
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今日も今日とて植え替え地獄

おはようございます!
今日は朝から環境教育リーダー養成講座に行ってきます。

で、自転車のチェーンが外れて電車一本乗り過ごしたOTZ


遅刻寸前にしか着かん(汗)
ヤヴァああああ



焦っても電車は急がないので冬に作った寄せ植え分解の話でも(;´д`)






冬に作った、クローバー、ビオラ、プリムラ マラコイデス、花かんざしの寄せ植えがいろいろ終わったので分解しました。

ビオラは切り戻したけどみすぼらしかったので処分。マラコイデスでずいぶん前に終わってました。
クローバーと花かんざしが生き残り。



庭の軒先の部分を堀ほり。




花かんざしと




クローバー ティント ワインを移植




こんな感じ

花かんざしは乾燥に強く、クローバーは土が悪くても育つので大丈夫でしょう。




クローバー ティント セピアはデルフィニウムの下の石組の脇に植え付け

下はガチガチの粘土だけどクローバならいけるでしょう。




根が出てきたセンペルビウム バロネッセの子株




庭へ投入っ とう!

奥のはオルビキュラリスの子株
じつは、その横にスノージェイドもある(笑)




ルビーネックレス植え替え完了!

さあ、日に当ててルビー色にするぞ!




オジギソウ植え付けok




秘密裏に入手していた名無しフクシア二株。
別に秘密でもなんでもないんですがupしてなかったので(笑)




ピンク×紫




ピンク×白




来週はコイツをどうにかしますb



以上特急列車からお届けしました(^▽^)つ
[ 2012/05/27 08:55 ] 挿し芽たち その他 | TB(1) | CM(4)

こんばんわー

植え替え地獄?天国の間違いでは・・・。
植え替えすると植物も生き生きしてきますね。
最近はちょっと用事があってほとんど手付かずで、
一気に植え替えしないと・・・やっぱり地獄かな。
フクシアの花が好きで買ったもののすぐ消滅。
以前NHK趣味の園芸で「気まぐれ」と言ってましたが、
ほんとにそんな感じで知らぬ間に居なくなりましたe-454
[ 2012/05/27 22:56 ] [ 編集 ]

Re: こんばんわー

あばけんさんこんばんわ!

いっぺんの植え替えは地獄ですね・・・、まだ来週分あるしorz
私は早く植え替えを終わってバラ園にいきたい!!!(笑

去年一年育てただけですが、家の植物の枯れる一番の原因は水切れなんです。
日当たりと風通しが良い分水分の蒸発が半端ないです。
なので、基本的には、プラ鉢か陶器の釉薬がかかってる鉢を使用して、根詰まりをしてるなら即植え替えという方向です。そして鉢増しされてばしょがなくなるという^q^

基本的には一日1回しか水をやれないので、それで乾く鉢は植えかえになります。


フクシアは覚悟して買いました。正直嫌な予感しかしません(笑
夏は室内管理するかも・・・・。
1年もったら褒めてください!w
[ 2012/05/28 00:31 ] [ 編集 ]

リーダー研修の親爺

リーダー研修、お疲れ様でした。
ブログにもやってきました。
サボっていますが、私のブログも是非、お時間のあるときにご覧ください。
ここです。
http://ameblo.jp/happy24tani/
植物のことはここです。 
http://ameblo.jp/happy24tani/theme-10004695745.html
http://ameblo.jp/happy24tani/theme-10006430321.html
[ 2012/05/28 02:56 ] [ 編集 ]

お疲れ様でした!

西谷さんおはようございまし!

訪問&コメントありがとうございます!
こんなかんじで草いじりしています。
毎日の虫さんのご訪問も楽しいですよb
自分専用ビオトープです。


壁面緑化やばいですね。
人が住んでる家かどうか疑いたくなります(笑
あああ、うちも1戸建てならそれぐらいやりたい!!
うらやましいです。
また2週間後お会いしましょう~♪
[ 2012/05/28 06:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hightsniwa.blog.fc2.com/tb.php/127-fcf34e3a


まとめtyaiました【今日も今日とて植え替え地獄】

おはようございます!今日は朝から環境教育リーダー養成講座に行ってきます。で、自転車のチェーンが外れて電車一本乗り過ごしたOTZ 遅刻寸前にしか着かん(汗)ヤヴァああああ焦っても
[2012/05/27 15:26] URL まとめwoネタ速neo
