
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

はんこ用インクの耐水テスト①

こんばんわー^^

今日は実験をしてみましたb

じつは、今日とっても面白い質問をコメントでいただきまして、
是非是非実験したいなとおもってbb

実験の内容は
スタンプ用インクをつかってにはんこを押して、
それを雨ざらしにしたとしたらインクは滲むか?!


です♪

そうですよね、リメ鉢、リメ缶を作っている方からしたら、それは重要な問題!!
私は単純に「植木鉢本体に、油性インクで押したらいいやん~」と思っていましたが、
そうや、紙に押して貼るという手段もあったのだ!!!
と思い出しました\(◎o◎)/!


ちょっと長くなるのですが、おつきあいください(-_-;)


ではでは、実験で~す♪

まず、使用したインクはこちら♪
私が使用しているインクは
①シャチハタ 強着スタンプ台TAT(多目的用):油性顔料系
②ツキネコ STAZON:油性染料系
③ツキネコ Veasa Craft:水性顔料系
④セリア 布用インク:(おそらく水性染料系)
⑤セリア 紙用インク:(おそらく水性染料系)
⑥ダイソー 紙用インク:(おそらく水性)
です。
CIMG5797-001.jpg

おしてみました。
ここでの⑤はラメインク、⑥は普通の紙用インクです。
CIMG5798-001.jpg
CIMG5799-001.jpg




実験方法はこちら。
まず、
①5分間水につけます。
②そしてしぼります。
紙は一般的なコピー用紙を使用しています。

それだけ♪
CIMG5802-001.jpg
CIMG5803-001.jpg




実験1
さすが油性!優秀優秀bb
CIMG5804-001.jpg




こちらは水性組
全体的に色が薄くなってる。。
ということは色が落ちて水に溶けてるみたい。
CIMG5807-001.jpg




そしてラメは取れた\(^o^)/
まぁ、当たり前か(笑
CIMG5808-001.jpg


インクの耐水テスト2へ続きます♪



いつも訪問ありがとうございます♪
もし気に入ってもらったらぽちっと押してください^^
とってもよろこぶますます!!ヽ(^o^)丿
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
[ 2013/01/08 23:15 ] 工作 消しゴムはんこ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hightsniwa.blog.fc2.com/tb.php/309-b7f4e748


