スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

福井県2泊3日旅行~♪

こんばんわ!
最近サボり気味のriwaです=w=;

というのも、2泊3日で福井県旅行に行ってまいりました。
実はですね、riwaは人生で初めて2泊の旅行!というものをしました。
高校生の時の修学旅行は家が貧乏で北海道旅行もいかなかったですし(ぉぃ
新婚旅行にも行きませんでしたので、とおおおおおっても楽しかったです!

三日間のサボりの経緯を少しご紹介(笑




車で7時間程度で福井県にある東尋坊に到着!
「いのちを大事に」という看板がちらほらありましがた、それ以外は普通の観光地でした。
岸壁を船から観賞!
こんなかんじの岸壁は世界で3か所しかないそうです。
CIMG3978.jpg




海が無い奈良県ではあまりお目にかかれない植物さんともご対面!
この日は一輪だけ咲いていたカワラナデシコ
CIMG3992.jpg




ツリガネニンジン
きれいな薄紫色の植物です。
CIMG3995.jpg
CIMG3998.jpg




イワタイゲキ
CIMG3996.jpg




自生してる多肉さん!
たぶんタイトゴメ?
CIMG4001.jpg




センニンソウ
CIMG4006.jpg








その後水族館へ!
小さい水族館の割にボリュームたっぷり!

夏限定!夜のうみほたる観察会
CIMG4041.jpg




乱暴にさわっちゃやーよ><
CIMG4042.jpg
タコです(笑
これと他にネコザメやアカエイ、ヒトデやウニなんかをおさわりしちゃいました><b
このPOPのタコのセリフが可愛すぎてww(サイテー!)
CIMG4043.jpg
このタコの水槽だけ異様に水が冷たかったです。
吸盤をつついて遊んでいましたが、1分間水に手を入れるので精いっぱいでした@@;





ナイターのイルカショー
いるかちゃんがかわいいいーw
ナイターショーは初めてみました。
CIMG4063.jpg




大好きなタコクラゲ
CIMG4079.jpg




陶芸の森というところで手捻りもやりました。
先生が外国人の先生で一味違って新鮮!
陶芸のことを英語ではセラミックスというそうです。
セラミックって素材の名前聞いたことありますよね、あれにSをつけるらしいです。

あと余談ですが、陶器の鍋をポット、その鍋を作る人をポッターというそうです。
だから、ハリーポッターのご先祖様は鍋職人!ということになるんですって!w

これは猫モチーフの植木鉢(穴なし)
さぁ、割れずに届くでしょうか。
2ヶ月後の完全に忘れ去ったころに届くそうです!
CIMG4124.jpg



そして福井県といえば恐竜!!
日本で初めて恐竜の完全な化石が発掘された土地です。
フクイサウルスという草食の恐竜が発見されました。

田んぼの真ん中に鎮座する和紙恐竜
CIMG4132.jpg




このティラのサウルス!動くんですよ!!!
これにはほんと感動した!
CIMG4211.jpg


最後は気比神宮で旅のお礼をして帰りました。
福井県ほんとありがとーw
CIMG4293.jpg


以上、さぼりの内容報告でした(笑
スポンサーサイト
[ 2012/08/19 23:28 ] 散策 ドライブ | TB(0) | CM(7)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/08/20 08:45 ] [ 編集 ]

おかえりなさ~い^^
福井県はお隣ですけど、降りたことないかも。
いろいろ満喫されたようですね♪
猫の植木鉢、かわいいー!
焼き上がりが楽しみですね^^
動く恐竜は、ちょっと見てみたいかも。
迫力ありそ~!
[ 2012/08/20 13:09 ] [ 編集 ]

Kさんただいまです^^
福井県とってもよかったです。
お水がきれいで水量も多くそのへんの川であゆが取れるのがすごいw
猫の植木鉢。けっこうがんばりました。1時間半ぐらいで作って、残った粘土で小皿を作りました。釉薬がかかってかえってきますb

福井の恐竜博物館は世界有数の大きさらしいです。
恐竜も大好きなのでとってもおもしろかったです。
ティラノサウルス以外にもいろいろと動いてました!w

あ、あとトンビって優雅に空を飛んでるかっこいい鳥!と思っていましたが、あいつらヤンキーだったんですね・・・。
空からカツアゲしてくるとか、カラスよりたちが悪いかもしれない・・・w

そんなところも好きですが^q^
[ 2012/08/20 22:54 ] [ 編集 ]

こんばんは~♪
旅行楽しかったみたいですね
私もあまり旅行はしないんですよー
ん、なんか近場でチマチマ遊んでいる方が楽しいの
って、乗り物に弱いので遠くには行けないだけかな~(^^ゞ
わ!!この陶芸のニャンコの植木鉢とっても可愛いi-237
私も届くのを楽しみにしています(^o^)丿
[ 2012/08/20 23:15 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

kikiさんこんばんわ~♪

旅行楽しかったです^^
2泊なんて初めて!と大興奮しておりました(笑
行き当たりばったり旅行で宿も現地調達でひやひやしましたが・・・^^;

私も乗り物けっこう弱いです。
車も後部座席に乗ると90%ぐらいの確率で酔いますorz
乗り物酔いしんどいですよね><

にゃんこ植木鉢。じつはしっぽもついてます(笑
釉薬がかかると感じがガラッとかわるようですが、どんなかんじでしょうねぇ~。
届き次第UPします♪
[ 2012/08/20 23:25 ] [ 編集 ]

こんばんは!

福井県って、こんなに見どころがあるんですね~!
知らなかった!!
水族館があることも知らなかった~~
お隣の県なのに。。。

陶芸、楽しいですよね♪
私も去年、手びねりで花器を作りました^^
滋賀にも、陶芸の森っていう所があるんですよ!!
次はろくろ体験してみたいです♪

楽しい旅行だったのですね~
猫ちゃん植木鉢、楽しみにしてます♪


[ 2012/08/21 01:00 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

makiさんこんばんわ~♪

福井県の知り合いの方から、「福井って原発以外なんにもないで」と聞いていたのですが、
ぜんぜんそんなことなかった!!w
水族館は敷地面積は少ないわりにけっこうボリュームがあって楽しかったです。
タコとネコザメ、ヒトデ。どうぞ触ってください^^
あと、やる気のないウミガメにも餌をあげることが出来ます。
時間帯によってはやる気あるかもですが、私が見た時はやる気0でした(笑

陶芸何度かやったことあるのですが、全部手捻りです。私も電動ろくろまわしたーいw
滋賀は信楽が有名ですよね。信楽も何度か行ったことがあります。
奈良県の小中学校の遠足では定番かもですよb

そうそう、今回の福井県での陶芸。あのあたりは九谷焼という白い土の陶器が有名なのですが、
使った土は信楽焼の土らしいです^q^;

ねこちゃん植木鉢は苔盆でもしたいなぁと妄想しています。
[ 2012/08/21 21:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hightsniwa.blog.fc2.com/tb.php/200-882532ab


