
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

目指せ5555hit企画 ハンコ作成「アジアンタム」②

こんばんわ!
前々回の記事で予告した「アジアンタム」の柄のハンコ出来ました(@@;

めちゃくちゃ鬼畜!!
デザイン~捺印まで3時間以上かかりました。
ハムの人ならぬタムの人からもエールを頂きまして夜中までしつこく掘りほりしてました(笑

5555hit企画の記事はコチラ↓
目指せ5555hit企画 はんこ道場
目指せ5555hit企画 ハンコ作成「ヒスパニクム」
目指せ5555hit企画 ハンコ作成「アジアンタム」




まず、デザイン書き。
この時点で5回ぐらい書き直す(笑
CIMG2530.jpg




カーボン紙でうつして・・・
CIMG2531.jpg




掘りました!
CIMG2532.jpg




一旦押してみるとまだ、太い部分がいくつかあるので修正で掘っていきます。
CIMG2535.jpg




ゼェハァしながらこんなかんじ。
この時点ですでに1時半回ってました!w
CIMG2537.jpg



タムの人!こんな感じでいかがでしょうか!!
CIMG2538.jpg
出来上がりの感想より、私の努力を誉めろ(笑







実はこれを作るにあたって、初めて「消しゴムハンコの作り方」なるものを検索して読みました。
消しゴムハンコは私にとっては小学生のころからの遊びの一環だったので、作り方なんて検索したこともなかったのですが、
いろいろ見てみると目からウロコ!!!
やっぱプロってる方はすごいですね。



今までは全部彫刻刀で作っていましたが、どうやら、慣れればデザインナイフのほうが細かく掘れるようです。
400円ほどのデザインナイフをひとつ購入しました。

あと、インクとったり、削りかすとったりすのには「ねりけし」が最適だと知りました。
子供に練り消しを取られないように隠しながら使ってます(笑

それと、一番大事な掘り方!
今までは線描きに対して垂直に刃を入れていましたが、どうやら外側に向けて角度をつけて掘った方が耐久性が上がるようです。
確かに今までは内側にずれて残した面がぐらぐらする事がありました。



やはり何事も初心に帰るって大事ですね!!!w
[ 2012/06/17 23:30 ] 工作 | TB(1) | CM(6)

No title

こんにちは~♪
出来ましたね~!!!!もちろん褒めます!
riwaさんスンバらしい!!!!
で、出来上がりもすんごーーーく可愛いです♪♪
でもって・・・細かいですね~。
riwaさんすごいよ。本当に。

私も先日100均で消しゴムハンコ用のカッターナイフのようなものを
見つけました。こんなんで、掘れるのか~?と買いませんでしたが
私も買ってみようっと♪

まだまだ作品づくりは続きそうですが
腱鞘炎には気をつけてくださーーい!
[ 2012/06/18 12:57 ] [ 編集 ]

こんばんわー

なんと細かい作業ですねー。
私もどっちかというとこういうのは嫌いじゃないですが。
でも頭が下がります・・・ハイe-454
[ 2012/06/18 19:47 ] [ 編集 ]

Re: No title

ちやくさんこんばんわ!

すみませんすみません、友人宛のメッセージだったのですが、エラソウに言いまして><;
ありがとうございます。
がんばりました><;


デザインナイフは慣れれば細かく掘れて感動です。
掘るというよりは、切るという感覚です。
初めは切れすぎるので少しコツがいりました。

デザインナイフを使用したのは高校時代にトーンを切ったりするのに使用したぐらいです・・・^^;
ゴムは柔らかいので腱鞘炎いまのところ無事です。
木堀りしだしたら多分なります(笑


[ 2012/06/18 21:09 ] [ 編集 ]

Re: こんばんわー

あばけんさんこんばんわ!

すみません、友人宛のメッセージでエラソウに言いまして><;;

中々細かかったです。
サイズは5cm×3cmでその中に葉が21枚あります。
あばけんさんも細かいことお好きそうですね。
防護ネットの自作や記録の残し方からそう感じました^^
[ 2012/06/18 21:14 ] [ 編集 ]

たむうううううう!

ひゃーーい!!こっちで遅くなってしまってごめんよおお!

仕事早いぃっ!早いのに綺麗!そして何よりデザインが可愛い!
素敵タムハンコをどうもありがとうありがとう!!!
ラストの葉っぱに色つけてるの版画みたいでいいねb
現物を見るのが楽しみです(・w・*)
そこらじゅうに押しまくるね!

努力超ほめるよ!ww
睡眠時間削って削ってくれてたしw
お礼としてパン焼くね^p^

引き続き企画頑張ってね!作品楽しみにしながら応援してるよーー!
[ 2012/06/19 20:27 ] [ 編集 ]

Re: たむうううううう!

タムの人

うわあっ褒めすぎ。ごめん催促したの私だった^^;
ハンコつくったのはいいんだけどさ、あれ使い道あるか不安なんだがwww

自己満足の塊ですが、来週でももってくわあ~♪
パン!!!!!!!!!
パンと交換ならもう一個作ろうか?(笑
[ 2012/06/19 21:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hightsniwa.blog.fc2.com/tb.php/150-20562a74


まとめtyaiました【目指せ5555hit企画 ハンコ作成「アジアンタム」②】

こんばんわ!前々回の記事で予告した「アジアンタム」の柄のハンコ出来ました(@@;めちゃくちゃ鬼畜!!デザイン~捺印まで3時間以上かかりました。ハムの人ならぬタムの人から
[2012/06/20 11:17] URL まとめwoネタ速neo
