スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

生駒山スカイウォーク

生駒山スカイウォークのイベントにECO - net 生駒の自然環境部会として参加しました。

生駒スカイラインという有料道路を通行止めにしてみんなで歩こうというイベントです。

ケーブルカーに乗って、生駒山上遊園地へ

このケーブルカーはミケ。
ブルという犬の車両もある。

目の痛い黄緑色のパーカー着てうろうろしてるのがうちの一団。
私も着てました(笑)


この方が生駒市長。

自然観察会をするのを広報などで告知していなかったのですが、市長が紹介してくださいました。


こんなかんじで歩きながら鳥の鳴き声の主を紹介したり、虫をとって見せたりしながら歩きました。

しぜん観察隊のプラカードのデータはriwa作
事務局の方がプラカードにしてくれました。
途中で持ち手が折れるハプニングあり(笑)
思いの外風がありまして…\(^o^)/





私は虫取り網を振り回して蝶々を取ってました(笑)
蝶の写真が手元にないのであとで送ってもらいます。



アカスジキンカメムシ




トノサマガエル




アシナガバチのなかま




逃げられてしまったトノサマバッタの幼虫




棚田クラブの出店で野草茶をいただきました。






原料はこれ!

味は…\(^o^)/



暗がり峠で見た立派な多肉。
逃げとる逃げとる




いつまでも守ってほしい棚田風景




オタマジャクシ見えますか?




ヨコヅナサシガメ

肉食のカメムシ



ナナフシ

子供が取ったナナフシ、足がとれちゃったって( ̄▽ ̄;)



ニワゼキショウの白花




ユキノシタ


こんな感じです!





一番反応があったのがテングチョウ。

riwa「テングチョウとれましたー!見たい方はどうぞ。さあ、なんでテングチョウという名前なんでしょうか?」

と問いかけるとみんな一生懸命考えていました。
実物写真が今手元に無いので画像検索してみてください。
理由がきっとわかる筈ですb


今回は参加人数が多く自由に歩くイベントなので環境の話は出来ませんでしたが、アピールする広報活動としてはよかったんじゃないかと思います。

個人的な感想は虫取りが楽しかったです(笑)
10年以上ぶりに網を振り回しましたが、案外とれるもんですね(^o^)/
スポンサーサイト
[ 2012/06/03 06:46 ] 環境活動 ECO-net | TB(1) | CM(2)

こんにちわー

私も以前は大阪に住んでいまして、
トンネルができるまではよく峠越えしてました、夜景も綺麗で。
生駒遊園地のジェットコースターにも乗って、
ちょっとビビッた記憶があります・・・。
生駒スカイウォーク、楽しそうですね。
都会の人は自然と触れ合う機会が限られますからね。
田舎に戻ってからは都会の生活が懐かしいのなんのe-454
[ 2012/06/03 15:05 ] [ 編集 ]

Re: こんにちわー

おはようございます!
10キロほど歩いたので昨日は筋肉痛で足がガクガクですた(笑)

生駒山上からの景色はあいにくの曇りで天気なら大阪湾までみえるそうなのですが霞んでおりました( ̄▽ ̄;)

私は物心ついてからはずっと田舎暮らしなので山に入るのはふつうなのですが、ふつうの方はあまり虫とかとったりしないようですね。
最後の方は子供たちからに質問攻めで充実できましたよ
[ 2012/06/04 07:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hightsniwa.blog.fc2.com/tb.php/135-ee8e37c9


まとめtyaiました【生駒山スカイウォーク】

生駒山スカイウォークのイベントにECO - net 生駒の自然環境部会として参加しました。生駒スカイラインという有料道路を通行止めにしてみんなで歩こうというイベントです。ケーブルカ
[2012/06/07 08:47] URL まとめwoネタ速neo
