スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

開店休業中の多肉様

こんばんわ?おはようございます?
子供を寝かしてたら一緒に撃沈してしまって9時就寝して、起きたら4時=w=;
体内時計は素晴らしく正確に私を7時間で起こしました^q^
ね、、ねれん・・・・てことで、ブログをごにょごにょしてました(笑



さてさて、うちの開店休業中のお多肉さま。
朝晩が涼しくなってきたので、もう誰も死なないやろーと思い、記録のために無残な姿をいろいろ晒します・・・・w




頂き者の高千穂さん。
水もほとんどやらず、放任していますが、、これ花芽かなあ?
徒長と花の咲く前兆がよくわからない=w=;
CIMG4375.jpg




徒長子持ち蓮華!
蒸れて取れた子株を室内にずっと置いてたらこうなりました^^;
外に出してこれでもちょっと回復してきてるんだから><
CIMG4377.jpg


残りの徒長をやや免れた組。
徒長した、ブロンズ姫の葉差しと徒長した秋麗の葉差しorzを一緒寄せ植え=w=;
この秋でどうか、回復してください\(^o^)/
オレンジの可愛いピックはyunaさん作~♪
早くいろいろ作ってyunaさんに頂いたものを紹介しなければ!と思いながら
まだ作れていません;;
CIMG4378.jpg




元気なルビーネックレスさん。文句なしに元気です!
斑入りグリネは消滅しそうですけどね・・・・orz
CIMG4381.jpg




ぎゃあああな一鉢
おなじセネシオでも青涼刀は暑いのだめみたいですね・・・。
やっと葉が溶けるのが収まりましたorz
スノージェイドも熊童子もぐだぐだ・・・
CIMG4382.jpg




熊さん、一応生きてる・・・w
落ちた葉の葉差しは全滅しました。
これほんと成功しないなぁ~。。。
CIMG4383.jpg





スノージェイドは近々くびちょんぱするかな・・・
この写真では見えませんが、一応子吹きしてきてるようなので大丈夫そうです。
CIMG4384.jpg





この夏、はじめての多肉さんとの夏でしたが、置く場所。ちょっとわかってきました。
カランコエなどの直射日光OK暑いのOKのやつは庭側、その他は玄関。
これがうちのベストの置き場所のようです。
室内組はそろって徒長&蒸れでぐだぐだです。
風通しがないのと日照不足が原因っぽいです。
空が明るくなってきたら植え替え作業します!w
スポンサーサイト
[ 2012/08/25 05:06 ] ハイツ庭 多肉植物 | TB(0) | CM(6)

ウチのお肉さん達も 初めての夏で…
多肉栽培の難しさ、身に染みております

子持ち蓮華さんなんか 全く同じ状態です(汗
流石に溶けたコはいませんが 徒長はしまくってます…
斑入りグリネも 全く成長する兆しは見えず
お気に入りのカメレオンちゃんは しぼんできてます…。゚(゚´Д`*゚)゚。
あ…秋に期待しよう…汗

熊さんの葉挿し、やっぱり成功しないですか
私も試してますが…
やっぱり…(-ω-` )ショボーン

[ 2012/08/27 00:30 ] [ 編集 ]

Re:

makiさんこんにちわ!
毎日多肉さんの許容範囲がいまいちわかってなくてアセアセします。。

朧月なんか日向でも大丈夫やろー!
とか思ってたら一日で溶かしたりとか…

熊さんは稀に成功するらしいのでやってみたのですが、やっぱりダメでした。

また春に再チャレンジします(笑)


お互い、植物とおなじく強い心を持ちましょう…w
[ 2012/08/27 17:51 ] [ 編集 ]

こんばんは~♪
やはり多肉というか、植物ってそれぞれ環境が違うから
難しいですよね
特に夏って難しいんだなと私も多肉を始めてやっと1年で分かりました!
去年の夏から多肉を集め始めたので夏越しって感じは初めてなので
ダメにしてしまったコ多いですよ~i-229
あ、あの~失礼ですが・・・
私も去年熊童子の葉挿しって、熊さんのお手手だけ挿したりしたのですが、ダメで
本を読んだら熊童子は「挿し芽」で殖やすと書いてあり、
うちのは木化してしまってて(^^ゞ
その枝の部分を切って乾かしていたら根が出て来ましたよ♪
これ、今年の春の事♪殖やすのは春と秋は一番いいと書いてあり、私春が待ち同しかったです(^^)
でも~葉挿し&挿し芽してこの暑い暑い夏にダメにしたコもいます~(>_<)
何方か葉挿しで成功されていたら余計な事を言って
ごめんなさいねi-229
[ 2012/08/27 23:27 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

kikiさんこんばんわー!


植物、環境が合うものは放置でも元気ですが、あわないと・・・・^^;
でも、昼間は仕事に行っているので、世話できる範囲を超えて手がかかる子はあきらめてますorz

なるほど!熊さんって頭ちょっきんしてもまた生えてくるんでしょうか。。
それが心配で下葉ばかりさしてました。
ネットでいくつか落ちた葉で出た?っていうのがあったので望みを託したのですが、
やはり正攻法が一番ですね(笑

おしえてくださってありがとうございます><*

葉挿しちゃんから芽は出るのですが、その後の処理がわるいのか徒長したり、そのまましなしななったり^^;
赤玉単体の土でやってるのですが、本来の植物の成長には有機物が欠かせないのに・・・・
とか思いながらジレンマをかんじたまま適当にやってます(汗)

あとは庭に投げて放任とか(笑


多肉さんの気持ちがわかるまでもうちょっとかかりそうです==;

またいろいろ教えてください♪





> こんばんは~♪
> やはり多肉というか、植物ってそれぞれ環境が違うから
> 難しいですよね
> 特に夏って難しいんだなと私も多肉を始めてやっと1年で分かりました!
> 去年の夏から多肉を集め始めたので夏越しって感じは初めてなので
> ダメにしてしまったコ多いですよ~i-229
> あ、あの~失礼ですが・・・
> 私も去年熊童子の葉挿しって、熊さんのお手手だけ挿したりしたのですが、ダメで
> 本を読んだら熊童子は「挿し芽」で殖やすと書いてあり、
> うちのは木化してしまってて(^^ゞ
> その枝の部分を切って乾かしていたら根が出て来ましたよ♪
> これ、今年の春の事♪殖やすのは春と秋は一番いいと書いてあり、私春が待ち同しかったです(^^)
> でも~葉挿し&挿し芽してこの暑い暑い夏にダメにしたコもいます~(>_<)
> 何方か葉挿しで成功されていたら余計な事を言って
> ごめんなさいねi-229
[ 2012/08/28 00:17 ] [ 編集 ]

コンバンハ~(≧∇≦)

お久しぶりです\(//∇//)\

以前のコメ参考にさせて頂いて私も
可愛いの作成いつかしてみたいな(,,・ω・,,)

最近バタバタです…
我が家の多肉ちゃんも、初めての夏を迎えました

子持ち蓮舫は、買った子
弱ってたみたいで、直ぐに星に…
玄関の子達は、屋根もあるので
雨風受けず元気に夏越出来ました(*^^)v

ベランダの子達は、まともに室外機の風うけるので
室外機の上に置けない子は
お部屋で成長中です。

葉ざしの子は、ヒョロヒョロでどうなるのやら…

多肉1年生、想像以上に大変ですね(´□`。)°

ピックありがとうございます♪

他の子たち、何に変身するのか経過楽しみにしておきます(´V`)♪
[ 2012/08/28 01:01 ] [ 編集 ]

yunaさんこんばんわ!

なんか子供が家に居るとバタバタしますよね( ̄▽ ̄;)
うちは学童なのであまりかわりありませんが
弁当メンドクサイです( ̄^ ̄)

冬型多肉難しいorz
書籍も多肉植物っていう括りで色々な品種が一度にかいてあるから
もっと小分けにしてほしいです!
せめて科ごとで…w



マニアックな書籍見つけたら教えて下さい(笑)

この間葉ざし箱庭作りました。
ハシゴとか使わせていただきましたo(^o^)o
またうpします!
[ 2012/08/28 08:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hightsniwa.blog.fc2.com/tb.php/205-57d3bfb6


