
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

時間短縮ドライフラワー

おはようございます(^^ゞ
外がまだ薄暗いです!

そんな出勤直前にドライフラワーを作ります(笑)


使用するのはコチラ
粉末のシリカゲルと密閉容器




まず、容器に粉末のシリカゲルを半分ほど入れて、花が開いている方を上にして半分ほど埋めます。

ブーケ等を作るときはフローラルワイヤーをさしてからするのですが、今回はそのままです。




アブチロン、イベリス、ビオラ、ジュリアンなど、容器がいっぱいになるまで入れます。




上からシリカゲルの粉末をサラサラ流し入れます。
ろうと型の花の中にもきれいに流し入れます。




花が見えなくなるまで入れます。

花が出ていると、その部分はくしゃくしゃになります。




軽くトントンと叩いてならし、蓋をしたら一週間放置で完成です♪

普通なら一ヶ月ほどかかるドライフラワーが、かんたーん!
一週間後が楽しみです(^○^)
ちなみに使用後は電子レンジでちん♪で何度でも再利用可能ですb



で、こいつの取り扱い、少し注意があります。
絶対に吸い込んだり、目に入れたりしないで下さい。
乾燥剤なので、すごい勢いで水分が奪われます。ってことは…



取り扱いは必ず説明書を読んでくださいね。(@_@;)






ドライフラワー出来上がり楽しみ~♪
と思っていただいたらぽちっと押してください^^
とっても喜ぶますヽ(^。^)ノ
にほんブログ村 花ブログへ
[ 2013/01/30 08:17 ] 工作 | TB(0) | CM(16)

ドライフラワーにするこんな技があったの!?
初耳ですe-330
すご~い!!
[ 2013/01/30 09:55 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/01/30 12:06 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

miaさんこんにちわ^^

そうなんです。この方法知って、速攻粉末のシリカゲル買いに行った@@;
繰り返し使えるから経済的です♪

これで作ると花の色の発色がほんとうにきれいに出ます!
ただし、密閉していなかったり、光に長時間当てると普通のドライフラワーのように
色はどんどん色褪せます。
ちゃんと作ればけっこう色が長持ちするそうですよ!
[ 2013/01/30 16:25 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

鍵コメさんへ♪

そうやねん!1週間で完成!!
あとは、瓶に入れたり、樹脂で固めたり・・・
季節のお花を保存できるので楽しいよ^^
難点は、大きいのは大きい入れ物と粉が沢山いるので
ちょっと難しいかなぁ。
小さいの専用b
また小瓶よかったら作るよ!

例のやつ完成!!わーいヽ(^。^)ノ
メールお待ちしてますbbbb
[ 2013/01/30 16:29 ] [ 編集 ]

興味はあったけど、使った事ありませんでした。
こんな手軽にできるの?
やっぱり、実際に使ってるとこ見ると、
自分でもできるかも? と、俄然やる気がでますね。
まずは、乾燥シリカゲル、買わねば。

出来上がりも、ぜひUPしてね!楽しみです!
[ 2013/01/30 16:53 ] [ 編集 ]

そんな方法があるなんて・・・

知らんかったぁ~!!
riwaちゃんは、なんか色んなこと知ってるね
若いのにさすがやっ!!

どんな風に仕上がるのか楽しみにしてるよぉ~
[ 2013/01/30 17:32 ] [ 編集 ]

Re:

ぺんぎんびたきさんこんばんわー(^^ゞ

これめっちゃ簡単!
これなら出勤直前に出来ます(笑)


長持ちさせるなら密閉できるドームに入れると良いようです。
シリカゲルは大きめの手芸店に行くと買えますよー!(^3^)/
1500円ぐらいだったかな。

出来上がりをまたupしますねw
[ 2013/01/30 18:10 ] [ 編集 ]

Re: そんな方法があるなんて・・・

さおりんこんばんわ!
私もブログ初めてから知ったよー!
欲しすぎて速攻買いにいった(笑)

若いは余計やで!Σ( ̄▽ ̄;)


仕上がりはわりとまんまです(笑)
[ 2013/01/30 18:16 ] [ 編集 ]

こんばんは!

こんなやり方が
あるんだね~!!
知らなかったぁ(*^^*)

お花が簡単に
ドライになるなんて
楽しそう(o^o^o)
普通にドライにするより
キレイな仕上がりなんだろうなぁ♪
私もやってみたい!!

どんな風になったか
また、見せてね♪
楽しみ(*^^*)
[ 2013/01/30 18:57 ] [ 編集 ]

こんなやり方知らなかったー!!
仕上がりが楽しみ♪( ´▽`)

最後の、、ってことは・・・が怖すぎた(笑)
怖すぎて、取り扱えない!!!
[ 2013/01/30 19:22 ] [ 編集 ]

Re: こんばんは!

えみねぇこんばんわ!
ドライフラワー楽しいよね♪
もらったケイトウも飾ってるよー(^○^)

また一週間後にupするねー!
[ 2013/01/30 21:50 ] [ 編集 ]

Re:

はっしーこんばんわ(^3^)/

押し花だったら電子レンジでもできるで♪
それだったらもっとはやくできるb


最後の怖いやろ( ̄▽ ̄;)
はっしーのおうちはむちゅめ小さいから家のなかではやらないほうがいいかも。。
うちも粉舞うのが嫌で外でやってるでw

あと、素手でさわると手がぱっさぱさになる(笑)

シリカゲルは乾燥剤のなかでは比較的安全みたいやけど、簡単やからて説明よまないひとが事故したらやだから書いてみたー(´Д`)
[ 2013/01/30 21:57 ] [ 編集 ]

ほかの方も書かれていますが、とっても簡単ですね!!
それも出勤直前とか(笑)ほんとに短時間なんですねヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ

シリカゲルはホームセンターで購入できますか?
やってみたくなりました><
[ 2013/01/30 22:40 ] [ 編集 ]

Re:

ゆげさんおはようございます(^^ゞ
はい!
めちゃんこ簡単です!
アレンジを作るときは、花が生のうちにフローラルワイヤーをさしてから乾燥させます。
長いワイヤーは容器に入るよう丸めておきますb

ホームセンターは顆粒のしか見たことないなぁ…
試したことはありませんが、顆粒だと形がついちゃうかもですねえ。
粉末のは大きめの手芸店なら売ってる可能性高いです♪
[ 2013/01/31 05:23 ] [ 編集 ]

おはよ~♪
うん、コレ知ってはいたけど、こんな風にお写真でやってくれると
やりたくなります♪有り難う!!
↑タイルも面白そうなのが出来るのかな♪(^^)
[ 2013/01/31 09:00 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

kikiさん返信遅くなりました><;
東京&神奈川から戻ってまいりました♪

週末には開封できると思うのでお待ちくださあい♪
UVレジン買ってこなきゃ。
[ 2013/02/03 23:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hightsniwa.blog.fc2.com/tb.php/331-5f296b2e


