スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

斑入りノブドウと山野草

こんばんわ!
昨日は奈良県の川上村までハンコの持ち手を探しにぷらっと行ってきました。
ついでに、山に登ったり滝を見たり。
その写真はまた後日♪



今日はとーってもうれしいプレゼントがありました♪
転職した先の仕事場の上司がとーっても植物栽培がお好きな方だったらしく、
栽培トークで意気投合(笑
今日はいろいろいただいてしまいました~(*・w・*)





フウラン

夏頃にかわいい白い花が咲く蘭です。
白以外も咲くそうですが、この株は何が咲くかはわからないそうです。
来年のお楽しみやあ~^^
ウサギの耳のような細い花びらが特徴で、可憐でかわいいで、香りもいいらしいです!
日本の関東より南側の山の木の上に育っている植物です。

日本の山に蘭が咲いてるなんてすごいなぁ~


蘭は初栽培なので緊張@@;
枯らしてもいいでとは言われていますが、怖いwww
CIMG4531.jpg




斑入りノブドウ
CIMG4532.jpg




私の大好きな雑草山野草!!ツル植物!
このななめの植え方がかっこいいな・・・
そして鉢もなんかいいやつなんじゃなかろうかと心配ww
CIMG4533.jpg




斑の入ってないノブドウはそのへんに勝手に適当に生えてきますが、
この斑入りは園芸種として販売されています。
雑草っていったら怒られるかもしれないけど、
私は雑草という言葉が好きです。

なんか力強い生命力を感じませんか?w
山野草っていうと私の中でなんか、繊細ではかないイメージなんですよね。
CIMG4534.jpg




暑さ、寒さに強く、栄養不足でも成長する強靭植物ノブドウ。
草だとおもってたら低木らしいです。
しらなかったなぁ。
そうそう、ノブドウはこの間ハンコにもしたやつです^^
CIMG4535.jpg




斑入りノブドウさんの楽しみ方は~・・・・
①斑入りの葉っぱの模様を楽しむ。
②きれいなピンクの茎を楽しむ。
③秋に実る青色の実を楽しむ。
④大増殖したら誘引して楽しむ。

です!w
誰かさんがかじったみたいな葉っぱの形もすごく好きです。
これはほんとに食われてますが(笑
CIMG4536.jpg






私が夏に大失敗した雪割草がこんな形で再来!
葉っぱがすっごいきれい・・・w
外からの外観を気にせず、黒い寒冷紗でがんばった結果だそうです(笑

奥様からは「これ以上増やしたらあかん!」と怒られておられるそうです・・・w
この子たちは春先に開花予定です。
さてさて、何色の何かすっごく楽しみです^^
CIMG4537.jpg
CIMG4538.jpg

秋のいい時期にいただいたので頑張って来年全部咲かせるぞ~!
スポンサーサイト
[ 2012/09/03 23:10 ] 挿し芽たち その他 | TB(0) | CM(6)

わぁ!いっぱい譲って頂いたのですね♪
近くに同じ趣味の方がいるって、羨ましい^^
斑入りのブドウ、凄いですね。
迷彩じゃないですか!!
でも茎がピンクじゃばれますぜ?
って、別に隠れてるわけじゃないから!w
ブドウ食べれるのかな?
蘭は難しそうだけど、お花は見事ですものね。
雪割草も、カワイイ♪
どれも今後が楽しみですね^^
[ 2012/09/04 09:48 ] [ 編集 ]

ハイッ!先生!!
ノブドウって食べられるのですかっ?!

…って、これは皆が知りたい事ですよね
食欲の秋ですから…ε=(>ε<)

初蘭ですか~
蘭の栽培は難しいって聞いた事あります
でも、山に咲いている野生の蘭だから強いのかな??
来年の夏が楽しみですね♪

[ 2012/09/04 13:00 ] [ 編集 ]

Re:

kさんこんにちわ!

いっぱい貰ってしまいましたーw
ウハウハですb

ノブドウは毒はありませんが美味しくないそうです。
あと、実がいろんないろになるのですが、
中には虫が入っています\(^o^)/
虫こぶっテヤツデス…( ̄▽ ̄;)

虫が入らないと色変化しないそうで、白いちいさい実のままだそうです。

みんな冬には強いものが多いのでたぶん枯らさずにいけるとおもいます…w
[ 2012/09/04 16:39 ] [ 編集 ]

Re:

ハイ!makiさん!
食べてもいいですが、中身に……( ̄▽ ̄;)
お試しあれ(笑)

風蘭は水ごけ単体で植え付けて、風通しが良いように吊り下げます。
しばらく植えかえなくても良いそうなので2年ほどはこのままでいきます。
うさぎちゃん楽しみでーすo(^o^)o
[ 2012/09/04 16:43 ] [ 編集 ]

こんばんは~♪
斑入りノブドウって実際(写真ですがi-229)見ると素敵ですね
私、多肉ろバラしか知らなくて(^^ゞま、それも少しですがi-230i-201
ノブドウの葉が迷彩柄にも見えてカッチョイイi-184
[ 2012/09/04 22:57 ] [ 編集 ]

Kikiさん
おはようございます!w

返事がおそくなりましたorz

斑入りノブドウかわいいですよーw
巻きひげを出してどんどん伸びます。
この鉢だとどこまで大きくなるかはわかりませんが・・・w

そうそう、バラも斑入りノイバラってのがこんなかんじの色合いになってすごくかわいいです!
ノイバラなのでものすっごい増えますが・・・w
来年買おうかなーどうしよっかなーと悩み中です。

花も好きですが、葉もいいですよね!
[ 2012/09/08 07:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hightsniwa.blog.fc2.com/tb.php/211-78b6caec


