
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

新芽たち

庭の北東側の新芽と植物の生存確認

先週植えた安ものデルフィニウム(笑)
ちゃんと新芽が出てきた。生きてる生きてる。
KIMG0219.png




ジギタリス スノーシンバル 2月9日の寒い時に植えたけど元気。
買った時とロゼットはあまり変わらないような気がする。



ジギタリス シルバーフォックス 植え付け日は同じく2月9日
こっちはロゼットが少し広がってきたような気がする。
KIMG0222.png




クナウティア マースミジェット 2月9日定植
生き生きした葉っぱが展開中!




サルビア ガラニチカ(メードセージ)2月9日定植
寒さで地上部がいったん枯れたけど、いきてたああああああああ!!!!!

セージ類はバークチップでマルチして、一番寒い時はビニールで霜が降りないようにしてました。
ビニール内で最低気温2~3度前後でしょうか。
長野県で寒さにあてられていたという苗だけあって、強かったのかな。セージでは一番元気。




サルビア カカリフォリエ 2月9日定植
これもいきてたああああああああああああああああ!!!
初めは地上部がある状態で苗が届いたんですが、寒さでやられてしまいました。。。
マルチ&ビニールで様子見していたところ、マルチめくったら新芽がでてた!!
耐寒性弱とあったので正直びびってましたがよかった・・・・。

iphone_20120311090927.jpg


サルビア サギッタタ 2月9日定植
新芽発見!生きてる生きてる。 買った時は地上部10cmぐらいあったんですけどね・・・・w




サルビア レウカンサホワイト(アメジストセージ)2月9日定植
購入時は花が咲いた状態で送られてきました。花が5個ついた状態だったと思います。
短い花穂を切って、15cmぐらいの状態で定植。
まあ、案の定上部分枯れました。
で、3月10日新芽を確認!!!!!!
まぁ、2月に植えんなよっていうことなんですけどね。




ペンステモン ハスカーレッド 2月9日定植
この子は紅葉しているわけではなく、元々赤い葉っぱなのです。
元気元気!

温度計も写ってますね。
昨日の日中温度19度です。ひっひっひ




タナセツム ジャックポット 2月9日定植
ぺたーんとしたロゼットが盛り上がってきた。
やばい。密植しすぎかもしれない(遅い)




オキシペタラム ブルースター 2月9日定植
暑さ寒さに強いということなので期待!
こぼれだねで増やそう。
摘芯して目数を増やすということらしいのですが、いつ切ろう・・・。
今ぐらいでいいのかな・・・。



リシマキア ヌムラリア オーレア 2月9日定植
赤いところが紅葉していた冬葉。緑が伸びた所のようです。わかりやすい!!
ほったらかしていいそうなので、増やしてグランドカバーに。



セダム セルスキアナム 2月9日定植
葉っぱが開いてきてころころした新芽も出てきた。
増えすぎたら切ったらいいや的な気楽な。
それが多肉のいいところ!

地面が小石だらけなのは、雨で花壇の外の小石が入ってくるから。。。
雨どい壊れてるせいで水が滝のように落ちてくるんですよね・・・。

直してっていいたい!!!

iphone_20120310153435.jpg
iphone_20120310153416.jpg


もさもさになったら・・・・・ぬふふふっ



植物妄想で飯が三杯いけそうなriwaでした。
ごめんなさい嘘です・・・・。



[ 2012/03/11 08:52 ] 挿し芽たち 新芽たち | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hightsniwa.blog.fc2.com/tb.php/30-de03c3b1


