スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

庭手入れと植え替え

いろんな植物が咲きすすみ、一年草が終わってきたので庭を手入れしました。

手入れ前がこんなかんじ。
ネモフィラやプリムラが終わり、後ろの方のインプレシアがまばらに。
それにしてもネモフィラだらしなくのびすぎ。
ふわふさの花がついたトリフォリウムバニーズも増殖していろいろ見えない・・・・。





とりあえず、手前のネモフィラと奥のインプレシアを抜きました。
プリムラさんは完全に日陰に入ってて葉っぱがよれよれになって虫に食われてほぼ無くなってました(汗
あとは、スギナや雑草を抜いて、バニーズちゃんを美しく?カット。
CIMG1392.jpg
なんかいろいろ見えてきたぞ!




ムスカリの種が完熟してたので収穫~
CIMG1391.jpg
保存するわけでもなくそのへんにぱらぱら蒔き。
球根が無いところから生えてきたら種からってことで!




グーデニア イエローバタフライ
CIMG1372.jpg
埋もれていたから蕾がついていたことすら気がつかなかった。
写真がスギナ除去前できれいじゃないな…( ̄▽ ̄;)


その横から謎のバラが・・・・・・・・。
CIMG1395.jpg
確か冬に剪定した時に庭に剪定枝を投げた記憶があるのですが、完全に埋めたはずだったのに・・・・・。
バラって挿し木じゃなくて完全に芽を埋めても出るんですね・・・・・・・・・・・・。
葉の感じからいくとスイートハートメモリじゃないかと思います。
開花まで無事かなぁ。





セダム セルスキアナム
CIMG1404.jpg
徒長しきってる^q^
ちゃんと日に当てれば新しい葉は徒長せずに済むかな?






よし、植え付け!
CIMG1399.jpg
奥のピンクとブルーは「ペンステモン ピナコラータ」
ピナコラータは新しい品種なのかな。ネット検索で業者が数件しか引っかからない。
性質的には矮性で高さ40cm未満ぐらいなのかなと予想。
私が前から植えてるペンステモンハスカーレッドは60~80cmにはなるらしいからこっちは高性と呼ぶのかな。



手前は「バーベナ ピンクパフェ」這性のバーベナでピンクの花が咲く。




バーベナの手前にセダムミックスの植えずに放置してたやつを植え付け。
CIMG1402.jpg
たぶん、ブレビフォリウス、黄金丸場万年草、笹姫の三種。
もしゃもしゃになってほしい><




セダムの横にみえてたツルの正体
シンバラリア
CIMG1400.jpg
1カ月前に植えたのにすでに四方八方に60cm以上ツルを伸ばしてる・・・。
うちで最強の雑草かもしれん・・・・・。





夏越ししたスイートアリッサムと冬に投げた黄金丸葉万年草
CIMG1416.jpg
今年もスイートアリッサムを夏越しさせるために白妙菊とバニーズちゃん大きくしたし。
万年草も順調に増えてる♪
蕾が付いているようだし楽しみ!



ペンステモン ピナコラータ ピンク
CIMG1422.jpg


ペンステモンピナコラータ ブルー
CIMG1423.jpg

他に白と薄いピンクがある。



またビオラとノースポールが終わったら植え替えします~!
スポンサーサイト
[ 2012/05/20 09:44 ] ハイツ庭 | TB(1) | CM(2)

こんにちわー

はじめまして。
読み逃げはしてましたがコメントは初めてですネ。
綺麗に手入れされましたね、うちの庭もお願いしたいくらいで・・・。
草引きや整理していてこぼれ種や知らない植物発見した時は嬉しくなりますよね。

レックスベゴニア拝見いたしました。
この独特な葉色と模様が私も大好きです。
緑の方は元気なさそうですね。
今度花が咲いたらまた載せてくださいネe-257
[ 2012/05/20 14:11 ] [ 編集 ]

Re: こんにちわー

あばけんさん
こんばんわ~^^
私もいろんなブログ様でほぼ読み逃げなので全然OKです。
見てくださるだけでもうれしいです><

庭は全然きれいじゃないんですよ(笑)雑然としています。
雑草が好きで、好きな雑草はそのまま成長させていますよ、スギナは撲滅ですが。

レックスベゴニアさんは現在元気に生育中ですb
緑の方は鉢底から根がでてきてしまって、植えかえないといけない程です。
花はまだ先そうですががんばります!
[ 2012/05/20 21:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hightsniwa.blog.fc2.com/tb.php/119-9e8af586


まとめtyaiました【庭手入れと植え替え】

いろんな植物が咲きすすみ、一年草が終わってきたので庭を手入れしました。手入れ前がこんなかんじ。ネモフィラやプリムラが終わり、後ろの方のインプレシアがまばらに。それにして...
[2012/05/20 10:07] URL まとめwoネタ速neo
