スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

そうだ!夏の裏山散策に行こう

こんばんわ!
今日は朝から久しぶりに裏山へ散策に行ってきました。



本日の記事には虫さんが沢山出演していますのでご注意くださいm(__)m









朝8時ぐらいから出発!
娘は起こしたけど、休みの日なので起きなかったので一人で出発!




さっそく大収穫!

コシアキトンボの羽化直後に遭遇出来ました。
もうちょっと早く家をでてれば羽化が見られたのに・・・!
くそう。。


CIMG3186.jpg




飛び去った後のヤゴの抜け殻
CIMG3190.jpg






池の周りをぐるぐるランニングするおじいちゃんに声をかけられました。
「なにかの調査ですかな?」
おじいちゃん興味シンシン(笑
だって、若い(?)娘が一人で虫取り網&虫籠&図鑑とメモ片手にうろうろしてるんですから。
ハハハハハ・・・・・w
大学生と間違えられてご満悦(笑


おじいちゃんと一緒にトンボ観察。
「今日はいつもいるカモのつがいがおらんのやー。どこいっとんかいなぁ~」
うーん。カモ見たかった。



ヒロオビジョウカイモドキ
ハムシかと思って調べたら、どうやら全く別らしい。
池の橋の手すりに大発生してました。
肉食性の甲虫らしいです。
CIMG3195.jpg




キノコいろいろ。
きのこはまったくわかりません。
食べる勇気もありません(笑
CIMG3199.jpg
CIMG3205.jpg
CIMG3206.jpg
このきのこイチゴジャムぬったみたい・・・w



ユウゲショウ
CIMG3210.jpg




ツユクサ
CIMG3212.jpg




何かのマメ科の花。まだ同定できていません。
CIMG3217.jpg




けっこう遠いけど、がんばってコンデジで撮影
ナガサキアゲハ
CIMG3218.jpg
CIMG3219.jpg



きたあああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!

念願のネジバナ!!
やっぱり裏山にあったようです。
5月6月は無くて、焦りましたがこんなかんじで咲いています。
CIMG3222.jpg
犬の散歩で山に訪れたおじさんと話しながら散策していました。
おじさんは毎朝散歩してるけど、こんな花あるって知らなかったと言っていました。

ネジバナを一本ちぎって説明すると関心していた様子(笑
「これランの仲間なんですよ~♪ちゃんと一個ずつ花みたらランでしょ?」
「これはネムノキ!この木高いから花見落としがちですが、今満開ですよ~!」
と意気揚々と説明していました。

こんな出会いも楽しいw
裏山の由来なんかを話してくれて、私も勉強になりました^^
またあったらお話する約束をして別れました。




きのこ!!!
このきのこのデザイン好きやわーw

植物はほんとデザインが完成されてるとおもう。
このオブジェ庭に置きたいw
CIMG3228.jpg




セマダラコガネ
CIMG3235.jpg




オオクチキムシ
CIMG3237.jpg





その他発見昆虫メモ
ジャノメチョウ9匹
シオカラトンボ2匹
アシナガバチの一種
カリバチの一種



以上
本日の裏山散策でした♪
スポンサーサイト
[ 2012/07/14 23:31 ] 散策 | TB(0) | CM(4)

No title

おはようございます^^

riwaさん、こちらでははじめましてです。たびたびこそっとお邪魔しまして
すみません。

図鑑片手に虫かごに網もって(笑)かわいすぎます・・・
沢山の植物達と、昆虫達。こんな自然が近くににあるなんて幸せですね。
画像のあちこちに苔も♪
オブジェのようなキノコの下のハイゴケは苔玉にするのにぴったりです♪
裏山散策♪たのしかった~♪またお邪魔させてください。
[ 2012/07/15 06:44 ] [ 編集 ]

Re: No title

みずいろの雨様
おはようございます^^

私も基本コソッとなのですが、苔があまりにも可愛くてコメントしちゃいました。こんな遠い写真で種類が分かるのですか!すごいo(^o^)o
苔すきなのですが、図鑑を見ても種類がわからない場合が多いのでまた教えてください。


虫取りスタイル可愛いですか?(笑)
かなり怪しいですよ!
今度はカモフラージュのために娘を同行させます( ̄ー ̄)ムフフ

私もまたお邪魔しますー♪
[ 2012/07/15 08:35 ] [ 編集 ]

No title

おおーっ!
虫取り網もって、一人で出掛けるriwaさん、素敵すぎます!
息子たちが小学生の時、特に長男が蝶にはまってた数年間は、
堂々と虫取り網もって外を歩けて、とっても楽しかったなぁ。
(中学生になった今は、まったく虫に興味なし。。)

また、裏山レポート、楽しみにしてます(^_^)/。
[ 2012/07/16 23:53 ] [ 編集 ]

No title

ぺんぎんびたきさん こんばんわ!!

虫取りスタイルは気をつけないと怪訝な目で見られます(笑
ちょうちょ捕り楽しいですよね。
めずらしいのを見かけると子供そっちのけで追いかけています。

小さい時の息子さんたちのその体験はきっと大人になって
役に立つと思いますよ!
たぶん、大人になって「虫こわいー><取って><」
とは言わない立派な男性になると思いますよ!w

裏山は歩いて30秒、走って5秒でつくのでまたレポします♪
昨日からセミが鳴き始めたので、子供たちとセミ取り大会でも開こうかなぁ~(笑
[ 2012/07/17 00:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hightsniwa.blog.fc2.com/tb.php/177-0402e707


