スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ナスタチウムジャングル

4月7日に撒いたナスタチウム。
半日陰に地植えしたのがジャングルちっくになってきた。

丸い葉っぱがナスタチウム




デルフィニウムやマーガレットを侵食中
思っていたより蔓が伸びるらしい。




健気なデルフィニウム。
二番花の蕾できてきた




サルビア レウカンサホワイト

順調に成長中。
こいつが咲くのは秋口かなぁ~



オキシペタラムを摘芯

脇芽がちゃんと出てきた。




ジギタリス スノーシンバル二番花開花!
ずいぶん小さいけど咲いたから良しとしよう。




土日に差し芽する予定です!
スポンサーサイト
[ 2012/06/29 13:12 ] 挿し芽たち 新芽たち | TB(0) | CM(4)

No title

こんにちは^^
いい感じで、ジャングルですね!
私は草花の知識がないので、riwaさんのブログがとても勉強になります。
とはいえ、カタカナ苦手なので、名前は覚えられそうにないですがw
ナスタチウムとか、化学物質みたいな名前ですよね~。
河童の葉っぱみたいで、かわいいくて好きかも♪
[ 2012/06/30 11:28 ] [ 編集 ]

こんばんは

ナスタチウムはハーブだと聞いたので、冷そうめんに花と葉っぱを浮かべたら
見た目はきれいで美味しそうだったのですが・・・
家族には不評でしたv-292

いろんな花を育てていらっしゃるんですねv-22
[ 2012/06/30 20:53 ] [ 編集 ]

Re: No title

Kさん こんばんわ!

猫の額のような狭い敷地に植物が密植されているので、あまりきれいな庭とは言えませんが(笑
草花の知識私もまだまだです。まだガーデニング2年生ですし!!w
皆様のブログで勉強させていただいています^^

ナスタチウムは生で食べられる植物です。
食べるとかなりピリッ!とした味がします。
葉も、花も茎も食べられるのですが、葉は水をはじくためにけっこう毛が生えているので
生食だとちょっと舌触りがわるいです。かなり若い葉をたべないといけません。
茎はいつでもたべられます。刻んでお茶漬けなどの薬味にしてもおいしいです。
花はあまり味がしません(笑

うちではコロポックルの傘と呼んでいます^^
[ 2012/06/30 23:06 ] [ 編集 ]

Re: こんばんは

ぶるーさん こんばんわ!
ナスタチウム。確かに葉と花は生だとあまりおいしい?とは感じないかもww
個人的に茎が一番気に入っています。
食感もおいしいし、ピリッとしていますし^^

うちには現在たぶん100種類ぐらいの植物があります。
育成方法がバラバラなので初めての植物はよく枯らしますが・・・orz
[ 2012/06/30 23:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hightsniwa.blog.fc2.com/tb.php/163-85d556f7


