スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ヘデラへリックス 選抜

おはようございます!

タイトルとはまったく関係無いのですが、
ツバメがあまりにも可愛かったので紹介。

六羽入ってます。

ツバメの卵の数は巣の大きさで決まるそうで、姿大きかったら卵の数も多いそうです。
だいたい4~5個程度みたいですね。
6羽養うのは大変やなぁ






さて、タイトルのヘデラへリックス。

普通のヘデラから、白い斑入り部分が多い枝が出てきました。


葉が白い物は葉焼けしやすく、夏には枯れてしまうので室内栽培に切り替えます。

○の部分がもとの葉に近い色。これでも白多いけど。

黒やじるしが白が最も多いあたり。
すでに葉やけがある。





こんなかんじで様子を見ます。

元々変異の多い植物なので、気にいった枝を選抜すると、自分のヘデラが出来ます。
先祖返りするかもしれませんが、増やすぞおお!
スポンサーサイト
[ 2012/06/15 09:36 ] 挿し芽たち その他 | TB(1) | CM(2)

No title

こんにちは~♪
燕可愛い!!私も前に住んでたところの駐車場の屋根んとこに
燕が巣を作ってて、毎日見守ってたことあります。
最初はお父さんお母さんだけなのに、いつのまにやらお子が生まれ
そんで、ピーチクパーチク騒ぎ、糞がその下に停めている方の車に落ち・・・w。
(うちはその隣でした)
でもね、その時に一羽子供が落ちちゃってたんです。
まだヨチヨチ生きてたから、朝の忙しい時に旦那と二人で触らないようにして
なんとか巣にもどしたけど、結局その子だけ餌をもらえなくなって・・・。
頑張れ―って応援してたけど、最後は死んでしまって親に落とされてました。
自然の厳しさを知ったなぁ・・・涙。

おっと!!すみません。感傷に浸ってしまいました。
うちにあるのもヘデラでしょうかね~?ほんと強い子で切っても切っても
増えますよね。斑入りとかもあるんですね~。
うちのヘデラももうちょい可愛がってあげようっと・・・アハ。
[ 2012/06/15 10:59 ] [ 編集 ]

No title

ちやくさんこんにちわ!

ヘデラはうちでも放置植物です( ̄▽ ̄;)
買ってきた苗が一年で軽く20倍ぐらいになってます(笑)
水栽培しようと思ったのは、押し花用に増やそうと思ってb


ツバメちゃん可哀想でしたね、
自然は厳しいです。
ツバメの寿命は最長で7年程度の個体は観測記録がありますが、
雛が一歳まで生きられる確率は2~3割だそうです。
ツバメちゃん元気育って帰ってこいよ!
[ 2012/06/15 17:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hightsniwa.blog.fc2.com/tb.php/147-6526c5ec


まとめtyaiました【ヘデラへリックス 選抜】

おはようございます!タイトルとはまったく関係無いのですが、ツバメがあまりにも可愛かったので紹介。六羽入ってます。ツバメの卵の数は巣の大きさで決まるそうで、姿大きかったら
[2012/06/19 10:19] URL まとめwoネタ速neo
