スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【企画】謎のアブチロンの種

おはようございます♪
今日も寒いデス(;´д`)

さいきん娘の夢遊病がおかしいです(((・・;)

夜起きたと思ったらいきなり風呂に入ったり、トイレいったんかなと思ったら水やりホース出してたり、昨日は突然ウロウロし出したと思ったら、フェイスタオル捕まえてきて

「それどうするん?
「みとくねん


といったあとそのまま就寝
タオル床に落ちてるしwww
翌朝本人に聞いてもまったく覚えてないΣ(´Д`)

最初は笑ってたけど、そろそろ不安になるわ(笑)

今晩は何するんかなぁーかお





さてさて本題の種の話しb
アブチロンの名前を決めてくださった方に種を景品で出すのですが、
まだ種は一個も取れてません( ̄▽ ̄;)

そこで、種どないなっとんねんという経過報告です\(^o^)/



まず、「謎の」というのは、
どんな花が咲くかはおたのしみ♪ってとこと、どの株の子かわからないってとこで謎といっています。

種は白丸の中の袋に入ってます。
黄色の矢印は蕾です。

全部の株を近くで栽培してるため、この株のセルフ種なのか、虫で受粉したのかは不明です。

母親だけがわかる状態で送付します。







アオイ科の植物の花はしぼむとこんなかんじになります。


花がしぼむと勝手に花びらがストンと落ちるのですが、今回は手で取ってみます。




綺麗にいっぺんにとれます♪




ガクがキレイに残ったら受粉成功してるってこと♪
受粉してなかったらガクごと取れます。
わかりやすいですね!w




こっちは3番の子の種


種は収穫までお待ちください\(^o^)/
スポンサーサイト
[ 2012/11/07 09:50 ] ハイツ庭 アブチロン | TB(0) | CM(4)

おはようございます!
昨夜、企画応募のメールいれときました!
昨日の記事で、花の色が結構変わってて、ちょっと焦ってますが、ま、いいか。。

何度か育てた事のある「ワタ」に、花も葉も似てると思っていたら、
同じアオイ科なんですね。今日の記事で納得しました。

種の収穫、楽しみですね!
[ 2012/11/07 10:12 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/11/07 10:21 ] [ 編集 ]

ぺんぎんびたきさん

おはようございます♪
メール届きました!ありがとうございます^^
色最近急に変わってきました。
花が紅葉って面白いですね!

ワタもアオイ科なのですね。
育てたいなと思いながら場所の都合でまだ栽培できていません。

種収穫私も楽しみです^^
[ 2012/11/08 09:39 ] [ 編集 ]

鍵コメさんへ

娘っこ。
ほんと夢遊病っていうらしいねww
でも、5~8歳ではよくあることで自然となくなるらしいので
面白がりながら放置してみます(笑
さて、今日はなにするかな(゜o゜)!

名前、もっかい付け直したい!ってのあったら再送してください(笑
[ 2012/11/08 09:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hightsniwa.blog.fc2.com/tb.php/257-1690bf48


