スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

雑草の観察2012

こんにちわー!

みなさん、もうすぐ12月です!師匠が走る月ですよ!
そして来春開花の雑草さんの良い観察の季節になりました♪

え、そんなんしらんって?
そういわんと=w=b




お庭では嫌われ者の雑草。
生えては抜かれ、はえては抜かれ。
でも、やっぱり生えるからには意味があるとおもうんだぁ。

そんな雑草も許される、雑多で多様な庭をしたいなと思うriwaなのでした♪


自慢の雑草NO1!
シロバナタンポポ
関西より南の方によく生えている白いたんぽぽ。
ふつうの黄色いタンポポよりもおっきいよ!

今年は室外機の横でがんばって2つ花を咲かせました。
来年は何本咲くかなぁ~~
CIMG5394.jpg




こっちはふつう?のたんぽぽ?
まだわかんないw
CIMG5408.jpg




去年に植えたキュウリグサ
今年は見事に定着♪
また小さい青い花がみれるぞー!
CIMG5396.jpg




お庭の妖精ヤマトシジミちゃんのごはん。
カタバミ。
もりもり育ってきたw
春には黄色い花がまた見れます^^
CIMG5400.jpg




こっちは、アカカタバミ。
その名の通り、カタバミの赤版なのだ。
CIMG5410.jpg




これ、、、雑草?
なんか、サニーレタスな気がしてきた・・・なんで?
CIMG5401.jpg






マメ科雑草のカラスノエンドウ♪
さきっちょが、ちょん!っととがってる~
CIMG5402.jpg





冬の間の葉っぱはちゃんとそろって生えてこないみたい。
羽状複葉になってないよ~
そして巻きひげもな~い
CIMG5397.jpg




中にはこんな細い葉っぱも!!
CIMG5412.jpg




こっちの普通の葉っぱのと茎はつながってるよ!
CIMG5413.jpg


マメ科雑草につくアブラムシは黒いやつでバラにはつきません。
アブラムシはかなりの偏食なので、好き嫌いが激しいのだ。
これのアブラムシをエサにテントウムシ増やしといたらバラのアブラムシも面倒みてくれるのだあ~♪
フフンフン♪

うちの安上がりコンパニオンだよ~^^
明日も雑草の続きをお届けします♪
スポンサーサイト
[ 2012/11/28 17:11 ] ハイツ庭 雑草2013 | TB(0) | CM(2)

でた!riwaさんの雑草シリーズ♡
白花タンポポ、庭にあるんだ、いいなぁ。

カタバミに、緑のと赤いのあるなぁ、と思ってたけど、
別種なんだ! ひとつ賢くなったぞ、ありがとう(^_^)。

豆のアブラムシで集めたテントウムシで、バラを守るとは、
逆転の発想! ついつい薬に助けを求めてしまう私ですが、
riwaさんの、エコ意識、見習わなきゃです。。
[ 2012/11/29 00:03 ] [ 編集 ]

Re:

ぺんぎんびたきさん
おはようございます♪

でたました!雑草シリーズ(笑)
今の時期の出たての葉っぱはなんでも可愛いよ~(^з^)-☆

白花タンポポいいでしょ♪
関東はほとんどないんだよね?
咲き始めるととっても存在感があってカッコいいよo(^o^)o

ただし、種作ってるときは茎が寝るから、通路に飛び出しててジャマ(´ω`)


豆のアブラムシで集めたテントウムシさん。なかなかやりよるのです(笑)

てんとう虫の幼虫は1日20ぴき、成虫は1日100匹のアブラーをたいらげるそうです。
可愛い見た目のわりに捕食シーンが結構獰猛で笑います\(゜ロ\)(/ロ゜)/ガオー

アブラムシの悲鳴が聞こえるようです(笑)
[ 2012/11/29 08:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hightsniwa.blog.fc2.com/tb.php/273-1d77ae20


