スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アブチロン やっと咲く?

えー、ひっさしぶりのアブチロン記事です=w=;

今までのアブチロン記事はこちらから


4月7日に種まきをしてから早4ヶ月が経ちました。

・Soleil×Dwarf Red AS090  41個
・Orenge×Nelly AS091    27個
・Swing Bell×L.Pink AS080  24個
・Dwarf Red×L.Pink AS083  20個


の種蒔きをして残ったのはSoleil×Dwarfred計5株

初めての試みで反省点が山のようにありますが・・・・・。



まず、一番初めに発芽したDwafred×L.pinkは最終的に5つ発芽しましたが、
5月下旬以降、気温が上がるにつれて枯死しました。
原因は種を蒔いた時期が早すぎたのと、今年は4月の気温が上がらず夜間はO度の日もあったためと思われます。

無加温ハウスでの栽培でしたので0度にはなっていないと思いますが、アブチロンの発芽適正温度は15度以上ですのでまぁ、、完全に失敗ですねorz



で、残ったのはこの子たちの子供たち。

Soleil
sol2.jpg



Dwarfred
dwarfred3.jpg

画像は異花協会様からお借りしています。






発芽してから一カ月後の5月初旬から発芽し始め、7つ発芽したうちの5つが残りました。
うちは夏の乾燥がひどいのでポットだと半日で乾燥してしまうため、大きな鉢に5株を植え直しました。



Soleil×Dwarfred

はじめてのつぼ・・・・み・・・?
早く植えすぎて花芽飛んでるんじゃ・・・・orz
小さすぎる。。
今日現在の蕾?の大きさが1cm
CIMG3575.jpg



姿はこんなかんじ。今日現在の株の大きさは14cm
写真は少し前のものです。
CIMG3577.jpg




他のも少しずつ蕾がでてきました。
CIMG3576.jpg






CIMG3578.jpg




花はまだですが、葉に個性が表れ始めました。
この子は葉の形が一番スレンダー
CIMG3579.jpg




こっちは葉の付け根部分が重なるらしい。
絶対に右側が上にきてます。
CIMG3580.jpg




そろそろ名前をつけて管理しようかなぁーw
さてさて、成熟するまで枯らさずにいれるのか?!
はたまた今年中にまともな花はみられるでしょうか・・・・・orz


要注意警戒中です!!w

異花協会さま。。うまく育てられなくてほんとすみませんorz
スポンサーサイト
[ 2012/08/09 21:46 ] ハイツ庭 アブチロン | TB(0) | CM(2)

(o・ェ・o)ノコンバンワ☆

パソコン&スマホがwi-fi繋がらなくて(´・_・`。)
今日も光の方と1時間遠隔で見てもらいつつ
格闘したのに原因不明チ───(´゚ェ゚`)───ン
でも、なぜか電話切った後復旧ww
やっと訪問できました(;^ω^)
アブチロン、ハイビスカスに似てる!
同じ系統??
種一杯まいて5株・・・
悲しすぎる。+゚(pωq)゚+。エーン

難しい、お花??
お花咲くと良いですね゚+。゚(・∀・)゚。+

前記事の草履、私高卒の時にハマって
ちぎれるまで、履きつぶしました(笑´∀`)
履きやすいし良いですよね♪
[ 2012/08/10 00:41 ] [ 編集 ]

Re: (o・ェ・o)ノコンバンワ☆

yunaさんこんばんわーw

PC作業お疲れ様です@@;
光の方、、1時間やってわからんとか頼りないな!!w

アブチロンはハイビスカスと同じアオイ科の植物です。
夏の暑いのに負けない子です!!

種ね・・・w蒔くのが早すぎたようです。
でもいっぱいできても後どうしようか悩んでたので、ある意味管理しやすい数でよかったのかも・・・w
花芽続々と出ております!

指の股のある履物は鬼門だったのですが、履けるようになって嬉しいですw
調子に乗って他のを買うとマメだらけになりそうですが(笑
[ 2012/08/11 23:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hightsniwa.blog.fc2.com/tb.php/195-7b5d4348


