スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

手作りハンコ 多肉植物「夕映え」

おはようございます!

えー、今日は昨日の夜中2時までかかって作ったハンコをみてください(笑

一応手順を載せましたので、長いですがもし作りたい方は参考に作ってみてください><*
そしてトラックバックしてくださいな~♪

作ったことある方はどうぞ自慢を兼ねてトラックバックしてください^^








①まず、作りたいデザインを描きます。
これは私の愛用のノートで、重要な会議メモからお絵かきまでいろんなことが書かれてます(笑







②描いたデザインをなんらかの方法で反転させます。
私は一度スキャンしてそれをphotoshop element7で加工して反転させて印刷しています。
そんなんねぇよって方はトレーシングペーパーにうつして裏向きにしてください。
CIMG1685.jpg




riwaの作業状態です。
特に手順には関係ありません^q^
紙ハサミが無かったので布ハサミで切りました。ホントはだめですよ★
CIMG1686.jpg




③適当な大きさに切ってゴム板の上に乗せます。
これは手作りハンコ用のゴム板ですが、消しゴムとかでもOKです。
掘りごこちは消しゴムのほうがなめらかで柔らかいのですが、ゴム板は固い分壊れにくそうです。
だいぶ昔に買ったので値段は覚えていません^^;
CIMG1687.jpg




④ゴム板に絵をうつします。
本来はカーボン紙があれば一番楽なのですが、riwaは急に作りたくなったのでそんなのないぞー!!!ってことで下の裏技へ
CIMG1688.jpg




④-1
これはカーボン紙が無い時の裏技なのですが、裏に鉛筆でがしゃしゃしゃと黒くなるまで塗ります。
そーするとカーボン紙の代わりになるのですb
鉛筆でぬった面をゴム板につけて、上からボールペンでなぞります。
すると上みたいなかんじになります。
CIMG1690.jpg




⑤薄いので、ボールペンでなぞりました。カーボン紙がある方はこれはいりません。
CIMG1691.jpg




⑥油性マジックで線を少しずつ太くしていきます。
太くしないとあとで彫刻刀で「うっかり!!」
ってなった時に修正がききません(笑)
CIMG1692.jpg





⑦線に強弱をつけながら全部描き終わりました。
CIMG1693.jpg




⑧彫刻刀でけずっていきます。(ぶれてます@@;)
学生のときに使用した5本セットものが残っていればそれでOKですb
使用した彫刻刀は
・切りだし刀
・平刀
・小丸刀
・三角刀

です。
この4本があればだいたい作れますb

まず切りだし刀で輪郭線に切れ目を入れて、場所に応じて広いところは平刀、細かいところは小丸刀でけずっていきます。
細かい角は切りだし刀を使った方がやりやすいです。
CIMG1694.jpg




どんどん削ります。
これ削るのに1時間以上かかってます・・・。
riwaはこれをやりすぎて腱鞘炎になったことがあります(笑
みなさん、手を休めながらやってください。

riwaのように大作を連続何個もやって、痛くてもやめないとかするとマジで全治数カ月の腱鞘炎とかになりますので気をつけて・・・・。
CIMG1696.jpg




削れました~♪
真ん中の小さいところのみ三角刀を使っています。
ぞりっ!といかないように注意してやってください。
CIMG1703.jpg




⑨削れたら黒の油性マジックで線をぬりぬりします。
こうすると、間違って削っちゃったところとか、削り残しが良くわかります。
この時点で気に入らないところを微調整してください。
CIMG1704.jpg




⑩いちどスタンプ台などで押してみます。
絵具でもOKですよ。

こんなかんじです。
押したときにインクが下に付きそうなところはもう一度けずって調整します。
CIMG1705.jpg



⑪完成!

ちょっと画像でかいですが、これが出来上がりのハンコです。
角は手で押した時に付きやすいので落として形に切りました。
IMG_0008.jpg





できあがりを押して絵具で色を塗ってみました。
モチーフはアエオニウムの夕映え。
アエオニウムなのに下書きでエケベリアって書いてあるのに気づいて文字は入れませんでした(笑
IMG_0003.jpg





最後ですが、一筆便箋を作ってみました。
もし欲しいという奇特な方が居られましたがら、画像をクリックしていただくと大きいサイズになりますので、
それをワードかなにかの文章ソフトに貼って印刷して切って使ってください。
ぼこぼこのある画用紙や、和紙に印刷するといい感じですb一筆便箋(夕映え)




以上手作りハンコの作り方でした!
しばらくはコレを作り貯めしますb
スポンサーサイト
[ 2012/05/26 08:45 ] 工作 | TB(1) | CM(2)

No title

おはようございまーす!!
riwaさ~ん!すごいっす~!ついにriwaワールド解禁ですね~♪
待ってました~♪
消しゴムハンコって興味がありつつも、陰からこっそりって感じで、手を出さずにいましたが、riwaさんの丁寧かつ分かりやすいレッスンで、ちょっと手を出してみたりしちゃおうかなってまた思い始めてます・・・ウフ
めっちゃ上手ー。夕映え可愛い♪立体的~♪そして絵がうますぎ!!
愛用ノートに書かれてた、他の絵も可愛い~。花芽出てるー!
めっちゃ興奮状態です。
まずはチ小さいものからってことで、消しゴムからチャレンジしてみようかにゃぁ。でも絵がへたくそだから旦那に書いてもらおうかしらん。
そしてそして・・・彫刻刀ゲッチュしなくっちゃ!!
日々散財のちやくなのでありました・・・。
私も出来たらriwaさんに見せるからー♪でも多分酷いから~(笑)
前の記事のユキノシタ、萌え萌えでしたん♪ではでは~。
[ 2012/05/26 10:26 ] [ 編集 ]

No title

ちやくさん
こんばんわー!

ついにやってしまいました。手作りハンコ。
腱鞘炎になってから封印していたのですが、解禁してしまいました。
riwaワールドというのでしょうか・・・・w

まぁ、確かに多肉のハンコ作ってる人は見たことないですね!!
まだ作る予定があるのでちょこちょこ増やしますぜb
出来たら見てくださいね><

彫刻刀は単品でも売ってるので、小さい消しゴムのを作るぐらいなら
切りだし刀と小さい小丸刀の2本もあれば十分ですよ。
ちやくさんの消しゴムハンコも楽しみにしてますよー!!
[ 2012/05/26 18:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hightsniwa.blog.fc2.com/tb.php/126-83323d21


まとめtyaiました【手作りハンコ 多肉植物「夕映え」】

おはようございます!えー、今日は昨日の夜中2時までかかって作ったハンコをみてください(笑一応手順を載せましたので、長いですがもし作りたい方は参考に作ってみてください><*
[2012/05/26 12:49] URL まとめwoネタ速neo
