スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

夏越し中のハイツ庭

こんばんわ!
ひさしぶりの庭記事です=w=;

前回の庭記事では、フェンスの付け替えでいろいろ植物が切られてしまって
しょげしょげしてたのですが、今回は大丈夫です!
いろいろ萎ってますが・・・・・・・orz



多肉さんを久しぶりに部屋から出してみました。
いろいろ徒長がやばいのと、青涼刀、碧漁連、グリネが劇的にヤヴァイ@@;
玄関は西側にあるのですが、一番熱い時間の日がしのげる明るい日陰なので
しばらくここに置こうかな・・・。
でも、ガキンチョが怖いねん・・・・・・・・・orz

これ以上近づいて撮影ができません。姿がかわいそすぎて・・・・w
CIMG3556.jpg






ミニバラさんが10鉢とクリスマスローズとおじぎそうとペチュニアの寄せ植えと~・・・
花もたくさんついていましたが、全部カットしました。
去年は秋に大惨事だったので咲きませんでしたが、今年は咲かせたいなぁ。

CIMG3557.jpg



夏越し中のクリスマスローズ
ルーセブラックとダブルファンタジー
夏に弱い弱いと聞いたクリスマスローズですが、今のところ大丈夫そう。
山野草のほうがよっぽどやばかったww
品種改良した園芸種はやっぱ強いのかなぁ・・・?
CIMG3402.jpg




少し前から怪しげな葉っぱが・・・・?
これはもしや・・・・!
CIMG3403.jpg




涼しげな淡いブルーの蕾が上がってきました。
CIMG3558.jpg




なんと八月にビオラ!!!
庭に植えたもののこぼれだねのようです。
春咲きの涼しい時よりもかなり色が薄いですが、これはこれで涼しげでいいかんじ♪
クリスマスローズが来年咲くまで待っててくれるかなぁ?
CIMG3585.jpg







ジギタリスシルバーフォックス挿し芽追加。
親株はそろそろダメになりそうです。

前に挿した分はいくつかは根付いた様子。
また紹介します。
CIMG3587.jpg





ずーっと咲いてるミニバラ スイートハートメモリ
このバラの良いところは、花がら摘みが要らないこと。
咲き終わったら勝手に花が枯れて花首から落ちます。
種ができないってことなのかな?
CIMG3588.jpg







以上玄関先組の報告でした♪
スポンサーサイト
[ 2012/08/05 23:25 ] ハイツ庭 ビオラ | TB(0) | CM(4)

No title

おはようございます。
うちも、暑さで多肉がピンチです!
残念な姿、撮りたくないですよね;;
記録としては、残すべきなんでしょうけど・・・。

ミニバラいいですね!
私もバラが欲しいなぁ~と思って、物色してるんですけど
育てる自信がなくて^^;
クレマチスも欲しいんだけどなぁ。ベランダじゃ厳しいかな。。。

前記事の散策も、楽しそう♪
やっぱり、夏は、川の音で涼みたいですよね!
最初の魚はハゼっぽい?
私も竿持って、川辺に行きたくなってきましたw
[ 2012/08/06 08:49 ] [ 編集 ]

No title

ミニバラ綺麗ですね~
でも、私も育てる自身なくて。。。
以前、オクで多肉を落札した時、オマケでミニバラのポット苗を頂いたのですが、枯らしてしまうのも可哀想なので、姉に譲りました。
いつか、バラも育ててみたい!!
その時は、ご指導お願いします♪

ウチの多肉さん達も、右に同じです^^;
でも、もうどうしていいのか判らず…
とりあえず 応援だけはしていますε=(>ε<)
頑張れ~~~♪


[ 2012/08/06 15:35 ] [ 編集 ]

Re: No title

Kさん こんばんわ!

多肉さん、ほんとどうしていいかわからないので枯れていくのをただただ見ておりますorz
多肉の気持ちがさっぱりわからない^q^

ミニバラ良いですよーw
でも、初めて育てるなら普通のバラの方が育てやすいらしいです。
場所の問題が無ければそちらをお勧めします。

うちのミニバラさん。一年目はものすっごい手こずりましたが、今年はわりと放任です(笑
アブラムシも大量発生しますが、テントウムシ部隊が数日後に殲滅するので放置しています。
去年はほとんどミニバラだけを育てていたのですが、病気や害虫が蔓延し、涙目でした。
が、今年いろいろな植物を一緒に育てていると、被害が少なくなった気がします。
低農薬栽培から無農薬栽培に切り替えて生態系が回り出したからかも?
テントウムシもカマキリもアシナガバチもいっぱーい来ます。

ぼろぼろに汚くなったり、花が食べられたりはするかもですが、
水さえあげてれば、しなしな枯れたりあまりしないのでチャレンジしてもいいかもですよ♪
クレマチスもベランダ栽培出来ます。
スペースが気になるなら弦の短い品種にするといいかもですb
一年目から地植えした私がアホなんですorz

川たのしかったですーw
川釣り難しいらしいですよw
網ですくう方が絶対簡単です(笑
[ 2012/08/06 22:42 ] [ 編集 ]

Re: No title

makiさん♪

ミニバラ、切る前に写真とればよかったのですが、ついつい手入れに必死でとりわすれました(汗
夏なので花の大きさが半分以下です。ちいさいですよ~><

ミニバラ。水さえやってれば早々枯れないということを学びました(笑
バラ科の植物は、害虫は多いですが、強靭な生命力もっています。
あとは土はバラ用の土をやっとけば、追肥もそんななくても一年は咲きます。
多肉とちがって成長が早いのでちょっとぐらい失敗しても、枝切ったらいいかで済むので楽です!!w
多肉まじ気つかいすぎwwwww
多肉さんの気持ちがさっぱりわかりませんorz


うちも毎日応援しとこっかな・・・><



[ 2012/08/06 22:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hightsniwa.blog.fc2.com/tb.php/192-7ec3e196


