スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

多肉植物の描き方

こんにちわ!

台風が過ぎ、室内に避難した多肉さんを今朝から外に出しました。
外で見るとそんなに気にならなかったのが、室内に入れるとものすごく成長していることに
気が付きました。

仕事から帰って食後にゆっくり観察・・・・・。

きになって根本なんかもよくよく見てみたら白いものが・・・・・・
そうですとも、カイガランさんが参上しているようです!!


パリパリの下葉に隠れているようです^^;

そういえば、葉の先端の爪部分がが茶色くなってきてるやつには
いるような気がする。
そうか。そこで見分けたら大発生免れるかな><

ローラちゃんが最近付け狙われているので要注意@@;
あと気が付いたら大和錦にもいた@@;








さてさて、今日はriwa流の多肉さんの描き方をご紹介!
もっと精密なのは「ボタニカルアート」といって細かく描写するのですが、
今回はそれよりもっとラフで線画的で簡単なイラストテイストでご紹介します^^
ちょっとした便箋やお手紙、はんこの図案なんかにお試しください♪

まず、準備するものは
・紙
・ペン
・描きたい多肉!



はい!準備はできましたね?

ではではいきますよー!





①おえかきしたい多肉さんを穴が開くほど見ます!

そしてやっぱりロゼット形の多肉のほうが描いた見栄えがしますよねw
今回は書きやすいグラプトペタルム淡雪さんを用意しました。
朧月でもOKですよ!
さてさて、皆様朧月や淡雪は用意できましたか?w
CIMG4955-004.jpg




②次にさっそく描きはじめますが、
どこから描いていいか悩んじゃいますよね!

ということで、まずは一枚の葉っぱからよくよく観察します。
例としてこの①②を描いてみましょう!
CIMG4955-001.jpg




こんなかんじです。
先は少しとがっていて厚みのあるかんじが出ればGOODです!!
1-001.jpg




③じゃあ、①の葉っぱ。別の角度から見て描いてみましょう!!
よくよく観察してくださいね!
CIMG4962-001.jpg

CIMG4959-001.jpg





ちょっとハートっぽく見える角度があったり。爪型だったり。
このときにほかの葉っぱもたくさん描いてみてもOKです。
描くことで植物の形がよくわかるようになります。
2-001.jpg



④今描いてみたバラバラの葉っぱを組み立てていきましょう!

まずこの朧月(淡雪)の形の特徴ですが、葉がだいたい三角形になるようについています。
CIMG4955-002.jpg




なので、この三角形の組み合わせを考えながら書く順番を決めていきます。
この順番じゃなくてもよいのですが、私的にはこれが描きやすいかんじですb
CIMG4955-003.jpg




ではでは、実際にかいてみましょう!

小さい順に描いてもよいのですが、中心のみ大→中→小の葉の大きさで書きます。
この方がバランスがとりやすいです。
3-001.jpg


こちらも三角形を意識しながら葉っぱを配置していきます。
4-001.jpg


くどいようですが三角形です!
そして、最後の10,11,12ですが、三角形を意識するのですが、前の葉っぱの間に入れていくと隙間が埋まります。
5-001.jpg






できましたー^^
6-001.jpg




いかがでしょうか?
朧月(淡雪)描けましたでしょうか・・・?
今回は基本の形を三角形ととらえましたが
形の考え方は各植物の性質によってかわります。
また、別の種類も紹介できたらなと思いますb


植物画の良いところは、ちょっとぐらいまがっても歪んでも許される(わからない)所!!
ちょっとぐらい見た目と変わっても、それも個体差って思えるところかな^^

あと、植物は下手に描いても怒らない(笑




もしこれをみて描けたよ!っていうかたがおられましたらトラックバックをお願いいたします^^
わかりにくい部分などありましたらできるだけお答えしますので気軽にコメントしてくださいね~!



いつも応援ありがとうございます!
スポンサーサイト

おおお~~
先生!!三角形の法則!!判りやすいですっΣ(゚Д゚;
そっか、そういう風に意識すると、バランスが良くなるんですね~
成る程…
問題は、これをどう応用するか…という点ですww
でも、私もタニクハンコ作りたいので、頑張ってみます~ヽ(*´∀`*)ノ
[ 2012/10/03 11:27 ] [ 編集 ]

こんにちは~♪

ほんと!!三角形の法則判りやすいです(*^▽^*)ノ

こんな風に書いていくんですね♪

私も絵は好きなんですよi-239
上手下手は別としてね(笑)

[ 2012/10/03 14:46 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

makiさんこんばんわー!

三角形の法則!
これじつはグラプトペタルム、パキフィツムには全般的に使える方法です。
エケもわかりにくいやつもありますが、これを応用できます。

カランコエとかクラッスラはまた別って感じですw
出来たら見たいです^^ふぁいおー!

[ 2012/10/03 20:43 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

kikiさんこんばんわー!

三角形の法則!この説明でわかりましたか><
よかったー!

いつもこんな感じで描いていますが、
アバウトになってくると見ないで適当に描いてます(笑

すきこそもののじょうずなれですよ~♪
[ 2012/10/03 20:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hightsniwa.blog.fc2.com/tb.php/228-75e4f87c


