
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ビーチグラスのピックできた~♪

こんにちわ~^^

日曜日はECO-net生駒の設立3周年記念で
姫路城のしゃちほこを作られた生駒市の山本瓦工業の山本清一さんの講演を聞いたり、
今年の成果発表などをしていました。

戦争を生き抜いてきた力強い職人さんの生き様や、現在の従業員教育のあり方への疑問
その他ユーモラスな話や、つくられたしゃちほこへの愛情などを熱く語っていただきました。
とっても良いお話で、楽しかった^^

しゃちほこは実際に屋根に上がるのは2体ですが、実際には4体作られています。
4体のうち出来の良い2体を屋根にあげるのですが、他の2体は産業廃棄物として
粉々にして捨てるよう言われていたそうです。

壊してしまうと、後世に残す勉強用の資料などとして置く事が出来ません。。。
それを交渉して、残せるようにしたそうです。

屋根に上がらなかった2体も、愛情をかけて丹精込めて作られたものです。
すべてに名前がついていて、播州一郎、次郎、三郎、四朗とついているそうです。
愛情をかけて作られたものがまた100年も200年も屋根の上で姫路の町を見守ります。


何を作るにしても、大事に使ってもらえるようにするために技術を磨き
長く使えるものを作りたいなとそんなことを思っていました。






という話のあとにコレかよwwww
ってかんじですが(笑



ビーチグラスやタイルにハンコぺたぺた押したやつを
ピックにしたよー^^

合計120本(笑
CIMG5242.jpg






これはちょっと大きめサイズ
CIMG5237.jpg




こっちは横が2cmぐらいかなぁ。
絶妙な割れ感b
CIMG5239.jpg






耐久性をチェックするために雨ざらし放置します~♪
そうそう。
壊れても修理できるからね^^b
CIMG5240.jpg






うちの娘っこ7歳が作った消しゴムハンコ。

ナニwwwwコノwwwwwシュールな顔wwwwwwwwwww
どうやらクマらしいんだけど、なんか違うwwwwこの生き物なにwwww


のん「鼻とれちゃった~。」

そういう問題か?!w
CIMG5246.jpg






が、しかしものすごく気に入った母(笑

夜な夜なはんこをぽちぽち押す作業\(^o^)/
狂気を感じるんですがwwww

これで紙袋でも作ろうかな(笑
CIMG5244.jpg







お友達に頼まれたブログアドレスハンコ完成^^
今後注文を頂いたらこんな感じになりますb
これは約8cmサイズです。アドレスの長さにより長さは変わります。
文字サイズはこれが限界かな・・・・w
これより小さいのは文字が読めなくなります\(^o^)/
KIMG0143.jpg




こっちは試作品。
あやはしさんと木彫りの話をしてて急に作りたくなった持ち手。
荒いけど。あんまりないし。
個人的には好きかもw
KIMG0144.jpg




ただし、これ一個作るのにけっこうかかったぞーwwwwwwww
KIMG0146.jpg

クオリティ的にもこれは販売はしないかな・・・・w
量産死ねる\(^o^)/
[ 2012/10/29 13:02 ] 工作 消しゴムはんこ | TB(0) | CM(10)

しゃちほこって4体作ってたんだぁ~

知らなかったぁ~それに名前まであるなんて(驚)
riwaちゃん、物知りさんね・・・若いのに(笑)ギャハハニゲロー

で、ピック120本完成なんだね
しゃちほこ→ピック→ハンコ・・・笑えた
ガラスと針金は結局どぉ~やって接着したん?ナゾ

その娘ちゃんの可愛いハンコ・・・
なんちゃってピカチュ~じゃないの?
でも、シッポが丸かぁ~可愛いのぉ~メロメロ
お口が三角なのが女のコらしくて・・・
娘ちゃんにハナマルゥ~!!
[ 2012/10/29 14:45 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/10/29 17:33 ] [ 編集 ]

Re: しゃちほこって4体作ってたんだぁ~

さおりん

やっほほーw
ものしりちゃうでw受け売りやでwww
って若いは禁句ワードやで(=3=)~★
中身若くない年。きゃぴっと感がないもん(笑

土日にやったことを詰め込んだらこんな脈絡のない記事に^q^
ガラスと針金の接着の仕方は今度書くね!

のんの作ったハンコわらったww
これは私には作れないwww

かわいいわぁ~ヽ(^。^)ノ
[ 2012/10/29 21:53 ] [ 編集 ]

こんばんは~♪
ええ!!120本も作ったんですか!!i-282凄い!!
これ、海見つけたものよね♪素敵です~i-233
グリーンに中にポコポコ刺さっているのも可愛いね♪

小さなコの作った物って味があって好きです(^^)
フフフ♪母も気に入ったのねi-235
[ 2012/10/29 23:10 ] [ 編集 ]

Re:

鍵コメさんへ

いつもありがとうございます(^^ゞ
[ 2012/10/30 07:59 ] [ 編集 ]

Re:

kikiさんおはようございますo(^o^)o
120本作りました(笑)
全部違うんですよーw

でも実はまだあるんです(・・;)))
ボチボチ作ります♪


のんすけのハンコ。
さいきん私がずっと作ってるので興味津々で( ̄▽ ̄;)
これでもうまくなったんですよ(笑)

この怪しい生き物でなんか色々作ってみます\(^o^)/
[ 2012/10/30 08:04 ] [ 編集 ]

こんばんは!

今回の記事…
すみません 笑っちゃいましたww

笑いポインツその1
ピック120本て…
あまりの量に笑ろたww

その2
娘ちゃんのハンコ…
あまりにも可愛くて微笑まし過ぎて 
そして、素晴しいDNA爆発に笑ろたww

その3
木彫りの持ち手…
それ1個作る間に、ハンコが何個作れるかと思うと笑ろたww
ナイスガッツ!!

ありがとうございます!!


[ 2012/10/30 17:47 ] [ 編集 ]

Re:

makiさーんおっはーw
笑いのポインツわかってくれた?w

そうやねん。
いつも笑いのポインツ考えてるねん\(^o^)/


120本は夜な夜な3時間かかってひたすらワイヤーつけてたw

娘のハンコかわええやろww
遺伝子爆発してるんかな?
ああ、でも似てるって言われるで~。
寝言はっきりしゃべるとことか(笑)


木彫りは前にしてたことあってさw
きゅうにやりたくなってーw
これは大きめのハンコ一個作るのとおなじぐらいかなー。
でも、木彫りに手出すのはやめるwwww
[ 2012/10/31 07:56 ] [ 編集 ]

いやいやいや~~
娘ちゃん、小学生やんね??
普通、絵を描くときって、正面向いてる絵を描かない??
私だったら描くww
それなのに…
後ろ向きで、こっちを振り返ってる絵を描くなんて…
さすがriwaさんの娘…
これをDNA爆発といわずして何と言うwwwww
将来が楽しみ~( ´艸`)ムププ

[ 2012/10/31 12:58 ] [ 編集 ]

makiさんやっほーw

ああああ、あの絵ね・・・w
原図は消しゴムハンコの絵をうつしてるから
構図は描いてないねんwwww
そうよねwwwそうおもうよねえwwww

私でも無理やわwww
見返りくまwww
こんどは原図との比較載せますwwww
[ 2012/10/31 13:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hightsniwa.blog.fc2.com/tb.php/250-3151ffcb


