スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

かわいそバラ子さん

おはようございます!!
今日も寒いですね(*_*)




そしてお寒い中、パリスフォーエバーさんに蕾が(*´∀`*)




寒そうな体なのに(^_^;)))

今年初のミニバラ地植えチャレンジ。


春一番の花はミニとは思えないほど太い枝が出て、大きい花も沢山つきました。
咲く直前はバラゾウムシと大格闘を繰り広げました。

夏は水切れはありませんでしたが黒点病で葉を落としました。でも、まばらに咲いてたなあ。

秋は切り戻しもせずそのまま放置。
寒くなってからチュウレンジなんかの被害に合い、またもや葉っぱぼろぼろ(^_^;)))

そして今に至ります(´ω`;)

これ咲いたら選定しようかな。




ニューイビザフォーエバー
せっかくキレイに枝を伸ばしてたのに、
丸坊主orz

秋はついつい放置してしまう(^_^;)





イモムシ注意!







犯人のチュウレンジバチの幼虫
ハチの幼虫は胸の部分の足がしっかりしています。

毎朝出勤前にデコピンの刑執行で減ってきました。コノヤロウ





こっちは腹の部分の吸盤足がしっかりしてるので、蛾です。
たぶんヨトウムシ。
ダブル大発生させてしまった(;´д`)

こいつもデコピン!!!!




ハーゲンダッツ!!





来年もこうなるように頑張ろう(;´д`)



(´ワ`;)
スポンサーサイト
[ 2012/11/30 17:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

今晩は ! お疲れ様です。

riwaさん バラがお好きなようですね。
私はトゲが苦手で、見る側になっています。
バラを育てる方は、尊敬の念を抱きますね。
虫が付きやすいし、枝が伸びるも早くて手入れは
大変ではありませんか ?

[ 2012/11/30 20:16 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

南の風さんこんばんわ^^

バラは私が初めて自分で育てようと思って買った植物です。
一年目は頑張って薬を使ってマメに世話をしていましたが、
昼間仕事でいないので、完璧な世話はあきらめました。

最近は、虫さんに手伝ってもらう栽培をがんばっていますw
今年は急に寒くなって、アシナガバチが居なくなってから孵化したようで、
イモムシが大発生してしまいました^^;

バラは手間がかかるのがかわいいところですね^^
そろそろ植え替えと剪定の季節です。
[ 2012/12/02 00:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hightsniwa.blog.fc2.com/tb.php/275-5a85f57c


