
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「ペンステモン」「ジギタリス」挿し芽

おはようございます!

5555hit企画のハンコも無事皆さんに届いたようでほっとしています^^
次からは絶対郵送やめよう。。
どきどきが尋常じゃなかった・・・・・・・。
こわすぎ

メールを頂いていますが、返信ができていません。
あとでお返事致します^^












さてさて、今日の本題。
朝5時半です(笑

早起きして、ジギタリスとペンステモンを挿し木しました。
CIMG3037.jpg





ペンステモン ピナコラータ(ブルー・ピンク)
CIMG3045.jpg



そびえたつグラジオラスの下のジギタリス シルバーフォックスとスノーシンバル
CIMG3038.jpg




じゃあまず、ペンステモンから
花が咲いた状態で買ったのですが、たぶんもう暑くなって咲かないだろうと思い
梅雨の間に挿し芽♪
挿し穂が6本とりあえずとれました。
まだとれそうですが、失敗したとき用においてます(汗)
元株が弱ってきたら全部収穫しよう。
CIMG3053.jpg




2本ずつぷすっと土に挿しています。
おけにポットおいて土入れてます。
桶の方にも土が入っているのは水切れ防止とボウフラ禁止用です(笑
根付くまで腰水にします。
やり方があっているかはわかりません^q^
ネットでいくつか参考にしましたが、詳しく書いてないんだもの!
CIMG3054.jpg




次はジギタリス

①がスノーシンバル
②と③がシルバーフォックスです。
これどこに脇芽あるねん(笑
CIMG3055-001.jpg




邪魔なクナウティアさんをかき分け・・・・・
あ、あったあった。
CIMG3060.jpg




じゃーん!! とれたてチンゲン菜!!
じゃなかった、ジギタリススノーシンバル(笑
CIMG3061.jpg




想像してた挿し芽と違うんですが・・・(笑
CIMG3062.jpg




地下茎でつながっていました。
CIMG3063.jpg




でかすぎて分解。。
まあいいか・・・。こんなもんで(汗
CIMG3064.jpg




すみません、シルバーフォックスの写真撮り忘れましたが、スノーシンバルの分解した方と同じような感じです。
水やって室外機の上へ。
さてさて来年の春にはちゃんと咲くのでしょうか?=w=;
とりあえず挿し穂はもう少しとれそうですので失敗しても・・・・・・・・(笑
挿し穂、全部ついたら里子に出しますので、里親募集するかもです。
CIMG3065.jpg
あああ、ラベル忘れてる・・・あとでつけよう。覚えていたら!!



とりあえずECO-net講座で5分ほどしゃべらないといけないのでいってきます=w=;
[ 2012/07/08 07:05 ] 挿し芽たち | TB(1) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hightsniwa.blog.fc2.com/tb.php/170-44aff8bf


まとめtyaiました【「ペンステモン」「ジギタリス」挿し芽】

おはようございます!5555hit企画のハンコも無事皆さんに届いたようでほっとしています^^次からは絶対郵送やめよう。。どきどきが尋常じゃなかった・・・・・・・。こわすぎメール
[2012/07/08 12:15] URL まとめwoネタ速neo
