スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

台風なのに散歩♪

19日は台風でしたねぇ。
雨はけっこう降っていましたが、せっかくの有給休暇なので台風ですが、散歩に行きました(笑
さすがにまっただ中ではないですよ!
朝のうちです^^



つゆ草が咲く季節になりました。
雨のつゆ草双子咲き~
DSC_0203.jpg





葉の色が濃い色の方のユキノシタも開花しました。
前に撮った群生してる所に立ち寄ったところ、
おじいちゃんが草むしりしてけっこう刈られていました。
おじいちゃーん!!刈るなら下さい(笑
DSC_0206.jpg




ウツギのような花。でも違うみたい。
樹木はさっぱりわかりません。
なぜわからないかって、、植えれないから調べないから!w
これは何ですか?
先輩方、ご教授お願い致します^^
DSC_0212.jpg




見事なネムノキ
全体の樹高は5mほどでしょうか。
まばらですが咲き始めました。雨にぬれて美人やわあ~
DSC_0215.jpg



↓から虫記事です!













きれいなお友達
雨宿り中のカナブンさんを捕獲!

このきらきら感わかりますか?
ブローチのデザインになるのも納得の美しさです。
DSC_0225.jpg



これは19日じゃないですが、道で歩いていたらしいヒラタクワガタ
DSC_0180.jpg




この携帯灰皿が一番長いところで8.5cmあります。
このヒラタさんは6cm程度でしょうか。
けっこうでかい!
見つけたのはうちのご主人
私も見たかったなぁ~
DSC_0181.jpg



あとホタル!
これは、前に下見に行った時に撮った写真です。

19日ホタルの観賞会だったのですが、台風でお流れ~★
次回7月頭にする予定なのですが、源氏飛んでるかなぁ。。
個人的に別日で行こうと思っています^^
DSC_0177.jpg




台風日散歩は行きはそんなに雨が降っていなかったのですが、
だんだん雨脚が強くなって1時間歩くのが面倒になって、
ひと駅電車で帰りました(笑
大人二人でわりといつも無計画です!!

スポンサーサイト
[ 2012/06/21 07:01 ] 散策 | TB(1) | CM(12)

ohayo~

るn です

雨だよ。。。雨。 boxさあ~ 在庫 4個なんだ 全部 色が違う。  そしてUPしてたのと サイズ違いで 少し小さめのが 在庫2つ 

棚ね。  3つだけ持ってくよ。  電車か。大変だな。 大きめの my bag 持参で よろしくです!!。 なんて。

で。。。。散歩!!散歩もいいな~。今のあたしにあ ぴったり。(つ目詰めだから。)・・・・
 
 虫。。。。触れるんだ。  ワイルドだな~。
[ 2012/06/21 10:08 ] [ 編集 ]

No title

るnさんおはようございます!
箱庭つくりたいんですよねぇ。
家具とかおいて憧れの一戸建て!(笑)
特大のマイバッグ持っていきます♪

うちは、大阪との境目なので歩くとすぐ奈良県を出てしまいます。
近所の田舎でよかったら案内しますよ♪
散歩大好きですo(^o^)o

ラストスパート頑張ってくださいね!
[ 2012/06/21 10:24 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは !

南国の今日は大雨になって、ローカル線も
止まっています。
それに畑も池と同じようになって、明日から
大変です。

それにしても自然豊かな所にお住まいですね。
クワガタが見つかるなんて・・早過ぎって 感じ
蛍がいると言う事は、水の綺麗な証拠ですね。
[ 2012/06/21 15:59 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは~♪
台風の前の散歩・・・さすがriwaさんですね~♪
またいろんなものを発見しましたね。

梅雨草なんて、めっちゃ久々に見ましたが、こんなに青かった
ですかね~?うーんビューティ♪
ネムノキも初めてお花見たけど、これまたビューティ♪花火みたい。

カナブンすっごい綺麗!わー感動。実家にいたときは良く網戸にバンバン
ぶつかってきて、チャレンジャーだな~と思ってました。元気だよなぁ。
クワガタも立派!もうなんか森に行って捕獲したくなってきたぞ~。
ウズウズ。

あーあ~。私もるnさんのイベント行きたいなぁ。。。
[ 2012/06/21 17:37 ] [ 編集 ]

こんばんわー

今回の5号は消滅してくれて助かりましたが、
雨を余分に降らせてくれて少々参っております。
雨は草引きができない口実ぐらいで他に良いことありません。
トキワツユクサはもう終わりかけていますが、
普通のツユクサはまだ見てませんね・・・e-257
[ 2012/06/21 19:15 ] [ 編集 ]

No title

南の風さn
こんばんわ!

九州は雨大変そうですね・・・。
オクラ大丈夫でしょうか;w;
うちも雨続きでいろいろな植物が水太りでダラ~ンとしています。
激しく雨が当たる部分は洗面器でカバーしています。

今の住まいは吉野の山奥ほどではないですが自然がまだたくさんあるところで
田舎ですが私は大好きです。

でも、子供たちはあまり田舎の遊びはしないんですよ。
大人も主な仕事場が大阪のせいか「都会」慣れしてしまって
裏が山なのにもかかわらず「自然体験がしてみたい」なんていってます。
もっと楽しい自然を知ってもらいたいです^^
[ 2012/06/21 21:52 ] [ 編集 ]

Re: No title

ちやくさんこんばんわ!

台風前に散歩行ってきました~♪
何度も行くと発見の仕方を覚えますね!
動くものにも敏感です(笑

つゆ草咲き始めました。草原や土手にふつうに生えてます^^
子供のころから大好きで、梅雨といえばアジサイとつゆ草でした。
ネムの木は夜葉が閉じるので眠っているようだというところから来た名前のようです。
もうすぐしたら満開になるのでもう一度実に行こうと思います。

ちやくさんも虫取りはじめますか!w
初めは気持ち悪くても、なれますよ(笑
森に行く時の必須アイテムは「虫よけスプレー」です!

るnさんのイベント、雨が降らないことを祈ってお土産作成中です><
ちやくさんも旅行がてらいきましょか><
[ 2012/06/21 22:07 ] [ 編集 ]

Re: こんばんわー

あばけんさんこんばんわ!

うちも庭が水浸しだし、多肉徒長するし参ってます=w=;
被害が深刻な地域もあるようで台風消滅してよかったと手放しで喜べないところが痛いです。

トキワツユクサはこちらではあまり見かけません。
花壇などで見かける程度です。
つゆ草はあちこちに咲いています。
自生している様子も撮ったのですが、ピンボケでお蔵入りです=w=;
[ 2012/06/21 22:17 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

ブログに訪問&コメントして頂いてありがとうございます♪
私も 履歴から訪問させていただきました^^

私も消しハン大好きで、たまに彫ったりもしますが、riwaさんのハンコを見て すごい!!って思いました。
こちらこそ 尊敬!!です。
私の拙さといったら…汗


つゆ草綺麗ですね!!
もう少し紫がかった色のイメージがありましたけど、こんなに綺麗なブルーなんだ。。。

でもってヒラタクワガタ…
道を歩いてるなんて(笑
ウチは結構田舎ですが、わざわざ捕りに行ってもなかなか見つけられるモンじゃありません…すごい!


それと お願いが。。。
これからも訪問させて頂きたいので、リンク貼らせてもらって良いでしょうか??




[ 2012/06/21 23:57 ] [ 編集 ]

はじめまして

ウツギに似た花は、ナンテンの花では?
画像の右側に、ナンテンの葉も写ってますよね?

雨の音が凄くて目が覚めたので
こんな時間に初コメントです。
昨年末くらいから多肉にハマってまして
「植物には、過酷な奈良で多肉を育てている人は、
 どうしてるのだろう?」と思い、検索していたら
こちらに辿り着き、時々、拝見してました。
ちなみに、旦那の実家が吉野で、
北コミニュケーション会館の隣の園芸店で
先週、私も、ミセバヤを買いました~。



[ 2012/06/22 04:49 ] [ 編集 ]

No title

makiさん おはようございます!
すみません、初コメだったのでこそっと拍手コメでした(笑
ハンコ褒めていただいてうれしいです><b
現在修業中ですのでクオリティUPするか見守ってください^^
もしよければお題募集していますのでお題ください♪

つゆ草の青はほんとに絵具で出したような青です。
紫色のもありますが、それは別の外来種です。

クワガタムシは季節外れであまり元気がなかったようですよ。
出てきたところかもしれません。
たまにカブトムシとかなら道歩いてませんか?(笑


こちらこそ是非是非リンクさせてください!宜しくお願い致します^^
[ 2012/06/22 07:30 ] [ 編集 ]

No title

みみさん おはようございます!

はじめまして、コメントありがとうございます!
で、あれ南天ですか!!!
いつも実ばかりで花を観賞したことがなかったです。
なるほど、葉は確かに南天です。
教えてもらってうれしいです!ありがとうございます^^

雨すごかったですね。うちも庭が水浸しでバーベナの根がむき出しやし、
湿ってきのこ大量発生・・・・orz
ナメクジも引き続き大量発生・・・orz
庭に投げた多肉はちょっと葉が傷んでいる物もありましたが、多分大丈夫そうです。


やっぱ奈良県って「過酷」なんですか(笑
夏の湿度は全国2位だし、雪降らないから霜でやられるし、
やっぱ過酷ですかね・・・・w
まぁ、うちのうたい文句も「極限栽培」ですが・・・・!

ミセバヤ!購入タイミング同じでしたね!
あそこの「グリーンハウス」っていう園芸店好きなんです。
店員さんが毎日花がら摘みやらなんやらして株をきれいにしてくれてるので^^

最近多肉記事多めになってるのでまた遊びに来て下さい^^
お待ちしています~♪
[ 2012/06/22 07:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hightsniwa.blog.fc2.com/tb.php/153-c648ec68


まとめtyaiました【台風なのに散歩♪】

19日は台風でしたねぇ。雨はけっこう降っていましたが、せっかくの有給休暇なので台風ですが、散歩に行きました(笑さすがにまっただ中ではないですよ!朝のうちです^^つゆ草が咲く...
[2012/06/22 13:56] URL まとめwoネタ速neo
