スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

庭被害確認中~

こんばんわ!

今朝?昨日の朝?のハイツ庭の様子を少し。

クレマチス ハーグレハイブリッドが開花しました。
フェンスに誘引されていたクレマチスがはずされていたのでこんなかんじで咲きました。

被害があったクレマチス ミスベークマンは生存不明ですが、
根は生きているはずなので復活するかもしれません。期待せずに待つ予定です。
良く見ると、フェンスが格子に変わっています。

良かったことと言えば、ハンギングバスケットをかけられる・・・?!


いちごの上での開花もまぁ、悪くないか・・・w
CIMG3321.jpg




切り戻しして咲いた最初の花。
サイズは小さくなってないようです。
うん。薄いピンクがきれい
CIMG3323.jpg





クレマチスは地面が暑くならない方が良いとこのとで繁殖させた下草。
アルカリ性の土が好きなクレマチスのために日曜は苦土石灰でも蒔くかな。



オッタチカタバミ
カタバミがよく生える土は酸性の土らしい。
ネットで害虫の温床になるとあったけど、
うちでそもそも害虫ってなによwwってなって
残すことにしました。
だって、ハート形の葉が可愛いじゃないですかw
CIMG3324.jpg




庭の軒下で放置されてる紅日傘

梅雨時期に病気っぽいのが発生して頂点に障害が出たので切り戻しました。

そしたら、頭がこんなに・・・・・・・・・
君たちそんなに頭でたら蒸れませんか・・・・・?
もうすこしは大丈夫?
CIMG3318.jpg

病気隔離のために引っこ抜いてからそのまま(汗
しばらくまだいいか(ぁ
CIMG3319.jpg












本日のお客様
カナブンさん


たぶん夜によく網戸に激突してるやつです。
写真撮るのにカメラ近づけたら、急いで庭の茂みにもどって行きました。
お出かけ邪魔してごめんね。
CIMG3327.jpg
カナブンは触覚がピコピコ動くのが可愛いです。
たまにそういう目で観察してみてください(笑





庭のこと、割り切ろう!と思いつつ心の底でまだショックのようです;
コメント書きにいこー!としてもなんだか言葉が出てきません。
ちょっとしばらく読み逃げになりますごめんなさい><




追伸

yunaさん、とっても素敵なものをたくさん送って頂いたのに、まだメール送れてません><(汗
いろいろお伺いしたいことがあるのでまたメールします!


Kさん、青じそさんの名前、青じそ⇒あおじそう⇒じそう⇒ほとけ?⇒ほと!⇒ほとはらさん!
と、連想ゲームして居ました(笑
よかったら第一号青じそさんは「蛍原さん」で!w
って、すっごいわかりにくいですね・・・・=w=;



ご心配お掛けするようなことを書いて申し訳ないです><
本人そんなにめちゃめちゃ鬱になってるわけではないので大丈夫ですb
自分のブログの方は更新しますね。

スポンサーサイト
[ 2012/07/22 02:04 ] 挿し芽たち その他 | TB(0) | CM(8)

No title

読み逃げ上等!!d(`・ω・´)ゞok!
riwaさんに元気になってもらえるような記事を書いて待ってマス☆
ブログの更新、楽しみにしてますね!

てか、ハンギングバスケット、掛けまくっちゃえ!

[ 2012/07/22 18:39 ] [ 編集 ]

No title

おはようございます^^

まずは、命名ありがとうございます!
アメトークつながりの「蛍原さん」ですね(笑)
蛍原さん、またブログで状況報告しますね。

それから、コメントも無理しないで下さいね。
体調や気分で、コメント書くのがしんどい時もありますから。
書かないと!って思い出すと負担になっちゃうので、気が向いたら書くでいいんですよ~!
来たことだけ伝えたいなぁ~って場合は、「参上!」だけでもOK(笑)
無理せず、マイペースで続けてくださいね^^

クレマチスの花は存在感があって、キレイですよね。
色も形も、清楚な感じで好きだなぁ♪
オッタチカタバミって、初めましてだけど、オキザリスみたいでカワイイ!!

カナブンの幼虫って、たしか根切り虫ですよね。。。
以前、エレモフィラが元気なくなって、変だな?って思って鉢返してみたら、根っこが無くなっててビックリ!
で、土をばらしたら、出てくる出てくる、12匹←涙目で数えた(笑)
それ以降、ベランダでヤツを見たら、土に穴が開いてないか見回りするようにしてます^^;

フェンスが格子になったのは、怪我の功名かもですね。
ハンギングがあると、お庭がいっそう華やぎますよ♪♪
[ 2012/07/23 07:59 ] [ 編集 ]

Re: No title

makiさん
ありがとうございます。
すみません( ̄▽ ̄;)
風邪もうつされてしまって体力減ですorz
今週は充電期間にしますね。

ハンギングは夏が過ぎてからですね。
水切れさせるのが上手いので(笑)
[ 2012/07/23 17:26 ] [ 編集 ]

大丈夫ですか?

花を切られてがっかりなのに、夏風邪までひいちゃったら元気出ませんね。
お見舞い申し上げます。
ゆっくり静養されてください。
[ 2012/07/23 21:22 ] [ 編集 ]

こんばんは

riwaさん大丈夫ですか??
今は、ゆっくり休んで下さいね(´・_・`。)

荷物、割れてなかったですか?
かなり適当な梱包なうえに
割れ物シール貼り忘れてましたΣ(゚д゚ll)

郵便局窓口のの女性局員さんが、
宛名のスタンプみて 
『まぁ~~可愛らしい(〃▽〃)ポッ』
って見とれてましたよ♪
[ 2012/07/24 00:55 ] [ 編集 ]

Re: No title

kさん、おはようございます!
蛍原さん…( ̄▽ ̄;)かなりこじつけなので、よい名前があれば改名してください(笑)

クレマチス、まだ誘引していません。
はやくしないとバッタとナメクジがすぐにボロボロにします。
バッタは許してナメクジは許さない私\(^o^)/

カタバミもオキザリスもようは一緒です。
オキザリスは学名なんです。
園芸店などでは、宿根のカタバミをオキザリスとよんでいるようですよー。

ハート形の葉を書いてクローバー柄と言ってるのをみると、「それはカタバミ柄や!!!!」と突っ込みたくなります(笑)
名前でいっきに可愛さが半減した気がしますね( ̄▽ ̄;)

コガネムシやらカナブンやらにはうちも何度もやられてます。
てか12匹って…w
一鉢からそんなに出てきたらそら泣くわ(;o;
アシナガバチさん、アゲハの幼虫じゃなくそのへんを拐ってくだたい!
[ 2012/07/24 08:08 ] [ 編集 ]

Re: 大丈夫ですか?

ぶるーさんおはようございます!
ありがとうございます。
人が薬飲んで必死に仕事いってるのに同じ日に風邪で休みますとかいうやつおって殴りたくなりました(笑)

今週はちょいとおやすみしますうo(^o^)o
[ 2012/07/24 08:11 ] [ 編集 ]

Re: こんばんは

>riwaさん大丈夫ですか??
>今は、ゆっくり休んで下さいね(´・_・`。)

>荷物、割れてなかったですか?
>かなり適当な梱包なうえに
>割れ物シール貼り忘れてましたΣ(゜д゜ll)

>郵便局窓口のの女性局員さんが、
>宛名のスタンプみて 
>『まぁ~~可愛らしい(〃▽〃)ポッ』
>って見とれてましたよ♪

yunaさんおはようございます!
ありがとうございます、
なんとか生きてます(笑)
薬で一日中眠いです!!!!w

荷物は全く問題なしでした!
郵便局はわりと扱いが丁寧な気がします。
佐川は…\(^o^)/


あの紙のやつってどうやって作られてるのですか?専用の絵柄が切れる機械をお持ちなんですか?!!
また落ち着いてからメールしますo(^o^)o
[ 2012/07/24 08:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hightsniwa.blog.fc2.com/tb.php/183-f9292d5a


