
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

カロケファルス プラティーナ

冬の寄せ植え用に購入したシルバーリーフ、カロケファルス プラティーナ。
存在感薄いですがこれです。

細いシルバーの葉が美しく、針葉樹の葉をどんどん長くしたようなかんじ。
地植えも鉢植えも害虫無しですくすく大きくなりました。
今は両方地植えにしましたが。






伸び方は冬の間だわ横に這っていたのですが、気温が上がってくると上方向に伸び出しました。購入時10cm程度だったのが、今は45cmぐらいかなぁ。

で、少し前から葉の先端に丸っこいものが!
蕾か?!


こいつ、葉も茎も質感がいっしょで区別がわからない。
もしかして、葉だとおもってたのは茎だったの?


この植物についてくわしーかた教えてくださいまし><
[ 2012/06/14 08:07 ] 挿し芽たち その他 | TB(1) | CM(6)

No title

こんにちは~♪
カロケファルス プラティーナってとっても綺麗な色の茎ですね。
なんだか粉吹きしているみたい~。涼しげです♪
私も見た感じ、全部茎なのかと思いましたけど、葉なんですかね?w
つぼみもなんだかモコモコしてて可愛い~。どんなお花が咲くのか
楽しみにしときます~(*^o^*)

riwaさんって虫さん撮るの上手ですよね!
うごいている虫にピントがうまーく合うなぁっていつも思ってます。
綺麗に撮れてますよね~。
うんうんちょっとハチドリっぽいですよ~♪
[ 2012/06/14 10:11 ] [ 編集 ]

riwaちゃん おはよ。

るnだよ~ん。
ちやくチャンとこから 飛んできたっちょ!!
riwaチャンは ハいつ ノ 庭で。 お花たくさん咲かせてるんだね。

その。。。。シルバー  ぷらチ―な!!? 初めて見たかも。 

もう。。明日から 雨だぜ~・・・。

しかも。。。アゲハの。。。。。e-263(あたし。。。幼虫むりやね~ん。・・・・・・)
  
[ 2012/06/14 11:45 ] [ 編集 ]

Re: No title

ちやくさんこんにちわ!

プラティーナはキク科の植物らしいです。
たぶん黄色の花が咲くんじゃないかと予想。
おなじシルバーリーフでも白妙菊は毛が生えてるけど、プラティーナはまさしく粉吹きですねっb


虫は撮るの必死ですよ(笑)
コンパクトデジカメのスポーツっていうモードで撮るとシャッター速度が速くなってとりやすいらしいです。

必死すぎて設定する間もありませんが!w
[ 2012/06/14 16:15 ] [ 編集 ]

Re: riwaちゃん おはよ。

おわわわ!
るnさんこんにちわ!w

うちは今のハイツに住んで三年ですが、もうすでに現状復帰が難しいほど土を入れてしまってます(汗)
多肉は少ないですが、常時100種類ぐらいの品揃えで栽培しています。

あ!そうだ! うちで作ったドライフラワーとるnさんのリメ缶コラボしたい!
ふふふ。神戸楽しみ♪

虫は、記事の頭に幼虫注意いれときます(笑)
[ 2012/06/14 16:24 ] [ 編集 ]

こんばんわー

シルバーリーフって結構人気があるんですね。
私はまだ育てたことありませんが。
暑い時期には清涼感があって良いかも。
蕾のようですね、これはキク科なんですか、
どんな花が咲くのか楽しみにしていますe-257
[ 2012/06/14 19:46 ] [ 編集 ]

Re: こんばんわー

あばけんさん
おはようございます!


シルバーリーフと呼ばれる種類は寄せ植えに重宝するので年中で何かしら出回るのですが、多いのは、クリスマスシーズンに多い気がします。

カロケファルス シルバーブッシュとも呼ばれるそうで耐寒性無しとなっているのですが、冬場凍らして全然平気でした。

問題は夏越すかです( ̄▽ ̄;)
[ 2012/06/15 08:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hightsniwa.blog.fc2.com/tb.php/146-6324d750


まとめtyaiました【カロケファルス プラティーナ】

冬の寄せ植え用に購入したシルバーリーフ、カロケファルス プラティーナ。存在感薄いですがこれです。細いシルバーの葉が美しく、針葉樹の葉をどんどん長くしたようなかんじ。地植
[2012/06/19 01:24] URL まとめwoネタ速neo
