スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

川上村物語

おはようございます!

久しぶりの何も予定がない土日です(笑
こういう時にこそ、自分のことをしなければーw




さて、この間行ってきた川上村の植物さんたちです^^

川上村役場
すごいこの木造感(笑
うちのとこも田舎とおもってたけど、さすがに木造はないわw

このあたりは吉野杉なんかが有名で林業を盛り上げようとしている地域でもあるので
その関係だと思います。
CIMG4494.jpg






私がわかるのは平地の雑草と園芸種が主なので、高山植物や山間植物、湿地などのはほぼわかりません^^;

名前はわからなくても、名は変われどそれはそれ。
綺麗でかわいいものには違いないかなーw

なんて思っています(笑
CIMG4495.jpg




ミズヒキ
赤い2mm程度の花から、白い舌がのぞいているように見えませんか?
CIMG4498.jpg




鍾乳洞の前の川です。
鍾乳洞の写真もとりたかったのですが、おばけが写ったらいやだと思ってやめました(笑
中には不動の滝が流れています。
CIMG4500.jpg




紫色のゲンノショウコ
CIMG4501.jpg




白いものが標準のようですが、こんな色もあるようです。
青いやく(花粉が入っているところ)とのコントラストがかわいいw

雨の日の濡れ具合もいいですね。
CIMG4503.jpg





赤いラインがきれいに出ているタカサゴユリ
種で簡単に増えるユリで、川上村はそこらじゅうユリだらけになっていました。
庭や花壇や、山の斜面。どこを見てもこれw
CIMG4504.jpg
日本の数少ない自己主張の激しい花です(笑
CIMG4505.jpg




蜻蛉の滝
セイレイってのはトンボのことです^^
昔、天皇様のひじにかぶりついたアブがいて、それをトンボが追い払った(たべた)ことに感心した天皇が
トンボってえらい!!とおもってこの名前にした。

という由来があるらしいw
かなりざっくりですがこんな内容が書いてありました^^
CIMG4510.jpg




根っこがいっぱいの道。

木の生命力に感動します。
青いのは娘です^^
CIMG4516.jpg




傘の骨みたいでしょ?
たぶんなんかのコケかシダ
CIMG4520.jpg




今回の謎中の謎植物!!
何かまったくわからない@@;

変な形~!!
これが花なのか実なのかもわからない。
そのうち解明しときます!(笑



※このあとすぐ友人からのレスで解明しました!
 ホトトギスという植物のつぼみだそうです。

CIMG4507.jpg







川上村のお土産さん~♪
匠のむらっていうところで作家さんたちが販売している作品。
あまり見かけない&とってもかわいくていくつか購入しました!




シカ!
奈良県らしく、そしてかわいいw
大きさもまちまちでどれを買うか悩みぬいた結果この2個をw
これをはんこの持ち手にしてミニハンコ作る予定です。
CIMG4539-001.jpg




おしりもかわいいでしょ?
CIMG4541-001.jpg




ちいさな一輪挿し
バラの選定した花首だけをさしたり、小さな雑草でも飾れるかわいい花瓶です。
高さは約3cmほど。
すっごくかわいいw
CIMG4542-001.jpg




こっちも変わった形の一輪挿し。
これは高さ6cmぐらいかなー。
可憐な山野草なんかをさしたらとってもよさそうw
CIMG4544-001.jpg





以上川上村レポでしたーw
また近々行きたいなぁ~
スポンサーサイト
[ 2012/09/08 08:22 ] 散策 | TB(0) | CM(2)

お、おぉーー!
シカ! ツボです! かわいすぎます!
思わず、コメントつけちゃいました(^_^)。

やっぱ、奈良、いいなぁ。
riwaさんのブログ見てると、無性に帰りたくなっちゃいます(^_^;)。
(私、奈良出身、東京在住なんです。)

↓ あ、近くまで来てらっしゃったんですね。
東京、人だらけでしょ。
苦手なんで、私はめったに都心には近づきません(^_^;)。
研修、お疲れ様でした。
ブログで拝見させてもらってますが、
着々と、前進しておられる姿、かっこいいです!
がんばれー!
[ 2012/09/08 11:45 ] [ 編集 ]

ぺんぎんびたきさん!お久しぶりです~><*

シカいいでしょb
鹿選ぶだけで10分ぐらいかけたかな!(笑

東京のラッシュ気持ち悪かったです^^;
頭がいっぱい!
帰りの電車でなぜか座れて、座れたことにびっくりしていました。
私は東京で住むのは無理そうです。。
土があんなに少ないところはむりだああ@@;

応援ありがとうございます><
しばらくしたら、WEBコンテンツも楽しいものを思考中なので
うちのプログラマの子が頑張ります(笑

うちでリリースした昆虫図鑑「ツ鑑」です。
スマホがあれば見れますので、よければ見てください^^
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.gr.java_conf.tsukan
[ 2012/09/08 22:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hightsniwa.blog.fc2.com/tb.php/213-de2ca619


