぁ・・・と。すんごく分かりやすかったので。
多肉ちゃんはまだまだこれからなんですかねぇ・・・。(=_=)
[ 2012/05/17 09:17 ] [ 編集 ]

No title

ちやくさんおはようございます!

バラは多肉より全然分かりやすいですよっw
多肉は属が違うともう別の植物やし…( ̄▽ ̄;)

手入れをキチンとして、薬ふってると葉ももっとキレイなのですが、うちは虫は基本夜か朝には手でとるぐらいなので昼は食われます(笑)
病気もするけど咲くしね!
関西は12月でも落葉せずに咲くので冬は強制的に葉をむしります。


多肉の属別の分かりやすいハウツー本私もホシス!!!!!
[ 2012/05/17 10:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hightsniwa.blog.fc2.com/tb.php/113-a29de7a9


