スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

横浜のち東京、ときどきドライブ

こんばんわーw
横浜&東京出張から帰ってきました~^^
いつも来てくださってる皆様。
写真もなく長くなるので読まなくても大丈夫で~す(笑






横浜の研修は「社会起業塾イニシアティブ」というのに参加してきました。
企業したい若者が全国からやってきて研修を受けています。
今回私が研修に参加したのは2回目で、自分たちのやろうと思っていることが
ちゃんと事業になるのか、なるにはどうするのか、本当にやりたいことはなんなのかを
徹底的に追及していくような場になっています。


社会起業家たちは、普通のお金儲けの為の起業ではなく、
社会問題の解決+事業として確立させるという目標があるので、
ふつうより大変で障害も多いですが、大きな熱意で乗り越えようとしています。
そういうところで勉強できる機会があり、本当に幸せに思います。


二日目は、東京汐留にある電通本社で「人につたえるコツ」を勉強する研修でした。

人にものを伝えるときには、まず「自分が何者なのか」を考えそれを明確に伝えることが
伝えることの出発点ということを知りました。
ブログは、まさに人に伝えることをメインとしたツールです。
色々なことを振り返りながら、自分のやりたいことを発信していければと思います^^



固いことはさておき・・・・・・。
今回の東京・・・・・
ものすっごく迷子になりました@@;

一日目はみなとみらいの近所で泊まったのですが、翌日電車移動で四苦八苦・・・・orz
まず横浜の駅で乗り換えに迷って、次に新橋の駅の中で出口がわからず迷子・・・・・・・
新橋の駅をやっとこさ出て、地図と見比べながら道を確認するも、
奈良県民の地図の縮尺イメージと実物の道が違い過ぎた・・・・・。

道もビルもでかすぎて奈良県民の想像の範囲を越えました(笑
2時間前にホテルを出て15分遅刻^^;



っていう話を友人や研修仲間やスタッフさんに話したら大爆笑されました@@;

電通本社エレベーター全部ガラス張りでエレベーターとわからへんかったし…。。
36階まで直通やし・・・・・・・・


研修が終わった後は、東京の友達が田舎者のために電通本社前まで迎えに来てくれました(笑
5年ぐらい付き合いのあるネットゲームの友達で会ったのは2回目。
ずっとお世話になっている友達なのに、またお世話になって。
朝4時まで仮面ライダートークや、声優さんの話でもりあがり、完全にオタクトーク^q^
ほんと楽しかったw


土曜日は東京の友達と別れて、神奈川の友達とドライブデートw
赤レンガ倉庫をぐるっとまわって、横浜の中華街でたらふくご飯食べて、
そのあとは1.5tトラックで横浜ベイブリッジを通って東京までドライブ(笑

渋谷の駅から奈良に帰るか聞かれて、断固拒否しました^^;
なにあの人ごみwwwこわいwwwww
噂の109を横目に退散しました^^;


この人もネットゲームの友達で5年の付き合い。
人生で一番つらかった時に支えてくれた命の恩人で、今回あえて本当によかったです。
また、関東に来るときは会う約束をしてお別れしました。


こんなかんじの関東研修プチ旅行でした。
明日はちょっとだけ買ってきたものを紹介します^^

おやすみなさい^^



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
スポンサーサイト
[ 2013/02/04 00:34 ] アバウト | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hightsniwa.blog.fc2.com/tb.php/334-75c8162d


