スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

庭投げ多肉と旅人むかご

こんばんわ!

台風来ますねえ。
庭の飛びそうなものはとりあえず、片付けました。
明日は支柱作業がいりそうです。
有給を使って園芸三昧するぞおお!





さてさて庭投げ&雨ざらし多肉の近況。
ノースポールの足元にこの密度(笑
CIMG2564.jpg
赤矢印がオルビキュラリス
水色がスノージェイド
緑がセンペルビウムバロネッセ

枯れずに順調に成長!
特にスノージェイドの勢いがすごい。
でかくなってきたら移動させるかあ・・・。






3月7日から雨ざらし実験してるハンギング

前回の記事はこちら!

相変わらずスノージェイド強し・・・!
紅日傘を圧迫中。
CIMG2565.jpg

前回の写真にあった、オルビキュラリスのランナーは庭のほうに投げたのがソレです。
ちゃんと復活しとるしとる。








話は変わって室内へ。
先日くびちょんぱしたブロンズ姫と月美人(仮)を針金で吊るしてみました。
このアイデア自体はどこかのブログさんでされてたのを真似てみました。
どこだったかは覚えてないです。

吊るしたらぶらぶらするので中身は土を入れずに、ミズゴケ単体です。
フックが落ちて来ないように消しゴムで台を作っています。
CIMG2585.jpg




増えた皿。
ぎゅうぎゅうだったのでこちらにうつしました。
CIMG2587.jpg




これは、カランコエ養殖場(笑
なんか、多肉買うと、高確率で不死鳥錦のむかご入ってませんか?
もったいないのでここにまとめました^^

赤いのが不死鳥錦、緑のは子宝草、丸いのが斑入りグリーンネックレス。
グリーンネックレスはカランコエちがう><
CIMG2588.jpg
CIMG2591.jpg






最後にお庭のお客様。
カマキリきたあああああああああああああああ!!!!!
私の大好きなカマキリ。

夜になると、目が黒くなるんですよ、しってましたか?
CIMG2563.jpg
このまま定住してください><b
スポンサーサイト
[ 2012/06/18 22:22 ] ハイツ庭 多肉植物 | TB(1) | CM(6)

No title

おはようございまーす!!

地植え多肉のレポですね♪よっ!待ってました!!w
オルビキュラリスすごいムクムク大きくなってる気がする!!
あの寄せ植えの子供たちですもんね~。なんかどんどんランナー伸ばして
増えそうな予感・・・♥
で、スノージェイドもめっちゃ大きくなってる!地植えももちろんだけど
寄せ植えも勢いが・・・w。紅日傘も紅葉が褪めて、一回り成してますね。
センペルもきっとガンガン増えますよ~♪

首チョンパの子たちのハンギング可愛いですね~。ト音記号になってる~♪
水苔を入れるの大変じゃなかったですか?私結構苦労しました~。
葉挿しっ子たちも楽しみです~。
昨日、つい可愛いグリネを見つけてまた買っちゃいました。アハ
でも、グリネ初めて買いましたが、めっちゃ可愛いですよね♪♪
またレポ楽しみにしてます!
[ 2012/06/19 10:08 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは^^
多肉って、地植えでもちゃんと育つんですねー!
って、自然界じゃ当たり前ですよね(笑)
水苔の苗もカワイイ♪
グリネも、ああやって葉挿しできるんですね。
私も、たまたま、1つ取れちゃったの転がしてるから、そのまま見守ってみることにします^^
捨てなくて良かったぁ。

うちのベランダにも、去年カマキリ来ましたよ。
数日ウロウロしてるなぁと思ったら、バケツの中で☆になってました。ナム・・・
自力で出れなかったのかも?と思いつつ、カマキリって飛べないんでしたっけ?ジャンプするだけだったかな^^;
[ 2012/06/19 14:21 ] [ 編集 ]

こんばんわー

そちらは台風の直撃は免れたようですね。
次は台風5号が金曜日あたりに来るみたいですね。
鉢の取り込みなど忙しい週になりそうです。
フックのハンギングなかなかカワイイですね。
どこへでも簡単に移動できてグッドアイデアです。
ガーデニングは真似ることが上達の近道ですからe-257
[ 2012/06/19 19:05 ] [ 編集 ]

Re: No title

ちやくさんこんばんわ!

地植え多肉元気ですー、台風も免れてずぶぬれですが元気です(笑
オルビキュラリスさんは寒くなければ平気そうです。
増えた時は・・・・ふふふ=w=b

スノージェイド雨ざらしとnot雨ざらし比較しました。
サイズおかしかったです。upします

ミズゴケいれるのはいいんですが、水吸わせるのが・・・。
めっちゃはじきます。
グリーンネックレスいいですよね!!
うちは斑入り買ってしまいました^^
[ 2012/06/19 21:22 ] [ 編集 ]

Re: No title

Kさんこんばんわ!

こちらの奈良県では耐寒性+耐暑性に強いものは年中雨ざらし戸外でも大丈夫です。
野生化した朧月とか良く見かけます^^

グリーンネックレスも葉差しできるらしいとのことで、落ちたのとかを置いてみました。
増えるかなぁ><b

カマキリは幼虫の間は羽が生えそろっていないので、飛ぶ事ができません。
成虫になると飛べるようになります。
基本はジャンプ+徒歩移動ですb
カマキリの幼虫時代の主な食べ物にアブラムシがあるのでとっても良い益虫ですよ!w
[ 2012/06/19 21:27 ] [ 編集 ]

Re: こんばんわー

あばけんさんこんばんわ!

台風免れました~!
がんばって鉢を室内に入れたり支柱したりしましたが、取り越し苦労だったようです。
でも、金曜日あたりが怖いのでこのまま今週は過ごしますb

ちいさい針金ハンギングは材料も少なくて済むので量産できていい感じです。
売ろうかしら(笑

問題点は、ミズゴケが乾くと水を吸いにくいためあとの水やりがめんどくさいところです^^;
[ 2012/06/19 21:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hightsniwa.blog.fc2.com/tb.php/151-9c3d1dcb


まとめtyaiました【庭投げ多肉と旅人むかご】

こんばんわ!台風来ますねえ。庭の飛びそうなものはとりあえず、片付けました。明日は支柱作業がいりそうです。有給を使って園芸三昧するぞおお!さてさて庭投げ&雨ざらし多肉の近...
[2012/06/20 11:17] URL まとめwoネタ速neo
