
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

雑草の観察2012 その2

おはようございます♪
昨日の続きの雑草記事です~ワラワラ





昨日のカラスノエンドウのお仲間。
その名もスズメノエンドウ!
葉っぱが全体的に小さいのがわかりますか?
お花が咲いたらちゃんと違いがわかるようになります^^

マメ科雑草はアブラムシを一通り呼んでテントウムシさんが来て、
草が大きくなりすぎたら刈り取って庭に投げておきます。

空気中の窒素を根に貯める性質があるので、刈り取って土に撒いておけば
窒素肥料にもなるよ~♪

優秀やわ=w=b
CIMG5406.jpg




家で今一番邪魔な雑草(笑
なにしろでかいw
縦に伸びてるw
洗濯物の真下・・・・・・・・・・。

確証はないが、ギシギシ?っぽい気がする。
これにはすでに赤いアブラムシが住んでいた。
虫がよく集まる草なので、残したいけど、
高さによっては切るかもwww

もし、ギシギシならベニシジミのごはんにもなるから
残したいなぁ~。
もうちょっと調べよう。
そして鉢やらなんやらが片付いてないのがバレバレ(ぁ
CIMG5407.jpg




今年たくさん出てきたから、たぶんわかるぞ!
おまえさん!
オオイヌノフグリたんと見せかけて、
タチイヌノフグリやろ!!!

背が高くなって可愛くなかった。。。orz
来年こそはオオイヌノフグリたんを導入しよう。。
だって!!2月から咲くんやで!!
スノードロップと共演させよう(*^_^*)モンモン
CIMG5432.jpg




園芸品種として植えた 斑入りグレコマと霜降りグレコマ
予想通り、、、

こいつら雑草ですwwwwwwwwwwwwww
和名はカキドオシ
垣根を越えてレッツゴーしちゃう子たちです。
庭じゅうを走り回ってます(笑

斑入りのほうが葉緑素少ないせいか、成長遅いみたいですね。
CIMG5433.jpg





職場の上司から頂いた庭の雑草
もといスミレいろいろw
咲くまで種類不明ですw
CIMG5434.jpg




去年植えたタネツケバナ
なぜか植えた場所からのこぼれダネはなく。
バラの鉢植えから次々発芽@@;
なんでやwwww

ということで黒ポットに植え替えました^^

たくさん増やせば、春の妖精ツマキチョウが来るかも!!!
ルンルン♪
そしてそして、うれしい発見が!!!!!
右側の本場の真ん中あたりを見てください。
CIMG5415.jpg






クサカゲロウの卵きたー!!!!!!!!
これ、アブラムシ食べるんですよ!
ふっふっふっふ・・・・・・・
これで来年も勝つる!!!



かな?w
CIMG5415-1.jpg
[ 2012/11/29 10:41 ] ハイツ庭 雑草2013 | TB(0) | CM(8)

今日も寒いやんかぁ~ブルブル


雑草記事連続にUPしてたねぇ~全部みたでぇ~ガハハ
riwaちゃん・・・
なんやかんやよく名前しってるんやなぁ~スゴイ
雑草・・・この前かなり草抜きがんばったけど
色々あったんだろぉ~なぁ~名前わからんけど(笑)

ちょっくらお外に行ってくるわぁ~サブサブ
[ 2012/11/29 15:11 ] [ 編集 ]

こんにちは~

すごいな雑草記事。ぜんぜん知らないことばっかりです。
そっか~、アブラムシを食べる虫を呼んで無農薬に!
卵で虫の種類わかるんや!カマキリくらいならわかるで!自慢にならんw

雑草って嫌われる存在なのに、
ここでは、大切な庭の一部なんやね。
すごいなぁriwaちゃん。尊敬するわ~!

っていってもうちは雑草生える場所ないけど~w

[ 2012/11/29 16:29 ] [ 編集 ]

riwaさん♪
グレコマの班が、とても綺麗!!
でも雑草とは知らなかったですw
我が家はマメ科の雑草が見当たらず、是非
飛んできて頂きたいものです。
タネツケバナ、クリロの鉢に群生してて、
お花が可愛いからおいてたんですが、
riwaさんのお陰で名前判明してスッキリです^^
カゲロウさん、うちにも産んでくれないかな~♪
[ 2012/11/29 16:55 ] [ 編集 ]

Re: 今日も寒いやんかぁ~ブルブル

さおりんこんばんは♪
雑草読んでくれてありがとー(*^O^*)
雑草すきやから名前けっこう覚えたでー!

草抜きお疲れ様♪
次生えて来たら是非みたって(´ω`)
たまにキャワワなの居るから(笑)

今日もさむさむやね!
[ 2012/11/29 17:50 ] [ 編集 ]

Re:

あやはっちこんばんは♪
ワタシ雑草と友達やねん(*´∀`*)
あ、でも増えすぎたら抜くで(笑)

うちでひどい害虫はアブラムシとチュウレンジバチとバラゾウムシやなあ。
でも昼間家に居ないからお手伝いさん雇うねん(^з^)-☆

卵でわかるやつもあるし、知らんのもいっぱいあるで!
カマキリ超スキー

土あるところに将来住んだら雑草で遊んでみて♪
[ 2012/11/29 18:00 ] [ 編集 ]

Re:

nちゃんおはよー♪

グレコマ可愛いよ♪
踏みつけにも耐えるから通路にどんどん進出してます(笑)
斑のないやつは山にも生えてるよ~
踏むといい匂いがする!!

タネツケバナ可愛いよね♪
ちっちゃい白い花が気に入って実家から移植したのだ。
クリローと咲く時期かぶるし、寄せうえ相性いいかもね(*^O^*)

クサカゲロウそんな珍しいもんじゃないから、もう来てるかも!?
[ 2012/11/30 08:03 ] [ 編集 ]

こんにちは~
いつも思うのが、雑草の名前を全部覚えてるのが、凄いですよね。
カイガラが嫌で天道虫を飼おうかと思ったことがありますが、
riwaさんのお庭は、自然と寄ってくる仕組みになってるんですね。
凄いわぁ~!
アブラムシ・・・同じ空間に洗濯物干すのが絶えられないから、やっぱり駆除しちゃう^^;
[ 2012/11/30 12:26 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Kさんこんばんわ^^

雑草の名前は、多肉スキーのみんなが品種名覚えるのから比べたら楽だとおもうんだ・・・w
テントウムシ。冬の間、クール便なら送れるらしいwwwww
でも、なんか嫌やねwww
いる?w

アブラムシと同じ空間に洗濯物干す・・・・・・・
そういわれるとなんか嫌やね(笑

でも、基本、「見なかったことにする!」スタイルで頑張ってます(笑
[ 2012/12/02 00:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hightsniwa.blog.fc2.com/tb.php/274-6298fba4


