スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

初夏の庭になってきました。

~ハンコ手作り企画~
目指せ5555hit企画実施中!>←こちらからどうぞ♪

参加者の方に抽選で無料で手作りハンコを送付いたします。
お気軽にご参加ください~♪

===================================================








初夏の庭になってきました。
CIMG2343.jpg
ジギタリスとデルフィニウムを切り戻したので、サルビアガラニチカが主役に。
奥もアサガオに失敗したので、もういいやと他のを植えこみました。



ペンステモン ハスカーレッド開花
CIMG2344.jpg
タナセツムに押されて花茎が一本しかない・・・。
職場の近くのお宅では茎もこんなに長く無かったです。





CIMG2356.jpg

タナセツムの花がだいぶ反り返ってきたのでしばらくしたら切り戻す予定です。
そしたらマシになるかなぁ・・・。





そして、そのタナセツムジャックポットさん
茎が折れた部分の隙間を埋めるようにしっかりと芽出し。
こいつあざとい(笑
CIMG2355.jpg
暑いのが苦手らしいので、梅雨が明けたら消えるかもしれませんんが・・・(汗
もし、枯れても来年は多分植えない(笑
場所とりすぎww




クナウティア マースミジェットが増殖中
濃い赤のアクセントが好き。
CIMG2346.jpg




切り戻した、白デルフィニウム。
順調に2番目の茎が伸び出しました。
成長が早い!
CIMG2347.jpg
横の小瓶はナメクジよけのビール(笑
おもしろいぐらい入る。




丸い葉っぱは地植えナスタチウム
順調に成長~♪
CIMG2348.jpg
モンシロチョウの幼虫を飼ってたのに、いなくなっちゃった・・・・。
たぶん近所のアシナガバチかスズメバチがもってった・・・;w;

ナスタチウムの奥から左回りに
マーガレットモリンバ ウォーターメロン(鉢から地植えに変更)
カロケファルス プラティーナ(鉢の寄せ植えを分解)
コロニラ バレンティナ バリエガータ(鉢の寄せ植えを分解)
隙間に宿根かすみ草の小苗を植えてあるので、生き残ればでてくるかも(おい






ナスタチウムの蕾!
CIMG2349.jpg
葉も花も生食できるのですが、さあ、いつ食べようか・・・。
またモンシロこないかなぁ~・・・。





青のデルフィニウムは色が薄くなってきたけど、まだまだ咲いてる。
切り戻すか悩み中。。
余り暑くなるとたぶん咲かないだろうしなぁと思いまして・・・。
CIMG2350.jpg




デルフィニウムのお客さん。
蜘蛛ですので閲覧注意です。
種類はササグモです。
CIMG2352.jpg





ちなみにこれお隣((((
CIMG2353.jpg
こいつと戦っています(汗
セイタカアワダチソウいやああああああ><
めっちゃ種飛んできてます。
お隣は一人暮らしの男性で興味がないようです。
この間まで木が生えてました(笑






話を戻して・・・
ジギタリススノーシンバルの花芽
これを咲かせるか悩み中。。。
そもそも咲くのか?
CIMG2364.jpg



ジギタリススノーシンバルの
この芽が伸びたら芽差し要員にします!
CIMG2365.jpg



以上!ひさしぶりの庭日記でした♪
スポンサーサイト
[ 2012/06/11 22:33 ] 挿し芽たち 新芽たち | TB(1) | CM(6)

No title

こんにちは~♪
お庭またも変化してますね~。
サルビアガラニチカの青が夏を感じさせます。
てかタナセツムって見かけによらず?すごい勢いですよね!
折れたとこの芽がなんかすごく元気。
確かに場所はめっちゃとりそうですね~w
デルフィニウムの足元のナメクジ避けのビールにビックリ!
ナメクジってビール好きなんですか~!へぇ~。私と同じ~w
ナスタチウムは食べれるんだ~。これまたへぇ~。
しかもピリッとした刺激ありなんて、これまた私好み♥
ビールに合いそうカモ!
隣の人の庭にもびっくりですね。
まぁ男性っちゃーそんなもんですけど。
デモ もうちょっと草むしりしてもいいんじゃ・・・w
[ 2012/06/12 12:24 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは !
今日の南国はも大雨になりましたが、前線が北上しそうな
感じになってますので、雨が多くなりそうです。

色合いの良い花々を植えていますね、手入れのし甲斐が
あるのではありませんか。
でもお隣のセイタカアワダチソウは困りますね。
繁殖力が強くて、田舎では厄介者扱いされています。
[ 2012/06/12 16:31 ] [ 編集 ]

こんばんわー

セイタカアワダチソウ・・・
すごい光景を目にしてしまいましたが、
園芸に興味ある私でも他人事ではありません。
庭の見えない一角は雑草だらけになってまして、
先日は野良猫の親子がしばらく居座ってましたので、
どうにかお引取り願ったところです。
ちゃんと草引きしないと・・・
と思っていた矢先のセイタカアワダチソウe-454
[ 2012/06/12 19:46 ] [ 編集 ]

No title

ちやくさん

こんばんわ~♪
ガラニチカ、写真では青にみえますが、実は濃い青紫です。
この色を写真に収めるのが難しいのですが、、努力してみます!

ナメクジよけの小瓶。よかったらちやくさんも頭からどうぞ(笑
ナスタチウム今日味見しました。
かなりピリッっとした味がしました。
茎の食感がよかったので刻んでお茶漬けに入れたい・・・w
[ 2012/06/12 20:33 ] [ 編集 ]

No title

南の風さん

こんばんわ!
こちら奈良県も今週はずっとじめじめした天気のようです。
バラの黒星病が心配・・・(汗

今年はいろいろチャレンジしようと、見栄えのするものを実験的に
植えてみました。管理はほぼ放任ですよw
密植しているので雑草も少ないです。
害虫駆除もナメクジ以外は自然にお任せしています。


となりのセイタカアワダチソウは手の届く範囲をこっそり剪定していますが、しぶといです(笑
[ 2012/06/12 20:37 ] [ 編集 ]

No title

あばけんさん

こんばんわ!
セイタカアワダチソウすごい背が高いです。
昔は花粉症を引き起こす風媒花だと思われていましたが、
実際は虫媒花だそうで、アレルゲンにはなりにくいらしいですね。
秋は虫たちの重要な蜜源になります。


と思えば苦も少ないか・・・。。
隣の庭で唯一いいところはアシナガバチが住んでいて
害虫を駆除してくれるところでしょうか。

モンシロチョウの幼虫ももってっちゃったかもしれないけど…;w;
[ 2012/06/12 20:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hightsniwa.blog.fc2.com/tb.php/143-8b0a80ad


まとめtyaiました【初夏の庭になってきました。】

~ハンコ手作り企画~目指せ5555hit企画実施中!
[2012/06/12 01:21] URL まとめwoネタ速neo
