スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

子持ち蓮華 突然変異

~ハンコ手作り企画~
目指せ5555hit企画実施中!←こちらからどうぞ♪
参加者の方に抽選で無料で手作りハンコを送付いたします。
お気軽にご参加ください~♪

===================================================





最近子持ち蓮華の記事が多いですがああ。
懲りずにやりますb


夏が近づき、北海道出身の子持ち蓮華さんの親株がちょっと弱ってきたようなので、子株を増殖作戦をしました。
時刻は午前5時30分(笑
京都に出かける前に必死こいて作業しました!!!w


わかりにくいですが、実はこの中に一個変なのが。
CIMG2317.jpg



チョッキンしてみました。
おお?
CIMG2316.jpg



綴化(てっか)キタアアアアアアアアアアアアアアア!!!!
CIMG2315.jpg


綴化とは、生長点が線になる現象らしい。
おおおおおレアだああああ!
感動しすぎて大興奮!!
6時前なのに(笑



普通のはこんなかんじ。
一個のランナーにロゼットが一つ。
ひょっひょっひょ♪
笑いが止まらないわ><b
CIMG2319.jpg



あ、そうそう、子持ち蓮華をどこで切るかという検索履歴があったので、ご紹介。
私はいつもこの辺で切ってます。
根はロゼットのすぐ下から出ますので、その少し下を切っています。
ランナーの軸を地面に挿すか、地面にとりあえず置いて水やってると適当に付きます。
CIMG2320.jpg


こんなかんじで並べました♪
CIMG2321.jpg





隣の皿はというと。。

た・ぶ・ん
徒長したブロンズ姫と徒長した月美人?星美人?
CIMG2322.jpg



ブロンズ姫はおまけ付き★
各250円は安いと思うのだ。(葉差し要員として)
CIMG2326.jpg




豪快にちぎって切って。
無残な姿に・・・・・・・・・。
切り口ってまっすぐ切りなおした方がいいのでしょうか?
謎です=w=;
CIMG2327.jpg




こんなかんじになりました♪

CIMG2328.jpg
子持ち蓮華、ブロンズ姫、月美人(仮)、熊童子(触ったらとれたorz)、謎のおまけ多肉を葉差ししました。
右側は水あげない組。
左は水あげる組で分けてます。



それにしても、、いつも通り生活感いっぱいなので、昨日使ったコショウがガラスに映ってますね=w=;
ソコハミナイデ!!w

さあさ、増えるといいなぁああ。
スポンサーサイト
[ 2012/06/10 23:08 ] ハイツ庭 多肉植物 | TB(1) | CM(4)

No title

こんにちは~♪
わおわお~!子持ち蓮華増殖計画開始ですね★
そんでもって・・・綴化!!子持ち蓮華って綴化するんですね!
ビックリ~!これは嬉しい驚きですね★
私も葉挿し中の秋麗とニクサーナがなんだか「綴化か?!」っていう
ぐらいモリモリ新芽が出てきてるので、どうなるか見守ってます☆
今大き目の子は鉢上げしたので、もうちょっと送るの待っててくださいね♪♪
そのうち私もアップします♪
わーい、いっぱい葉挿しもしましたね~。
ちなみにチョンパ茎ですが、出来ればすぱっとカッターとかで切った方が
良いらしいです。乾きとかの問題かな~??
でも私も最初は知らなくてもぎ取ったニクサーナから3頭出てきてるので
大丈夫だと思います♪
今からとっても楽しみですね♪
あと、ハンコ、ありがとうございます!!
[ 2012/06/11 11:59 ] [ 編集 ]

こんばんわー

子持ち蓮華なる植物もほとんど知りませんで、
「綴化」なる言葉も初めて・・・(まだまだです)。
多肉界においてはこれは“おめでたい”現象なんですか。
ランナーで増えるなんてこれまた不思議な現象e-257
[ 2012/06/11 19:19 ] [ 編集 ]

No title

ちやくさん

こんばんわ~♪
綴化来ました><b
枯らさないようにせねば・・・。
綴化子持ち蓮華から出るランナーはどうなるのか興味シンシンです。
品種固定出来たら売れんじゃね?とか勝手に思ってます(笑

やっぱ茎はカッターのほうが良かったのですか。
適当にハサミ入れたら肉厚すぎて途中でちぎれました。

多肉楽しみにしてます~♪
[ 2012/06/11 20:15 ] [ 編集 ]

No title

あばけんさん

こんばんわ~!
多肉植物は増え方がいくつかあるのですが、その中で
子持ち蓮華はランナーで増えるタイプなのです。
すぐ増えます(笑
多肉の中では成長が早いので面白いです。

綴化は成長点が線になって通常と違う成長をする現象です。
固定化された品種もありますが、中々狙って作ることが出来ないので
めずらしいとされています。
狙って作る方法ももしかしたらあるかもしれませんが、、、。

病気ではないので形を楽しむ事が出来ます^^
[ 2012/06/11 20:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hightsniwa.blog.fc2.com/tb.php/142-fa945a4c


まとめtyaiました【子持ち蓮華 突然変異】

~ハンコ手作り企画~目指せ5555hit企画実施中!←こちらからどうぞ♪参加者の方に抽選で無料で手作りハンコを送付いたします。お気軽にご参加ください~♪============
[2012/06/11 02:05] URL まとめwoネタ速neo
