
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ホタルの観賞会の下見

おはようございます!
久しぶりに今朝はいい天気です。
降るような降らないような天気でイライラしていたのでよかったです。


さて昨日は夜8時頃からホタルの観賞会の下見に行ってきました。
30~40匹は居ましたね。

これわかりますか?(笑)

明るい方は街灯です、小さい方はホタル。
まだこんな感じですねぇ。
ピークは来週でしょうか。
ホタルの種類は源氏とそれ以外が少し居ましたが暗くて確認できませんでした。

fc2blog_20120607075917309.jpg

サムネイルが真っ黒すぎて写真を探すのが大変です(笑)



観賞会の予定が第4週なんですが、日時の繰り上げがいりそうです…\(^o^)/



生駒市は竜田川の支流に蛍が生息している所がいくつかあるのでお近くの方は是非見に行って見てください。

地元の方が保護してる場所もあるので、怪しくない格好で行って下さいね。
採ってると間違えられるので( ̄▽ ̄;)
[ 2012/06/07 08:32 ] 散策 ドライブ | TB(1) | CM(6)

No title

こんにちは~♪
蛍ですか!すごーーい。いるんですね!
私、蛍ってちゃんと見たの小学校ぐらいの時に一度きりです。
自分の家の裏で・・・。
結構田舎なんですけど、最近は見たという話は聞かないですね。
まぁ山なので仕方ないのかもしれないですけど、でも奈良って自然がちゃんと残っているんですね。全然東北より都会な感じがしてました。
蛍、大人になってから見たらもっと感動しちゃうような気がします。
[ 2012/06/07 11:35 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは !

昔は私の田舎でも沢山見られましたが、農薬や汚水等で
その面影はありません。
有志の方が復活させるために、いろいろ活動してますが
少し時間がかかりそうです。
懐かしい想いで観させて頂き、ありがとうございました。
[ 2012/06/07 15:25 ] [ 編集 ]

こんばんわー

子供の頃は私の田舎でも蛍は居ましたが、
川を暗渠(あんきょ)にして道路になってからは、
川らしい川も無くなり蛍は全く見かけなくなりました。
みかんの産地ですから道路優先は致し方ありませんがね。
2枚目の写真は・・・真っ暗闇、
都会では決して探すことのできない貴重な暗闇e-454
[ 2012/06/07 19:19 ] [ 編集 ]

Re: No title

ちやくさん

こんばんわ!
奈良県は全国的に見るとまだ割とホタルが居るようです。
東北と奈良どっちが都会でしょうか?(笑
盆地は割と開けていますが、山合いは完全に田舎ですね。
うちはぼんちのギリギリ端っこ(様は後ろが山)で田舎ですが、不便はないですよw
来週が本番なので楽しみにしていますb
[ 2012/06/07 21:19 ] [ 編集 ]

Re: No title

南の風さん

こんばんわ!
そちらのほうではホタルみられないのですか。。残念です。
生駒市は下流より上流のほうが家庭排水で汚れているので、
これから気をつけていかないとホタルもいなくなってしまうかもしれません。
ホタル、復活するといいですね。
来週は乱舞する様子が撮れるといいのですが、私のカメラでは限界が・・・。
[ 2012/06/07 21:22 ] [ 編集 ]

Re: こんばんわー

あばけんさん
こんばんわ!

今回写真を撮りに行った川は三面張りの河川工事を行った一級河川です。
カワニナさえ繁殖すればゲンジボタルは見られるようですね。
ヘイケボタルの餌のサカマキガイは割と汚れた川でも育つようなので現在はそちらのほうが割合が多いようです。

2枚目の写真・・・実はクリックするとホタルが写るっているんです・・・
スマートフォンから投稿する時に幅を600pxに設定しているのですが、よくバグでサイズが勝手に変わってしまいます。
確認が自宅でないとはっきりできないので、こういうことに(汗

貴重な暗闇ですが、山手に入って行くのはさすがにびびりますよ(笑
[ 2012/06/07 21:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hightsniwa.blog.fc2.com/tb.php/139-d5b9b6c7


まとめtyaiました【ホタルの観賞会の下見】

おはようございます!久しぶりに今朝はいい天気です。降るような降らないような天気でイライラしていたのでよかったです。さて昨日は夜8時頃からホタルの観賞会の下見に行ってきま
[2012/06/09 17:21] URL まとめwoネタ速neo
